<2/12まで>人気スマホが1円~!

小学4年の娘がいます。都立を受験させようと、塾に行き始めたのですが、塾のテストがいつもあまり良くありません。テスト勉強してる?と聞くと、してる、わかると答えます。でも実際は分かっていません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

娘サンも実際は無理をしていて苦しんでいるかも知れませんよ。

まず、娘サンのペースで出来なかった所を復習したりして克服していけば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塾の次の日は、授業でやったとこを、一緒に振り返るようにしました。勉強以外の、お裁縫や、プラ板つくりとかに興味を持ってしまい、勉強の合間に休憩っと言ってやったりしてます。そんな姿を見ると、苦しんでもいないような気がして、そんなのやってないでもう一枚プリントをやりなと言いたくなります。(^^;

お礼日時:2017/09/21 08:55

親が勉強を見ないと、小学生の成績は落ちる一方です。


もちろん親の学力が必須です。
中学受験の常識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3です。 私は今までに取ってきた偏差値は39〜40です。 親にも「勉強しろ」と言われるし自分でも時

中3です。

私は今までに取ってきた偏差値は39〜40です。 親にも「勉強しろ」と言われるし自分でも時間がない。勉強しないといけない。というのは分かるのですが、なかなかやる気が出ないし集中力が出ません。

自分
で勉強して志望校に合格したいです。

その高校は40〜45です。

受験生の頃、どんな勉強してましたか?
今から勉強して偏差値上げたら高校受験受けられますか?間に合いますか?

自分が悪いのは分かってます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間に合いますよ。
言い方が悪いかもしれませんが、偏差値40〜45の学校というのは、平均点(偏差値50)に届かない人たちが相手です。
その人たちも決して勉強が得意ではないし、好きでもないのです。

あなたが本当にやる気になって自分から学びたいと思えば勝てるはずです。
難しい応用問題なんて解けなくて大丈夫です。基本問題でしっかり点数を稼げるようになれば大丈夫です。

頑張ってください。

Q日比谷高校入試 時間が足りなくて困ってますっTT 誰か解決策教えてくださいっ

こんにちは、今中3で日比谷高校への受験を考えているのですが、問題文を読むのに時間がかかって国語と英語が全然解き終わりません。
どうするのがいいと思いますか?
もう本当に困ってます......

特に、日比谷高校を受験されたことのある方に解答していただけると助かります

Aベストアンサー

時間をかけて読む場所と読み流して時間を節約する場所と区別する癖をつけられるようになると良いと思いますよ。
せこい手ですが、先に設問文を確認して何が問われているのかを先に確認する方が良いのではないでしょうか。

あとは、大問1の最初から順に解こうという癖があるのではないでしょうか?
解けるところから先に解いて、時間がかかりそうなものは後に回すというやり方も意識して取り組んだ方が良いと思いますね。

Q今更かもしれないけど、迷ってるので意見ください。 自分は、私立中高一貫(大学は繋がってないところ)に

今更かもしれないけど、迷ってるので意見ください。

自分は、私立中高一貫(大学は繋がってないところ)に通っています。
もともと小学生の頃は高校受験がある中学(国立)に入ろうとしていたのでその頃から高校受験はするつもりでした。今の学校に入ってからは流されてるんですけど。

でも、中2ぐらいの頃から嫌なことが多いし、部活を辞めるぐらい先輩ともめて、そのことが精神的にかなりトラブルになっていて、それだけでは無いのですがどうしてもこの高校に行きたくないって思っています。
(親には4月に高校変えたいと言って大喧嘩してから進路のことは話していません。学校の先生にも高校受験したいことは4月に伝えてます。)

でも、行きたい高校の文化祭に行って、ほんとにここがいいって思ったんです。自分は、元吹奏楽部だったんですけど、ここならもう1回やり直せる気がするって。ここに行きたい!って強く思って、やっぱり受けるしかないって思ったんです。

その学校はうちの学校と偏差値とかあんま変わんないし、大学合格実績も同じぐらいです。
私は、塾で受験専用塾に行ってて、過去問とかも数え切れないぐらい解いてるし、偏差値的には余裕な範囲だし、その高校は定員割れって感じなので受かる自信は、けっこうあるのですが、やっぱり厳しいですよね。
それでも諦めないで親と塾の先生、学校に言ってみたいと思ってるのですが、諦めるべきなのでしょうか。
意見くれると嬉しいです。(誹謗中傷とかはけっこうです)

今更かもしれないけど、迷ってるので意見ください。

自分は、私立中高一貫(大学は繋がってないところ)に通っています。
もともと小学生の頃は高校受験がある中学(国立)に入ろうとしていたのでその頃から高校受験はするつもりでした。今の学校に入ってからは流されてるんですけど。

でも、中2ぐらいの頃から嫌なことが多いし、部活を辞めるぐらい先輩ともめて、そのことが精神的にかなりトラブルになっていて、それだけでは無いのですがどうしてもこの高校に行きたくないって思っています。
(親には4月に高校変...続きを読む

Aベストアンサー

まずは保護者を説得しなければなりませんね(担任の先生があなたの希望に理解を示してくれるなら、先生が保護者の方を説得するぐらいでも良いかも)。
嫌なことがたくさんあったようですが、そういう事例を交えて内部進学はしたくないということを改めて言うべきでしょう。
説得ができれば、学校の先生にあらためて外部の高校受験をしたい旨を正式に伝えましょう。
外部の高校入試に当たって書いてもらわないといけない書類がありますからね。
内申が絡む場合は、そこがネックになる可能性はあります。

なお、現時点で高い学費を出してくれているのは保護者の方なのですから、その点はお忘れなきよう。

Q高3です。 6月にあった進研模試で数学英語の偏差値が全国で40後半の状態から兵庫県立大学への進学は目

高3です。
6月にあった進研模試で数学英語の偏差値が全国で40後半の状態から兵庫県立大学への進学は目指せる範囲ですか??
いま必死で勉強していますが、正直受かる気がしません・・・。
大学受験で勉強して偏差値を大きくあげた方いましたら、体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状学力はそうであっても、これまでにどれだけ積み重ねた物があるのか、正しい勉強方法が採れているのか、等々で、今後が大きく変わります。
そこが違う他人の話は、鵜呑みにしても意味がありません。
模試で判定が出たと思いますが、0%、ではなく、xx%未満、なんて書いてあったのは、そういうことです。
低い確率=その学力から合格する人が少なくても、居るには居たのは、一つにはその辺りです。
勿論、模試の当日、体調不良だとかで大失敗した、というだけの人もいるでしょうが。

基本的に、高校の学習内容は膨大です。
たぶん、だだっ広い太平洋を、ハワイまで泳いでいくような気分になるでしょう。
一通り終わるまではそんな感じだろうと思います。
それでも泳ぐのかどうか、です。
肝心なのは、勉強方法が正しいか、現状学力に対して正しいことができているか、です。
例えば、中学数学からグチャグチャな人が、青チャートなんて使っても、たぶん無意味どころか有害なのです。
現状学力地点からやれているのかどうか。

Q中3です。英語の長文で一文一文の意味は分かるのですが、全体の内容が頭の中でまとまりません。どうしたら

中3です。英語の長文で一文一文の意味は分かるのですが、全体の内容が頭の中でまとまりません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

英語の長文は、短く区切ったセンテンスごとに訳すやり方で大丈夫です。
それぞれの文をうまくつなげるには国語力ですね。
でも訳の問題以外ああまり綺麗に訳そうとせず、細切れでも意味を把握できばいいと思います。

Q受験勉強って学校でもらった自学用問題集を解いたり、過去問を解いたりするだけじゃたりないんですか? 偏

受験勉強って学校でもらった自学用問題集を解いたり、過去問を解いたりするだけじゃたりないんですか?













偏差値70に近い高校となると教科書も必須ですか?

Aベストアンサー

私は自学用問題集を超超超完璧にして(それこそ何ページのどこら辺になにが書いてあったか分かる位)、受験の前日に初めて過去2年分の過去問解いて、現在偏差値64とかの私立特進クラスです。だから、私よりはやらないと行けないかもですね!
元々の学力にもよりますが。
がんばってください!

Qどうしても納得できないものがあります。 学校の読書感想文についてです。 書く上で規定があって、携帯小

どうしても納得できないものがあります。

学校の読書感想文についてです。
書く上で規定があって、携帯小説・推理小説・ミステリーはダメということになっています。
携帯小説がダメなのは、まあ分かります。
でも、なんで推理小説やミステリーはダメなのでしょうか。ミステリーが好きな私には、その理由が今一つ分かりません。

これという理由が予想できる方は、ぜひご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小説では、登場人物を通してその時代の社会を映しています。推理小説の一番大事な所は、「推理する」という事になるので、感想文が説明で終わってしまう。

読書感想文に入れて欲しい書物は、何か一つの事をテーマにしたものでしょうね。
登場人物や周囲の人物像、彼らが成長していく様子、葛藤して悩み苦しむとか、周囲の人とどう関わったのかとか、アナタの感性と、小説の中の社会のズレは無いだろうかとか、掘り下げるところはたくさんあります。

例えば、貴方の身近な学校での事を題材にすると、成績や将来の事、友人、先生との関係、親や親戚など、現実社会でどう向き合って、どう生活しているのかなど、
「はっきりと問題があって、それについてアナタがどう思うのか」それを書くのに、分かりやすい小説が良いです。出来れば身近なものが、書きやすいと思います。

探すのが難しいのであれば、先生に何の本がおすすめかとアドバイスを貰ったり、図書館の推薦図書などが無難だと思います。
何冊か読んで、話を広げられるものが良いですね。

これも、モノを読んでどう感じられるか、どう理解するのか、練習の一つでしょうね。

小説では、登場人物を通してその時代の社会を映しています。推理小説の一番大事な所は、「推理する」という事になるので、感想文が説明で終わってしまう。

読書感想文に入れて欲しい書物は、何か一つの事をテーマにしたものでしょうね。
登場人物や周囲の人物像、彼らが成長していく様子、葛藤して悩み苦しむとか、周囲の人とどう関わったのかとか、アナタの感性と、小説の中の社会のズレは無いだろうかとか、掘り下げるところはたくさんあります。

例えば、貴方の身近な学校での事を題材にすると、成績や将来の...続きを読む

Qこんにちは 私は現在、中学三年生です。姉が私立に行った分、親に迷惑をかけたくないので、余裕をもちなが

こんにちは
私は現在、中学三年生です。姉が私立に行った分、親に迷惑をかけたくないので、余裕をもちながら都立高校に通いたいのですがどこが良いとおもいますか。学校の先生に行っても曖昧にしか返事されません。内申は素内申で36 換算内申で50です
偏差値はまだわかりません

Aベストアンサー

なんで曖昧にしか答えてくれないのでしょうね、その先生は(・・;)。あなたが将来どうしたいかが書かれてないし、単純に偏差値だけでは決められないよ。とりあえず、学校HP 見てみたら。
ごめんなさいね、役に立たなくて。いい学校が見つかるといいですね。

Q私には、中学3年の高校受験を控えた娘がいます。 その娘が、進学先として、東京の高校を希望してます。

私には、中学3年の高校受験を控えた娘がいます。
その娘が、進学先として、東京の高校を希望してます。
私共は、鹿児島在住なのですが、
娘の東京への進学は可能なのでしょうか?
詳しい方いましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

都立は親戚の家に子どもだけ住所を移した形での受験は認められていません。
さらに法的に一方が親権者となる場合を除いて、父又は母のどちらか一方だけと都内に住む場合での受験も不可です。
つまり両親共々住所を移し、居住実態を持つ事が必要になります。

私立は学校によって判断は異なります。
親元から通学する事を前提にしているところも少なくありません。

Q私は、小学6年生です。 今から、中学受験の勉強を始めても合格できると思いますか? 受験したいのは、偏

私は、小学6年生です。
今から、中学受験の勉強を始めても合格できると思いますか?
受験したいのは、偏差値70、偏差値68、偏差値61あたりの学校です。
ちなみに、小学4年生から佐鳴予備校に通っていて、佐鳴予備校では1位〜3位ぐらいの成績です。去年の学校の大きなテストでは学年2位でした。多分、偏差値60はあると思います。
回答を宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

合格できるかどうかは誰にもわかりません。
早くから準備していても落ちる子もいます。
中学受験の問題は、今までやっていた学校や塾のテストとは違います。
基礎学力はあるようですので、まず本屋さんで受験したい中学の入試の過去問を買ってやってみて下さい。
今の実力とどの程度差があり、今後どのような勉強をしていけばいいかわかると思います。
結果はどうであれ、中学受験に向けて勉強したことは無駄にはなりません。
頑張って下さい。
あと、私立となると受験料や授業料などお金も関係してくる話ですし、
学校によっては親子面接などもありますから、おうちの方ともよく相談して下さいね。


人気Q&Aランキング