アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金以外収入がありません。法人登記のされていない任意団体で、数百人の団体の会計事務を行っているのですが、出勤日ごとに3000円や出張費用として宿泊費や交通費など年間40万円くらいの収入を得ている場合、税務署への手続きは省略していて問題ないでしょうか
会長は年間50万円くらいもらっているのですが、だれにも言わなければ絶対ばれないと言うので、確定申告の時に収入欄に記入していません。でも、ばれたら追徴があるのか不安で心配しております。
任意団体は源泉徴収がないので、ばれても問題ないという会長の意見が正しいのでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

誰かが税務署にチクれば税務署は来ます。



質問者さんは経営者でないので責任なし。従業員(アルバイト)で収入も課税基準以下なので無申告でも問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:41

「任意団体は源泉徴収がないので、ばれても問題ないという会長の意見」は間違い。


任意団体は税法では法人として、給与支払いをしているしてないに限らず源泉徴収義務を持ちます。
まずこの点が第一間違い。
次に、任意団体からどのような名目であれ「お金」を受け取ってる以上は収入に違いないです。
収入が給与となるか雑所得になるかの問題がありますが、仮に雑所得だとします。
雑所得は「収入金額ー経費」で計算します。
この額が20万円を超えた場合には、年金収入しかない者でも確定申告義務が発生します。

根拠条文は所得税法第120条と第121条です。
特に第121条では、公的年金が年間400万円以下ですと、あえて確定申告をする義務がないとされてますが、公的年金以外の所得が年間20万円を超えた場合には、この規定から除外されます。

「会長は年間50万円くらいもらっているのですが、だれにも言わなければ絶対ばれないと言うので、確定申告の時に収入欄に記入していません。」
税法的には間違ってますね。
「だれにも言わなければ絶対ばれない」というのは、確かにそうでしょうね。
しかし、どのような任意団体か存じませんが、およそ「会長」とされる人のとる態度ではないです。
ばれなければ万引きしても良いのだ、という人間には、会長と言われる方が「おい、あかんぞ」と言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢の問題もありますね
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:42

>年金以外収入がありません…



年金の種類は何で、年間いくらほどあるのですか。

>数百人の団体の会計事務を…
>宿泊費や交通費など年間40万円くらいの収入…

もらうのは出張料だけで、本来の給与部分はただ働きしているってことですか。

そうだとしても、税金の判断に、「収入」は関係ありません。
実際にかかる電車バス賃やホテル代などを引いた「所得」はいくらほどになるのですか。

>確定申告の時に収入欄に記入していません…

その会計事務をやっていなかったとしても、確定申告自体はしているという意味ですか。
それなら、年間 40万の「収入」を「所得」に換算したら例え 1万円しか残らなくても、確定申告書に記載しないといけません。

---------------------------------------

年金が公的年金だけで、年金額が 400万以下なら、他の「所得」(収入ではない) が20万以下なら確定申告をしなくても良いという決め事はあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

しかし、何らかの事由で確定申告が必要な場合は、この 20万以下申告無用の特例は適用されないのです。
サラリーマンの副業と同じような扱いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

>任意団体は源泉徴収がないので、ばれても問題ないという…

そういう問題ではありません。
支払元の事情など受取側には関係なく、受取側は一定限の「所得」があれば税法の定めるところにより、粛々と確定申告をするだけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に教えて頂けまして
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:42

多分その金額では、届ける必要はないけど、


帳簿はちゃんとつけておく。
帳簿がないとすべて収入とみなされる。
宿泊、交通、は別に記載しておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!