プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球から十万光年離れてる星の光を見てるとします。
そうすると地球では十万年前の光を見ているのですか?
そうであれば、既に消滅した星の光を見てることもありえるのですか?

質問者からの補足コメント

  • ビックバンを見ることはできますか?

      補足日時:2017/09/23 23:11

A 回答 (5件)

そうです。



ベテルギウスが超新星爆発起こしそうだと話題になっていますが、実際にはもう爆発しているかもしなない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
分かりやすかったです。

お礼日時:2017/09/29 23:39

ビッグバンを見ようとするなら、あなたにビッグバンの光が届かなければなりません。

もし見えるとするなら、それは138億光年先から届いた光のはずです。ところがビッグバンで生れた宇宙は当初高温・高熱であったため、プラズマ状態の宇宙であり電子が自由に飛び回っていたとされています。膨張するにしたがって温度が下がったことのより原子核が生まれ、それに電子が捉えられたことのより光は電子に邪魔されず直進できるようになったとされています。これはビッグバンからおよそ38万年後だと考えられています。この宇宙の晴れ上がりという現象以後の光でなければ直進できませんので、届くことはありません。ハワイのケック望遠鏡で131億光年先に観測された銀河が最も遠い観測例であるため、それより以遠は今のところ観測技術がありません。また宇宙の晴れ上がりによりそれまで電子に邪魔され直進できなかった光の残像として現在宇宙マイクロ波背景放射が観測されていますが、これは地球上では天球のあらゆる方向から届いているので、その発生方向を特定することは出来ません。というわけで、今後観測技術が更に開発されようとも、宇宙の晴れ上がり以前の光を特定方向に観測することは出来ないと考えられます。
    • good
    • 0

光とは電磁波のことです。

そのうち人間の目に感じられるのは可視光線という電磁波の中でも360nm~830nmの範囲内の波長のものなのです。そしてこの電磁波も伝わるスピードがあり、この世界の物質の中では最高の速度を持っていますが、それでも約30万km/秒です。ですから地球と太陽との距離は約1億5000万kmなので、太陽の光が地球に届くまで約8分かかります。したがって今この瞬間に太陽が突然消滅しても、地球にいる我々は約8分後でなければそのことを知ることは出来ないのです。
    • good
    • 1

>そうすると地球では十万年前の光を見ているのですか?



そーです

>そうであれば、既に消滅した星の光を見てることもありえるのですか?

はい、昔見えてた星が今では見えなくなった、というのもありますから
    • good
    • 0

>そうすると地球では十万年前の光を見ているのですか?


そうですよ

>そうであれば、既に消滅した星の光を見てることもありえるのですか?
ありえますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!