個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

数学教えてください。

問題:
1/√3-√2の小数部分をaとおくとき、a2乗+6a+8はどれか。

選択肢:
A,4+3√6
B,4+2√6
C,3+2√6
D,3+3√2
E,2+2√2

自分で解いたらBになりました。
あっているかどうか教えてください。

A 回答 (1件)

1/(√3-√2)=√3+√2≒1.732+1.414=3.146で3<3.146<4よりこの小数部分は、√3+√2-3となる。

a^2+6a+8=(a+2)(a+4)=(√3+√2-1)(√3+√2+1)=4+2√6

あってます。

補足

問題を書く際は、人に見やすいものにしてください。1/√3-√2と書きますと、「ルート3分の1ひくルート2」に見えます。この式を書く際は、1/(√3-√2)と書けば大丈夫です。
    • 1