プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃にコーラーを飲むと骨が溶けると言われてませんでしたか?家が貧乏だったので言われてたのか
本当に骨が溶けるなんて今となっては、分かりますがそんな経験ないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

秘密のレシピとかアホなこと謳って何が入っているか明かさない会社のものは口にしない方が賢明だと今でも思っています。

    • good
    • 0

う~ん?

    • good
    • 0

サイダーは、いいのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も分からなくて。サイダーも炭酸ですが余り溶けるとかは、聞いた事がないですね。

お礼日時:2017/09/20 12:18

カルシウムが骨に吸収される際に、結合を阻害させてしまい、骨に吸収されず、もろくなります。


これは医学的な実験で明らかになっていますので、コーラは特に飲まない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。色々と分かりとても嬉しいです。有難うございます。

お礼日時:2017/09/19 18:01

私も子供の頃そういう話は聞きました。

本当だとは思いませんでした。

でも大学で生理学を学び、その話を思い出し、嘘ではないと思いました。
嘘ではないというと語弊があるかもしれませんが、間接的にそうなることはありえるという話です。

コーラなどはリン(P)が多く含まれています。一方骨はカルシウム(Ca)などでできています。
そして血液中にはPとCaが一定の割合で存在しています。これをホメオスタシスと言います。

血中のCaが多くなると骨に蓄積され、少なくなると骨から溶け出します。銀行に貯金したり引き出したりするような感じ。

そこでコーラを飲むと血中にPが多く取り込まれます。すると体はCaが少ないと判断し骨からCaを取り出します(ホメオスタシス)。つまり骨が溶けるということです。

そしてそのまま尿として(PもCaも)排出されます。体全体から見れば骨からCaが溶け出したと見えるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです。もうコーラーを余り飲まないようにします。有難うございます。

お礼日時:2017/09/19 18:03

はい、都市伝説のように流布されてましたね。


みんな言ってましたよ。
親に言われたのを真に受けた友達からも「骨が溶けるんだよ!」なんて脅されました。
どう考えても体に良いものではないので飲みすぎを警告する意味が強かったんでしょう。

で、コーラに限らずジュース類には多量の糖分が含まれます。
お菓子とちがって飲み物って時間を決めずにだらだら飲みがちですよね。
虫歯の圧倒的な原因になるんです。
糖は酸に分解され歯のエナメル質を蝕みます。
毎日習慣的に飲んでいれば骨は溶けないけど歯は溶かすんです。
もちろん糖分の摂り過ぎも体に悪いです。
    • good
    • 1

ビーカーにコーラや酢を入れて、その中に骨を入れたら解けますよ。



そのイメージで言ってるだけです。

「飲んだコーラや酢がそのまま骨に行く」と考えている、幼稚園児の発想で、お話になりません。

腸で最小構成要素に分解されて血液に入り、不要なものは肝臓の化学工場で合成・分解され、不要なら排出、必要なら再度血液に入る。

細胞は、毛細血管で運ばれた物質を、必要なら受け取り、不要ならスルー。

昔は医学なんて、普通の人は知らなかった。
だから、こういうデマが流布してしまった。

今は時代が違うから、そういう事は無いとはおもいますが、今でもテレビの健康番組は「怪しい」オンパレードです。

ネタは尽きるから、世界で1個でも論文に有れば、何の検証も無く誇張して番組を作っている。
健康番組は見ない方が良いです。

以下は参考までに。

人間は脳細胞の1割しか使っていない。
聞いた事あると思います。

これも、勝手な解釈が、流布された結果です。
10割使ってますよ!が正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい。何か色々分かってビックリしました。有難うございます。

お礼日時:2017/09/19 16:58

私もあなたと同じ事を言われて育ちました!恐らく、親にしたら小さな子供にやたらと炭酸飲料を飲ませない方が骨や筋肉の成長を妨げないと言

う親ならではの心配だと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう理由も分かります。今では、コーラーをよく飲みますが、たまに骨が溶けるって言うてたのを思い出しながら飲んでました。有難うございます。

お礼日時:2017/09/19 16:47

だって、お酢に骨でもなんでも長時間つけていたら


溶けますよ

考えてみれば
ジュースやコーヒーは
自然の飲み物だけど
コーラなんて人工の飲み物なのに
ほぼ世界中で水のように飲まれています

これくらい、何もしなくても売れ続けている企業って
他にあるのだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。分かりやすい返事でとても勉強になります。有難うございます

お礼日時:2017/09/19 16:34

聞きました。


親がコーラを飲ませないための言い訳かとも思っていました。
確かチクロとかいう甘味料が良くなくて、その後チクロを使わなくなったとか。
あいまいな記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。今では、そんな事を聞いた事がないので、昔は、本当の話だったのかもしれませんね。有難うございます

お礼日時:2017/09/19 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!