プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近心が痛すぎて辛いです
病院に行っても精神安定剤しかくれません
なんか心が休まるいい方法はないですか?

A 回答 (9件)

時間が解決してくれます

• 0

心痛い訳は?原因をとらないと何しても無理では?みんななにかしら悩みを抱え悩みながら生きてます。

私だって同じ!なかなか悩みとれないから散歩したり紙破ったり、なんか山行って叫び泣いたりオシャレして町あるいたり、心の本読んだり。いっぱいいろいろやってみたら、何か自分に合う事みつかるよ!みつかるまでやる。薬を飲んでいるみたいだけど心療内科行っているの?自分にあう薬なら落ち着くはずです、
    • 0

> なんか心が休まるいい方法はないですか?

一般的な方法は、次のようなことの中で、自分の好きなことをすることです
① ゆっくりした&急に変化する必要のない運動をすること
   散歩、ジョギング、マラソン、ストレッチ、太極拳のような運動
② ゆっくりした&決まった順番でする動作をすること
   喫茶、庭掃除、喫煙、マッサージ、ヘアスタイルセット、化粧、刺繍、裁縫
   瞑想、座禅、ヨガ
③ じっくり味わうこと
   喫煙、喫茶、飲酒、音楽鑑賞、映画鑑賞
④ 思念を集中させること
   読書、数学の問題を解く、パズルをする、詰め将棋、俳句を作る、詩作する
⑤ 温度調整や空調
   頭寒足熱し、適度な湿度で、微風をあてる

> 病院に行っても精神安定剤しかくれません

「自分の心の痛みや辛さを、他人からなんとかしてもらうという期待を持つ」ようなことをしないことも大事だと思います。 他人や他人が処方してくれる薬剤、飲料、他人が用意してくれる環境、他人が良いと勧めてくれる手法を期待していると、効果が出る/効果が弱い/一時押さえにしかならないなど、不満の気分がでて、心がざわめいたり、チリチリ痛んだりということもおきます。
「一般論、一般的な対策を、自分で調べて、自分で試みる」ようにすると、自分が自分の主人公のスタンスにもどることができて、心が休まって(安まる?)きます。
他人がかかわってくると、どうしても落ち着きが失われ、心が外部状況に対して敏感になってしまいます。
①の「急に変化する必要のない」というのは、「相手や敵、周辺の事情を敏感に察して、素早く反応しなければならないようなのではない」という意味です。
    • 0

眠らない。

待つの。

ぐっすり寝れる日が来るのを
願っています。
    • 0

キミのためにフルートで癒してあげるよ。

• 0

わたしもたまにそういう時あります。

薬を飲んでも落ち着かない時はプラスで寝る時にリラックスする音楽を聴きながら頭の中を真っ白にします。そうするとリフレッシュできます。無理せずに…
    • 0

NO.1さんがいっているのと同じような感じですが、マインドフルネスを試してみましょう。

http://jimleadership.org/detail.html
    • 0

好きなことをする時間を作ってリラックスするといいと思いますよ!

• 0

目を瞑り自分の呼吸に集中する。

落ち着くまで。
    • 0