マンガでよめる痔のこと・薬のこと

メーカーFCディーラー店へ車検整備を依頼した際の作業ミスにより、車両火災が発生。
(該車は全焼廃車)
東京消防庁立会いのもと、車両検分が行われ、作業ミスの可能性が高いとの判断が出た事もあり、
ディーラーはミスを認めて賠償案を提示してきましたが、謝罪分の金額を含めなければ同等の車を用意出来ない金額の提示をされておる状況です。※つまり謝罪分は無いに等しいと取れなくもありません。
同乗していた妻はPTSDと思われる症状を発症しており、該当メーカーのCMを見ると動悸が起こる為TVも見れない状況です。
こちらとしましては到底納得のいかない条件の為、条件面での折衝中ですが、その過程での誠意も全く感じられない為、条件交渉とは別で、業務上過失での刑事告訴を検討しておりますが可能でしょうか?
皆様の良いお知恵がご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

「業務上過失について」の質問画像

A 回答 (4件)

業務上過失と言っていますが、

業務上過失「………………」の…に入る部分はなんだと考えていらっしゃるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。

>業務上過失「………………」の…に入る部分はなんだと考えていらっしゃるのでしょうか。

幸い死者は出ておりませんが、診断は来週の25日ですが妻がPTSDの症状が出ておりますので「傷害」を考えております。

なるほど、「お金の問題ではない」と言うことですね。

う~ん、しかし、法的に先方が犯罪を犯したとするのは、かなりハードルが高いように思われます。
辞め検弁護士を探して相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なるほど、「お金の問題ではない」と言うことですね。

はい。補償金というよりはこれだけの事を起こしておきながら、店舗側の保険の範囲内でのみ対応し事を終えようとしているディーラーにせめて何らかの刑事罰を与えたいのが目的です。
結局のところ、このような被害を受けてしまったら「お金は仕方ないと割り切らないといけないんだなと」考えつつも、私としては多少割高でも信頼の出来るディーラーに車検整備をお願いしたらクルマを燃やされた挙句、元に戻せない程度の保証だけの対応ではやはり納得が出来ず、せめて出来る事はやっておきたいと考えての行動です。

1,こういう事件で、精神的損害賠償は、

原則認められません。
 その車が、特別な愛着のある車で、替えがたい
 などの理由があれば別ですが。

2,奥さんのPTSDと、事故の間の因果関係が
 立証できれば、精神的損害賠償の請求は
 可能かもしれません。

3,業務上過失での刑事責任、といいますが、
 何の刑事責任でしょう?
 過失器物損壊罪、という犯罪は存在しません。

一度、専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら、数千円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご質問ありがとうございます。

1、精神的損害補償を求めているのではなく、これだけの事を起こしておきながら、店舗側の保険の範囲内でのみ対応し事を終えようとしているディーラーにせめて何らかの刑事罰を与えたいのが目的です。

2、週明けに地元精神病院に予約をしている状況で、刑事告訴の際の添付資料用診断書の発行依頼をする予定です。

3、幸い死者は出ておりませんので「傷害」となります。

>一度、専門家と相談することをお勧めします。
来週、市役所で行っております弁護士相談を受ける予約を取っております。

以上となります。

最も重要な点は、

刑事告訴しても、質問者さんには「一円の得もない」と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘、ありがとうございます。

確かにことお金という観点からすればそうかもしれませんが、曲がりなりにもメーカーの看板を掲げて民間車検場として業務を行っている該当ディーラーのずさん且つお粗末な作業に警察のメスを入れたく可能な限りで来る事を行いたく考えた次第です。
私の言葉足らずで誠に申し訳御座いませんでした。