OCN光で最大124,800円おトク!

彼氏に対してのイライラがすごいです。

私はあまり自分の思ったことを口に出せず
内に秘めてしまう性格です。

「思ったことがあったら、ちゃんといってね。」
付き合った当初に彼がそういってくれました。

だけど、私は自分が嫌われる、振られてしまうんじゃないかと思うと、
自分で我慢して負担になればいいやと思ってしまい
思ったことを口に出せずに今まで過ごしてきました。

そんな彼と同棲を始め婚約中でもあります。
彼と一緒に過ごす時間が増え、
最初は楽しさや忙しさで充実してましたが、
なぜなのか、最近になって相手に対して
イライラが募るようになってきました。

今まで喧嘩という喧嘩もしたことなく、言い合いもなく過ごしてきて
家事もできないなりに、手伝ってくれたり
本当によく動いてくれる方だと思っていますが、

なんでそんな彼に対して
こんなにイライラしてしまうのかが
自分でもわかりません。

イライラして罪悪感から、申し訳なってしまいます。

喧嘩するよりも、この私のイライラが彼に伝わり
振られてしまうんじゃないかと
不安感が強いです。

だから自分でもイライラしないように気をつけようと
心がけているつもりではいますが
やっぱり、イライラしてしまって…

2人で笑って過ごしていきたいのに
私のせいでその空気を壊してしまうことに
なってしまっているんじゃないかと思うと
悲しくて涙が出てしまいます。。

イライラしなくなる方法があればいいのに…
と思っていますが…

これ以上関係を悪くしたくないです…。

A 回答 (3件)

「思ったことがあったら、ちゃんといってね。

」彼が言った事を、ようやくあなたは理解しなければいけない。単純に初めから、ネコかぶって(嫌われたくないから)それが段々とけてきて、言えず仕舞いだった数々の言動、行動が今になって気になりイラついてきたって感じでしょうね。悲しくて涙が出るのは、彼の方だよ(彼の事思ってるようで、気まずいと思ってるのはあなた)。はっきり伝えれば、イライラするからそれやめてくれないって。
    • 0

既婚男性です。

どういうときにイライラするのでしょうか?
ただイライラするのではなくて 何か絶対に原因はあるはずなんです。
たとえば何か言われた事の言い方だったり、自分の生活ルールと彼の生活ルールに違いがあるとか。
まずはそれが何であるかを自覚することが必要だと思います。
「それを考えると関係に影響がでそう」とか思っていてはいけません。
そこを自覚していないからこそ 自覚のできないイライラを貯め込んで、余計に関係に危険がせまっているんだと思いますから。
大切なのは、自覚したうえで彼とその不満を消すために話合う事。そしてお互いに譲り合う事。
それが出来て初めて 関係を築いていく事、距離感を作っていく事になるんです。
あなたの場合、それを恐れて避けてきたので距離感がうまくできておらず、自分が我慢をしているという自覚だけが膨らんで、イライラが貯まっているのではないですか?

その話し合いで大切なのは 自分の気持ちを分かって貰おうと強く思いすぎずに相手の気持ちを分かろうとする事、相手のエリアを取ろうとするのではなく、お互いに譲り合おうとする事。
なぜなら、押し付けられるという形は、内容がどうであれ人間ストレスに感じるものだから。
だから大切なのは自分側から相手の気持ちを理解しようと近づいて考えて 自分で納得をして 譲ることを自分で決める事。
この過程を踏んでいるだけで、同じ譲るにしても自分に貯まるストレスはかなり少なくなるはずなので。
本当は「相手の事が大切で自分から譲ったのだから不満なんてない」と思えれば最高ですけど。

そしてその話合いでもう一つ大切なのが、お互いがその考えを持っている事。
自分がそう思っていても 相手がそう思っていなくては譲り合いが成立せずにだけに自分にだけに不満が貯まります。
片方が楽をすれば必ずもう一人に負担がかかるのが二人の関係の常識なんです。
ですからその話合いをする前にやっておくべきなのは、「話し合って距離感を作っていくためのルール」を二人で決める事です。
それをしておけば お互いに「自分のエリアを犯される危機を感じて後ろ向きな気持ちで対する」なんて事にはならずに 自然に話し合いができるようになると思いますから。

せっかくスタートで彼氏がそう言ってくれたのに、自分の考えでそれを避けてしまっていたのが今にいたる原因だと私は思います。
まずは議題は用意せずに、「二人の将来の為に」という事で話合いのルール作りだけでも話し合ってみてはいかがですか?

追記:もしルール作りをするなら「ケンカをしたら必ずお互いが謝る」ルールも一緒に話し合っておくことをお勧めします。
ケンカになるという事は必ず両方に非があって謝る内容はあるんです。「言い過ぎた」とか「言葉が悪かった」とかでもね。
余談になりましたが、これも結構大事な事だと私は思っています。

あと、もし彼に提案がしづらいようであれば言い方を変えましょう。
男の人って意見されるのを嫌がる人もいますから。
ですからそこは、「ネットでそういう話を見たんだけど、私たちの将来にも必要かな?どう思う?」という言い方をするんです。
彼に話を預けて 彼自身が最後を決める形を取れば、彼のメンツも立ちますし、彼も納得をしてくれると思いますから。
この方法は色々と男性に有効ですよ。
あ、彼は最初に言ってくれたんですよね。だったら「ネットで見たら、あなたが言ってくれていた事も思い出して」とかね。
まだあった。あんまり細かい事はルールにしない事。大事な事だけね。
長文になってしまい すみません。少しでもお役に立てれば幸いです。
一男性の意見でした。
    • 3

彼にイライラを理解してもらうには、

優しい表情になって
穏やかな話し方で、
可愛らしく、
ご自分の本当の お気持ちについて話しましょうね。

貴方は優しいのにイライラしてしまう、

何故なのか自分でも分からない、

一緒に考えてほしい、

イライラの原因を…。

突然怒ってしまうと彼との仲がギクシャクしてしまいますから、静かに仰って下さいね。
(生理の前、特に苛立ちませんか?)
    • 0