アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また再度回答いただきありがとうございます。
これで最後になると思いますがその相手のブログのhttp://を載せるのは無難と言いますがhttp://ではなく写真だけ載せるのはやばいということですか?

A 回答 (2件)

>承諾がなければダメです。



No.1さん、素晴らしい!

私も著作権法に関してはかなり知っているつもりでいましたが、さすがにこれは思い至りませんでした。脱帽です。

これだけでは質問者さんに分からないだろうと思いますので、詳しく説明をさせていただきます。

>その相手のブログのhttp://ではなく写真だけ載せるのはやばいということですか?

はい。いきなりuwkessさんのブログにその写真だけを載せることは法律的にヤバいです。しかし、ここからNo.1の回答者さんが言わんとする内容をもう少し具体的に説明させていただきます。

まず「その相手のブログ」の作者さんにメールなどで連絡を取って、その写真がとても素晴らしいので感動していること、自分もオーディオという趣味の素晴らしさを世間の多くの人達に知ってもらいたいと思ってブログを開設していること、ついては是非その素晴らしい写真を自分のブログにも使わせて欲しいと願っていることを丁寧にお願いするのが良いと思います。

承諾がなければダメです。= 撮影した人(権利者)の承諾が得られればOKになります。

いかがでしょうか。手間のかかる方法ではありますが、著作権法をきちんと遵守して合法的かつお互いに納得して事を進めるならば上記のような流れになるわけです。

さて、ここで私から質問者さんにお願いがあります。このQ&Aサイトでは、役に立った回答やとても良いと思った回答に、質問者が「ベストアンサー」というマークを付ける機能があり、サイトの運営者からも良い回答や役に立つ回答をもらったら「ベストアンサー」を付けて質問を締め切りましょうと推奨されております。

「ベストアンサー」を付けることで質問者に特別の負担はありません。逆に「ベストアンサー」を付ける事により、将来同じ問題に悩んで答えを求めて検索などでここにたどり着いた未来の利用者に、ベストな解決方法を分かり易く表示して助けになるというメリットがあります。

やり方はこのQ&Aサイトの利用の仕方をお読みいただけば分かると思いますので、是非No.1の回答者 kuma-gorou さんに「ベストアンサー」を付けてあげて下さい。

それと、「これで最後になる」なんて仰らずに、これからも知りたい事や疑問に思った事等をどしどし質問して下さい。我々回答者は多くの人達の為に出来る限り回答を続けてささやかながら社会のお役に立つ事を目指しておりますので。
    • good
    • 0

承諾がなければダメです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!