出産前後の痔にはご注意!

日本に近々帰国します。家を借りたいのですが、保証人は絶対に立てなければなりませんか?

身寄りがいないので保証人になってくれそうな人がいません。

日本で働いた経験はなし、日本では自営業をする予定です。貯金は日本円で4000万円程持って行く予定です。歳は30代の夫婦です(夫は外国人、妻の私が日本人です)。

A 回答 (3件)

保証人は必要ですが、不動産会社に保証人不要の物件があるかもしれないので、尋ねては?私が知る限りでは、民間の運営会社が保証人無し、保証金無しで入れる物件を扱っている所がありました。

ただ、何年以上の契約をする必要があって、途中で解約すると高い違約金を取られたり、普通に退去するときも、費用がかかったりしますので、解約の時の条件を必ず確認した方が良いです。(条件が甘いところなどは特に)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!一番わかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました。解約の条件を気にしつつ、家探しをしていこうとおもいます。どうもありがとうございました。

日本に住所がありますよね?日本人ですから

それを元に、保証人不要物件を借りる事ができます。

日本に住所の無い人でしたら、保証人不要物件も保証会社も利用できませんよ
    • 0
この回答へのお礼

んんん?なぜ日本人だと日本に住所があることになるのでしょうか?日本人でも日本に住所ない人なんで、今の時代何万人といますよ。私の周りだけでも十人はくだらないと思います。

私の知人はカナダ生まれカナダ育ちの日本人ですが(日本人の両親から生まれ、日本国籍を持っていますので、日本人です)、日本には一度もすんだことはなく、日本に住んだことはありません。よって住所も日本にはありません。

私も住民登録票は海外に出るときに抜いてしまったのでありません。戸籍はもちろんまだありますが。

日本に住所がなく身寄りもおらず、住むところがないから家を借りたいのに、日本に住所がないと借りれないのでは矛盾すぎます。とりあえずシェアハウスなどや現金で家を買う方法を考えた方が良さそうですね。

ご回答どうもありがとうございました。

代理保証人の物件が有りますよ。

民間会社が保証人になってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事どうもありがとうございます。

お答えを読んで、3点程質問があるのですが、お聞きしてもよろしいでしょうか?

お答えの文ですと「代理保証人の物件であれば、私達でも借りられる可能性がある」ということで間違いないでしょうか?

代理保証人の物件って数はそれなりにあるものなのでしょうか?

それかそれ以外の物件でも、民間の保証会社を通すことによって、借りられるようになりますか?

家賃一年分、敷金礼金は一括で払えます。

以上、もしまだこちらをご覧になっていらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。お忙しいところどうもありがとうございます。