プロが教えるわが家の防犯対策術!

里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先日私の顔を見るなり泣かれてしまいました。少しずつ心を開きかけたかな?と思った時でしたので、気になって。理由がわかる方教えてください

A 回答 (3件)

里親になるとお決めになったのは、とても決心のいることだったと思います。


でも焦らないで下さい。
うちにも2歳の孫がいます。
毎月のように来ては1週間位泊っていったり、しょっちゅうラインのビデオ通話で話したりしていますが、
それでもたまに会うとちょっとかたまったり、特にじぃじとはよそよそしかったりします。
また娘にはママ、ママ、ですが、パパは帰りが遅いから毎朝出勤前にお散歩してるのに、パパ嫌、と泣くこともあるようです。
その孫の母親であるうちの娘なんて人見知りが激しくて、1歳半までパパ(夫)の顔見て泣いてましたよ。
特に2歳はイヤイヤ期で、血のつながった母親だって閉口する時期です。
知恵もついてきて、わかることも増えてくる時期でもあります。
子供はとても敏感ですから、慣れ親しんだところから知らない所に連れて行かれそうと感じたのかも。
大人の方で、お願いなついて!心開いて!と必死になると、それも感じ取ります。
あなたが不安になると子供も不安になります。
褒める時も叱る時も焦らず自信を持って愛情を注いであげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 23:56

実際行けないなら、様子見るしかないですよね。


首輪つけて引っ張れないですから。
成長したら変わりますよ。
どう変わるかわかりませんが。
成人になるにつれ、うまくやれるほうが多いとは思います。
今は焦りますよね。
でも、なるべく焦らずゆったりとしてあげれたらいいのですが。
自分が経験あるもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆったりとした気持ちで頑張ります

お礼日時:2017/09/20 23:52

理由なんて、こんなところの知らない人じゃ分からないですよ。


あなたが見ていない時間のことについては、見ている人に聞くしかありません。
その子といつも良くお話をしている人で分かるかどうか。本人にも分かっていないことだってあります。
しかし、いずれにせよ「環境が変わる」こと自体とても強いストレスであり不安です。
あなたがいい親か悪い親かではないので、お子さんが泣くのは悪いことと思わず、受け入れてあげてはいかがでしょう。
心を開いたら即いつでも笑顔!ではないです。この先も、心を開こうとしているからこそ不安になって試し行動をすることもあるだろうし、お母さんだと安心したらワガママもひどくなります。実の親子で、虐待などがなくても子どもはひどく怒ったり泣いたりします。

2歳くらいだとまだ自分の感情がよく分からないので、「怖かったね」「びっくりしちゃったね」「嫌だったね」など、上手に今の感情を当てて言葉で表してあげると信頼関係が築けると保育士の方から教わりました。
落ちついて、びくびくせずに受け入れられるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が嫌いではないことは安心しました。泣くことも受け入れていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!