AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

B,D,Fの組合せが⑤になる理由を教えてください。

「B,D,Fの組合せが⑤になる理由を教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

>B,D,Fの組合せが⑤になる理由を教えてください。


「理由」というか、どのように考えるかを知りたいのでしょうか?
理由は既に回答されていますので、解答にたどり着く手順を解説します。

まず、物質(水素化合物)ACEに着目しなければなりません。
周期表は覚えていますか?
第2周期の14族、15族、16族ですから、「C:炭素」「N:窒素」「O:酸素」のどれかであることは分かります。
よって、その水素化合物は「CH4」「NH3」「H2O」ですね。
さて、これらの沸点の順番はご存知でしょうか?
高 「H2O」>「NH3」>「CH4」 低
となっています。
理由はNo.1さんの完璧な説明(水素結合の強さに関係する)があるので省略させていただきます。
よって、
物質A=H2O
物質C=NH3
物質E=CH4
であることはまでは分かりました。
次に「AとB」「CとD」「EとF」はそれぞれ同じ属の元素の水素化合物であるので、
※周期表の1段下を思い出して
物質B=硫黄の水素化合物
物質D=リンの水素化合物
物質F=ケイ素の水素化合物
とわかります。
ここまでくれば答えは出てきますね。
ついてに言えば、水素とは同じような化合物を作りますので、それぞれの分子式は「物質B:H2S」「物質D:PH3」「物質F:SiH4」です。
やはり、正解は6番です。
実際の沸点もNO.1さんが調べてくださっています。
    • good
    • 0

答えが間違っています。

6番が正解です。理由は以下です。
沸点はWikiで調べました。
水素結合の存在で説明できます。

沸点が一番高い、Aは分子同士の結合に水素結合が関与している可能性がある。
同じ周期なら電気陰性度が高い元素がAである。よって15族のAは水(沸点99.97℃)O、Bが硫化水素H2S(沸点-60.7℃)

CとDにも似た水素結合が存在する傾向が見られるので、14族元素と考えられる。
CはアンモニアNH3(沸点-33.34℃)、DはホスフェインPH3(沸点-87.8℃)

EFは一番沸点が低く、水素結合が存在しているとは考えられない。
EがメタンCH4(沸点-161.6℃)、FがシランSi(沸点-112℃)
沸点の上昇は分子が重くなったからと思われる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお土産物の「たまり醤油」にラー油を垂らしたところ、脂が分散して広がって薄い膜のようになりました。普通

お土産物の「たまり醤油」にラー油を垂らしたところ、脂が分散して広がって薄い膜のようになりました。普通の醤油に垂らすと油が1つにまとまって丸くなると思うのですが、何度垂らしても丸くなりません。クルマのコーティングに例えると、撥水と親水のような違いです。

水と油の間に作用するようなようなもの(界面活性剤?)が入っているのでしょうか?また、醤油と油を混ぜようとしても乳化するような雰囲気はありません。

醤油のパッケージに書かれた原料は、脱脂加工大豆、食塩、小麦、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、アルコールでした。加工食品の安全性云々ではなく、なぜのようになるのかを知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大豆サポニンの含有量の違いだと思います。
サポニンには界面活性作用がある為、純粋な豆乳は泡立ちます。

普通の醤油は大豆と小麦で作られ、割合は半々です。

たまり醤油は、ほとんどが大豆です。

その為、含まれるサポニンの量は、醤油 < たまり醤油。

この差だと思います。

Qビッグバンって科学者の妄想の様な気がしますけど…。 どなたか詳しい方がおられましたらお答えくださいよ

ビッグバンって科学者の妄想の様な気がしますけど…。
どなたか詳しい方がおられましたらお答えくださいよ

Aベストアンサー

質問者様に同意します。

随分と、宇宙論や、天文学を読みましたが、ビッグバン宇宙論は今一、スッキリするものではないですよね。

おまけに、インフレーションとか、再加熱とか。

取ってつけたようなパッチが多すぎる。まるでWindows Xpみたいだ。

そりゃ、パッチの積み重ねだから、観測結果とよく一致するだろう。だけど、肝心なところが抜けているんでないか?

そもそも、ハッブルの法則が怪しい。絶対に、他の要因が絡んでる。

そうすると、結果が違ってくるだろう。

科学者が正しい? インフレーションを胡散臭く思っている学者も結構いますよ。

もう50年もすると、理論も変わってくるのでは?

Q化学 この問題は間違っているのでしょうか。

この中で多数の原子間を移動する電子があるのはどれですか。という問題で、少し気になる部分があります。
問題文:この中で、多数の原子間を移動する電子があるのはどれですか。

二酸化炭素
塩化カリウム
亜鉛
二酸化ケイ素
硫黄
酸化カルシウム
酸素

スクロース

という問題で、答えは銅です。
わたしがおかしいと思うのはのはどうして、亜鉛は答えじゃないのかということです。
電子が多数の原子間を移動するのは金属結合の場合ですよね。
だから亜鉛も答えだと思うのですが…

ここで私は、この問題に『最も』という言葉が入り、本当は「この中で、『最も』多くの原子間を移動する電子があるのはどれですか。」という問題文になるのではないかと考えました。
そうなれば電子が最も多くの原子間を移動するには、それなりに電子(価電子)が少ない必要があるので、答えは上の中で一番価電子の少ない銅(価電子は1個)が答えになるのかと。

この考えはあっているでしょうか。
どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この中で、多数の原子間を移動する電子があるのはどれですか
この問題文だと、自由電子を持って金属結合をとる亜鉛と銅が答えでなければならないです。
ご指摘の通りです。

>本当は「この中で、『最も』多くの原子間を移動する電子があるのはどれですか。」
という事なのですが、答えとして、銅は亜鉛よりも電気抵抗が小さいこと、で決まってしまうように考えます。

価電子を持ち出して言うのは少し遠回りしている?感じがします。
銅は電気抵抗が低いというその特性を生かす製造方法が確立されていて、無酸素銅として更に結晶粒界を非常に少なくした導線専用のものが随分前から市販されています。
素材的にも、製法的にも、”最も”と入れられてしまったら銅にならざるを得ないのは確かです。

でも、同じ金属の亜鉛と比較するのは…、亜鉛を見落とすのは…、となってしまい出題としてちょっと???と思います。

Q人間の細胞の数が以60兆個と言われてたのが、現在は37兆2千億個とされてます。 これだって正確かどう

人間の細胞の数が以60兆個と言われてたのが、現在は37兆2千億個とされてます。
これだって正確かどうかかなり怪しいものですよね。
20年後ぐらいに20兆個だという新説が出るかも知れません。
という事は宇宙の始まりビッグバン説も科学者の妄想の様な気がしてなりません!
どう思われますか?

Aベストアンサー

#4です。お手数をおかけして恐縮です。江藤さんが言及されている「発現パターン」とは、「利己的な遺伝子」で有名になったリチャード・ドーキンスが「表現型」と呼ぶものですね。送って頂いて誤解せずに済みました、前文に例としてあげられている様に外皮細胞は分化した時点と老化した時点の二つに分け、時系列的に連続するものは恣意的に切らざるを得ない、子宮上皮もまた二つの時期で別の機能を持つ様になるのでそれも分ける、変相中のものは敢えて分けない、と言うのは合理的だと思いました。ページはブラウザに登録しました、大変ありがとうございます。

Q米軍が太平洋の島で行った虐殺

島民全滅命令が下って虐殺が行われた例があったと思うんですが名前を思い出せません。
誰かわかりますか?

Aベストアンサー

それ、大戦前のアメリカ、フィリピンの戦争で、レイテ島とその周辺の島民の虐殺の事でしょうかね?

Q娘のテストの意味がわかりません。 やり方を教えてください

娘のテストの意味がわかりません。
やり方を教えてください

Aベストアンサー

n角形の内角の和(合計)は形に関係なく
(2n-4)×90°です。

この図形は5角形だから
(2×5-4)×90°=6×90°=540°。

あ=540-(40+65+82+60)=540-247=293°

Qピアノの曲の名前を探してます。 クラシックでソロです。作曲者の名前が「シュ」から始まった気がしますが

ピアノの曲の名前を探してます。
クラシックでソロです。作曲者の名前が「シュ」から始まった気がしますが、シューマンやシューベルトなど聞いたことのある名前ではなかったです。曲の名前が「二人の」で始まってたと思います。言うには二つの中の一つの曲って言ってましたが、楽章の事でしょうか。。。難易度は月光の三楽章ほどです。探してください!!!

Aベストアンサー

質問者さんは、こちらの質問で、ブラームスの「2つのラプソディ」作品79 のことを「二人のラプソディ」と書かれていますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9959854.html

ということは、ここの質問の曲も、ひょっとっして「二人の~」ではなく「2つの~」ですか?

それと、「速い曲です!!」では、残念ながらほとんどヒントにはなっていませんね。

Q電位とはなんですか?分かりやすい説明をよろしくお願いします。

電位とはなんですか?分かりやすい説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気的な「位置エネルギー」です。「電場のポテンシャルエネルギー」ということです。

「電場」を地球上の「重力場」と考えると、地球上の「高さ」が電場の「電位」になります。
地球上の「高低差の位置エネルギー差」に相当する「電位の差」が「電位差=電圧」です。

高低差のある所に「流路」を作れば水が流れるように、「電位の差」のあるところを「導体」でつなげれば電流が流れます。

Q答えのでない質問になってしまいますが宇宙の外ってあると思いますか? 私は人間の体の中に癌が巣食うよう

答えのでない質問になってしまいますが宇宙の外ってあると思いますか?

私は人間の体の中に癌が巣食うように人間も地球の癌的ななにかで宇宙の星々などは内蔵で外側には想像をぜっするビックサイズの生命体がいるのではないかと妄想しますがありえないことでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ同じ考えで同感です。ただ、犬ころには人間の心をある程度察することはできますが、人間がしていること(経済だったり、戦争だったり、コンピュータを扱ったり、スポーツだったり)を理解することは不可能でしょう。私が考えるに犬からみれば人は神です。
だとすれば、人から見た神など残念ながら、人間の頭脳では考えもできないようなことが神なのでしょう。あなたのいうビッグサイズの生命体が神だとしても人間には認知することすら不可能。
生命体などという概念すら超えた、人間の力では想像すらできない超世界(犬がコンピュータを理解できないように。。)
人は人として、日常生活を地道に営むのが一番だと思います。
ただ、私もあなたと同じように人間が神だと考えているものが何らかの形でたしかに存在(いや、存在という言葉すら超える世界)すると信じます。
だから、人は善を追求して見えない何かが人間が犬をそれとはわからない形でサポートするようにぶっちゃけ、良いことをすれば良いことがおきる。と信じて生きていく所存です。

Qなぜ水のペットボトルは蛇腹が付いているタイプが多いのでしょうか? 炭酸飲料は蛇腹デザインは無いですよ

なぜ水のペットボトルは蛇腹が付いているタイプが多いのでしょうか?

炭酸飲料は蛇腹デザインは無いですよね?

蛇腹が付いている方が水が腐敗し難いのでしょうか?

普通は逆だと思うんです。

表面がツルツルの方が腐敗し難い気がします。

けどメーカーはわざわざ蛇腹にしてミネラルウォーターを売ってるってことは蛇腹の方が水が腐敗し難いってことですよね?

なんで蛇腹だと腐敗し難くなるんですか?

メーカーは腐敗とか気にせずにデザインだけで作ってるバカじゃないですよね?

ちゃんと意味があってミネラルウォーターは蛇腹。炭酸飲料はツルツルに使い分けているように感じます。

Aベストアンサー

ちがうことには意味がある! ペットボトルの形はなぜちがう?
http://www.j-sda.or.jp/learning/drink/idea_db/867.php


人気Q&Aランキング