痔になりやすい生活習慣とは?

教えて下さい。個人事業主が下請けとして企業から測量の仕事をもらう場合、測量士等の資格は必要ですか?もし、何かに違反する場合の罰則はありますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

> 成果品の名義は会社の有資格者で提出。
この「会社」とは、発注者ですね。
その「会社の有資格者」指導の下実施されたのであれば、それは有効です。
あくまで、「発注会社が有資格者の下実施した結果」でしかありません。
貴方の社名や参加者は、その成果品には記載され無いはずなので、
実績証明にもなり得ないことにご注意ください。
    • 0

測量事業を営む場合は、その有資格者を配置しなければなりません。

測量結果(書類)にその名が無ければ、ただの紙でしかなく、測量結果は無効です。
個人事業主の資格ではなく、資格者を有すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

補足で質問させてください。
たとえば、測量の仕事を請け負います。そして成果品を会社に納入して、成果品の名義は会社の有資格者で提出。
これも違反になるのでしょうか。業界では当たり前のことのように行われているとのことですが不安です。