AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

アベノミクスの効果はありましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

よく聞かれるお話ですね。

本気で考えると、経済というのは政治家が議論する問題では無いと思います。
逆に言うと、政治家は政治がプロで、経済はド素人です。なので、会社の経営者の邪魔をせず、経済環境
を良くするだけの機能です。企業家が努力し、世界の中で勝ち抜ければよい事になります。
なので、国民が国家に期待していること自身が大きな間違いだと考える方が妥当です。
    • good
    • 1

金持ちと大企業はたんと儲かったみたいですね。

そのおこぼれが庶民に回るというのがアベノミクスらしいのですが、そんなの下々まで回るのに何年かかると思っているのか????????
求人倍率が上がったって喜んでいますが、団塊世代の退職でしょ。しかも非正規労働者ばかり増えて?❓
株価が上がたって?公的年金の大量投入ですよ、後で株を売って年金を取り戻す事は出来ないにもかかわらず、喜んでいる人は小金持ち。私なんかは何にもなし。日銀のマイナス金利も大きいね。株に影響してます。しかしこの劇薬いつまでも続けられないし、今回使ってしまったので次回は使えない。困ったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まやかし、一時しのぎ、単なる世代交代、単に時流に乗っただけ、力業(ちからわざ)、あとは野となれ山となれ。虚偽、便宜、、、
もうええわ!

お礼日時:2017/09/22 16:36

【利用させていただきました】


結局は、待っているだけではだめで、上手に(私の場合は、あまり上手とは言えないが)便乗の仕方次第でしょう
生活内容はがらりと変わりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済に疎いので、恐くて便乗できません。。。( ´△`)

お礼日時:2017/09/20 15:47

ありましたねぇ。


貧乏人のこの私が自腹で妻と年に何度も海外旅行できるようになりましたから。
近隣のパート募集の時給を見ても、民主政権時代の3年間は800円から850円でしたが
安倍政権になってからはグングン上がり、今では900円から1000円です。この上昇率、正社員より高いと感じます。
因みに千葉県船橋市の話です。
数字で見て社会の底辺のこの私も恩恵を被っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまでがアベノミクスの効果なんでしょう。
時流もあって、そうなるべくしてなった感もなきにしもあらず。

お礼日時:2017/09/20 15:52

株価が上がって、個人的には効果がありましたね。



失業率も下がっているし、景気も良くなりつつ
あります。

でも、頑張っている割には、今ひとつ、という
感じです。

消費税増税がまずかったです。
あれさえ無ければ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団塊の世代がゴソッと定年を迎えたらこうなった、って気がする。

お礼日時:2017/09/20 15:53

効果はありました。


けれど、凄く恩恵を受けたとは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、これから?!

イヤイヤ、消費税増税されたら、その恩恵もぶっ飛んでしまいます〰

お礼日時:2017/09/19 23:24

おかげさまで助かりました。


民主党に殺される所でした、元通り回復しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれはなによりです➰

お礼日時:2017/09/19 22:38

いいえ。

1年目は良かったのだが、消費税増税で、頓挫。
さらに、安倍は消費税増税をやろうとしている。また、民進もやろうとしているので、選択肢がない。かわいそうだねえ。日本人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税増税。
100歩譲って、それはいいとしても、
取ってつけたように使い途を変更するなど、その場しのぎもいいところ。
しょうもなさすぎ。

お礼日時:2017/09/19 21:45

はい。


たっぷりww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~(((((((・・;)

お礼日時:2017/09/19 21:31

大企業や金持ちにはかなり効果がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
それは素直に喜ばしいことです!

お礼日時:2017/09/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍総理は能力のある方なのでしょうか。 もしそうだとするならばその理由も教えてください。

安倍総理は能力のある方なのでしょうか。
もしそうだとするならばその理由も教えてください。

Aベストアンサー

話のすげ替えから他へ転嫁する能力は最近の総理の中ではピカイチの能力でしょう。
更に言えば金持ち優遇弱者切り捨ての能力もピカイチでしょうね。
それらのすげ替えがアベノミクスの正体ですから。
また、言っている事とやっている事の整合性が取れないのもピカイチ。
核兵器禁止条約に参加(事実上の拒否)しないで核兵器廃絶と言ったところで中身は矛盾しているし。
それらに関して自信満々で国民を欺いている能力も最近の中では群を抜いて居るでしょうね。
嘘吐きの能力も長けて居るみたいですし。

Aベストアンサー

第1点、加計、森友問題から逃げる為。
第2点、野党が準備不足を見越しての解散。
この2点につきます。

ただしこの解散には大きな問題が含まれています。

第1点、解散は先進諸国の様に内閣不信任案が成立した時、もしくは内閣総辞職が行われた時。に限るべきです。
今回の様に
内閣ができて何もしないまま総辞職もせず解散をする事は何のための内閣であったのかが問われます。しかも仕事人内閣と銘打ってつくった内閣のはずです。
また、野党の準備が整わないうちに解散する事は主権者である国民を無視した解散です。何故なら、国民はより良い政治家を選ぶ権利があります。そのためには与野党共にきちんと準備をした上であれば公平公正な選挙が可能になるからです。しかし今回は抜き打ち解散でした。

第2点、世界情勢を考えた時、北朝鮮問題が佳境に入っています。総理本人も国連で世界に協力を求めたばかりです。この大切な時期に空白の時間をつくることは良いこととは言えないはずです。

以上のことから本来は今、解散をする必要性は考えられません。

Q日本で開花しなかった世界初の発明

・八木アンテナ
・電磁波
・ルンバ
・スマホ
・フラッシュメモリー
 ↑
あと何ありましたか?

Aベストアンサー

二宮忠八型飛行機 動画あり

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RACGiqWbtZUFMAcQOJBtF7?p=%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%BF%A0%E5%85%AB%E5%9E%8B%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%80%80%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%BF%A0%E5%85%AB%E5%9E%8B%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96&at=&aa=&ai=KKRD3rDjR3.QAnzmJXjaSA&ts=37952

Q日・中・韓の関係について、これって本当でしょうか?

日・中・韓の関係について、ネットを見ていたら、・・・・・
・日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。
・中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。
・韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。
と言うのを発見しました。
これって本当だと思いますか?
また、これらに該当する良い例があったら教えてください。

Aベストアンサー

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳「ある人が言った、『恨みに対し徳で返すのはどうでしょうか?』。先生が言われた
 『じゃあ、徳に対して何で返すのだ?怨みにはストレートに返し、徳には徳で返すべきだろう」
とあります。これは中国では常識です。
これはつまり「恩を恩で返し、仇を仇で返す」と言うことですね。


>韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。

これもその通りでしょう。
韓国は儒教の国だと言われますが、とんでもない、単なる利己主義の塊国家です。
いうまでもなく韓国人も利己主義の塊です。
己の欲望のためには儒教で八徳と呼ばれる仁義礼智信忠孝悌すべてをかなぐり捨てます。
恩を受けたときは当然のように受け取り、恩を受けるのが遅いと感じると不満を漏らし怒鳴ります。
1965年の日韓基本条約で当時の韓国の国家予算の2.3倍の支援を当然のように受け取り、更なる要求をしています。
その後何度も経済支援をしたり、スワップ協定を結んで助けてやっても支援や対応が遅いと文句を言ってきました。
それのみならず売春婦像や徴用工像を建ててウソ出鱈目を世界中に言いふらし、日本に金をせびって来ていますね。

本当にどうしようもない国です。

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳...続きを読む

Q日本の宗教っておかしいのですか?

毎朝、仏壇に参ったり、お葬式でお経を読むというのは異端らしいですが・・・。
お葬式などでお経を読むようになったのは明治以降かららしいのですが、日本の宗教って
おかしいのですか?

http://hokekyo-k.seesaa.net/article/432761743.html

http://only-life.com/kusuri23.html

http://rapt-neo.com/?p=26324#comment-293420

Aベストアンサー

日本の宗教  
といっても 千差万別です
大多数はいいかげんで 信仰心等ありません

すなわち 宗教が分からないのです
だから 原始宗教のような
占い 霊 お告げ お払い 等の単純な宗教に
エセ宗教に騙されるのです

宗教を見定める簡単な基準は
①人間を強くしますか 弱くしますか
②人間を善くしますか 悪くしますか
③人間を賢くしますか 愚かにしますか
です
これだけ知っているだけでも だまされません


皆 大量の情報を取り入れます
哲学 宗教がないと 又偏った哲学 宗教を持つと
好き嫌い 損得 功績のみで判断する人間になります
判断の基準が理性 義 妥当性 愛 でなければならないのです

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

初詣は神社 結婚式は教会 葬式は仏教
クリスマスのバカ騒ぎ
無宗教の奴等 そのだらしなさは あきれる
内村鑑三は嘆いている事でしょう

ちなみに 宗教と哲学は 同じです

トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
 第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
 第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
 第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
 第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
 第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
 第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
 と言っています

キリスト教には当てはまらないかも

でも 希望があります
因果応報  信じている人多いです
これ とても科学的な考えです

仏教 キリスト
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

プラトン http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm

日本の宗教  
といっても 千差万別です
大多数はいいかげんで 信仰心等ありません

すなわち 宗教が分からないのです
だから 原始宗教のような
占い 霊 お告げ お払い 等の単純な宗教に
エセ宗教に騙されるのです

宗教を見定める簡単な基準は
①人間を強くしますか 弱くしますか
②人間を善くしますか 悪くしますか
③人間を賢くしますか 愚かにしますか
です
これだけ知っているだけでも だまされません


皆 大量の情報を取り入れます
哲学 宗教がないと 又偏った哲学 宗教を持つと
好き嫌い ...続きを読む

Qこれから建てるマンション、ビルには、太陽光発電をつけるのを義務づけるといいと思いますが、いかがでしょ

これから建てるマンション、ビルには、太陽光発電をつけるのを義務づけるといいと思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

確かに一つの方法ですが、かずあるそうした
発電方式の中で、太陽光発電が本当に良いのか
という問題があります。

ワタシなどは、燃料電池発電の方が優れていると
考えています。

ディスプレイには色々ありましたが、結局液晶が
勝ちました。
大画面はプラズマ、というのが定説だったのですが、
見事に外れました。

色々な技術が出て、太陽光発電が時代遅れになって
使われなくなったらどうなるでしょう。

義務づけるのは、間違いがない、と確認が取れて
からにした方が良いと思います。

ちなみに、終戦直後の話ですが、日本経済を復活させる
にはどうしたら、ということで竹産業を推進しようと
したことがあります。

資源の無い日本ですが、竹は豊富にあります。
だから、竹を中心にした産業立国を図ろうと、通産省を
中心に企画宣伝し、竹音頭までつくりました。

このように、未来予測は難しいのです。

義務づけは確認が取れてからの方が良いと思います。

Q(前に質問したけど)なぜ日本では世界の立場と違って韓国コンテンツを認められない人が多いのでしょうか?

前に質問したけど、疑問がまた、出てきたので、また質問ですが、ご了承下さい。

※下記のHPを嫌だから見ないというのではなく見て下さるとありがたいです。(一部は翻訳機能を使って下さればと思います)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160210/mcb1602100500020-n1.htm

http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503317733/

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.naver.linewebtoon&hl=ja
ダウロード数が多い、評価も高い、レビュー80万以上

※翻訳機能を推奨(日本版と書かれていることが少し違うので・・・。)
https://en.wikipedia.org/wiki/Webtoon

https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_Wave

https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_drama

https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_animation

https://en.wikipedia.org/wiki/Cinema_of_South_Korea

https://en.wikipedia.org/wiki/Manhwa



韓国の文化コンテンツ輸出は日本を超えてるそうで、海外で認められ評価され人気があるそうなのだけど、日本では嫌韓というか嫌いという感情のせいで真面な見方を出来ない人が多く存在します。
私は歴史問題や日韓関係間の問題とはやっぱり切り離して別に捉えてしまうので、どうにも理解が
できないです。
しかも、ネット住民に韓国コンテンツが認められない人が多い気がします。
一般層の間では韓国コンテンツについて知らない人が多く、まず、韓国については語りません。
ただ、娯楽分野と歴史問題や日韓関係間の問題は別々に見て中立の立場で見ている人が多いです。
人権的に良くないのでは・・・確かに韓国に酷い仕打ちを受けていますが、一部に過ぎず全体として考えるのはどうかと思います。
日本コンテンツの方が良いと独り歩きしている状態にこの先なってしまいます。
必ず韓国コンテンツ叩くとき、日本コンテンツと比較しているからね。
無意識に比較してしまうので私も人のことを言えないですがね。


それに政府は韓国に対して色々と緩く韓国コンテンツに協力してますし、日本のコンテンツに対しては何の協力もしない。
そもそも、政府自体がおかしい。
日本は戦後からおかしくアメリカ人のせいで朝鮮人やらが日本の中枢にいます。
今の日本は乗っ取られいるので日本の為には存在してません。
日本は韓国コンテンツの為に存在するのです。
今の日本が出来上がったのは大半は戦後の政策によるものです。
日本人自身が気づかず放置していたからという責任でもあるわけですが、大半は奴らのせいです。
でも、韓国コンテンツについてはちゃんと真面な見方は出来ますけどね。

※必ず見て下さると有難いです。(上に貼ったのは見なくていいがこちらの貼ったサイトは重要かも)
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-6366.html

https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12152166638.html

http://blogclub.livedoor.biz/archives/52208408.html

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/867.html




韓国を嫌いでも認めなくてもいいから真面な見方を出来ないと日本は立場的に危うくなる。
家電分野や映画・ドラマ・放送分野など、韓国に負けています。
その他の分野も後々、そういう感じになってしまいます。


政府の政策が真面ではない無能だのとかの原因もあるだろうけど、下手だからね。
本当は日本も外国コンテンツを研究分析する施設が必要なのだけれど、日本だけは施設作ってはいけないからね。
他国をコンテンツを観察して学んで改善策を打って競争力をつけていくのに成長には必要なことなので、外国コンテンツを否定、批判、愚痴ったりと一方的な見方はよくないです。
成長するために世界を意識、海外を意識するのは当たり前、感情に任せて動いているようじゃ良いものは作れません。
だから、韓国コンテンツを認められない人が多いことに驚きを感じます。
確かに起源説やパクリ問題や技術流出問題などがありますけど、政府がそれらに対して対策をしないからでしょう。


私が前に似たような質問して色々と回答を受けたが、歴史問題や日韓間の間関係と娯楽分野をやはり、一緒くたする考えはできません。
真面な見方を出来なくなってしまうからです。
海外(外国)の人たちの方が真面に見えます。
確かに嫌韓の人達と同じで不快な国、嫌いな国に対して排除的で叩く外国人もたくさんいます。
だけど、一方的に盲目的で叩くだけで認められない人が多いので疑問が湧いたので又質問しました。



そこで思うけど、なぜ、日本では世界の立場と違って韓国コンテンツを認められない人が多いのでしょうか?


質問内容の書き方など改善中なのでご了承ください。、
誤認なら質問内容に問題あるなら指摘してもらって構わないです。

※注意
 正直、こういったことを質問内容を書くと韓国人と決め付けてられてしまうし、質問を辞めよう
 と思ったがそういった決め付けする人は真面な見方を出来ない人だからと助言を貰い質問しました。
 韓国嫌いの感情があるからだろうけど、娯楽分野と一緒くたに考えていたりする。
 私は別に韓国を援護したいわけではない。
 嫌いだから認められず評価できないという見方しかできない人が多いというのが異常なのです。
 そういったところは中国や韓国と凄く似ています。
 日本は凄いとか日本の方がという見方であるゆえにそういった認定を受けてしまうのかもしれませ
 んがね・・・。

前に質問したけど、疑問がまた、出てきたので、また質問ですが、ご了承下さい。

※下記のHPを嫌だから見ないというのではなく見て下さるとありがたいです。(一部は翻訳機能を使って下さればと思います)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160210/mcb1602100500020-n1.htm

http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503317733/

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.naver.linewebtoon&hl=ja
ダウロード数が多い、評価も高い、レビュー80万以上

※翻訳機能を推奨(日本版と書...続きを読む

Aベストアンサー

評論家がそれぞれのコンテンツについて批評するのなら、韓国のものは安っぽいとかありきたりだとかマーケティングが上手いだけとか言っていれば良いと思いますが

実際のところ日本も韓国同様に国土が小さく天然資源が豊富なわけでもない国なんですから、ゴリ押しでもなんでも映画、音楽、アニメなど創作物や技術で海外相手に商売していかないともうどうにもならない状態です。

それなのに、IT技術では中韓印にはるかに遅れをとって、得意だったはずの家電でも抜かれているのにそれを認めない臆病な自称愛国者が足を引っ張ります。

一時期、クールジャパンを謳ってアニメやwebコンテンツを売りだそうという国家事業もありましたが、箱をつくって役人と代理店の企画会議ばかりに金を使うに止まり、肝心のクリエイターの育成には全く目を向けていません。

この解答欄にも、もともと関心が無いだけなのか頭が悪いのか見て見ぬふりなのか知りませんが、この体たらくに触れないままま「韓国ドラマはつまらない」「韓国芸能はゴリ押し」「世界で人気は嘘」とお題目を唱え続け逃げまわるばかりの輩がわいていますよね。

個人的には韓国ドラマは安っぽくて見る気はしないしガールズユニットは人工的で面白みが無いと感じていますが、そういう個人的な感想とは別にして、現にそれで外貨獲得に成功している韓国のやりかたには学ぶべきものがあるはずです。


翻ってみれば、日本のテレビドラマや映画だって韓国に負けず劣らず安直なものが大半なんですよね。
韓国式のゴリ押し商法を否定するなら世界で商売できる内容や価値や意味のある作品を作るしかないですよ。
海外(というか主にアメリカ)で高く評価された作品はあります。近年だと宮崎駿作品とか。
しかしながら、一本の名作が評価されたからとそこで満足しないで、何本ものスマッシュヒットを作れるあるいは売り込める体制を作らなければこの先も海外市場で韓国の後塵を拝し続けることになると思います。

評論家がそれぞれのコンテンツについて批評するのなら、韓国のものは安っぽいとかありきたりだとかマーケティングが上手いだけとか言っていれば良いと思いますが

実際のところ日本も韓国同様に国土が小さく天然資源が豊富なわけでもない国なんですから、ゴリ押しでもなんでも映画、音楽、アニメなど創作物や技術で海外相手に商売していかないともうどうにもならない状態です。

それなのに、IT技術では中韓印にはるかに遅れをとって、得意だったはずの家電でも抜かれているのにそれを認めない臆病な自称愛国...続きを読む

Q神社とかの赤い鳥居は中国が起源なのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=lnwi1U4HOPI

この動画やつを見て思ったのですが、元々、日本文化は中国から影響を受けていて、起源が中国にあるのは分かりますが、赤い鳥居とかの起源などについて疑問を持ちまして質問しました。
赤い鳥居って元々は中国のもので中国から様々な文化の影響を受けると共に、中国から来た文化的影響で、それらが関係して赤い鳥居が日本に建てられていったのでしょうか?
誤認なら申し訳ない。
中国のアニメ見ていってるだけに・・・。
正直、分かってないです。

Aベストアンサー

動画に出てくるのは、中国の牌楼(牌坊)ですね。非常に日本の鳥居とよく似ていますが、赤色ではありません。

鳥居の起源は良く分かっていませんが、中国には古代からこれによく似た牌楼があったため、これを日本でも取り入れたのだろう、という推測はされています。

ただ、古代のアジア大陸は多くの民族が土地を分け合って住んでいたため、自分たちの土地の入り口に門を作る風習は多くあり、それらの風習の原型が日本に来たとも言われております。どの原形が鳥居になったかは諸説あります。

赤色もアジア大陸では「メデタイ色」でした。仏教は赤や青などの多色で「宇宙」を表していて、仏教は五色(ごしき)として青・黄・赤・白・黒を仏教用の旗に持ち言います。またお寺の伽藍や軒などを塗るときにはこれらの色で塗り分けます。

赤は中国だけでなくモンゴルやタイなどでも赤は重要な色でした。日本でもその影響と太陽信仰が合わさって、赤(実際には朱色)が神道に取り入れられたのだと考えられています。

これらを「中国起源」とするのか、といえばそうともいえますが、実際にはもっとアジア全体での文化があり、それを取捨選択したのが中国の古代文化と仏教で、それらを取り入れつつ、日本の神道も高いレベルにもっていった、と考えるのがいいと思います。

動画に出てくるのは、中国の牌楼(牌坊)ですね。非常に日本の鳥居とよく似ていますが、赤色ではありません。

鳥居の起源は良く分かっていませんが、中国には古代からこれによく似た牌楼があったため、これを日本でも取り入れたのだろう、という推測はされています。

ただ、古代のアジア大陸は多くの民族が土地を分け合って住んでいたため、自分たちの土地の入り口に門を作る風習は多くあり、それらの風習の原型が日本に来たとも言われております。どの原形が鳥居になったかは諸説あります。

赤色もアジア大陸...続きを読む

Q龍はドラゴンは動物ですか?それとも神様的存在ですか?

あの、龍やドラゴンについて疑問があるのですが、龍やドラゴンは動物なの?

龍やドラゴンの存在を示す動画や画像などがあるけど・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=QtpUadB9YDA

https://www.youtube.com/watch?v=NLrOjIfEw88

https://www.youtube.com/watch?v=B6GKU9eYxAQ

https://www.youtube.com/watch?v=EnLZbuhor4I

https://www.youtube.com/watch?v=VZ5y7kfJ6Ps&t=2170s

https://www.youtube.com/watch?v=CPPKwpT_m_Y

https://www.youtube.com/watch?v=bTeL8zZjNSA

https://www.youtube.com/watch?v=t8e_LpkD6Ek

https://www.youtube.com/watch?v=itoxanJ4MW8

https://www.youtube.com/watch?v=oQkvVKH3gMU

https://www.youtube.com/watch?v=NYhOOOT3hGY

https://www.youtube.com/watch?v=X-eQGWCtTfk

https://www.youtube.com/watch?v=27RN00r_Li4

https://www.youtube.com/watch?v=QC6gsVTlvRo

https://www.youtube.com/watch?v=18-TqyXirGo&t=42s

https://read01.com/nLnOoy.html#.Wa128sirRqM

などたくさんあります。

龍やドラゴンって神様的存在又は伝説上の生き物ではなかったのですか?
もしかして、国によって違うとかですかね・・・

龍やドラゴンが存在していることは信じますが、何なのか分からないのですが・・・。

動物なのか、神様的存在又は伝説上の生き物なのかね。

正直、知らないから知りたいです。



※寝る前の質問ですが、ご了承頂けたらと思います。

あの、龍やドラゴンについて疑問があるのですが、龍やドラゴンは動物なの?

龍やドラゴンの存在を示す動画や画像などがあるけど・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=QtpUadB9YDA

https://www.youtube.com/watch?v=NLrOjIfEw88

https://www.youtube.com/watch?v=B6GKU9eYxAQ

https://www.youtube.com/watch?v=EnLZbuhor4I

https://www.youtube.com/watch?v=VZ5y7kfJ6Ps&t=2170s

https://www.youtube.com/watch?v=CPPKwpT_m_Y

https://www.youtube.com/watch?v=bTeL8zZjNSA

https:...続きを読む

Aベストアンサー

世界での認識の統一はありません。

日本において「龍/竜」とは大蛇/蛇のことです。
蛇=鉄という認識があり、鉄はご禁制な代物なので古くから侵入禁止の意味で、鉄の取れる地域や土地には「蛇神」様を祭りました。
また、インドの影響か、蛇は度々「水」の神とされます。
また地方によっては海の神ともされます。
また、アングロサクソンでは蛇=悪魔=知識と解されます。
これは日本でも同じで蛇=神=知識となります。
知識とは科学のことです。
そもそも鉄鉱石を科学の知識なしで鉄に変えることはできません。
これらを総称して錬金術と言います。
現在、金を鉱石から高熱で加工して金に変えてるのも同じです。

では、中国ではどうか?
中国では五本爪の龍が、代々皇帝の象徴でした。
その理由は、夏の王「神農」が漢方を民衆に伝授したことから、その漢方の知識=龍と解釈されるようになりました。
関連性は分かりませんが、この神農の母が、間中に訪問中に龍の頭は現れて妊娠したのだと言います。
まるで西洋のキリストのようなものですね。

インドではどうか?
インドの最古の神はナーガ/アヒであり、蛇神で水を支配する神です。
名前は500以上あり、最高神がインドラと言います。
アーリア人に討たれてしまいますが、信仰は残りました。
畏怖の念からなのでしょう。
人が変わり、宗教が変遷しても、蛇が最高神には変わりません。
ナーガはコブラであるとされています。

エジプトではどうか?
エジプトではコブラ=女神=女(または女性器)とされ、信仰されています。
古代エジプトの女性の多くが蛇神とされ、その冠にはコプラが描かれます。
女性器とされるのは、いわゆるコブラの頭にある目のような文様のことです。
また、コブラは強力な毒があるので、死を司るとされています。
これは日本神話のイザナミと通じるものがあります。

ギリシャではどうか?
ドラゴンの語源となったドラコーンは=蛇です。
意味は「鋭く睨む者」。
初期の頃は、生息していた巨大な海蛇「サーペント」であるとされていました。
現在でも多くのネッシー伝説が各地にあります。
中世になって各地の探検家が恐竜の化石を発見し出すと、サウルス=ギリシャ語でトカゲは、やはり生きていたという説になり、化石通り手足や爪、鋭い牙の上に尾鰭がついてコウモリの翼が生えてしまいました。
これは翼竜の化石が発見されたからとも言われています。

このように、西欧では討伐する怪獣扱いで信仰の対象ではありませんでした。

ユダヤではどうか?
ユダヤ教では悪魔信仰がございます。
これをサタニズム=悪魔崇拝とも言います。
神=主とは対照的なもので、元は異国の理の意味です。
それが悪魔=知識という考え方になりました。
古イスラエル王国のダビデ王の息子のソロモン王が、この悪魔崇拝で悪魔を使役したと伝わっています。
ユダヤ教でもキリスト教でも、悪魔は蛇の形で現れ、人に知識「=原罪」を与えます。
これで蛇=悪魔=知識が成り立ちます。
良く分かりませんが、ユダヤ教の主を洗わず=ヤハウェは龍の化身となり、これを=エホバと呼びます。
キリスト教へ変遷する際には、オリンポス神のゼウスとなるのですが、ま~元々は古エジプトの太陽神信仰(ラー)から来てるので、食い違うのかも知れません。

女性は理系が苦手ななのに、なぜ知識と結びついたのかは知りませんが、ま~そのように世界では認識されています。

世界での認識の統一はありません。

日本において「龍/竜」とは大蛇/蛇のことです。
蛇=鉄という認識があり、鉄はご禁制な代物なので古くから侵入禁止の意味で、鉄の取れる地域や土地には「蛇神」様を祭りました。
また、インドの影響か、蛇は度々「水」の神とされます。
また地方によっては海の神ともされます。
また、アングロサクソンでは蛇=悪魔=知識と解されます。
これは日本でも同じで蛇=神=知識となります。
知識とは科学のことです。
そもそも鉄鉱石を科学の知識なしで鉄に変えることはできません。...続きを読む

Q前にも質問したけど、南京のことについて日本は何もしないの?

今はこのようなことになっていますが・・・。
http://asiareaction.com/blog-entry-3292.html
ソース元がないので断定はしかねますがね。


中国の南京大虐殺の嘘について日本は何もしないのですか?放置で何もしないのですか?


日本の立場が酷くなるだけだと思うし、韓国の思うように動けるようになってくるだけだと思う。
南京大虐殺の前提としてあるのが朝鮮半島の併合、まあ、韓国側の言う強制併合で植民地支配され、
色々と強制され、酷いことをされたということなどです。
後は南京大虐殺は戦争時期のアジア平等の問題として繋がっているという前提にあるからです。
中国が虐殺されたんなら、他のアジアも・・・という助長させるということになる。
韓国の日本との間の問題もスムーズ進むわけですよ。
アジアの歴史に興味がある又はアジアが好きという理由から世界の人々の歴史認識が韓国側に傾いちゃう気がするのですけど・・・。
南京なんて、あったと思われていますしね。
日本は何もしないのでしょうかね。ヤバくなるのではと心配です。
外国人の殆どが昔の日本はアジアに酷いことをしたと言う認識は変わらないと思う。
こんなコメントを見たことがあるからね。心配なんです。

日本人は謝罪しないなんてそんな大きい態度を取れるのはアニメなどの日本コンテンツのおかげなのね。日本製品を日本コンテンツを叩こう排除しよう潰そうと言っている外国人までいるくらいですからね。


謝罪しないからコンテンツをとか言いだしているんですよね。
日本文化叩きが起こる理由の一つだと思う。


中国や韓国のせいで日本は経済まで落ち込んでしまうんじゃない。
日本自体が後退していってしまう。後退していってるか・・・。
中国や韓国、反日勢力の罠にまんまと日本は嵌っているわけです。
日本経済の落ち込みは技術力がないからだけではない、様々な理由と事情がある。
歴史問題又は国際問題と娯楽は別に見てるのだと思ってたけど、そうではなかったようだしね。


日本はこれらに対して何か対策しないの?


私自身、誤認しているかもしれませんが、ネットで知ったことなのでね。
海外の反応系のサイトでですがね。
ソース元があるやつなので信憑性はある。
慰安婦とか南京とか謝罪とかそういう関連記事に対する海外のコメントなどのようなので・・・。


先ほど質問したばかりですけど・・・。
回答よろしくお願いします。
何か問題あれば、指摘と共にお願いいたします。

今はこのようなことになっていますが・・・。
http://asiareaction.com/blog-entry-3292.html
ソース元がないので断定はしかねますがね。


中国の南京大虐殺の嘘について日本は何もしないのですか?放置で何もしないのですか?


日本の立場が酷くなるだけだと思うし、韓国の思うように動けるようになってくるだけだと思う。
南京大虐殺の前提としてあるのが朝鮮半島の併合、まあ、韓国側の言う強制併合で植民地支配され、
色々と強制され、酷いことをされたということなどです。
後は南京大虐殺は戦...続きを読む

Aベストアンサー

日本はこれらに対して何か対策しないの?
  ↑
これは、戦争なんですよ。
戦争は、大砲だけでやるのではありません。
平和なときでも、戦っているのです。

そして、日本にはろくな情報機関がありません。
日本版CIAを設けようとしたことがありますが、
米国の圧力で没になりました。

情報機関が無いので、情報戦が戦えないわけです。
今回の北のミサイルだって、米国から情報をもらって
それで対処しようとしています。

どうして情報機関が無いのか、といえば9条です。
戦争を放棄したのだから、必要ない、ということです。


人気Q&Aランキング