出産前後の痔にはご注意!

高校選び
美術科を取るか、普通科を取るかで悩んでいます。
高校の時点で美術科を専攻し、スキルを身につけて大学などに行くか、高校では普通科を専攻し、大学などで専門学校に行くか…
簡単なアドバイスなどもらいたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは、美術科卒⇒芸大卒⇒企業でイラストレーターをやっています。

多分質問者さまのご両親世代です。

美術科に入学したから美大や芸大に入れるわけではありません。
高校で身につくスキルなんてたいしたものではありませんからね。
普通科に行ったから、美術やデザイン系の仕事ができないわけでもありません。
普通科卒でデザイン事務所立ち上げてる人なんていくらでもいます。

普通科に行っても美術科に行っても、在学中に将来への興味ってどんどん変化していくものですよ。
私が通った大学では普通科卒の人が圧倒的に多かったです。
美術科を卒業して、高卒で公務員になった友人もいます。

15歳なら、「今」興味があるほうで大丈夫ですよ。
在学中にやりたいことが見えてきたら、さらに進学先を見極めればいいと思います。
そのときでも17~18歳、全然間に合います。

応援しています。
がんばって!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!