プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の心の不倫…元の関係に戻ることはできないのでしょうか?


結婚3年目、2歳の子供がいます。


先月、夫が会社の後輩の自宅に外泊していたことが分かりました。

その時は相談相手だったと言われましたが、
(旦那は恋愛相談を女友達にする傾向があります)
最近彼女のことが好き(だった?)ことが分かりました。

これまで全く浮気を疑って来なかったのでとてもショックで何をしていても胸が苦しいです。

その後も、「もうしない、ごめんなさい」という態度ではなく、
「離婚はしたくないが、もう(私のことを)好きじゃない、好きになれないかもしれない」と言っています。

態度は冷たく、聞いても何を考えてるかを言ってくれないので
これからどうなるのか分かりません。

彼女とも一切縁が切れたことは確認できないし、
何と言っても職場で毎日顔を合わせます。

私にとっては生き地獄です。

前向きに気持ちを切り替えてくれるなら
耐え忍ぼうと思いましたが、
私も不倫されたこと、彼からの気持ちが私にないことを突きつけられ
本当は慰めてほしい立場です。

書いていてももう終わっている気がするのですが、
自分から別れを切り出す勇気がありません。

話し合いたくても言い寄ったら嫌われると思い、言えません。

自分でどうにかしなきゃいけないのは分かるのですが、
どうしたらいいのでしょうか…?

第三者からみてのご意見、経験者の方など、ご意見をください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が思い当たる範囲で経緯を補足します。

    今年の3月頃まではラブラブでした。
    その後2人目をつくろうと言う話になりました。
    その後できないことで私が落胆したりもしました。
    (ここで、旦那も同じ気持ちだと勘違いしていましたが、負担だったと思います)

    その後、2人目はいらないと言い出し、
    「何で?」と言う話になりましたが、黙り込んでしまう様になりました。

    子どものこと以外にも、彼に求め過ぎていた部分、
    甘えている部分はあったと思います。

    今回のことで、私も反省する部分が多々あるので、
    改めたいと思っています。
    今までも彼からのサインがあったかもしれません。
    それに気が付かなかった私はバカでした。

    夫婦として、ぶつかって形をつくっていきたいと思っています。
    今回の不倫のことは私にも非があるので、彼の気持ちが戻ればまたやり直したいという気持ちでいます。

      補足日時:2017/09/19 19:01

A 回答 (8件)

私も不倫されています。

私もお前とやり直すのは無理だと言われました。4月に発覚後2回しか話し合いしてません。
私も何か言えばキレられてどうなるか不安で何も言えません!本当は『彼女とはどーなったの?どこ行ってたの?』聞きたいけど聞けない。ただ普通に不倫なんかなかったように接しています。
夫からも何も言ってきません。少しずつでも仲良かった頃に戻れると信じて頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚は嫌さん

お辛い状況共有して頂きありがとうございます。
4月に発覚したんですね。
発覚後ガタガタと崩れますよね。

仲良かったのにこんな風に崩れるんだと私は正直最初は悪夢を見ている様でした。

元に戻れるように頑張っていらっしゃるということで
葛藤の中本当に努力されていることとお察しします。

どうかお身体お大事になさって下さいね。
少しでも状況が良くなることお祈りしております。
お互い頑張りましょう…

お礼日時:2017/09/20 00:49

前に[旦那にモラハラしてしまいました]って質問してた人ですよね?


今貴女は辛いかもしれませんが
貴女からのモラハラと種馬のようなあつかいでご主人も辛かったと思いますよ
聞いても何を考えてるか言ってくれないって
そりゃそうでしょう
貴女がしてきたことの結果です

これからのことですね
離婚したくないなら過去のことは聞かないことです
(彼女とは現在進行形であったとしてもふれないこと)
そしてご主人にとって居心地が良い家庭を作る努力をする
離婚したくないから頑張っているのでなく
貴女が本当に反省し変わったんだと思ってもらえる努力をする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikenekonekonokoさん

そうです。短期間に度々すみません。
あれから心の不倫だったということが分かり
私の態度どうこうではなく
そもそも心の不倫からの修復は…と質問をさせて頂きました。

そうですね。
過去のことではなくこれからの話を持ちかけたいと思います。

確かに離婚したくなくて頑張っているのと、
反省している姿を見せるのとでは
同じことをするでも全然違いますね。

負のオーラ、重荷ではなく、
自分のためと思って、彼への思いやりのもと前向きに取り組みたいと思います。

とこう誰かと繋がっている時はポジティブになれるのですが…

何度も読み返してがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 00:55

2回目です捕捉読ませてもらいました


この文を読む限りあなたは旦那には何も言えませんね
それならば旦那に甘えている部分というのをなくして何をやってもどこに行っても逆に何も言わないことですね
普通に振る舞うのです
今まで自分に関心をよせていた自分の妻が何も言わないでいたら気になっておりますくるはずです
何も云えないのならそうするしかないですね
健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックルさん

得策のご提案ありがとうございます。
そういったアプローチの仕方もあるのですね。
納得です。

毎日心の葛藤で
どう動けばいいのか迷っていました。
突き詰めたい気持ちとも戦っています。

その方法も試してみたいと思います

お礼日時:2017/09/20 00:26

もう旦那さんから嫌われているため復縁はありません。



後は仮面夫婦を子供の為に続けるか、別れて慰謝料を取りシングルで暮らすかです。

女性の方は全て旦那が悪いと思いますが、何故旦那の心が貴女から離れたかも考えた方が良いです。

旦那が嫌がる行動を行い、行ってしまった理由があります。

それを知ろうとせずに自分だけが被害者と思うから同じミスを何度も行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akamegane3

やはりそうですよね。
夢物語の様ですが、結婚しても嫌われるってあるんだ…と。

私にも非があると思っているので
不倫を許してでも自分の行動を改めたいと思いました。

でも、不倫をしてしまった以上、
話し合いで解決するという策を取らなかった彼に失望してしまうところがあります。

逆の立場ならその道を選ぶことはないので(;_;)
これも自分の価値観を押し付けてしまっていますね、、

今後はこういった自分の性格を理解して
人と関わりたいと思っています。

お礼日時:2017/09/20 00:24

話し合うしかないですね


旦那も自分が不倫しておいてどうして上から目線なんですか
あり得ないでしょう
あなたも嫌われるから言えないじゃダメですよ
あなたのことが好きじゃないとまで言った旦那に何を遠慮しているのですか
どんなことになっても話し合うしかないですね
離婚も視野に入れて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビックルさん

そこなんですよね。
私も謝られて、私が許して
お互い改善していこうで解決すると思っていたので、
心の不倫のこわさを知りました。

今までの優しい彼が忘れられず
二の足を踏んでいます。
離婚の知識を付けて話し合いを持ち掛けたいと思います。

お礼日時:2017/09/20 00:16

話し合いをする上で、嫌われる等といってる場合ではないと思います。

旦那様がとにかく中途半端な状態で質問者サンが苦しい状況なのがよくわかります。このままだと御子様にも嫌な辛い状況になってしまいます。職場内も問題となる危険があります。
御自身と御子様の事を第一によく考えて、しっかりと話し合う事をお勧めいたします。出来れば弁護士の無料相談を利用して相談される事もあわせてお勧めします。
質問者サンが良い方向へ向かう様に応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TK0928さん

ありがとうございます。

話し合いは必要ですよね。
今まで何度も話し合いを持ち掛けて
彼が逃げてしまったので恐れていました。

でもそれが現実ですよね。
私たちの関係で話し合えないということが問題だったかもしれません。。
今まで何でも話して解決していると思いましたが、
彼が折れてくれていたことで成り立っていたのかも、、

弁護士の無料相談…
的確なアドバイスありがとうございます。

本当にありがとうございます。
そのお言葉だけでも心が救われます。

お礼日時:2017/09/19 23:57

>「離婚はしたくないが、もう(私のことを)好きじゃない、好きになれないかもしれない」と言っています。


結婚生活が終わってますよね?
質問者さんは、元に戻れるんですか?
私なら戻りません。

市町村で行っている無料弁護士相談に「離婚を前提」に相談する。
もしくは、弁護士を雇う。
実家に子供と戻る。
夫へは弁護士を通じて話す。
離婚する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二段腹さん

ありがとうございます。

確かに終わってますよね。
普通はそんなこと言わないですもんね…。
私はあなたに嫌われてもいいと言ってるのと同じですね。
冷静にひどいなと思いました。

私は彼がまた私を大切にしてくれるなら戻りたいと思いました。
でもそれはもうないのに
私がいつまでも希望を捨てきれずにいるだけなところもあります。

市町村で無料弁護士!
知りませんでした。
調べてみました。
ありがとうございます。。

お礼日時:2017/09/19 23:52

そうだな。


まず補足で正直に質問者自身の行動や言動を書いてくれないか?
箇条書きで良い。旦那に対する言動や態度も隠さずに。

隠したり嘘を付くと意見が無駄になるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシエナイさん

ありがとうございます。
補足に書いてみました。
文字数が限られてたから全て書ききれてないですが、
本当はもっと反省すべき点があると思います。

お礼日時:2017/09/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!