出産前後の痔にはご注意!

設備のメンテの仕事をしています。
先日電力会社の瞬時停電があり写真に示す誘導灯の下部が1分程度の間隔で一瞬点灯を繰り返しました。自然復旧しましたが、点滅するのは何の合図ですか?

「瞬時停電時の誘導灯の点滅について」の質問画像

A 回答 (1件)

電気専門職ではありませんが仕事上よく見るので一応の回答を試みます。

蓄電池内蔵型で蛍光灯使用の通路誘導灯に見えます。
この型は蛍光灯20W1本のみ使用しているはず。
矢印箇所はこの蛍光灯の光を下面に漏らしているだけです。
停電時に点滅を繰り返したとの事ですけど
点灯用件は一般電源が切れた時に蓄電池電源に切り替わるので
通常電源電圧の不安定さに影響されたのかとも思いますが、
結構古いようですので蓄電池を含めグローランプ、蛍光灯の
点検をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。