中小企業の働き方改革をサポート>>

職場の上司とのことについて。

部署内に二人の上司がいて一人は私より10歳くらい年上で、男女、年齢関係なく誰にでもスキンシップをするような上司です。
私の父が、その上司くらいの年齢で亡くなったので、その話をすると、肩を抱かれました。でも、全くいやらしさがない上司なので、何も感じずとにかく話しやすい上司です。

もう一人は私より少しだけ年上で、たまに話すくらいですが、話とか相談とかは、よく聞いてくれて甘い物が食べたいなとつぶやいたら、買ってきてくれました。
仕事も助けてくれたり、こちらも素敵な上司ですが、先日の飲み会で、他にも席は空いてましたが、私の隣にきて、二人だけしか聞こえないように小声で話したり、トイレから出てくるのを待ってくれたり二次会に、私が行くなら行くと行ってくれたり・・・

その後、仕事に行き仕事中は、いつも私は男性とは、あまり話さないので、いつも通りにしてたら飲み会で仲良く話した上司が明らかに、こちらを見てたり、近づいてきたり・・・

ちなみに飲み会での距離は、割りと近く少し触れ合う感じでした。

私自身、とにかく男性が苦手で、できれば前みたいに仕事として上司と部下がいいのですが、何となく意識されてるような感じがして、私も、気にしてしまいます・・・

今後、どうしたらいいのですか?

近くにこられたら、私が緊張してしまい、何も言えず・・・

上司も私も既婚者で、私が気にしすぎて辛いです・・・

A 回答 (9件)

上司と部下が仲良いのは羨ましいですね。

しかし、これを読んでいると、もっともっと仲良くなって。延長線にはW不倫の入り口があります。
そんな関係は一切なくても、周りから見て 不倫と思われることもあるかもしれません。お互い既婚者なら尚更。曖昧な態度は取らずに、ちょっと距離を置いたほうがいいかと思います。
    • 0

肩を抱かれるようなスキンシップは、職場におけるスキンシップの範疇から外れていることを、あなたは理解されていないのでしょうか?

肩を抱いて良いなら腰を抱いても良いでしょうし、所謂「ハグ」と称して抱きしめ合うことも良いはずです。
いっそのこと職場でセックスしてしまうのも悪くないかも知れません。

あなたの悩みは、「どうしたら良いか?」などと書いてはありますが、その悩み事は全てあなたが産み出したものです。
これは「マッチポンプ」のような話です。
    • 0

こうして、色々、拝見していますと、隙のある方だなぁって単純に思ってしましました。

そして、既婚者だと最後の文面でわかり、驚きました。

あなたは、ご主人に、このような話を相談できますか?

私は出来ません。

その2人の上司に気を持たれようがどうであれ、あなたがご主人を思う気持ちがあれば、毅然と出来るのではないのでしょうか?

ご主人に不満がおありですか?寂しいのですか?
女性扱いされて、恋しているときを思い出して、ときめいてしまってますか?

優しくされて、気分がよいのは、至極自然なことですよ。

ただ、私たちは既婚者なんですよね。
目の前にご主人がいても、何ら後ろめたくない人生を送りませんか?

世の中、不倫してる人、結構いますよね。私の周りでもいます。不倫を自慢している主婦の方もいて、勧めてくる主婦もいたりします。私は、その時点で距離を置きます。

あなたが、ご主人を大切に思うなら、距離を置けばよいこと。

もし、ご主人より、ご自分の気持ちに素直に進みたいなら、それもあなたの人生です。
    • 1

状況がはっきり解りませんが、貴方の態度が曖昧ではありませんか?

嫌なら嫌で近寄らないで下さい。「セクハラ」ですよとはっきりと言えば
良い事だと思います。

また、飲み会は仕事外の事ですから嫌なら欠席すれば良いと思います。
これは出来そうなんですか?意思表示しないとこれからも続きませんか?

或いはご主人と相談されては如何ですか?対処してくれると思いますが?
    • 0

そうですね〜。

ちょっと、聞こえよがしに、ご主人に対する愛情アピールとか、してみたらいかがでしょう?同僚に向かって、うちの旦那さんがね〜と、少しノロケ気味にです。それを繰り返してみて下さい。バカな男じゃない限り
気がつきますよ。で、仕事は、キチンとこなして下さいネ。少し、女優になり、演じて見てネ。正攻法が良いとは、限りませんから。ほら、肩がガチガチですよ!
    • 0

飲み会は仕事でないので誘われても断わる。

• 1

言い寄ってきたら旦那を裏切れないことを言う、旦那にもしつっこい上司がいることを言う。

• 1

誰にでもスキンシップを平気でとるような方だったら、質問者さんのことを特に意識されているということはないと思います。

人間自分が意識していると相手も意識しているように思うようにできているようです。心理学的に。詳しくないですが。

質問者さんが意識するのをやめることだと思います。二度とプライベートな話はしない、あくまで仕事の関係を質問者さん側が貫き通す意志が必要だと思います。

蛇足ですが、近くに来られたら私だったら「○○さん、近いです(笑)」と言ってしまいそうな気もします。私は嫌らしくなくてもセクハラはセクハラだと思う方です。

がんばれ(^_^;
    • 0

斉藤由貴さんや今井絵理子さんみたいになりたいですか?

• 1