個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

2016年の日本の自動販売機総数は3,648,600台だそうです。
https://www.jvma.or.jp/information/information_3 …

よく日本の自動販売機総数は世界一とか言われますけど、じゃあ世界で
二番目に自動販売機総数が多い国と世界で三番目に自動販売機総数が多い国とか分かりますでしょうか?

A 回答 (4件)

同じjvmaのデータにあるとおり

https://www.jvma.or.jp/information/fukyu2016.pdf

自動販売機は日本とアメリカくらいしか統計をとっていないようですね
    • 0

国別の自動販売機の統計があるか探してみたけど、見当たりませんね。

まあ、日本で自動販売機が多いのは、治安の良さと機械のテクノロジーが良いことでしょうか。

でも、最近中国の自動販売機の動向が気になります。
元々は、日本の技術ですが、これにITの技術を投入しています。
特徴は、現金を扱わないことです。
スマホを使ってQRコードの読み取り、ネットで決済して商品を出すやり方です。
いわゆる電子マネー決済です。
メリットは、以下のようなことらしいです。
 現金を扱わないから、自動販売機の破壊や盗難にあいにくい。
 比較的高価な商品も提供しやすい。
 現金の読み取りエラーが無いので、確実に商品を出せる。
 商品の配送だけで済み、現金の回収が必要ない。
 ネットを活用することで販売機の状況が分かり、必要とする自動販売機だけに商品を配送できる。
 自動販売機へ配送する人員を減らすことが出来る。
 状況によって、商品の値段を細かく変えることが出来る。

まあ、日本でしたら現金が扱えない自動販売機は、評価が低くなりますが、世界的には盗難や破壊の心配がないので、中国式の自動販売機の需要が増えるのではないかと思います。
    • 0

基本的に先進国でもG7くらいにしか自販機はありません。

理由は、自販機ごと盗まれるからです。
    • 0

缶ジュースで言えば、合衆国が2位ですね。

缶ジュース以外の自販機も世界には多いです。
お国柄を表していると思います。

世界の自販機の例
①ドリンク系;コカコーラ・ペプシコーラなど(アメリカ)
②ドリンク系;ネスカフェーなどのカップコーヒー(アメリカ・イタリア・フランス)
③スナック系;ガム・キャンディなど(アメリカ)
④食品;コロッケ(オランダ)
⑤衛生用品系;ナプキン(アメリカ)
⑥避妊具系;コンドーム(アメリカ)
    • 0