マンガでよめる痔のこと・薬のこと

メーカーFCディーラー店へ車検整備を依頼した際の作業ミスにより、車両火災が発生。
(該車は全焼廃車)
東京消防庁立会いのもと、車両検分が行われ、作業ミスの可能性が高いとの判断が出た事もあり、
ディーラーはミスを認めて賠償案を提示してきましたが、謝罪分の金額を含めなければ同等の車を用意出来ない金額の提示をされておる状況です。※つまり謝罪分は無いに等しいと取れなくもありません。
同乗していた妻はPTSDと思われる症状を発症しており、該当メーカーのCMを見ると動悸が起こる為TVも見れない状況です。
こちらとしましては到底納得のいかない条件の為、条件面での折衝中ですが、その過程での誠意も全く感じられない為、条件交渉とは別で、業務上過失での刑事告訴を検討しておりますが可能でしょうか?
皆様の良いお知恵がご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

「業務上過失について」の質問画像

A 回答 (4件)

業務上過失と言っていますが、


業務上過失「………………」の…に入る部分はなんだと考えていらっしゃるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。

>業務上過失「………………」の…に入る部分はなんだと考えていらっしゃるのでしょうか。

幸い死者は出ておりませんが、診断は来週の25日ですが妻がPTSDの症状が出ておりますので「傷害」を考えております。

お礼日時:2017/09/20 16:57

なるほど、「お金の問題ではない」と言うことですね。


う~ん、しかし、法的に先方が犯罪を犯したとするのは、かなりハードルが高いように思われます。
辞め検弁護士を探して相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なるほど、「お金の問題ではない」と言うことですね。

はい。補償金というよりはこれだけの事を起こしておきながら、店舗側の保険の範囲内でのみ対応し事を終えようとしているディーラーにせめて何らかの刑事罰を与えたいのが目的です。
結局のところ、このような被害を受けてしまったら「お金は仕方ないと割り切らないといけないんだなと」考えつつも、私としては多少割高でも信頼の出来るディーラーに車検整備をお願いしたらクルマを燃やされた挙句、元に戻せない程度の保証だけの対応ではやはり納得が出来ず、せめて出来る事はやっておきたいと考えての行動です。

お礼日時:2017/09/20 16:29

1,こういう事件で、精神的損害賠償は、


 原則認められません。
 その車が、特別な愛着のある車で、替えがたい
 などの理由があれば別ですが。

2,奥さんのPTSDと、事故の間の因果関係が
 立証できれば、精神的損害賠償の請求は
 可能かもしれません。

3,業務上過失での刑事責任、といいますが、
 何の刑事責任でしょう?
 過失器物損壊罪、という犯罪は存在しません。


一度、専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら、数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご質問ありがとうございます。

1、精神的損害補償を求めているのではなく、これだけの事を起こしておきながら、店舗側の保険の範囲内でのみ対応し事を終えようとしているディーラーにせめて何らかの刑事罰を与えたいのが目的です。

2、週明けに地元精神病院に予約をしている状況で、刑事告訴の際の添付資料用診断書の発行依頼をする予定です。

3、幸い死者は出ておりませんので「傷害」となります。

>一度、専門家と相談することをお勧めします。
来週、市役所で行っております弁護士相談を受ける予約を取っております。

以上となります。

お礼日時:2017/09/20 16:17

最も重要な点は、


刑事告訴しても、質問者さんには「一円の得もない」と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘、ありがとうございます。

確かにことお金という観点からすればそうかもしれませんが、曲がりなりにもメーカーの看板を掲げて民間車検場として業務を行っている該当ディーラーのずさん且つお粗末な作業に警察のメスを入れたく可能な限りで来る事を行いたく考えた次第です。
私の言葉足らずで誠に申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2017/09/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の親戚がプレジャーボートを運転中、衝突してしまい5人が重軽傷を負ってしまったらしんいです。重症の方

私の親戚がプレジャーボートを運転中、衝突してしまい5人が重軽傷を負ってしまったらしんいです。重症の方は腰椎と肋骨の骨折、他の方も腕の骨折をしており、軽症の方は打撲や擦り傷が怪我の内容です。本人曰くボートに乗っている方が急に花火を見たいとリクエストをしたらしく、おそらくその道中に起こったのだと思います。業務上過失傷害として話が進んでいるらしいのですが、この場合罰金などはいくらぐらいになりますか?それとも懲役になりますか?

そしてその親戚は自身の母親と兄で自営業を行っていて、この件のことがどうやら新聞に載っていたらしく客の方から電話があったらしいのです。社長(親戚の兄です)の方は「倒産だ、もう終わりだ」と騒いでいるらしいのですが、この件で本当に倒産してしまうのでしょうか?倒産でなくても不景気になったりするでしょうか?

そして、私に何か少しでも出来ることはありますか?忙しいらしく連絡が全然取れず、とても心配です。

ご回答お待ちしております、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合罰金などはいくらぐらいになりますか?
>懲役になりますか?
 アルコールを飲んだ未成年者に操舵させた、とか
 重大な航行違反があった、とかでなければ
 罰金刑になるでしょう。それでも「犯罪者/前科者」になりますが。
(船舶免許所持者が乗船、指示をすれば、無免許の人も操舵が出来る)

 親戚が知るべき性質の金額ではないと思いますが、
 重傷者が複数いるから、50万円くらいかと。

>私に何か少しでも出来ることはありますか?
 何もないと思います。

>本当に倒産してしまうのでしょうか?
>倒産でなくても不景気になったりするでしょうか?
 安心安全を謳う業種ならアウトになるリスクは高いかと。
 
 転覆したら全員死亡も十分に考えられるのが船舶事故。
【船は、お金がかかる贅沢な遊び】と世の中から認識されているので
【バブリーなことをしてるからだよ】と取引先から疎遠にされて
「右肩下がり」になるかと思います。

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたと

片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたところ、後続車2台後ろから猛スピードのバイクが追い抜きをしてきて バイクが車の右前側面にぶつかった…このような場合の 割合とは

Aベストアンサー

猛スピードのアホバイクが100%悪いです。完全に違反。免許持ってるのかさえ疑問ですね。スピード違反。追い越し違反。前方不注意。もしかしたら無免許の違反。

保険の方は保険屋の判断でわけわからんことが多いです。自車も動いているので2割以内かな?

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそう

先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそういう態度なら「反社会的勢力として告訴するぞ」と言い、裁判長は私に「反社会的勢力と言われてあなたはどう思いますか?」と言いました。私はヤクザではありません。私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?又、裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。

Aベストアンサー

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に基づいた発言」しかしないハズ。
 しかも法廷の場なら尚更だから、
 自身の常識の方がズレている、と自覚する方が良いかと。

>これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?
 訴えることは可能だが、請求却下の判決を受けると思います。

>裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。
 被告(質問者さん)に有利な発言に思いますが。
 任意整理して、減額したところで返済が出来なければ破産が確定する。
 ならば自己破産して、免責を付ければ返済はしなくて済む訳だし。

 原告側の質問に対して誠意を持って回答しない被告は、
 裁判官の心証が悪くなるのは当然。
 今の姿勢では「自己破産は確定、免責はなし。」になると思います。

【破産】は申告した時点で、既に確定しています。
 裁判官は、破産後の債務の扱いをどうするかを審理をしているところです。

▶返済を残すか、免責を付けて終わりにしてもらうか。
 大きな違いがありますよ。
 免責は「当然のこと」ではありませんよ。

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に...続きを読む

Q知り合いが逮捕時コインパーキングに車を停めており どうしてもしばらく取りに行けない場合 第三者が管理

知り合いが逮捕時コインパーキングに車を停めており
どうしてもしばらく取りに行けない場合
第三者が管理会社に電話して交渉すると撤去などは工面してもらえるのでしょうか。
また、私は車の鍵もなく、免許も持っていない為車を動かすのは不可能です。

Aベストアンサー

いかがわしい個人経営のコインパーキングなら、交渉次第で可能性はゼロでは無いかもしれないが、その程度の業者なら、クルマに傷が付いたり、最悪、いつのまにか国外に転売されて行方不明になったりしても不思議では無いだろうな。

普通に考えて「知り合いが駐めたクルマを動かしたい」と言うのなら、最低限、クルマの所有権者との関係を証明する書類が必要になるだろうし、電話で交渉なんてあり得ない。

真っ当な経営をしている業者(駐車場管理者)なら、
 長期放置車両は、駐車場の約款に基づき粛々と処理する
だけのことで、大手なら
 1週間程度で、期限を指定した引き取り要求の提示
 指定の日までクルマが引き取られなければ「引き取り拒否」と判断し、クルマを別の保管場所に移動
 3ヶ月程度で所有者及び駐車場に予告の上、クルマを処分する
というような流れになる。
クルマの移動には、免許証(引き取りに来た者の身分証明)と鍵(所有者で無くても委任状の代わりと見做せる)とがあれば良いだろうな。

なお、”知り合い”なるお方が逮捕されたことや質問者サマが
>私は車の鍵もなく、免許も持っていない
ことは、アナタ側の事情に過ぎない、駐車場管理者には関係ない話しで、最大限の配慮があったとしても「レッカー業者を手配しましょうか。」と言って貰えれば上出来で、レッカー代やクルマの保管料(数万円から保管期間によっては数十万円)は、依頼人(質問者サマ〕が負担するのが前提。

また、「事件に関係する証拠品があったのに、いつの間にかクルマが行方不明になっていた」ときには、質問者サマが逮捕される可能性もある(「即、逮捕」でなくても、警察からの呼び出しがあるだろうし、呼び出し無視は逮捕要件になる)。

逮捕された本人の家族か委任された弁護士が行うべきこと。安易な気持ちで「第三者」が関与すべき話しでは無い。

いかがわしい個人経営のコインパーキングなら、交渉次第で可能性はゼロでは無いかもしれないが、その程度の業者なら、クルマに傷が付いたり、最悪、いつのまにか国外に転売されて行方不明になったりしても不思議では無いだろうな。

普通に考えて「知り合いが駐めたクルマを動かしたい」と言うのなら、最低限、クルマの所有権者との関係を証明する書類が必要になるだろうし、電話で交渉なんてあり得ない。

真っ当な経営をしている業者(駐車場管理者)なら、
 長期放置車両は、駐車場の約款に基づき粛々と処理す...続きを読む

Q交通事故で保険会社から過失割合9:1(私)と言われ、相手の修理代が自分の4倍だった事について

相手は軽自動車で学生、私は原付バイクだったのですが
相手はウインカーと同時に左折、巻き込まれた状態(人身事故扱い)になり
バイクが破損(修理代10万円)し、全治10日間のケガをしました。
加害者からの連絡はなく、その父親から後日お詫びの電話が1度だけありました。

相手の保険会社から9:1で、軽自動車の修理は40万円と言われました。
そうなると1割負担なので 自分の原付バイク修理代 1万円、
相手の軽自動車修理代 4万円合わせて
5万円の支払いをしなくてはいけません。

相手が事故の原因を作ったのに、相手の修理費用まで出したくありません。
相手はケガもしていないのですから。

片側賠償9:0にもっていけないでしょうか。
どうやって相手の保険会社に言えばいいでしょうか。
私は自賠責にしか入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過失割合が0になることは
ほぼありません。

左折で巻き困れたということは原付は動いていたの?
止まっていたの?

左折?直進?右折?

車は左折の際は
あらかじめ左に寄せて左折するのが原則です。
ウィンカーも15m手前で
出すことも原則。

原付側に全く過失がなかったとはいえないと思います。

人身になると相手によったら
免停かもしれないし

保険屋同士の交渉なら
きちんと自身の過失の有無をはっきりさせるべき。

事故状況が相手側しか
書かれていないのは
判断できません。

Q家賃が払えなくて住所を失いそうです

解雇され借金で家賃を払い、これ以上金を借りる事が出来なくなり金を借りて家賃を払う事も出来なくなってしまい、ついに家賃まで滞納してしまい退去勧告が出ています。

家賃以外の水やガスや電気は止められてから支払いをする状態で今は電気だけ通っています。
親のすねをかじる事ももう出来ません、親はこれ以上援助しないと言っていますし、どこからも金を借りる事が出来ない、私の家に入り浸っていた友達もガスだけ止まっていた時はシャワーでお湯が出でない事に文句を言ったり、水が止まっているのにトイレで大きい方をされて流せず最悪です。
実家に帰っても地元に仕事は有りません、死んでも始末しないと縁を切って飛びだした実家に帰る気は有りません。

金策の当てが全くなく家賃を払えない、このままどうなってしまうんでしょうか?
流せないトイレの便は放置する高額な清掃費用を請求されますか?
水が止まっているかもしれないなどと考えもせずに勝手にウンコをした知り合いに保証を求める事はかのうですか?、私は小便限定でトイレを使い大便を禁止していました。
そうそう、退去しようにも掃除をする事も便利屋さんを頼むお金もありません。

解雇され借金で家賃を払い、これ以上金を借りる事が出来なくなり金を借りて家賃を払う事も出来なくなってしまい、ついに家賃まで滞納してしまい退去勧告が出ています。

家賃以外の水やガスや電気は止められてから支払いをする状態で今は電気だけ通っています。
親のすねをかじる事ももう出来ません、親はこれ以上援助しないと言っていますし、どこからも金を借りる事が出来ない、私の家に入り浸っていた友達もガスだけ止まっていた時はシャワーでお湯が出でない事に文句を言ったり、水が止まっているのにトイ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ 一般的には夜逃げだね。
借りた時に決めた保証人に請求が行くだろう。

住み込みで働ける所か あるいはホームレスに混じって生きながら 日雇いの生活をする。
1日500円位しか貯まらないけど 三食ついた劣悪な職場はあるよ。
こんな違法だよってのもあるけどね。
http://money100.net/seikatsuhogo-sagi
早めに出ないと人生終わるから注意。

さもなくば もうちょっと人間的な生活ができる 原発関連の清掃員だ。
これなら真面目に働けて 1日10000円は貯まる。
危険は多いけどね。
http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/036f83fd1a0bd3af9de921c7f17f860b
ここにもあるように ピンハネと宿泊費用に注意。
でも 住民票がないと ヤクザのところでしか働けないんだ。
出来れば現地でなく 今のうちにちゃんと取り決めしてから行ったほうがいいな。

お金ができたら大家さんと保証人に迷惑料として送りな。
惨めなのは自業自得で トイレの大便じゃないが 自分のケツくらい自分で拭くこと。
さもないと お天道さまに顔向けできなくなるぞ。

まあ 一般的には夜逃げだね。
借りた時に決めた保証人に請求が行くだろう。

住み込みで働ける所か あるいはホームレスに混じって生きながら 日雇いの生活をする。
1日500円位しか貯まらないけど 三食ついた劣悪な職場はあるよ。
こんな違法だよってのもあるけどね。
http://money100.net/seikatsuhogo-sagi
早めに出ないと人生終わるから注意。

さもなくば もうちょっと人間的な生活ができる 原発関連の清掃員だ。
これなら真面目に働けて 1日10000円は貯まる。
危険は多いけどね。
http://blo...続きを読む


人気Q&Aランキング