出産前後の痔にはご注意!

設備のメンテの仕事をしています。
先日電力会社の瞬時停電があり写真に示す誘導灯の下部が1分程度の間隔で一瞬点灯を繰り返しました。自然復旧しましたが、点滅するのは何の合図ですか?

「瞬時停電時の誘導灯の点滅について」の質問画像

A 回答 (1件)

電気専門職ではありませんが仕事上よく見るので一応の回答を試みます。


蓄電池内蔵型で蛍光灯使用の通路誘導灯に見えます。
この型は蛍光灯20W1本のみ使用しているはず。
矢印箇所はこの蛍光灯の光を下面に漏らしているだけです。
停電時に点滅を繰り返したとの事ですけど
点灯用件は一般電源が切れた時に蓄電池電源に切り替わるので
通常電源電圧の不安定さに影響されたのかとも思いますが、
結構古いようですので蓄電池を含めグローランプ、蛍光灯の
点検をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズの代替について[デジタルマルチメーター用]

写真赤枠内に正規のヒューズ規格が記してありますが、
これを、一般に安く売られているガラス管ヒューズで代替利用することはできますか?
先日ヒューズを飛ばしてしまいまして、応急措置用として手元にある[1Aのガラス管ヒューズ:サイズはぴったりです]を一時的に利用したいのです

※1.5V乾電池×2個を使った赤色LED(Vf2.0V)×1個を使った回路の電圧・電流(MAX10mA程度)の測定に使います

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとまて!!!

10Aのほうを飛ばしたのかー。
…お礼の文は…まあ、LEDとLCDを間違えていると思うんだけどさ…
普通、LED回路に10Aを飛ばせるだけの電流や電圧は掛からないぞ。

テスタリードの先にはしっかり絶縁チューブを被せていますか?
10Aレンジを使う時はそれなりに注意しないと、下手すりゃ死にますよ。
30mAの電流が右の手から左の手へ抜けるだけで心停止です。

Q監視カメラの赤外線は安全なのか

http://gigazine.net/news/20170921-air-jumper/
広い駐車場が余裕で見渡せています。可視光だったらすさまじい光だと思います。
これだけの規模の赤外線は人が浴びて健康に影響しないのでしょうか。

Aベストアンサー

国産の業務用カメラだと赤外線投光器無くてもこの位映ります、まして街灯があれば十分です。
月明かりで十分映るカメラもありますが赤外線投光器は不要です。
実際はカラーにこだわるので赤外線投光器は使わず普通の明かりが一番なのです、よっぽど暗くて照明が使えない特殊なときに使いますがカメラの横に大きな赤外線投光器が付いていますが滅多に見ません。(機動隊の隊舎、夜間監視の必要な病室位です)
CCDは赤外まで感度があるのでむしろ押さえるようです、家庭用のカメラの中には付いているのを見かけますがこれをイメージされているのかなと思います。

Q絶縁電線はものが触れても大丈夫ですか?

写真は近くの6千ボルトの配電線です。木の枝が電線に触れています。絶縁電線というくらいなので絶縁はされているのでしょうが扱いは裸線と同じです。実際のところものや人間がふれても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

6千ボルトの配電線は非接地系なので、一つの線であれば問題はありません。
しかし、遠方で地絡事故などがあれば、大地通電(誘電)被害の危険性があります。
木の接触は2線間同時接触の危険性があります。

QLEDの極性

LEDの極性を調べたいときはデジタルテスタのオーム計で調べられますよね。
どちらにつないでも無限大になって調べられないのですが。

Aベストアンサー

LEDの高いVFに対応してないのでしょう。
LEDテスタなら500円くらいから売ってるので
お勧めします。極性は2色のCAC、ACAをしらべられるものが
多いし、電流値を変えて光具合を確認出来るものが多いです。

砲弾、角形に大抵対応してますが、表面実装用は
見たこと無いですね。自作されている方が多いかも。

QLEDとコイルの回路について

写真のような回路を作ったのですが、LEDのみが光り、コイルに磁力が生じません。
これはなぜなのでしょうか。誰か詳しくおしえてください。

Aベストアンサー

多分、実験されたLEDは白色LEDじゃないかと思いますが、白色LEDの場合だと3V加えても電流は10mA程度しか流せません。またLEDは電圧を大きくすると流れる電流が急激に増加する性質がありますのでコイルに流す電流を増やそうと電圧を上げれば容易にLEDの最大定格電流を超えてLEDは破壊されてしまいます。また、この回路では電池の電圧3Vは殆どLEDにかかってしまい、コイルには電圧がほとんどかかりません。
 LEDとコイルを図のように直列につないで使うのは適当ではありません。添付した回路図のようにLEDには電流制限用の抵抗を直列につなぎ、コイルは電池に直接つなぐようにします

Q【転職】月給制について

こんにちは。
この度、40歳にして人生で始めて転職を考えており、先日某企業と面接があり、給与の話になりました。私はこれまでずっと年俸制の企業に勤めてきまして12分割で毎月定額で支払いされておりましたが、今回面接した企業は月給制で、年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収)、さらに業績次第で+年度末賞与ということでした。これまでは年俸制でしたのでボーナスはなく、その分も含めて月給に反映されておりましたが、月給制の企業で年収ベースは前職と同額ということは、ボーナス4ヶ月分が引かれることで、月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?また、ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?

これまでずっと年俸制の企業に勤めてきたため、月給制の感覚がつかめずに困っています。なんだか質問をしていて当たり前のことを聞いているような気がして仕方ありませんが、毎月の収入が減ってしまうことがちょっと気になって質問させて頂きました。ちなみに、今回の企業は怪しい企業ではなく、誰もが知っている有名企業の子会社です。ご教授のほど、宜しくお願い致します。

こんにちは。
この度、40歳にして人生で始めて転職を考えており、先日某企業と面接があり、給与の話になりました。私はこれまでずっと年俸制の企業に勤めてきまして12分割で毎月定額で支払いされておりましたが、今回面接した企業は月給制で、年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収)、さらに業績次第で+年度末賞与ということでした。これまでは年俸制でしたのでボーナスはなく、その分も含めて月給に反映されておりましたが、月給制の企業で年収ベースは前職と同額ということは、ボーナス4ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

>月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?
はい。
よくあるパターンです。
その会社がそのシステムを採用しているのなら仕方のないことです。

>毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?
それも良いでしょう。
しかし16分割ではなく、12分割でお願いしたいの方が交渉難易度は低いでしょう。

>ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?
業績次第で支給される分は、あなたの書かれた文章を読む限りでは、16分割した金額とは別に支給されるはずです。
16分割した4ヶ月分は、業績がどうであれ支給されることになるはずです。
実質的な年俸制です。

ただ一つ言えることは、ボーナス無しの年収500万円と、ボーナス有りの年収500万円では、ボーナス無しの方が手取りの実質は多いということ。
これは算定期間の問題なんです。
要するに、「賞与算定期間開始日に入社して、賞与支給日翌日に辞める」ということをしなければ採取t系には損だってことです。

したがって、16分割ではなくて12分割にして欲しいと交渉すべきです。
給与アップはあなたの能力と年収を比較して、しかるべきだと思えばすれば良いでしょう。

>月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?
はい。
よくあるパターンです。
その会社がそのシステムを採用しているのなら仕方のないことです。

>毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?
それも良いでしょう。
しかし16分割ではなく、12分割でお願いしたいの方が交渉難易度は低いでしょう。

>ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年...続きを読む

Qある電流について問題ですが

次の図のように
ちなみに、このような問題はどう考えますか?

Aベストアンサー

No.3です。またまた「補足」に書かれたことについて。

>では、各コンデンサーの両端の電位がどう測られる?
>並列か直列かわからない。

あのね、何も勉強しないで質問している?
コンデンサー単品について、電位差 V (V)、静電容量を C (F) とすれば、
 Q = CV (クーロン)
の電荷が荷電します。もちろん、一方の電極(正電位側)に正電荷、他方に負電荷です。
これ、コンデンサーの基本のキ。

Q相続申告をしてもらった税理士先生への支払いは振り込みか現金かどちらがよいでしょうか

表台の通りです
普段付き合っている先生なので銀行振込でもよろしいかと思いますがいかがでしょうか
目の前で現金で渡した方が喜ばれますでしょうか?

Aベストアンサー

>目の前で依頼者が現金を数えるのは失礼ですよね

別に構いませんよ
お金のやり取りですから、依頼者が現金で支払ったのなら、受け取った税理士さんもその場で確認の為に数えるでしょうし

Qブレーキが遅いと言われ歩行者のおっさんと口論の末に警察沙汰にされました

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
運動部経験なしマイペースな私はワンテンポ動作が遅いらしいですが30歳を超えたいまから運動能力を取り戻すのは無理でしょう。一つ一つの動作を頭の中で言葉を使って考えながら運転しています、四輪車だから運転が出来ているんだと思います(運転できていないとかいう嫌味な回答は即刻ブロックします)、二輪の乗り物は考えながら運転していたら転倒してしまい、直観的な運転を身に付けないとのれませんが四輪車はコケないので身につかなかったのだと思います。

轢いても無いのに怒るおっさんどう思いますか?しかも人の車を勝手に触る
ブレーキが遅いと言われて毎回不快な思いをするので私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?ブレーキやその他の動作が遅い、道を間違える高速の出口を通り過ぎてイライラしている時に「まさかカーナビ使って道を間違えるとは・・・通り過ぎてしまうとは・・・・」などと人を馬鹿にしたような発言をされると非常に腹立たしく思います、そんなときでも俺が悪くて同乗者にも迷惑をかけたと思わないといけないんですか?

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

いろいろ書いてありますが、ご質問の主文はここですね。

そもそも人を乗せる流れになりようがない状態を作ればいいでしょう。
具体的には、免許証を返納すればいいです。
そうすれば、前半に書かれているような状況でおっさんと揉めることもなくなりますので一石二鳥です。

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。


人気Q&Aランキング