プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の問題教えてください。

問題:同一水平面上に3地点A,B,C,があって、Dには鉄塔CDが立っている。A,Bから鉄塔の先端Cを見たところ、Aの東の方向、見上げた角が30°、Bの北東の方向見上げた角が45°の位置に見えた。鉄塔の高さCDをHkmとするとき、Hの値を次の手順で求めよ。H2乗の値を求めた後、小数第3位を切り捨てて、最後にHの値を求めよ。
必要があれば√6=2.45を使用しなさい。

解き方もあわせて教えてください。

「数学の問題教えてください。 問題:同一水」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が悪いため再度添付します。

    「数学の問題教えてください。 問題:同一水」の補足画像1
      補足日時:2017/09/19 21:10

A 回答 (3件)

Dは、Aの東の方向にあり、かつ、Bの北東の方向にあるから、∠ADB=45°


CD=Hのとき、BD=CD=Hであり(∵∠BDC=90°)、また、AD=√3CD=√3H(∵∠ADC=90°)である。

三角形ABDに余弦定理を用いて、

1^2=H^2+(√3H)^2-2・H・√3H・cos45°

よって、
H^2=1/(4-√6)
=(4+√6)/10
≒(4+2.45)/10
=0.645

小数第3位を切り捨てて、H^2=0.64
よって、H=0.8(km)
    • good
    • 0

ぁぅ...誤記訂正



誤 水平面にある点はA,C,Dじゃないのかな
正 水平面にある点はA,B,Dじゃないのかな
「数学の問題教えてください。 問題:同一水」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
問題うち間違いです。
A,B,Dでした。

お礼日時:2017/09/19 22:02

ええと、それ、設問に対して突っ込みを入れる義務があると思うんだ。



添付した画像はどう見て水平な面の上に点Cが無いんだけど、自分の見間違いでしょうか。
(たぶん設問の写し間違いで水平面にある点はA,C,Dじゃないのかな)

いやいや、間違いなく水平です…と言うなら図はこんな形(↓)にならなければならない。
「数学の問題教えてください。 問題:同一水」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!