出産前後の痔にはご注意!

IT専門学校か就職かを悩んでいる高2です。
僕は今、工業高校に通っています。
工業高校での成績はちょうど真ん中あたりです。
留年は今のところするような点数はとっておらず、このまま行けば来年の9月あたりに
就職試験を受ける予定になっています。
ですが、工業関係の仕事に就職するとこの先
後悔してしまうのではないか?と思う事があり、進路を悩んでいました。
叔父が情報処理の仕事をしておりたくさんの資格や知識を持っている事がきっかけとなり
IT関係の仕事をしたい!と思ってしまいました。(パソコンは昔から興味がありました)
しかし、パソコンの知識は工業高校でやるような内容しかわかりませんし一般的に見れば初心者と言われるような能力だと思われます。

1年先の話ですが進路選択などを考えるとあっという間だと思われるのでどんな話でもいいです。参考にさせて下さい!

長々とすみません。

A 回答 (3件)

実例を上げます。

1、工業高校卒→たまたまJRで募集掛けてた→応募した→就職できた。=勝ち組。
2、工業高校卒→  上。。無し。    →派遣x派遣x派遣x=結局東京出稼ぎ=負け組。

これが現実です。
たった1,2年の大手企業から募集があるかないか。この差だけで人生が180度転換します。

そして、進学。
進学は上記進む道に「+付加価値」という「扉の数」を増やすことです。

だから、本当に興味あるならやってみてもいいと思います。

知人ですが、中学から進学校にいくか、サッカー進学かの選択でした。
で、高専にサッカー特待生で進んで結局、JRの研究室に入りました。
これも、募集があったお陰です。

これも現実。

○、Xで考えていませんか?^^進路を。
手の平を広げてみてください。^^
5本の指があります。それぞれに意味がありますよね^^

それと、同じ。

同じ方向に進む可能性があっても、ギリギリまで「+付加価値」を狙ったり、
また「相手が欲しい存在(企業が望む人材)」が出た瞬間に飛び乗る事も「人生には凄く大切なことです」

^^

だから、大丈夫!!!

勉強も、スポーツも、趣味のパソコンも!!頑張る。

いま、いろいろな世界では、人工知能=AIが取り入れられてます。
それを各企業がこぞって入れます。
目を丸く皿のようにして、耳をアンテナにして情報収集していれば、
きっと最適な時期に最高なアドバイスが降ってきますよ^^

それも人生ですから^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
進路選択に少し気を張りすぎていたのかもしれません。
○と✕のように選択肢を狭めるのでは無くギリギリまで考えて色々な選択肢を探したいと思います!

参考になりました(´;ω;`)

IT業界へ勤めることは、将来を考えると間違いではないと思います。

AI技術やIT技術は進化し続けています。
これらをコントロールできる能力が絶対に必要になってきます。
IT資格と英語。セキュリティに関する知識がつけば尚良いです。
やることがわからなければ、5年くらいでとりあえずやっておきましょう。
しばらくはそれで生活していけると思います。
    • 0

IT業界に勤めることは、将来を考えると間違いではないと思います。

AI技術やIT技術は進化し続けています。
これらを安全にコントロールできる能力が絶対に必要になってきます。

IT資格と英語。セキュリティに関する知識がつけば尚良いです。
やることがわからなければ、5年かけてとりあえずやっておきましょう。
しばらくはそれで生活していけると思います。
給料もあげられる可能性が高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実力を身につける事ができれば
需要のある仕事とわかり、少し安心
できました!
英語は少し苦手ですが、将来のためと思い少しずつ勉強しようと思います。ITの中でもセキュリティに関する知識が大切なんですね。
ありがとうございました!