マンガでよめる痔のこと・薬のこと

また再度回答いただきありがとうございます。
これで最後になると思いますがその相手のブログのhttp://を載せるのは無難と言いますがhttp://ではなく写真だけ載せるのはやばいということですか?

A 回答 (2件)

>承諾がなければダメです。



No.1さん、素晴らしい!

私も著作権法に関してはかなり知っているつもりでいましたが、さすがにこれは思い至りませんでした。脱帽です。

これだけでは質問者さんに分からないだろうと思いますので、詳しく説明をさせていただきます。

>その相手のブログのhttp://ではなく写真だけ載せるのはやばいということですか?

はい。いきなりuwkessさんのブログにその写真だけを載せることは法律的にヤバいです。しかし、ここからNo.1の回答者さんが言わんとする内容をもう少し具体的に説明させていただきます。

まず「その相手のブログ」の作者さんにメールなどで連絡を取って、その写真がとても素晴らしいので感動していること、自分もオーディオという趣味の素晴らしさを世間の多くの人達に知ってもらいたいと思ってブログを開設していること、ついては是非その素晴らしい写真を自分のブログにも使わせて欲しいと願っていることを丁寧にお願いするのが良いと思います。

承諾がなければダメです。= 撮影した人(権利者)の承諾が得られればOKになります。

いかがでしょうか。手間のかかる方法ではありますが、著作権法をきちんと遵守して合法的かつお互いに納得して事を進めるならば上記のような流れになるわけです。

さて、ここで私から質問者さんにお願いがあります。このQ&Aサイトでは、役に立った回答やとても良いと思った回答に、質問者が「ベストアンサー」というマークを付ける機能があり、サイトの運営者からも良い回答や役に立つ回答をもらったら「ベストアンサー」を付けて質問を締め切りましょうと推奨されております。

「ベストアンサー」を付けることで質問者に特別の負担はありません。逆に「ベストアンサー」を付ける事により、将来同じ問題に悩んで答えを求めて検索などでここにたどり着いた未来の利用者に、ベストな解決方法を分かり易く表示して助けになるというメリットがあります。

やり方はこのQ&Aサイトの利用の仕方をお読みいただけば分かると思いますので、是非No.1の回答者 kuma-gorou さんに「ベストアンサー」を付けてあげて下さい。

それと、「これで最後になる」なんて仰らずに、これからも知りたい事や疑問に思った事等をどしどし質問して下さい。我々回答者は多くの人達の為に出来る限り回答を続けてささやかながら社会のお役に立つ事を目指しておりますので。
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承諾がなければダメです。

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またMCトランスも入れたら良くないのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.6 さんと 私のどちらを信じるかは勿論貴方のご自由です。
私は今現在の大量消費主義、商業主義に大いに疑問を持っています。オーディオもその毒に侵されています。

曰く真空管アンプよりトランジスターアンプの方が貴方の使っているスピーカーに合いますよ云々。
私の経験から眉唾物だと断言します。商業主義に踊らされないで下さい。

私が推奨している『新音の焦点』『音の焦点』『RCAケーブルにも音の焦点』はやってもできない方が僻んでそんな魔法みたいな事は無いと言い訳しますが、ご自分のセッティング能力が無いだけです。ネットでググれば成功例が続々と出てきます。

二つ挙げておきます。『⑥インピーダンスが全てを決める』をググって見て下さい。
もう一つは私のブログ PhileWeb.com ID Tada-Min にも詳しい説明が載っています。

あーそれと Amazon のウェスタン・エレクトリック のスピーカーケーブル売り場には意識の高い方が多く、ごく普通に『音の焦点』を出して素晴らしい音を楽しんでいるようです。

そろそろ締め切りも近いので、私のアドバイスはこれで終わりにしたいと思います。カートリッジの件は、また別の質問を立てて下さい。

No.6 さんと 私のどちらを信じるかは勿論貴方のご自由です。
私は今現在の大量消費主義、商業主義に大いに疑問を持っています。オーディオもその毒に侵されています。

曰く真空管アンプよりトランジスターアンプの方が貴方の使っているスピーカーに合いますよ云々。
私の経験から眉唾物だと断言します。商業主義に踊らされないで下さい。

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Qレコードを聞きたい

レコードプレーヤーをラジカセのAUX端子につないで
聴いていましたが、ラジカセが壊れたので買い換えます。
MIC・MIX端子しかないラジカセでもレコードが
聴けるでしょうか
レコードプレーヤーにはアンプ機能はありません。

Aベストアンサー

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S70/
それ以外ではいずれも一万円以上になります。
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S401/spec.html
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/

カセットテープ再生が不要ならば選択肢はもっと広がります。

なおラジカセの中古品は止めた方がよいです。
バブルラジカセは低年式故に故障リスクが格段に高く修理部品もありません。
この数年来のラジカセは使い倒すだけの消耗品なので中古品は見送った方がよいです。
なお出品者コメントにある「完動品」「動作確認済み」「問題無し」の判断基準はいい加減なので当てにすると損をします。

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
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Qスピーカーの遅延について

今度、あるイベントで音響係になり、会場でスピーカーを左右2つ設置します。その際、会場のセッティングの関係でどうしても片方のスピーカーが30m程遠くなってしまいます。もちろんスピーカーコードも30m程長くなることになります。その際、左右のスピーカーで音の遅延は発生するのでしょうか?もし遅延なし、または問題ない程度の遅延なら延長コードを購入してもらおうかと考えています。コードを2つ買えば問題ないのでしょうが、それは予算的に無理なので・・・どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの言う「遅延」とはケーブル長の違いによる伝送信号の遅延と思われます。
電気の伝送速度はおよそ30万キロメータ/秒(光速)です。
30m程度の距離なら瞬きする間よりも速いです。
PC関連の伝送速度とは事情がまるで違うので比較対象にはなりません。
その点では30mの延長コードを使っても問題はないとなります。

問題となるのは空間を伝わる音波が遅れてくることでしょう。
30m離れたスピーカーからは確実に一拍遅れて音が聞こえてきます。
会場の規模とレイアウト、聴衆の数、その時の気温により変わってきますが
右と左からの音が重なり合って音声が不明瞭になる事だけに留意すれば問題はないです。

Qハイエンドオーディオを体感出来る場所はありますか? 個人差あるとは思いますが オーディオマニアの方が

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個人差あるとは思いますが
オーディオマニアの方が本当にいい音と思えるような程のオーディオで
音楽をゆっくり堪能出来るスポットは
東京(出来れば東側)にありますか?

オーディオショップで試聴は出来るでしょうけど
もう少し落ち着いて楽しめる店が良いです。

ジャンルはとくに限定せず考えていますが
音量的に薄くBGMじゃなくてしっかり細かい音も聴こえるような感じが良いです。

Aベストアンサー

各オーディオフェアが有り試聴室を設けますので聴きに行ったら良いですよ。

それと各メーカー(HARMAN等)はホームページに聞ける場所の情報が有りますよ。

Yahooブログ(Gooブログ?)で個人でオフ会をして居るの覗いてみては?

参考まで

Qビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤

ビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤とステレオ盤を作って販売していたのですか、日本ではコロムビアレコードでは、1963年からステレオになり、一種類しか、作ってないですね、日本には、泣き別れ、と言う、歌と音楽が別になっている、音声多重で録音されたLPレコードはないですね、僕はビートルズが、モノラル盤とステレオ盤を別々に録音されていることを、知らなかったんです、スマホで検索して覚えたんです、CD屋さんで、ステレオボックスとモノラルボックスを販売していた時、ステレオで録音したのを、モノラルにしてどうするんだ、レコード会社もろくな事をやらない、と思っていました、そんな事、買う気がないのに、店の人に聞いたってしょうがないじゃないかよ、と思った、日本ではステレオ時代になると、ちゃんとした、今と同じステレオ録音がされているわけだから、イギリスでは、他のアーチストもステレオ盤とモノラル盤を作っていたんですか、回答をお願いします、

Aベストアンサー

それ以前はモノラル盤とモノラル再生装置が主流でしたし
それとて経済的に余裕のある家庭が持っていたにすぎません。
ステレオ再生装置の普及は70年代になってからです。
60年代はまだモノラル再生装置が幅を利かせていた時代なので
レコード販売元としてもモノラル盤を主眼に置いて
好事家や放送局向けにステレオ盤を発売していたにすぎません。
これはビートルズに限らず他のアーティストも同様、
英国だけの特別な事情ではなく米国、日本、他の国も同様です。

日本コロムビアの例を出されていますが
会社の方針として以降はステレオ盤に切り替えただけでしょう。
他の発売元はモノラル併売方針を維持していたので
日本コロムビアは先を見越した「英断」をしたのでしょう。

Q名機と言われるスピーカーと、現行スピーカーの音について

スピーカーの購入を考えています。
そこで質問なのですが、名機と言われているオールドスピーカーは、今の同価格帯の現行品よりも良い音がするのでしょうか?
常識で考えると後から出たもののほうが良い音がする気がするのですが、雑誌やネットなどを見ると名機と言われるスピーカーが多数存在していて、かなりの高価で売買がされているようです。
お店(バー)に置きたいので、現行品よりも音が良いのだったら雰囲気のあるアンティークスピーカーを購入したいと思っています。
自分なりに調べたところ、候補としてはJBLの「4344」が良いかと思っています。
「4344」と現行の「S4700」だったら、どちらが良い音でしょうか?
音は人によって感じ方が違うと思いますので、自分が買うならこちらと言う感じで回答して頂けると嬉しいです。

アンプは300Bの真空管アンプで、レコードはTEACのTN-570、CDプレイヤーはDENONのDCD2500を使っています。
かける音楽はJAZZがメインになると思います。

Aベストアンサー

オールドスピカーに関する評価ですが
オーディオ製品の中古市場は高齢者を中心に動いているます。
その方々の「思い出補正」が強く働くため過剰な評価がされているためと考えられます。
雑誌も購買層が高齢者のため、彼らの嗜好、琴線に触れる紙面構成になっています。

問題となるのが「客に聞かせて納得させることができるのか?」です。
あなたが対象とする客の年齢層にも絡んできます。
前述のように「思い出補正」の掛かった方々が「見慣れないJBL」を聞いても違和感を感じる可能性が残っています。
「聞こえている音」よりも「何から音が出ているのか」の方が重要であったりします。
ですので現在の視点で見ると決して褒められた音ではないパラゴンを愛でる方が居ることからもそれは明らかです。

どうにも4344を勧めるような文面になっていますが
他人に聞かせるからにはネームバリューは無視できない項目であることは念頭に置いておいてください。
もちろん、あなたの主観を優先し、客を引き込み、納得させる話術を持っているならS4700でも大丈夫と言えます。

Qレコードの女性ボーカルのさ行が右Chだけ割れる

タイトルの通りです。
レコードのある特定の女性ボーカルのさ行が右Chだけ割れるので困ってます。
男性ボーカルで割れる事はありません。
それほど版数がありませんが、特に酷いのがマライア・キャリーのLPです。
ほかには中村あゆみやレベッカのLPでも割れてます。

右と左を差し替えると左だけがわれるのでスピーカーやアンプでは無さそうです。
一応アンプもスピーカーも変えて試しましたが状況変わらず。
ターンテーブルも変えて見ましたが変わりません。
もちろん、カートリッジも取っ替え引っ替えしています。
若干ですがMMだと抑えられてはいるのですが割れてはいます。

ほとほと困り果てています。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
あと試せるのがフォノイコライザーぐらいでしょうか。
フォノイコライザーを購入する前に何か策は無いかと質問した次第です。

どーしても割れてしまうLPもあるのでしょうか?
それとも何か原因があるのか?

お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると
オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方向に寸分違わない水平に調整してください。
傾きが1°程度でも音が歪っぽくなるとか音が割れるなどの症状が出ます。
適当に置いただけではまともな音がしないのがレコードプレーヤーです。
土台から考えていく必要があるのでレコードプレーヤーは金食い虫です。

もう一つの可能性としては
ヘッドシェルとアームコネクター内部の接触不良があります。
接点は金メッキされているので錆ませんが汚れは付着します。
綿棒で定期的に拭き掃除してください。

なお上記の回答はレコードプレーヤーを新品購入された場合です。
中古品でも完動、完調品である前提です。
コンディション良好と謳う中古品にありがち、見落とされがちな個所を挙げるなら
トーンアームの内部にある信号伝送用のコードの腐食断線(気味)です。
コードとコネクターの接続箇所で湿気による腐食や銅自体の酸化が起きるのです。
仰せの症状から女性ボーカルの周波数帯でアームやコードが微振動して断線⇔導通を繰り返してるのではないかと推測します。
トーンアーム内部配線はメンテナンスされていない、メンテナンスしにくい個所です。
ほとんどの中古オーディオ店は内部配線交換はやりたがりません。
ですので製造から20年以上経過した個体を中古で入手する場合は注意したいのですが
外観からは判断が付かないので購入は博打といえるかもしれません。

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると
オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方...続きを読む

Qレコード、オーディオ、真空管アンプなどについて。

初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今一つ迫力に欠けます。MM側はステレオ盤の音の配置などで物によってはそれなりに感動できるのですが、もっとよくしたいのです。スピーカーも結構音上げると音割れします。

特に、真空管アンプ、スピーカーは、変えた方が良いのかなと思ってます。
その他、もっとこうした方が良いとか、これに変えた方が良いとか、ご教授願います。
今のセットは、とにかくレコードが聴きたくてなんとなくで揃えたものでして、何も知識がありません。

予算は気にしないですが、高ければ良いというものでもないと思うので、本当に良さそうで納得できれば買います。

どうか、お力をお貸し下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今...続きを読む

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦。

あなたはモノラルレコードの聴取愛好家でしょうか?
しかしモノラル盤愛好家ならば固有の問題も把握されていて解決策も熟知しているはずです。
この質問内容からして普通の音楽ファンであるものとして回答します。

モノラルカートリッジの機種はどこの物ですか?
私が記憶しているだけでデンオンDL102(MM)、オルトフォン SPU-MONO(MM)、
A.テクニカからはモノラルLP盤用とSP盤用(MM)、45周年記念モデルLP用(MC)があります。
カッコ内は対応するカートリッジポジションを記載しましたが対応ポジションの間違いはありませんか?
またモノラルLP、SP盤はそもそもの含有ノイズが大き目です。
カッティングレベルも低いので迫力感に欠けます。
さらには録音機材の性能が低くレコ―ドプレス技術も未熟だったころの盤です。
多少のノイズや傷、ナローレンジであることも含めて嗜好するなら別ですが
デジタル音源に慣らされた耳からすれば「酷い音」にしかなりません。
リバイバルブームに触発され同じレコード盤だからとモノラル盤を購入されたのでしょうか?
最近ブームになっているのは60年代終盤から80年代終盤までのステレオLP盤レコードですのでお間違えの無きよう。

付け加えるならアナログレコード再生は手間暇を惜しんでは良くなりません。
強固で振動しにくい設置場所に適度なクッション性のある脚部でプレーヤーを支えること、プレーヤーキャビネットを完全水平にすることが肝心です。
トーンアームの調整も確実に行わないとまともな音が出ません。
ポン置き、調整も適当では良い音が出た試しがないのです。

気になるのは3機種ものレコードプレーヤーが必要なのか?です。
モノラル盤とステレオ盤を棲み分けるとしても二機種で十分なはずです。
DJ用プレーヤーのうち一機種は処分しても良いのではないでしょうか?(候補Vestax)
間違いからモノラル再生用機器を揃えたのなら是正しましょう。
プレーヤーをDENON DP-1300MKⅡに絞り他は処分してしまいましょう。
そのお金でステレオカートリッジを使いで購入してください。

パワーアンプも個人製造品は止めた方が良いです。
癖のある音が出ることが多く万人向けとは言い難いです。
予算枠内に入るか疑問ですがこの製品を挙げておきます。
http://www.accuphase.co.jp/model/a-36.html
アフターサービスも万全なので長く使えます。

スピーカーは大音量を必要としなければ現状のままでもよいです。

長文になりますがご容赦。

あなたはモノラルレコードの聴取愛好家でしょうか?
しかしモノラル盤愛好家ならば固有の問題も把握されていて解決策も熟知しているはずです。
この質問内容からして普通の音楽ファンであるものとして回答します。

モノラルカートリッジの機種はどこの物ですか?
私が記憶しているだけでデンオンDL102(MM)、オルトフォン SPU-MONO(MM)、
A.テクニカからはモノラルLP盤用とSP盤用(MM)、45周年記念モデルLP用(MC)があります。
カッコ内は対応するカートリッジポジションを記載しま...続きを読む

QCDの音楽が耳にキンキンする高音をおさえ、低音を少し強くし、CDにダビングする方法を教えて下さい

CDに入っている音楽の音が、耳にキンキンと突き刺さる音を、おさえて、弱い低音を強くし、CDにダビングするには、どうすればできるのですか、教えて下さい。また、機器は何が必要ですか。
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Aベストアンサー

ご参考まで。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/904018.html

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Aベストアンサー

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。
できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。


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