個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

工業高校を卒業して、今年就職した新社会人です。高卒なので文章力は勘弁してください…
簡潔に言うと今の仕事を辞めて大学に行きたいので皆さんの意見が欲しいです。
行きたいのは海洋系の大学で、あわよくば水族館の職員になりたいと思っています。
大学に行きたい理由は二つあって、一つ目は今の仕事に満足しておらず、昔から好きだった水族館で働いてみたいから。
二つ目は大学生の方に対する負い目、劣等感です。高校時代になんとなくで周りに合わせて就職したのですが、SNSで大学に行った友達の楽しそうな姿をみるととても羨ましく見えて、なぜ行かなかったのかと後悔していました。
そんな時にふと自分は子供の頃から水族館や海の生物が大好きだった事を思い出し、なぜ高校時代にその事を思い出せなかったのかとなおさら後悔しています。
このまま後悔しながら一生を穏便に終えるべきか、リスクを負いつつチャレンジしてみるべきか。また、大学に行くとしたら、今すぐに会社を辞めて受験勉強に専念すべきか、来年、再来年のセンター試験に備えて働きながらゆっくり準備して行くべきか、人生経験が豊富なみなさんの意見をお聞きしたいです。一つでも多くのコメントお待ちしております!

A 回答 (3件)

仕事を辞める前に、水族館の職員になることが実現可能か調べてみてください。

水族館の採用情報を見ると、募集人数はわずかで、契約社員のところもあります。大学に行っても、水族館に就職できる可能性は低そうです。

2つ目の理由に大学に行った友達が楽しそう、とありますが、それが最大の理由で、水族館の職員になりたいと言うのは後付けの理由ではありませんか。

現実は、高卒で就職したあなたの方がお金を自由に使えますし、早く結婚できる可能性もあります。悪い事ばかりではありません。
    • 0

学生生活の楽しそうなのに憧れているのか、水族館で働くことを目指したいのか、どっちが優先されるのかわからないですが、大学にこだわらずに水族館のアルバイトや職員募集を調べて水族館に入り込んでいく手もあります。

さかなクンのように専門学校卒で大学の客員准教授になった人もいます。
他人事だから言えますが、夢と情熱をもって邁進してください。
    • 0

水族館への求人要項が「海洋学系の大学出身者」ですか?

水族館の職員=何の職員?
突っ込みどころが多いです。

何になりたいのか?詳細に!
それになるためには?募集要項は?倍率は?
その募集には大学?どんな大学?
その大学に入るためには?
○○をしなければならない。

○○をするために、今すぐ会社を辞めて、受験勉強をしなくてはいけないのか?働きながらでも大丈夫なのか?
判断すべき話ではないでしょうか。
現状の自分の位置を考える、計画する。行動する。確認する。改善する。の繰り返しですよ。
    • 0