出産前後の痔にはご注意!

ao入試を受検する際、部活での入賞やコンクールの参加などの成績がありません。3年間継続して部活に所属したことや、清掃ボランティアを3年間継続や、資格取得で電気工事や技能士(シーケンス)ものがかろうじてかけます。こういった場合は成績が無い人は不利になるのでしょうか?また、どのようにすれば自信を持ってao試験にむけ取り組めるでしょうか?

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

この手の質問については,僕が以前回答した内容を踏まえて,それを読んだみなさんが回答を遠慮してくださっているのかもしれません。というのは,もし関係者ではなかった場合,それはいい加減な情報になりあす。もし関係者だった場合,それは入試の判定規準(丸秘です)を公表してしまったことになる可能性があります。これはまずい!だから,みなさん回答がし難いのではないでしょうか。大学によっても違うでしょうし,成績上位者で動機が強くはっきりしている人を採用する本物の AO と,昔の推薦入学の成績ボーダーの人を定員割れを避けるために採用する偽物の AO とでも規準はお互いに違うでしょうねぇ。募集要項を深読みし,どんな情報を大学が要求しているか,部活やボランティアや資格のことが明記されているのか,生徒会のことを書けとあるのか,3年間の成績評定平均を提出する必要があるのか,受験理由書が必要か,それにはどんなことを書くように指示されているのか・・・などなど,進路指導の先生のご意見を聞き,先輩で同じ AO で合格した人や不合格だった人のコメントを聞いて,ご自分で判断する以外にはありませんし,そのどの情報も実は正しいとは限らない・・・というのが入試なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が進級(卒業)できるかどうかっていつ頃分かるのですか?

大学生が進級(卒業)できるかどうかっていつ頃分かるのですか?

Aベストアンサー

#4です。

>でしたらマンションの退去申請は二月末に行うのですか?
>マンション管理者はそこから新規の入居者募集を募るのですか?

先ほど私が「卒業できるかどうか、本人に分かるのは2月中~下旬」と書きましたが
これは正式な通知です。

普通の学生だったら4回生は必要単位は卒論だけです。ですから1月になった時点ぐ
らいでは自分で卒業できるかどうかわかります。
4回生の場合は、下宿は普通は1月末まで、それから自宅に帰ります。そして卒業
式のときに大学くるぐらいですよ。

マンションの募集がどうしているかはわかりませんがね。

Q大学についての質問です! できれば、大学1年生以上で、関東に住んでいる方に教えていただきたいです!

大学についての質問です!
できれば、大学1年生以上で、関東に住んでいる方に教えていただきたいです!


大東文化大はどんなイメージがありますか??
偏差値やブランド、知名度や評判はどんな感じがありますか??

厳しい意見は覚悟していますが
誹謗中傷はおやめください
真剣に悩んでいます

Aベストアンサー

駅伝のイメージしかなく、社会人10年していて、卒業生を一人も知りません。会ったことがないです。
ということは、皆さんどんな仕事されてらっしゃるのかな?と疑問に思います。
お金的に私立に行ける余裕があるなら、せめてもっと知名度のある所かお勉強させてもらえる所へ行かないと、お金勿体ないですよ…

Qレポートの書き方について

こんにちは。
大学でレポートを出したり、レジュメを作ったりすることがあるのですが、長文引用の前後って一行空けたほうがいいのでしょうか。あまりうるさく言わない先生が多いので、多少間違った書き方をしていても何も言いません(ちなみに現在二年です)。それゆえにこれが間違っているのかどうかもわからないのですが、まずあっているか間違っているか、それから間違っていたとしたらどう直したらいいのか教えてください。
あとそういったものの書き方についての本がよく売っていますが、どれなら初心者でも理解しやすいでしょうか。レポートもレジュメもそこまで書き方を細かく教わっていないのでこの際勉強しようと思うのですが、どの本がいいのか全くわかりません。

Aベストアンサー

元研究者です、その書き方は「それぞれの報文」により異なるのでので、それに合わせます。レポートなどの場合先生がこだわらなければどうでも良いのですが、自分で読んで「なんか落ち着かない」と思ったら変えてみて下さい、もちろん頭から尻尾まで統一して下さいね。

Q大学の成績で1つだけFが付いていて、不思議なので大学に問い合わせた方が良いでしょうか? ちなみに成績

大学の成績で1つだけFが付いていて、不思議なので大学に問い合わせた方が良いでしょうか?
ちなみに成績の付け方は、Dが単位不可でFは履修放棄、試験未受験です。
全部出席して、講義中に試験をやったので納得がいきません。

Aベストアンサー

もし「全部出席して、講義中に試験をやったので納得がいきません。」ということなのであれば、
先生に直接聞いた方がいいです。

Q通信高校卒で、大学行くのって、恥ずかしいですか? 実は、高校が留年にしそうになり、通信高校に転校しま

通信高校卒で、大学行くのって、恥ずかしいですか?

実は、高校が留年にしそうになり、通信高校に転校しました。
その後、大学受験をする予定です。

最終学歴は大学卒業になる予定ですが、通信高校って、やっぱり恥ずかしいですよね。

Aベストアンサー

それは少しおかしいと思います。ドブ川を泳いでも生きて対岸に着けば良いので、目的のためには多少臭くても構わないでしょう。

Q日体大はスポーツの強い大学ですよね?

日体大はスポーツの強い大学ですよね?

Aベストアンサー

そりゃまあ体育大学って言うぐらいですからねー
世間的にもそういう認識でしょう。
(野球とかのメジャースポーツは除く)

Q大学について 大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。 この考え

大学について
大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。
この考え方は間違っていますか?

Aベストアンサー

間違っていませんが、ちゃんと卒業して下さい。卒業時点から就職希望まで時間が空くと「バイト」とか言ってごまかす必要があります、多分3年だな。
なぜ大学がある方が良いのは公務員試験の一番上のに大卒が受験条件として着いているから、受からなきゃ無駄だが、受かって採用されれば既に管理職候補。
下の方で受かって採用されても昇格試験は競争も厳しいし内容が難しい、公務員は法令の執行者だから法令分野がムチャクチャ厳しくなります。

Q大学編入の勉強について- 精神障害あり

とある大学の編入試験を受ける予定で、現在は入試に備えて勉強中の身です。

勉強に関して大きな悩みがあります。

入試は、大きく分けて外国語と志望理由書を元にした口述試験なのですが、
思うように捗りません。

外国語の参考書を開いていざ勉強しようとすると、志望理由書の作成が脳内でチラついて、
どっちから先にこなそうかと考えているうちに1日が終わってしまいます。

精神科にも通っており、以前医師からは、物事の優先順位を決めるのが苦手、といった診断を貰いました。

どちらもバランスよく要領よくこなせたらいいのですが。。

時間を無駄にしてる感が大きく、1日の終わりには罪悪感が募って、やけ食いなどに走ってしまいます。

Aベストアンサー

それは短期間特別な処方をして貰うしか無いでしょう。つまり劇薬です。ですがそれが上手く行っても、試験の度に同じ事を繰り返し、就職しても評価は最低になるでしょう。

Qなぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

Aベストアンサー

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は内戦(戊辰戦争)の戦勝国である薩長土肥とも親しく、
何より幕臣の木村芥舟と繋がりがありました(慶応義塾のキャンパスも木村芥舟の寄付によるものです)。
早稲田の大隈重信は良く知られているように総理大臣経験者であり、若くはやはり薩長土肥に近い佐賀藩の出身で、有名若手官僚として
名を馳せてました。
立命館の西園寺公望は名前の通り幕末に活躍した公家であり、総理大臣経験者でした。地元の京都に広大なキャンパスを用意することは苦ではなかったはずです。
同志社の新島襄は安中藩(群馬県)出身で嫁は大河ドラマにもなった会津藩出身の新島八重です。珍しく内戦(戊辰戦争)の負け組の出ですが八重の兄の山本覚馬(会津藩の砲術師範)が大変博学な上に盲目でカリスマ的な人物だったらしく、やはり戦勝国でカリスマ的な人物だった西郷隆盛は敗戦国の捕虜だった山本になんと京都の薩摩藩邸を寄贈してしまいます。山本は妹婿の新島襄のキリスト教に触れキリスト教徒となりそれを同志社のキャンパスとしたのです。
日本では3%程度しかいないキリスト教徒ですが有名私大の約50%はキリスト教主義の学校です(有名女子大はもっと多い)。
例えばカンカンドウリツ4校のうちの関学と同志社、
早慶上智ICU4校のうちの上智とICU、
MARCH5校のうち青学と立教の2校がキリスト教主義の学校です。
別に当時の政府首脳はキリスト教を薦めたかったわけではないと思いますが当時の1流の学問は欧米ですから、当然国内の1流の思想家や学者は外国に目を向けます。結果的にエリートのキリスト教徒化は進んだのだと思います。
そして既存の神道や仏教からの攻撃をキリスト教徒が受けやすかったことを考えると、こういった有名大学関係者が薩長土肥の特権階級のそばに寄って行ったのは自然の摂理だったと思いますね。
ちなみに神道や仏教の学校も作られましたが、しがらみがあって地元(地方)に作っちゃったり、元々ある程度の知名度やバックボーンがあったからか情熱がイマイチ足りなかったような気がします。
結果として今ではいわゆるFラン化してる神道・仏教系の大学は多くありますね。ここではあえて名前を出して書きませんが。
ともかく私大全部が都心にあるってわけじゃなく、特権階級にすり寄ってでも良い大学を作りたい、大学を存続させたいって情熱を持っていたところがいま有名だいとして生き残っている、そんな感じですね。
だから難関私立自体がもともと都心にあるというより、戦略とか情熱とかを持った私大が結果として都心を目指した、って感じがしますね。


逆にですね、欧米、特にイギリスの大学は当時猛威を振るっていたキリスト教(進学)に反発する形で始まりました。もっと宗教の制約のない状態での学問がしたい人有志が集まって非合法にやっていたのです。いわば違法行為で見つかれば死刑も有り得ることですからロンドンでなくオックスフォードやケンブリッジのような田舎の方が都合が良かったんです設立年度があやふやなのもその辺が理由です(あんまり記録に残っていないのです、バレたら大変ですから)。この辺が日本の大学との違いですね。
ただ一部の学部はオックスブリッジをロンドン大学が抜いちゃってますし、アメリカでも新興のカルテックやスタンフォードがアイビーの一部の大学を抜いちゃってます。つまり欧米でも都心の大学の人気が進んでます。

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は...続きを読む

Qこれって間違いですよね? なぜ違うのかわかりません

これって間違いですよね?
なぜ違うのかわかりません

Aベストアンサー

なかなか回答が増えませんね。検算ってできますか? 右辺を微分してみたらどうでしょう。友人(大学人)が,最近の学生さんは検算しない?できない?とぼやいていました。


人気Q&Aランキング