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至急教えていただきたいです!

お風呂掃除についてです!

アパートに引っ越ししました。
お風呂の掃除をする
正しい順番があれば
教えていただきたいです!
★お風呂の浴槽を綺麗にする ジャバ
★カビを防止する 防カビ燻煙剤
★カビキラー
★蛇口の水垢を落とす ピカッと輝くシート
★お風呂の壁や床の掃除
をしようと思っています。

正しい順番や
こうしたら効果的!とゆう
やり方があれば
教えていただきたいです!
できれば本日やりたいです!
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

お風呂用の洗剤(バスマジックリン・おふろのルックなど)でバススポンジを使い浴槽、浴槽蓋、壁、ドア、窓、シャンプー置き、バスチェアなどを洗い水で流します。


その後、スクレーパーで水を切り、タオルで拭いておくと水垢が(白い固まり)付きません。
蛇口・鏡などもお風呂洗剤で洗って流し、タオルで拭くだけで綺麗が保てますよ。
床はお風呂洗剤をスプレーし、床用のブラシで擦ります。
排水口はゴミを取り、カビキラーをシュシュとし、時間を置いて流します。
キッチン用のスポンジの古くなったものを取っておき、排水口をそれで掃除して捨てます。(基本使い捨て)
排水口は乾いていてからアルコールスプレーをシュシュとしておくとカビの発生を抑制します。
ドア下の溝も溝用ブラシで掃除をして水で流します。
これは百均でペットボトルに付けられるブラシが売っていて便利です。

ジャバは月一回。
パイプフィニッシュは私は週一回。
排水溝も週一回。(この時にカビチェックしてカビが生えているところはカビ取り)
防カビ燻煙剤は2ヶ月に一度。
カビを発見したらその都度カビキラーで対処。
換気扇、天井も月一回。
蛇口などのステンレス部分を磨くのも月一回。(毎日拭いていると水垢もあまりつかない)

入浴後はシャワ-の温度を高くして周りの壁に掛けます。
そして換気扇を回しドアを5センチほど開けて浴室を乾燥させます。
入浴後にお湯を抜いてお掃除してしまうのが一番いいのですが時間的に無理なのでお掃除は日中しています。
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ジャバやって


上から順にカビキラー
壁や床は最後に
燻煙剤は
またそのあと
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自分でルールを作るんだね。


私は壁床は汚れぎ気になったら、
浴槽は数年に一度しか洗わない。
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後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。

※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
 エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。

※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
 尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。

・・・っというワケですが、

※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。

・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

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①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
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Q屋外延長コードの防水対策

こんにちは。
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コンセントは奥まった処にあり雨は掛りませんがそこからの電源コードは外壁伝いとなり、
距離は6mぐらいありますからどこかでオスメスの差し込みが必要です。
この差込部の防水対策として何か良い方法は無いでしょうか?
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では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No4(4回目)

勘違いされてるようですが、ガス管が有ろうと無かろうと、恒久的に電気ケーブルを私設する事自体が、電気工事士法違反になるんですよ。
質問者さんからすれば「反対意見」に聞こえるでしょうけど、「違法行為(罰則あります。罰金または懲役)はダメですよ」と言ってるんです。

素人さんは手を出さないでください。無資格で出来る範囲は限られています。

参考資料置いときます。ここに書いてあります。意味不明でしたら、ご自分で調べてください。
(私の回答は、これで終了します。私が勧めたように思われては困りますので「やらないでください」と明記しておきます)

http://www.pref.ehime.jp/h15300/denkikouji/documents/kenqa_1.pdf

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