人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。血便について。中学生女です。

昨日と今日、大の方をして、便器を見てみると、血が付いていました。整理は今月の1月に終わりました。尿の色に異変なしです。いままでこんなことはなかったです。。腹痛少しあり。
私は1週間に一度出る便秘症です。アローゼンを飲んで出しています。
切れ痔かと疑いました。でも、少しだけ痛かっただけで、ほとんど痛みはありません。
大変な病気の可能性はありますか?病院に行くとしたら、何科ですか?血液検査すればわかりますか?

A 回答 (4件)

痔と言う事か便秘と言う事でしょうから硬くなった便を出そうと息んでしまい、その便が直腸の壁を傷付けて出血していると言う事も

有りますから、肛門科を受診した方が良いかも知れません。
便秘にならないよう食生活の見直しと水分はしっかり摂りましょう。
    • 0

中できれて、出血していると、いけないので、

消火器内科とか肛門科に、受診された方がいいと思います。
野菜やヨーグルトなどで、予防した方がいいです。
    • 0

切れ痔でしょう。

女性は痔が多い。

切れ痔ということは原因は便秘。便秘解消は便を出すイメージを作り毎日同じ時間に排便の努力をします。和式がいいのですが。それは排便する筋肉を鍛えるからです。トイレに行く直前部屋でウンチスタイルで訓練してみましょう。

本屋に行くと排便したくなるというのは有名な話です。それは緊張するからと言われています。緊張する学校に行く直前は排便のチャンスでもあります。

便意をもようして我慢するのは便秘の元です。学校でも通学途中でも排便をすることもお大事です。

食事は火を通した野菜が便通を良くします。ミネステローネがお薦めです。ミネストローネの作り方ネットにたくさんあります。一度に作って毎日沸騰させれば腐りません。
    • 0

便秘症だと、どうしてもウンコが硬くなりますよね。

その時に切れたりして少量の出血があります。
便秘症でウンコを出すときに
浣腸して柔らかくしてみたら如何でしょうか?
    • 0