人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社で人の好さそうな、小柄で外見が細い友人から電車の乗り方で話をされて何て答えたら
いいか難しいです。 
友人を傷つけないような答え方がありましたら教えて下さい。

・電車待ちのホームで2列にきちんと並ばない駅で、列の前の方が空いておりバラバラで
 どこに並んでいいのかが判らない状況のホーム。

どこに並ぶかわからないから適当に横に待っていて、電車が来たから並んでいたと思われる
 人の後から電車に乗ろうとしたら、横からカバンで押されて「並んでないよね」と知らない
 人から言われてしまい体が横にどかされて、電車に乗るのが遅れてしまったそうです。
 さらに、その人は何を思ったか「恥ずかしいね」と独り言。
 自分が友人をカバンで押して横にどかした行為は何とも思ってない様子。

その知らない人は自分は正義感の塊と思っているのか?   
 それとも単にその時が不機嫌な状態だったのか。 わかりませんが。

友人は「相手は自分よりも弱そうな人にしか理不尽な行為、言葉を言えない悲しい人間だ。
 そのような人の行為は柳に風と受け流せばいい。 
 自分が間違っていなければ、その行為は相手に何倍にもなって還って行く。」 
 と言ってました。

第三者から見て、友人が割り込みに見えたのか? それはわかりませんが。
 電車待ちのホームで2列にきちんと並ばない駅ではどのように対処したらいいのか、自分も
 同じような目に合うかもしれませんので、教えていただけましたらありがたいです。

A 回答 (1件)

列がバラバラのホームであれば、並ぶ必要もないのでしょう。

その結果、先に待っていた人が乗れなくなってしまうとかだと、
ちょっと問題な気もしますが・・・

ある程度その場にいる人たちで融通を利かせて、
なんとでもなるような環境なのではないでしょうか?
そんなにルールにこだわらなくてもいいと思います。

そう考えると、ご友人をかばんでどかした人っていうのは、
おそらく単なるイヤガラセであって、
ご友人のおっしゃることは、ものすごく正論だと思います。

イヤガラセ的なことを平気でできるような、かわいそうな人は確かにいます。
そんなのに気分を害される必要もないですし、
逆に注意したところで効果はありません。
他人を変えることはできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりかわいそうな人のイヤガラセだったのですね。 
友人の行動と考え方が賢かった事が良く判りました。
そのいやがらせをした人の居た場所には出来れば近づかないほうがいいと話します。
私も同様な目に合う事があったら相手にしないようにします。