プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校を卒業して、今年就職した新社会人です。高卒なので文章力は勘弁してください…
簡潔に言うと今の仕事を辞めて大学に行きたいので皆さんの意見が欲しいです。
行きたいのは海洋系の大学で、あわよくば水族館の職員になりたいと思っています。
大学に行きたい理由は二つあって、一つ目は今の仕事に満足しておらず、昔から好きだった水族館で働いてみたいから。
二つ目は大学生の方に対する負い目、劣等感です。高校時代になんとなくで周りに合わせて就職したのですが、SNSで大学に行った友達の楽しそうな姿をみるととても羨ましく見えて、なぜ行かなかったのかと後悔していました。
そんな時にふと自分は子供の頃から水族館や海の生物が大好きだった事を思い出し、なぜ高校時代にその事を思い出せなかったのかとなおさら後悔しています。
このまま後悔しながら一生を穏便に終えるべきか、リスクを負いつつチャレンジしてみるべきか。また、大学に行くとしたら、今すぐに会社を辞めて受験勉強に専念すべきか、来年、再来年のセンター試験に備えて働きながらゆっくり準備して行くべきか、人生経験が豊富なみなさんの意見をお聞きしたいです。一つでも多くのコメントお待ちしております!

A 回答 (12件中1~10件)

理由はどうあれ、若い頃に一度そう思ったのなら、その思いに沿って突き進むべし!ここで結局挑戦を避けてしまえば、後々繰り返し必ず後悔します。

そんな人生嫌でしょう?だったらあれこれ考えず、前を向いて挑戦すべし!以上!
    • good
    • 0

行くべき。


社会人枠では?
応援します。
    • good
    • 0

要点を言います。


単純に社会慣れしていないから、友人のメールに心奪われるのです。
今貴方は大事な局面に立っています。
みんな言うんですよね《大事な夢があった》と・・・。
仮に大学へ行き水族館へ勤務が決まっても、今と同じ状況に置かれますよ。
で、『俺が考えていたことと違う』と考え退職し、やがてニートに化けます。
今の若い人は、社会への耐性が低い事が問題なのです。
    • good
    • 0

同期はともかくとして、改めて大学への進学に進学することは悪くはないと思います。



一番の問題は、実際問題として希望の大学に合格できるかどうかではと思います。
ご質問によれば、工業高校で周りがみな就職するような高校に行っていたということです。
センター試験とすれば試験は1月ですから今すぐ受験勉強をしても3ヶ月程度しかありません。

それで来年の試験に合格しなかったらどうするつもりでしょうか?
さらに一年浪人して差来年を目指すのか?
その間の費用はどうするのか?
(というよりも合格したとして学費を払える算段はあるのでしょうか?)

ということを考慮してのアドバイスですが、まずは模試を受けてみましょう。
それで少なくとも現在の質問者さんの実力がわかりますから、
その結果によって、どうするのが良いかをもう一度考えてみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>SNSで大学に行った友達の楽しそうな姿をみるととても羨ましく見えて~


勉学が楽しそうに見えるのですか!!
そりゃいいお友達を持ちましたね。
遊びが楽しいというのであれば、自分も一緒になって遊べばいい。
夏休みは短いでしょうが、稼いでいるお金は、アルバイト代よりも遥かに高額なはずです。
胸を張って良いと思いますよ。

受験に関しては自身で決められると思います。
よく考えてみてください。

・・・余談・・・
マルチポストはアウト。

同じ質問を、前の質問を締め切らずに投稿する行為は利用規約違反ですから、即刻前の質問を締め切りましょう。
今は16:34ですね。
    • good
    • 0

>高卒なので文章力は勘弁してください…


文章力は、学歴とは比例しないと思いますよ?。

それはさておき。
進学の理由として主に二つ挙げられていますけど、私は「十分な理由」だと思います。
ただ、どちらかというと「負い目からの進学」というほうが現在は強くて、その「つけたし」みたいな形での就職理由になっているのがイマイチです。
悪くはないですが、今一歩ですね。

私自身も大卒ではないのですが…進学するのに一番必要なのは資金や学力じゃなくて「時間」です。
就職には「年齢制限」というものもありますので、そこから減算していけば「いつ、どういった学校に進学し、どのような専攻をして、どういった経路で」というのがわかるはず。
これは無理だろう、というのも、この時点で凡そわかりますよね?。

現実的な選択として、これはしなければならない。
それと合わせて「本当にそれが自分の将来の夢なのか」という命題にも取り組まなければいけない。
出来れば早い時点で「正解か不正解か」は、判断ついたほうがいいですから。

「削る」作業ですね。
同級の子たちと同レベルの学歴が欲しいとか、キャンパスライフを楽しみたいとかでもいいのですけど、これは「足す」作業であり、夢を現実化するという作業とは正反対のベクトルなんですね。
その違いを自分の中で明確化しないとダメですよ?。
    • good
    • 1

高卒でも水族館で働けます。


必要な資格があればその時考えればよいと思うけど
    • good
    • 1

お金が貯まっていたら是非とも海洋系統の大学に進学しましょう!


人生一回きりなので自分のやりたいと思えるものがあるのならそれに進むべきです!
ps.勉強はしんどいと思いますが頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 0

大学に行かないと水族館には勤められませんか?


大学に進学するとなると資金面で親を頼りにするより他ありません。
大学に進学した友達が楽しそうだからという理由では、親御さんを納得させるのは至難の業ですよ。
それこそ一世一代の大プロジェクトを成功させるつもりで、親御さんにプレゼンテーションする覚悟でいて下さい。
きちんと下調べしておかないと「お前、仕事が嫌なだけだろ?海洋系の大学?今更なに言ってんだ」と一蹴されちゃいますよ。
    • good
    • 0

じゃあ、がんばって大学行ったらいいやん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!