あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

スペイン語で受験できる大学って何処がありますか?

A 回答 (1件)

東京外国語大学や大阪大学外国語学部は、


個別学力検査の外国語にスペイン語があります。
(ただし、センター試験のスペイン語はないため、
センター試験の外国語でスペイン語以外で受けないといけない)

中央大学商学部は、国語(小論文)、外国語(スペイン語が選択肢にある)、面接、という特別入試がある。
http://www.chuo-u.ac.jp/admission/faculties/spec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験受けるかどうか。教えてください! 長文すみません! 学校では「皆受けた方がいい!」と言わ

センター試験受けるかどうか。教えてください!

長文すみません!

学校では「皆受けた方がいい!」と言われました。

ですが親には受けなくていいと言われます。
親は一応某有名大学を卒業してるので、自身の経験を踏まえて言っているのだと思います。


センター利用はかなり倍率が高いので迷ってます。


親はセンター対策より大学の対策をしている方がよっぽど良いと言ってます。

どうすれば良いのでしょうか?力試しで受けるのも良いのですが、結果によって落胆などしそうなので怖いです。

Aベストアンサー

一般入試が一巡した時点で「全落ち」してどこにも行き場がないときに、3月の二次募集などでセンターの成績を使えることがあります。

センターを受けていないと、後がない精神状態の中、また最後の力を振り絞って試験場に向かわねばなりませんが、センターを受けてさえいればその成績=手持ちの札で確実に受かるところに出願できます。行き先に満足できるかどうかは全く別の話として、最後の命綱、最低限の保険としては機能するということになります。

浪人は絶対に許されない、あるいは本人的にありえないという場合はセンターを受けておくべきだと思います。二次三次募集でも枠が残っている大学はおそらく不人気校ですが、背に腹は代えられません。

一般入試で、第二か第三志望までで必ず決めてみせるという自信があるならセンターを受けなくともいいでしょう。

Q名古屋大学法学部と大阪大学法学部法学科

学歴的にはどちらの方が上ですか?
また就職ではどちらの方が有利ですか?

Aベストアンサー

阪大。
名大なんかと比べちゃいけないよ。

Q国立の受験校を出願ギリギリに下げたとしても対応できるかどうか、について。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人している文系の者です。

僕は元々京大を第1志望としていましたが、浪人生であるにも関わらず成績が奮わないことから、
つい先日京大を諦めて国立の志望校を北大に下げることを決意しました。

ですが、それ以来も翌々考えた末、
京大を諦めるとしたら、センターを受験した後で良いのではないか?と思うようになりました。

ちなみに京大から北大に下げた後、北大の過去問を一年解いて自己採点を行ったところ、現時点でもおそらく合格できるであろう得点率でした。

なので、今は早慶を第1志望にし、早慶対策をメインに行っているところです。

勿論早慶も北大も大変良い大学ではありますが、やはりできることなら京大に行ければ、と思っております。

参考までに、浪人して以来受験した模試の京大の判定を載せておきます。

第1回河合記述 B
第1回駿台ハイレベル記述 D ←ゴミです・・・
第1回代ゼミ京大プレ C
第2回河合マーク B

こんな感じです。

浪人生としてはあまりにも悪すぎる結果であり、京大を諦めようと思ったのは特に第1回の駿台でのD判定が主な決め手でした。

ですが、今後まだ何回か模試も受験しますし、そこでA.B判定取れるよう成績を上げることを目標として、
早慶の対策にも時間を割きつつもう一度京大を目指して勉強に励もうと思います。

そして、最後の最後にセンターが終わっていよいよ出願校を決めよう、というときにやはり京大が無理そうなら迷わず北大まで下げる、という展望です。

もし京大に志望を戻すとしたら、併願校として考えていた早稲田政経は捨てることにします。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
仮に結局北大に下げるとして、それはセンターが終わってからでも合格できるのでしょうか?

今のところ京大はおろか、早慶も合格が確実とは言い切れないことから、
やはり京大に手を出すよりも今この時期から北大に的を絞り、たとえ早慶がダメだったとしても北大には確実に合格できるようにするべきではないか?
という迷いもあるのが正直なところです。

ちなみに、現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験し、
明治政経にしか受かりませんした。。

成績が奮わない浪人生の立場でありながら結局第1志望を諦め切れない、という決断力のかけらもない愚か者な僕ですが、
皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。

最後に、やはり言い訳にはなってしまうかもしれませんが、、
ここ最近ずっとあまりにも不安とイライラが強すぎてメンタルがやられており、
数多くの質問を繰り返して皆様にもご心配及びご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。

今後はこういった言い訳癖、プラス身勝手な行いや考え方、についても反省して参ります。

では失礼します。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人している文系の者です。

僕は元々京大を第1志望としていましたが、浪人生であるにも関わらず成績が奮わないことから、
つい先日京大を諦めて国立の志望校を北大に下げることを決意しました。

ですが、それ以来も翌々考えた末、
京大を諦めるとしたら、センターを受験した後で良いのではないか?と思うようになりました。

ちなみに京大から北大に下げた後、北大の過去問を一年解いて自己採点を行ったところ、現時点でもおそらく合格できるであろう得点率でした。

...続きを読む

Aベストアンサー

浪人生は高3でガッツリ受験勉強して、春の第一回模試を受けるので
そのときはメチャクチャに良い成績になります。
そして数ヶ月後、
現役生が8月にグンと実力を付けています。
ですから、浪人生は秋に受ける模試で、地の底にまで成績が落ちます。
よって、この時期に質問する場合は
春の模試は無視して、秋の模試成績を複数提示しなければ、完全に無意味です。
春にB判定であれば、秋にはD判定に落ちているはずです。

Q文系で大阪大学法学部より入試難易度が高い大学

東京大学
京都大学
一橋大学

他にありますか?

Aベストアンサー

早稲田、慶応

Q大学受験について

低ランク国公立大を目指しています。
8月末模試ではA判定でしたが、ネットにあるこの大学の合格最低点には50点ほど達していません。
合格最低点=A判定ではないんですか?
たとえA判定でも、このままの点数では受かりませんよね?
Aという字を見て少し気が緩んでいるので脅してほしいです。お願いします

Aベストアンサー

低ランクも高ランクもないですよ。
国公立なんですから、みんなバリバリ勉強してきます。
特に今から皆んな追い込みを掛けてくるので、現在のAランクなんてすぐに抜かれてしまい、あっという間にCランクですよ。
気合い入れ直して頑張って下さいね。

と、厳しく書いてみましたが本音です。
頑張れ!受験生!

Q三浪して大学

自分は高校時代進学校に通っており大学を目指していました。そして勉強をするのが得意ではなく現役時代に大学を全て滑り、情報系の専門学校に通いましたが怠けてしまい単位を落としてしまいました。
高校の友達が大学で楽しんでいる中自分は専門学校ですら単位を取れずにどん底にいるんだと思うようになり部屋にひきこもりがちになってしまいました。
これでは自分でもダメだと思い親にわがままを言って1年休学し予備校に通い大学を再び目指すことにしたのですが高校時代に大学に全て落ちていて学力があまりない状態で専門学校分の一年の空白もあり思うように成績が伸びず、また現役の時と同じ結果に終わりました。
正直心の中では1年やれば自分はどこかの大学に受かるだろうと完全に高を括り受験を舐めていたと再確認させられました。
自分としてはなんとしてでも大学に行ってより高いレベルの授業を受けたいと思っています。
なので三浪目はバイトをしながら宅浪をするつもりです。
元々理系国公立を目指していましたが今では経営を学びたいと思い地元の私立文系を目指しています。
しかし三浪となると就職時に響くのではないかと不安です。特に文系の浪人で就職は厳しいとよく見ます。
浪人についてや大学についてのアドバイスをいただけたら幸いです。

自分は高校時代進学校に通っており大学を目指していました。そして勉強をするのが得意ではなく現役時代に大学を全て滑り、情報系の専門学校に通いましたが怠けてしまい単位を落としてしまいました。
高校の友達が大学で楽しんでいる中自分は専門学校ですら単位を取れずにどん底にいるんだと思うようになり部屋にひきこもりがちになってしまいました。
これでは自分でもダメだと思い親にわがままを言って1年休学し予備校に通い大学を再び目指すことにしたのですが高校時代に大学に全て落ちていて学力があまりない...続きを読む

Aベストアンサー

大学での学問や調査能力・研究能力を必要としている職場では、三浪は決定的に振りです。
貴方は学業に適性が無いという事実を証明しているからです。

しかし、世の中には大学での学問や調査能力・研究能力を必要としていない業務は幾らもあります。このような職務を選べば学業に適性がないことは不利ではなくなり、勤勉であるとか、思いやりがあるとか、嘘をつかないなど、学業以外の徳性が高く評価されます。

Qあえて、東大受験しないという選択 高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないらしい。

似たような事は、夏休み前の高校の二者懇でも言われたが、
本人は東大受験は、殆ど考えていない。

本人は自分の、最終目標は弁護士になる事。
その為の司法試験に合格する事。官僚になるつもりは
ないので、進振りで引っかかるかも知れない
東大にはさほど興味はないし京大で充分だと思う
との事。

石橋を5回も6回も叩いても、渡らずに済むのなら
渡らずに済ませてしまう子なので、さすがに東大法学
は本人も躊躇しているのではないかと思う。

親的にも、関東よりは関西の方が行かせやすいかな
とは、思うが卒業後の進路考えるとやはり東大かな
とも思う。

ちなみに親は両親ともFラン卒のボンクラ。
親戚縁者東大、京大はおろか旧帝大に行った人すら
いない。ましてや法曹界なんて無縁の世界である。

友人知人にもそこまで進学する子はいないので、
この様な相談は誰にも出来ず、塾かネットからしか
情報は得る事が出来ない。

この成績で、やはり東大受験しないのはやはり
もったいない事なのでしょうか?

東大に進学した場合通用すると思いますか?

ちなみに息子は高校受験でも勉強だけでなく部活や他の事も
楽しみたいと、県下トップの高校ではなく
ワンランク下の高校を選んでる子なので、

それもあって京大なのかな?ともおもいます。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
よろしくお願いします

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないら...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験において重要なのは受験する当人の意思です。
当人の意思にそぐわない受験は学力的に十分であっても落ちることがしばしばあります。
それでも良ければ東大へどうぞ。

なお就活の際に大企業は学校名で足切りすることがあるというのは先刻ご承知でしょうが東大も京大も足切りとは無縁です。「足切りとは無縁」という意味でこの二つの大学は同格です。
世間一般のイメージとして東大>京大であることは言うまでもありませんが僅かな格の違いにいちいち拘ることは不毛です。

Q4ヶ月でセンター試験を4割から7割8割にするとか普通に無理ですか。よかったら勉強法教えてください。

4ヶ月でセンター試験を4割から7割8割にするとか普通に無理ですか。よかったら勉強法教えてください。

Aベストアンサー

センター試験はそういうことができないように出題者が知恵を絞って出題しています。
4ヶ月しかないとすれば、もう一年頑張って力をつけるしかありません。
一般的に4ヶ月で無理をしなくてはいけない受験生より出題者の方が一枚上だと思います。

Q国公立大学(関東)の経済学部で国語なしで受験できる所ってありますか??

国公立大学(関東)の経済学部で国語なしで受験できる所ってありますか??

Aベストアンサー

茨城大学法律経済学科、前期=英語、後期=小論文
千葉大学法政経学部、後期=総合テスト

一橋大学経済学部、後期=数学、英語
横浜国立大学経済学部、前期・後期=数学、英語

首都大学東京経済経営学部、前期(数理区分)=数学、外国語、後期=小論文

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。


人気Q&Aランキング