プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

ジャンピングスターターですが  バッテーリー上がり用に購入したいのですが
連続使用しても2回ほど (つまり こまめに充電する)の場合
下記お詳しい方おおしえください

3000円~7000円の物を検討してます
つかう車は  乗用車  マークX](エンジンにV6)とありました
   2000CCの車   軽自動車 の3種類の車どれかに積み込みたいと考えています

   
1: お勧めのアンペアはありますか?  また 実際13000アンペアだが、
   26000アンペア相当のパワーがある という商品は本当でしょうか?

2: こまめに充電する人ならば 高アンペアでなく6000アンペアくらいでも
    いいものでしょうか?マークX(V6)に6000アンペアくらいで使用できますか?

3:最近 モバイルバッテリ-充電中の 発火・爆発がニュースになっていますが
  日本製にした方が無難でしょうか?

4: 使って良かった商品があればおおしえください
    逆に 購入して失敗した商品があればお教えください

取り留めない質問ですが
お詳しい方お教えください

質問者からの補足コメント

  • お世話になります
    1の質問の実際には   16800mAhを68800mAhのパワーまでアップさせてジャンプスタート
    とありました。
    良く説明を読まず 質問してしまいました
    申し訳ありません。
    今更、 補足をつける必要もないかと思いましたが、 商品の
    コピペをしておきます     8000円くらいの商品でした。
    どうせ同じ金額ならば 容量? が多い方が エンジンスタートに有利なのかと
    思った次第です。


    下記 コピペです
    50800mAh(最大出力時パワー容量)を
    68800mAh(最大出力時パワー容量)までアップしました。
    実際の容量は16800mAhですが、近年のバッテリー開発技術向上により
    16800mAhを68800mAhのパワーまでアップさせてジャンプスタートさせます。
    68800mAhの凄さを実感下さい。
    以上です

      補足日時:2017/09/20 14:46

A 回答 (10件)

たぶん、"モバイルバッテリー"のことだと思いますが、単位を間違えています。



>実際13000アンペアだが26000アンペア相当のパワーがある・・・

 滅茶苦茶大きな値です。『落雷時の電圧は200万~10億ボルト、電流は1千~20万、時に50万アンペアにも達する』とWiKiにあります。13,000mAH(13AH)とか26,000mAH(26AH)です(小さい単位を使って数値を大きく表示するのは誇大広告の常套手段です)。車のバッテリーは30AHないし60AHなのでおおよそ車のバッテリーの半分ほどの出力だと思ってください、

試用状況はyoutubeに多数アップされていますので参考になります。知人が20AHクラスを数千円で買いました、1回使ったらコネクターが壊れたそうです。割高でも国産品(国内ブランドでも中身はチャイナ)のほうがましだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

mがつくんですね 苦笑

製品には注意します
参考になりました

お礼日時:2017/09/19 21:24

1.


 出展が分かりませんが、先ず眉唾と思ったほうが良いです。
 カタログ表記よりも小さなバッテリーが入っていたとの話は良く聞きます。
2.
 容量表記は、セルを何秒回せるかの違いです。
 通常の使い方なら、こまめの充電での差は出ません。
 尚、1もそうですが単位は、mAh(ミリアンペアアワー)です。
 何となく(明確な根拠は無い)ですが、10,000mA以上はあったほうが良さそうです。
3.
 そうですね。信頼性も含めて日本メーカー(製造元は中国が多い)の方が安心です。
4.
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0144RI16E
 所有はしていないのですが、行きつけのディーラーは日立製を使ってます。
 アマゾンノレビューなどを見ると、安価なものは、一定の割合で初期不良や
 早期に故障する物が混じっているようです。

私的には、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04961/
これ(ケースに入れて)を使ってます。
ジャンプスタートは出来ませんが、このバッテリーを自動車に繋いで
15~30分放置すると自動車のバッテリーでエンジンがかかります。

同様に原付バイク(12V)のバッテリーを繋いで、15~30分程度放置しても
エンジンがかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になりました

お礼日時:2017/09/19 21:25

何か無茶苦茶な質問ですね


使用される車はマークXなんですね?
にも関わらず
他の車に積んで置くと言う意味が解りません

バッテリィ上がりがそんなに心配なら
週一位で市販の充電器(20A程度の能力)使って補充電を夜間にでもしてやれば充分ですが
何処から1万数千アンペアが出てきたのか解りませんが
電圧は兎も角
新幹線が何編成も走れる電流です

車に使う為なら40アンペアも有れば充分です
接続する為のワニくちクリップが比較的大きな確りした構造の物を選択して下さい
車のバッテリィは今も鉛蓄電池です充電での火災の心配は有りません
接続時に端子を間違えたりボディーに接触させたりしない限りはです

スマホに使うモバイルバッテリィと混同されてる様にも見受けられますが
こちらの電流なら単位はミリアンペアです
千分の一です

念の為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 答えになっていない


お互い 国語を勉強する必要がありますね

頑張りましょう(๑>◡<๑)

お礼日時:2017/09/19 21:28

私はBESTEKのジャンプスターター(13600mAh)使ってますが、1日5~6回使用したときは全部エンジンかかりました。


ちなみにエルグランドのV6ガソリン3200ccです。
https://www.amazon.co.jp/BESTEK-%E3%82%B8%E3%83% …

個人的には非常に有用で、スマホもタブレットもノートPCも充電できますし懐中電灯にもなるので一つ持ってて損はないと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

V6にも使えるのですね

安心しました

持っていて安心ですよね
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 21:29

>1: お勧めのアンペアはありますか?  また 実際13000アンペアだが、


   26000アンペア相当のパワーがある という商品は本当でしょうか?

理論上は数字が大きい方が中の蓄電量が上になると思います。

>2: こまめに充電する人ならば 高アンペアでなく6000アンペアくらいでも
    いいものでしょうか?マークX(V6)に6000アンペアくらいで使用できますか?

6,000mAhとかであれば十分。

3:最近 モバイルバッテリ-充電中の 発火・爆発がニュースになっていますが
  日本製にした方が無難でしょうか?

日本製というか、なるべくレビュー数などが多い、数多く売れているものが安心できると思います。

4: 使って良かった商品があればおおしえください
    逆に 購入して失敗した商品があればお教えください

バッテリーってそんなに上がるケースは無かったりするので、スマホやタブレットへの充電に使用できる
ものとかを選ぶと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

mアンペアが倍になる商品をネットで見かけましたが
いまいち信頼性が‥

6000mアンペアでマークx動けば
安いやつで十分です

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2017/09/19 21:33

電池容量については、ある程度信用できるように感じます。

ちなみに百円ショップの充電式単三乾電池で容量は1200mAhなので、これ10個分と考えれば大したことないのが分かります。

以前の質問で、ジャンプスターターだけでエンジンを回そうとしたら回らなかったというのがあり、どうやらこの手の製品は、クルマに付いてる鉛電池を充電して、それと一緒にクランキングする、という仕組みと思って良いようです。先にクルマに付いてる鉛電池を充電するってのは、他のクルマをつかってジャンプスタートさせるときにも同様のことをするので詐欺イカサマの類ではないのですが、どうもこの”正しい使い方”はあまり知られていないようなところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます


わかりやすい例えですね
参考になります

ご回答によりますと
スターターを繋げ
少ししてから
エンジンを回すという意味でしょうか?

スターターを繋げすぐにエンジンを回さないほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2017/09/19 21:38

再度に


顰蹙を買わせた様です

電気のド素人さん以下を相手にしたのが間違ってた様です

国語の勉強をやり直せとの
ご忠告は敢えて無視させて頂きます

質問者さんの方こそ
もっと車自体の学習と
車載の電気関係を確りと学ばれる事をお薦めします。

礼文を有り難う御座いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん またまた  答えになっていない


やはりもう少し国語を勉強する必要がありますね
質問をゆっくり読んでみようね♥

頑張りましょう(๑>◡<๑)

お礼日時:2017/09/27 14:59

>実際13000アンペア


何が13000アンペア?、電池の内部抵抗が低ければ可能です、ただし13000アンペア数秒流せば空っぽなんてこともあります。
単純にアンペアの数値が高ければよいというものではありません。
瞬間取り出し最大アンペアが100アンペア近くあり、連続取り出し可能アンペアが40アンペアもあれば十分。
連続取り出しの時間が長いか、短いかはお値段相当です。
そもそも13000アンペア??、アンペアアワー=容量と勘違いしていませんか?。
上記瞬間最大取り出し電流と、連続取り出し最大電流の条件をクリヤーしていれば、容量が大きいほど、何回も使用できます。
※他社の応援でジャンプスタートの時は、家庭の電気コードでも可能です、線をつなぎ相手の車エンジン少しふかして数十分もバッテリーを充電すれば、線を外して自車のバッテリーで始動可能の場合もあります。
もちろん自車のバッテリー完全に寿命の場合は充電できないので不可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他社の応援でジャンプスタートの時は、家庭の電気コードでも可能です、

緊急時に使えますね いい知識になりました ありがとうございます
覚えておきます。

お礼日時:2017/09/20 14:37

>1の質問の実際には   16800mAhを68800mAhのパワーまでアップさせてジャンプスタート


とありました。

デタラメ(あり得ない)な説明ですね。
何らかの工夫によって、16800mAh の電池でも、
同社の68800mAh の電池相当の瞬間出力電流を取り出せる、
なら理解できますが。。

ですが、以下の製品なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B071YLPYLD

現在の起動:200A とあり、特段に能力が高いわけでは無いです。
 この価格帯の製品の中では、若干能力が高いようではありますが。

スペック表記が正しいとして(誇大広告では無いとして)、
自動車のエンジン始動に必要な最低限の能力を有する、程度に考えれば良いです。

>スターターを繋げ
少ししてから
エンジンを回すという意味でしょうか?

はいそうです。
その使い方は、前回の回答で、原付バイクのバッテリーを繋いで
15~30分放置する方法です。

同じやり方で、単1アルカリ電池10数本でもエンジンがかかります。

自動車のエンジンを始動させるためには、100~200A程度の電流が
必要ですが、原付のバッテリーは、数十Aしか流せない、
単1電池は数Aしか流せないので、ジャンプスタートは不可能。

でも、電池を長く繋いでおく事で、上がったバッテリーを充電できる。
上がったバッテリーでも少し充電する事で、短時間ではあるが、
エンジンを始動させる電流(100~200A)を流す事が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スペック表記が正しいとして(誇大広告では無いとして)、
自動車のエンジン始動に必要な最低限の能力を有する、程度に考えれば良いです。


その程度なんですね
よくわかりました
値段と相談しベストな商品を購入します

参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2017/09/27 15:00

>16800mAhを68800mAhのパワーまでアップさせてジャンプスタートさせます。


68800mAhの凄さを実感下さい。
Ah=取り出し電流×継続時間=容量です。
全くの汎用品の流用なら重要なのは、最大取り出し可能電流です、セルモーターの起動時の励磁電流電流が流せるか、だけ?、あとは何秒間流せるかだけが容量に関係します。
ジャンプスタートと名売っている以上、条件は満たしているとすれば、68800mAhの凄さ?、そんなものありません、充電せずに使用できる回数は確かに増えるだけです、当たり前と言えば当たり前、当然お値段のそれなりに高ければ、緊急用としては、余分な能力でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然お値段のそれなりに高ければ、緊急用としては、余分な能力でもあります

その程度なんですね   
自分に合ったベストな商品を探します

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!