今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今から書かれる事はとても残酷ですので感受性が強い方や不快に思う方は読むのはやめて下さい。
読んだ場合は自己責任です。

普段父親とは関係を一切きっています。
世の中で一番嫌いです。ゲス以下です。彼の血が自分に通っている事が気持ち悪いほどです。

昨日身内の法要があり、どうしても行かなければなりませんでした。
父親は自分の思い通りにならないと、暴力を振ってくる人です。
私は現在妊娠していますが、そんな事もお構いなく殴る、蹴る、の暴力を振るいます。余計にお腹を狙って攻撃してくる人なので、彼の機嫌を損ねないようにするのが必死です。なので言う通りにしました。

父親が俺をお寺に送れ、というので車で待っていたのですが、中々来なくて、まだなのかと問うと俺の状況を考えろ!もうお前に用はない、と怒鳴られたので、先にお寺に行きました。
私がお寺に着いた途端、迎えに来い!と連絡があり、迎えにいったら親戚のおばさんに乗せてもらうからお前はいらない、と言われました。
腹がたちましたが、お腹の子を思って我慢しました。
私がいる場所にわざわざ来て、邪魔だ!どけろ!といって蹴って来たり、私が会食の片付けをしてキレイにした所をわざと汚したり、散らかしたりして、片付けろ!といってきたり。

以上は昨日の出来事ですが、
過去の出来事で
友達が実家に遊びにきてくれた時の話です。
私がお茶の準備している間に、その友達に父親は自分の飼ってる犬を襲わせ、ゲラゲラ笑ってました。すぐに助けましたが、友達は怪我を負い、すぐ私は病気に連れて行きました。何度も謝りました。友達は私が悪いわけではないと言ってくれましたが、もう会ってはくれませんでした。温厚でとても優しい大切な友達でした。
私はブチ切れて父親に怒鳴りましたが、俺は悪くない、悪いのは犬だと主張し、私は力で敵わず、ボコボコにされただけでした。その犬は保健所に連絡しました。私はまた殴られました。

好きな人ができて彼を父親に紹介した時も、父親は彼の前で私に暴力を振るい、ボロボロになった私を指差して、こんな女やめた方がいいぞ〜といい、それにドン引きした彼氏は去って会ってくれなくなりました。

何度も死ね!地獄に堕ちろ!と思ってきました。

父親は私をキチ○イと呼んでいますが、彼自身の事だと思います。

そんな彼の老後は私しか面倒みる人がいない、みなければいけないと言われました。
絶望でした。
放棄ってできないのでしょうか?
できれば一切縁を切りたいのです。

不快に思われた方、すみません。
私も本当に悩んでいます。

A 回答 (7件)

あなたは一人娘なのですか。


そうだとしても、婿養子を迎えて父と同居しているわけではないのでしょう。
他家へ嫁いだ身なんでしょう。

だったら父の老後は福祉行政に委ねればいいのです。
そのためにあなたも 40歳になれば、介護保険料を払わされるのです。
消費税が増税されたのも、福祉の充実に使われることになっているのです。

70歳、80歳になった老人に実子がいたとしても、みんな嫁いでしまって誰も面倒を見てくれない話はよくあります。
そんなとき行政は実子を探して介助・支援ができないか聞いてきますが、できないものはできないと断る人も多いのです。

あなたもまだお若いようで父が 70、80になるには、だいぶ年月がありそうですが、それまでは何とか当たらず障らずで辛抱することです。

よぼよぼになれば、福祉行政が何とかしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。知りませんでした。とても勉強になりました。
おっしゃる通り一人娘です。
親戚には面倒をみなければいけない、と言われました。

父親に対しては本当に我慢してきました。


ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2017/09/19 14:32

わたしの友人の女性は実の両親と何十年も音信不通にしています。

亡くなって連絡があっても「知りません」で通せばそれまでだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 12:19

#4です


私も実は父親(とか言いたくないんですが)とは縁を切りたいぐらい
血が汚れていると感じています(おばちゃんからの因縁からなんですが)

なのですごくよくわかります

ありがたいことに現在介護が必要で
施設入居できる環境でしたので
別居中です

母親にはわからない感情みたいです
母は他人ですからね
これはもう普通の家族の方にはわからないと思うんですよ
だから労われとか自分が育ててもらってとか言いますが
子供は親を選べないし
親も子供を選べないんです
これは自分に対するしがらみかもしれないですけどね

質問者さんと同じぐらい他人に対しては嫌になると攻撃的でしたし
内弁慶ですよね
実は兄弟はさっさと距離を置いています
うまいなぁ。と思いましたね

ありがたいことに今はほ会いませんし
向こうは動けないので
関係的に落ち着いています

距離を置く
倒れてしまってどうにもならなくて
病院とかで保証人とか必要になるんですよ
家族の同意とか
その辺が一番面倒かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。普通の家族ではわからないと思います。
そして内弁慶です。外面だけは優秀です。

親に悩まされてきたのは本当に大変だったと思います。
関係が落ち着いていらっしゃるのであれば一安心ですね。

再度のご回答ありがとうございます。
告白してくれて嬉しかったです。

お礼日時:2017/09/19 18:19

生活環境は離せるのですよね?。


そうであるならば「縁を切ること」は、しないほうがいい。
別に、お父さんがかわいそうというのではなくて「あなたが」後になって必ず悔やむからです。

お父さんが亡くなるとしましょう。
一時はせいせいする、スッキリしたー、と誰かに言うかもしれません。
旦那さんだったり。
でも人は「死んでしまった先は恨めない」んですよ。
どんなに生前に極悪非道でも、死んでしまえばもう、人間は「愛する」しか、その人を思い出すことも、忘れることもできないんです。

人は、人に対して絶対に無関心でいられない。
それが血縁者であればなおさら。
だから、縁を切ろうと懸命になることも無駄ですし、縁を切り切ったつもりでも、亡くなったのちにもまだ苦しむことになる。
ゆえに、人は「愛する」しか、方法はないし、仕方がないんですよ。
「こんなやつを愛するなんてできるわけない!」と思うでしょうが…。
だからこそ、少しだけ情けをかけておくのですよ。
面倒くさいと思っても、それでも。

環境が離せるのであれば、行政が動きますから。
帰ることはできないと証明できれば、それ以上は行政も無理強いはしません。
高齢者施設への入所という形にはなりますが、それは彼の業だから、仕方がないのだと思います。
…でも、なるべく対応を切ってしまうことなく、関りは持ち続けるべきです。
自分自身のために。
そのことで「学んでいく」ために。

自分自身が現状から逃げないつもりであれば、それでいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今、とても気が立っていますので受け入れられないご回答だと思いました。
でもおっしゃる通りだなって思います。

今は本当に心の底から憎いのですが、今のままだと死んだ後も苦しむと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 16:58

多分病気なんでしょ


ある意味かわいそうですね

法律的にはないもないので
無視です
これから少しでも関係持つと介護とか必要になるので
ご自身の幸せ家族の幸せを考えた場合
一切関係を断たれるほうがいいとおもいます
できれば携帯NOを変える
車を買い替えて手紙や年賀状一切やり取りされないほうがいいと思います

厳しい言い方ですが
これは戦争です
甘い顔をするとやられますよ

大丈夫放置です
何とかやってくれるか
ぽっくり亡くなることを祈りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律では決められてないが救いです。
そうですね、番号を変えて尚且つ着信拒否にしようと思います。
ぽっくりではなく、苦しんで死んでくれたらいいと思っています。

自分の家族の幸せを考えて、一切関わらないようにしていこうと思います。

お礼日時:2017/09/19 16:05

質問者さんは「家族、一族、故郷」と縁を切ることができますか?


それが出来るのであれば、可能です。
今後、関わりを持たなければ良いのです。

出来ないのであれば、無理です。
なぜ「家族、一族、故郷」なのか?「この人だけ」というような方法で縁は切れないからです。
父親と縁を切る=父親と関わる全てから縁を切る。という意味だからです。

私の父親は、自分の家族のために、親と縁を切りました。
私が小学生の頃です。今考えると、大変な決断だったと思います。
良かったのか?悪かったのか?それは父親だけにしかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても考えされられました。

今の所は出来かねます…です。
母親が心配ですし、親戚は常識のあるちゃんとした人、本当に親身になって優しい人が多いです。心配かけたくないし、迷惑かかるので親戚には相談していません。

父親も人前ではそういう事はせず、とてもいい人になります。

よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:07

大変失礼かもわかりませんが、お父様に認知症の症状がありませんか?


認知症の初期段階だと、暴力的になるとか、探し物をいつもしてたりします。
お父様と縁を切ることは出来ませんが音信不通になることは出来ると思います。
同居されていれば、彼と家を出ればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父とは幸い別居しています。
やはり認知症の疑いあるのでしょうか。
子供の時から暴力があったのですが、年をとってからさらにひどくなりました。

お礼日時:2017/09/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姑のからビックリする言葉 玄関だけ一緒で、除く生活部分は全く別に住んでいるのですが、先日姑が一泊二日

姑のからビックリする言葉

玄関だけ一緒で、除く生活部分は全く別に住んでいるのですが、先日姑が一泊二日で親戚の結婚式でいないことがありました。
出掛ける前、未婚の義弟(40代後半)の
「食事は心配しなくていい、自分でするから。自分でするとも言ってるし。」
と言われてビックリしました。
義父が介護が必要な方だったので、健在の時は義父の分だけ作るのはできないので、義弟の分も作ってはいました。
それが、上記の言葉でした。
以前はカレーやおでんを作って出掛けていましたが、泊りで出掛けることも当然事前に分かっていることでもあるのに、私にこんな言葉をかける真意はなんでしょうか?
思わず、えっと言ってました!
姑も私からえっと言われると想像していなかったようで
「あ、そうだね。前はお父さんがいたからだね。」
でした。
皆さんなら作ってあげますか?
私は嫁として、はいと言わなければならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは真に主婦なのですから、もう少し気持ちに余裕を持って相手の言葉に対応された方が気楽に過ごせるのでは、という印象を受けました。

何々しなければならなかった、という様に、ある言葉に対して線引きとか右か左かを分けて判断する必要の無い義母の言葉です。言葉を感情的に対応されては気持ちに余裕がなくなります。義母はそういうつもりだったのか、という程度が一番いいのではないでしょうか。

Q義両親への仕送りをやめたいです。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人は奨学金を借りていてまだ270万円ほど残っている。(600万円ほど借りていた)


何故、3年前に主人が仕送りをしたいと言い出したかというと義母のためです。
義実家には大学生の息子さん(義弟)がいるので学費と生活費等を年金と義母のパート収入でまかなっています(奨学金は月4万ほど借りている)

なので、義母は自分のものはほとんど買わず、学費の捻出で余裕がない状態。


義母はとても優しく、義母のためならと思って仕送りしていたのですが、義父のお小遣いが多い点に納得いきません。
そこを指摘すると義母が生活しづらくなるとのことで義父に直接いうこともできません。(あとでねちねち言われる?)

また、義父の収入がすべてお小遣いになっていると知ったのは半年ほど前です。それまではほんとにお金が足りなくて仕送りしてほしいのだと思っていました。


仕送りは義弟が卒業するまでの4年間でいいと言われています、あと4年です。
わたしは専業主婦なので主人にはお金のことで色々言わないでほしい!と以前喧嘩になったことがあります。(喧嘩の原因は私が、仕送りをするなら奨学金を返してからがいいといったことです。)

しかし、家計はわたしが管理していて、これから生まれてくる子の貯金もしたいです。

いまのところの対策は、義実家に帰る回数を減らし、浮いた費用(2人で8万くらい)を仕送りに上乗せするなどしています。
ですが、仕送りはしたくないのです。
(浮いた費用だけ義母に送るのは良いです。)
たまにご飯を奢ったり、誕生日に贈り物をすることはぜひしたいとおもっているのですが。

主人に相談すべきか、このままなにもいわず仕送りを続けるべきか。

また、主人に相談するなら、なんといって仕送りをやめてほしいことを伝えればいいのか。

長くなり、文章も読みづらいところがありますが
お叱りも含めて、みなさんの意見・解決策を聞きたいです。
よろしくお願いします。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によっては、生活費が足りないと言っていると同じ事
ご主人からしたらそう思ってしまいます。
あなたの家計のやりくり、
家計の収支は第3者にはわかりませんが
きちんと稼いでいるという自信がある男なら、気分が悪くなって当然かな?と思います。

喧嘩はしたくない
生活には困っていないが貯蓄したい
4年待てないって事を、ご主人にわかってもらうには
感情で言うより数字で示したほうがいいかなぁと思いました。
家計の収支と、貯金目標額を除いてどれぐらいの余裕があるかを
ちゃんと計算して、わかってもらう。
あと、ご両親を粗末にするつもりがないから
何かご両親にあったときのためにもまとまった貯蓄は必要じゃないか?と
相談してみてはどうでしょうか?
お父さんにお小遣いとしてあげるより、
お母さんはうれしいんじゃないかな~とか・・・
生活費を入れない父親とわかっているなら考えてくれるのでは?

話す時は、男のプライドも尊重してあげてね。

Qヒステリー嫁と両親介護

こんにちは。55歳♂です。年老いた両親がおりますが、現在別居しております。高齢の為、生活に支障が出てきております。小生は長男なので、介護をしたいのですが、両親はあの嫁とは接触したくないと頑なに拒みます。確かに嫁はヒステリーというか気に食わない事があると、気ちがいみたいになり、手がつけられません。私も出来れば接触したくないです。しかし、これからどんどん年ををる両親を放っておく事も出来ません。どうしたらいいのか、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。ちなみに、老人ホームに入るほどの経済的余裕はありません。

Aベストアンサー

介護はあなたがすれば良いのではないでしょうか。
食事など家事の事は、ご両親で出来ているのですか?
今、出来ているとしてもこれから難しくなることは目に見えています。

私事ですが、姉の夫の母が認知症にかかっているので「○○がなくなった○○さんが取った」と姉のことを責めたり、デイサービスでも同じ問題を起こして、デイサービスの方から「もう来ないで欲しい」と義兄に連絡が入ったほどでした。
義母の家と姉夫婦の家はスープの冷めないほどの距離に住んでいます。
料理などは姉が作った物を、義兄が義母の家に運ぶようにしています。
というのも自分の母が自分の嫁を責めるところを見たくなく、「自分は○○(姉の事)の方が、大事だからもう家には来させない。」と言ったみたいで、親の面倒は義兄が基本看る事を選択したみたいです。

歳を重ねると何がおこるか分からないので、ただでさえヒステリー気味の奥様は介護は難しいと思われるので、あなたが介護するのがベストだと思います。
大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む

Qお姑さんについて この間の事なのですが、旦那とお姑さんが、子供を見る為に、私の実家に来たのですが、そ

お姑さんについて

この間の事なのですが、旦那とお姑さんが、子供を見る為に、私の実家に来たのですが、その時に「父親代わりなんです」と離婚相手を連れてきました。
旦那の実家は母子家庭で、姑はバツ2なのですが、その最初の離婚相手だそうです。
ちなみに、旦那は3人兄弟の末っ子なのですが、今回連れてきたその離婚相手は兄2人の元父親で、旦那の実の父親ではないそうです。
しかも父親代わりと言う割には、会ったのは久々だと旦那は言ってました。

私も含め、両親も今までその父親代わりの存在を全く知らなかったし初対面だったので、いきなりすぎて対応に困ってしまいました。


そこで、質問なのですが嫁の実家に自分の離婚相手を連れてくるのはどう思われますか?

Aベストアンサー

ご出産してすぐですか?それなら解るけど。
私も、元夫(離婚したから)の母親(元姑)が婚家にですが、正月や盆に彼氏を連れて来て、もてなしてました。一人娘がまだ幼い頃。娘に色々プレゼントしてくれたけど、私はすごく引っかかってばかりでしたね。
まるで娘に何も買い与えてないみたいに思われてる気がしてました。
あなたの姑さんよりマシだったのは、彼氏を私の実家にまでは連れていかなかった所でしょうか。でも、お宮参りやお食い初めの後の食事を、割烹店に予約してて、そこに彼氏も同席させた事があります。元夫や私の実親も当然いたんですが。
私は元姑のそういう無神経な所が嫌になったのも離婚理由の一つです。他にも、お互いに理由が積もり積もったからですが。

Qなぜ口止めされるのか?わかる方。教えてください。

妊娠13週目の妊婦です。

夫側の方の義理の両親にまだ、赤ちゃんができた事を話していません。

夫の妹さんに言わないで、話さないでと口止めされています。
なぜかわかりません。
旦那も妹さんひいきなので、妹が言うならそうして、とい感じなのです。

味方になってくれる女友達もなんで?なんで?という感じです。
特に話す理由はありませんが、どうせバレるのにとは思っています。
なぜ話してはいけないのか?
憶測でいいのでわかる方いますか?

Aベストアンサー

単なるシスコンだからとは思えない
何か、あなたの知らない
独身時代の弱みを握られている・・のかも
いずれ尋常とは思えない
https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

このままですと第三者からすれば、あなた方ご夫婦の信頼関係すらちょっと
疑問になりざるを得ませんね 

いつまでも悶々しないでちゃんと聞くべきですね

でないとその内知られるにしても義父母からは
貴女が言わなかった・教えてくれなかった
水臭いと責められかねませんよね

本当におめでたいことなのに摩訶不思議ですね。

Q嫁と子供2人の4人で暮らしています。私の母が何かと干渉してきて嫁も嫌がっています。いつも母が何かと用

嫁と子供2人の4人で暮らしています。私の母が何かと干渉してきて嫁も嫌がっています。いつも母が何かと用事をつくって家にくるのですが嫁の機嫌が悪くなるので母には来てほしくないし、むしろ二度と来ないでほしいです。 実の母にここまでイラつく私はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりと家事をこなしているにも関わらず、なにかにつけて欠点を見つけネチネチ言われたら例え親でもイラつきますよ。お母さんの存在のせいで家族の空気が悪くなるなら息子である貴方がはっきりとお母さんに言うしかないです。


人気Q&Aランキング