マンガでよめる痔のこと・薬のこと

薬理学の正誤問題で以下の文章がありました。
「細胞外カリウムイオン濃度を増加させれば骨格筋の静止膜電位が脱分極し、それを支配している運動神経の刺激によりもたらされる骨格筋の収縮反応は抑制される。」

この文章は正しいのですが、ここらへんの分野について調べても全然しっくりこないので、詳しく分かりやすく解説してほしいです。

A 回答 (1件)

一応化学屋で、生化学も分かりますが、あなたの言う通りこの文章は正しいが分かりにくい。

頭の悪い奴が書いたんだ。あと最悪なのが「静止膜電位が脱分極」それって何だ?静止膜電位は分かるけど、脱分極する様なものではない。カリウムとナトリウムイオン比がカリウム側に振れる、という膜電位ではどこでも起こる情報伝達に過ぎない。でもこれは図が無いと分かりにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!