個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

妊娠を希望しています。
年齢は30です。

先月から子供を意識し、基礎体温+排卵検査薬+タイミング法+クリニックで卵胞チェックしています。

生理周期は32
最終月経は8月29日です

基礎体温↓(☆は仲良しした日)
9月10日 36.53℃
9月11日 36.58℃ チェックブルーにこちゃん夜点滅
9月12日 36.75℃☆ にこちゃん夜点灯
9月13日 36.45℃ ドゥーテスト朝夜陽性
9月14日 36.39℃☆ 朝夜陽性
9月15日 36.65℃ 朝陽性 夜陰性
9月16日 36.68℃ ☆ここからずっと陰性
9月17日 36.34℃
9月18日 36.58℃
9月19日 36.74℃←今ここ

9月13.14日にのびおりもあり、排卵間近だと確信していました。
しかし一向に体温が低く、調べたところ黄体機能不全かもしれないと思い、本日クリニックへ行って卵胞チェックしてきました。
そしたら卵胞が現在16㎜であと2〜3日で排卵だろうと言われ驚きました。
先生曰くホルモンの影響で排卵していなくても検査薬で陽性が出ると言われました。

確かに先月も基礎体温的に、排卵予測日から4日くらい遅れての排卵だったかもしれません。
排卵検査薬は排卵を確信するものではないことは分かっていますが、こうも遅れるとちゃんと妊娠出来るのか病気なのではないかなど色々心配になります…

同じような状況の方やなにか知っている方、ご意見いただけると嬉しいです。

あと、タイミング的に20日と22日に仲良ししたいと考えているんですがどうでしょうか?

長文失礼しました。
どうか宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

私が妊活していたときのお話させて頂きますね!

私も基礎体温からでは排卵日がなかなか読めないタイプだった為、毎月病院で卵胞チェックしてもらっていました。主治医曰く、排卵日検査薬は正確な排卵日を特定できないし、卵胞を見るのが一番確実なので排卵日検査薬は使用しなくて良いと言われました。基礎体温も目安にしかならないそうです。
20㎜前後で排卵するので、20日と22日のタイミングで大丈夫なのではないでしょうか?
また、早めに妊娠を望まれているのであれば、少々お金がかかっても毎月病院で卵胞を診てもらうのがいちばんの近道だと思いますよ!応援してます♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体験談とても嬉しかったです。
色んな人のブログを読んだりすると、あれ?自分って大丈夫なのかな…と余計な心配をしたり´д` ;
違って当たり前ですよね。
卵胞チェックはこれからも行こうと思います!
早く我が子を抱けるように頑張ります。

次も同じように検査薬で陽性になっても排卵に時間が掛かるなら、それがあなたの排卵パターンなのかも知れません。

自分の排卵パターンを把握すれば、それに合わせてタイミングを取るだけです。
高温期になるまで、2日に1回は行為を行えば、排卵を外す心配はないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体は個人個人違って当たり前ですよね。
まずは自分の体をよく知って、頑張りたいと思います。