ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

妻が認知症ではないかと思うことがあるので医者で見て貰おうと思い、医者に検査して貰おうと言ったところ、すごいけんまくで怒られました。(私は何でもないのに)でも、どうしても、気になるところがあるので、医者に連れて行く良いアドバイスありますでしょうか?

A 回答 (8件)

更年期は過ぎましたか?

いきなり言っても 奥様にもプライドがありますものね。
二人で 人間ドックに入らないかって
何時までも貴方と元気に暮らしたいから 
一緒に言って欲しいってお願いするしかないと思いますよ。
脳ドックって言うのもありますし。
看護師さんに 奥様のいないところで 奥様の症状を耳打ちをして
本人には 健康診断ということでお願いしますと伝えてみてください。
心ある人なら それべしで対応をしてくれます。
気の聞かない看護師もいらっしゃるので一概には言えませんけど。
    • 0

若年性アルツハイマーは確かにあります

忙しい毎日を送るとなるかもしれません
のんびりした生活や性格の人はなりません
    • 0

奥様はお若いのでしょうか?

産後不調で脳に影響が出ても検査では反映されない脳の損傷もあります。
全国的に少ない脳科学やチンパンジーの研究などの僅かな成果で産後脳として扱われる事よりも、認知症や脳神経系と理解され誤った治療に進んで薬の服用となると副作用で大変になります。
産後脳は、攻めないで忘れない訓練やメモの活用の手助けをして脳に良い食事をする事だと思います。
安定した愛情と趣味や自分の自信に繋がる仕事があればより良いのでしょうが。
産後脳はいつからいつまでという保障が各人で幅があります。
8年から12年も回復に費やしている場合もあります。
本人がやって欲しい事はワガママではありませんので、困っているところを手伝えるように心がけてみてください。
もし、若年者の認知症では生活が送れないことが多いでしょうがイライラする生活や疲れ 睡眠不足貧血等栄養不足だけでも類似症状が出ます。
どんな病気でも通常かかりつけの内科や産婦人科から女性は受診すべきという事ですので、勝手に危険な判断をされないように気をつけてあげて下さい。

もう少し、違う側面からサポートされたり、対等に会話できる状態をたくさん作っていくともっと環境も変わってよいと思います。
決して攻めたり怒ったりしないでくださいね。
    • 2

年齢にもよりますが、鬱とか更年期とか、脳の疾患とかありますから

いきなり認知症を疑う寄り(奥様がいやがるというだけじゃなくて)

「同僚の家族が同じような感じで病院行ったら脳梗塞(脳出血)があったそうだ
心配だからいち度調べてみよう」
など言って脳神経外科や神経内科などから始められたらいかがでしょう?
ごくごく小さい脳梗塞がいくつかできている、とか小さい出血がじわじわ、みたなばあい
わかりやすい症状が出なくて認知症みたいになることもありますし

認知だとしてもまだ大丈夫そうに見えても怖いです
知人は若年性でまだそれなりに普通に暮らしてましたが
高速道路に迷いこんでなくなりました

あとは「今月まで無料で受けられる」とか「安く受けられる」
みたいな方法が有効な場合もあるそうです。
「自分も一緒に受ける」というのも一つの方法かもしれません
「お互い定期的に検査しておこう」と。

かかりつけなどがある場合は
そちらから勧めてもらう方法もあるかもしれませんが。
    • 1

先日、祖母を認知症外来を目的に病院に連れて行きました。

祖母はどこも悪くないからと嫌がりました。出かけるのがしんどいと訴えました。

「最近、物忘れもひどいし、外出も全然してないし、病院も(以前はよく通ってた)全然行ってないでしょー。だから1度お医者さんに診てもらおう。それで健康だって言ってもらったら家族みんな安心するから」と当日の朝に伝えてそのまま連れ出しました。

認知症外来の先生はさすがいろんな患者さん相手してるだけあって扱いが上手です。しかも優しかったです。
まずはお話しましょう。と言いながら質問を祖母になげかけて診断していきました。
結果、重度の認知症と診断されましたが、家族としてはわかってよかったと思っています。年齢が年齢なので仕方ないと思ってます。それに治らなくても進行をおさえる薬が出てるので服用開始しました。これ以上進行すると日常生活がおくれなくなるのでね。早めの受診をおすすめします。思ってたより病院の対応がよくて安心しました。
認知症外来とは伝えずに健康かどうか診てもおうと一緒に出かけるスタンスで。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス大変参考になりますた。ただ、我が家の場合は上手くいくかどうか⁉

どのような症状か分かりませんが、うつ病や硬膜下血腫など、認知症に似た病気と言うのもいくつかあります。

まずは質問者様が症状を記録して医師に相談するとか、物忘れ外来を受診するとかから始めてはいかがですか?
突然認知症の検査と言われれば誰でも抵抗すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分も、後悔しています。

病院に行こう!とか検査をしてもらおう!だと奥様を最初から病人扱いしてしまうので少しアレンジしてみたらどうでしょうか?例えば、俺はお

前と死ぬまで添い遂げたいと本心から思っているんだ!俺もお前の為に元気で長生きしたいからお前にも俺の為に元気で長生きして欲しいからずっと傍にいるから一緒に病院に行こう!と言えば普段から相手に言われない事を言ってもらえたら嬉しくて有り難くて奥様は病院に行ってくれると思いますよ!ちゃんと一緒に行って最後まで付き添ってあげないと気持ちが不安定だと怒ると思いますよ!!その点は充分注意してくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドハイス、ありがとうございました。努力して見ます。

オススメは貴方も一緒に受診する事です。

自分が心配だから一緒に受診して欲しいと言って受診してみては
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度か言ったけど自分は大丈夫だって聞いてくれません。