外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

至急教えていただきたいです!

お風呂掃除についてです!

アパートに引っ越ししました。
お風呂の掃除をする
正しい順番があれば
教えていただきたいです!
★お風呂の浴槽を綺麗にする ジャバ
★カビを防止する 防カビ燻煙剤
★カビキラー
★蛇口の水垢を落とす ピカッと輝くシート
★お風呂の壁や床の掃除
をしようと思っています。

正しい順番や
こうしたら効果的!とゆう
やり方があれば
教えていただきたいです!
できれば本日やりたいです!
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

お風呂用の洗剤(バスマジックリン・おふろのルックなど)でバススポンジを使い浴槽、浴槽蓋、壁、ドア、窓、シャンプー置き、バスチェアなどを洗い水で流します。

その後、スクレーパーで水を切り、タオルで拭いておくと水垢が(白い固まり)付きません。
蛇口・鏡などもお風呂洗剤で洗って流し、タオルで拭くだけで綺麗が保てますよ。
床はお風呂洗剤をスプレーし、床用のブラシで擦ります。
排水口はゴミを取り、カビキラーをシュシュとし、時間を置いて流します。
キッチン用のスポンジの古くなったものを取っておき、排水口をそれで掃除して捨てます。(基本使い捨て)
排水口は乾いていてからアルコールスプレーをシュシュとしておくとカビの発生を抑制します。
ドア下の溝も溝用ブラシで掃除をして水で流します。
これは百均でペットボトルに付けられるブラシが売っていて便利です。

ジャバは月一回。
パイプフィニッシュは私は週一回。
排水溝も週一回。(この時にカビチェックしてカビが生えているところはカビ取り)
防カビ燻煙剤は2ヶ月に一度。
カビを発見したらその都度カビキラーで対処。
換気扇、天井も月一回。
蛇口などのステンレス部分を磨くのも月一回。(毎日拭いていると水垢もあまりつかない)

入浴後はシャワ-の温度を高くして周りの壁に掛けます。
そして換気扇を回しドアを5センチほど開けて浴室を乾燥させます。
入浴後にお湯を抜いてお掃除してしまうのが一番いいのですが時間的に無理なのでお掃除は日中しています。
    • 0

ジャバやって

上から順にカビキラー
壁や床は最後に
燻煙剤は
またそのあと
    • 0

自分でルールを作るんだね。

私は壁床は汚れぎ気になったら、
浴槽は数年に一度しか洗わない。
    • 0