出産前後の痔にはご注意!

ao入試を受検する際、部活での入賞やコンクールの参加などの成績がありません。3年間継続して部活に所属したことや、清掃ボランティアを3年間継続や、資格取得で電気工事や技能士(シーケンス)ものがかろうじてかけます。こういった場合は成績が無い人は不利になるのでしょうか?また、どのようにすれば自信を持ってao試験にむけ取り組めるでしょうか?

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

この手の質問については,僕が以前回答した内容を踏まえて,それを読んだみなさんが回答を遠慮してくださっているのかもしれません。というのは,もし関係者ではなかった場合,それはいい加減な情報になりあす。もし関係者だった場合,それは入試の判定規準(丸秘です)を公表してしまったことになる可能性があります。これはまずい!だから,みなさん回答がし難いのではないでしょうか。大学によっても違うでしょうし,成績上位者で動機が強くはっきりしている人を採用する本物の AO と,昔の推薦入学の成績ボーダーの人を定員割れを避けるために採用する偽物の AO とでも規準はお互いに違うでしょうねぇ。募集要項を深読みし,どんな情報を大学が要求しているか,部活やボランティアや資格のことが明記されているのか,生徒会のことを書けとあるのか,3年間の成績評定平均を提出する必要があるのか,受験理由書が必要か,それにはどんなことを書くように指示されているのか・・・などなど,進路指導の先生のご意見を聞き,先輩で同じ AO で合格した人や不合格だった人のコメントを聞いて,ご自分で判断する以外にはありませんし,そのどの情報も実は正しいとは限らない・・・というのが入試なのではないでしょうか?
    • 0