マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学2年生のこどもを持つ親です。この前体育祭があったのですが、朝の部しか見に行けず午後の部は車の修理に行かなければいけなかったので見ていないのですが、子供がそれに怒り「死ぬ、死んでやる」と言い全く口を聞きません。我が子の学校は確かに親が見に来ている方が多いです。しかし、もう多感な年頃だし…私なら恥ずかしいかなとも思い用事もあるので行けませんでした。
写真撮ってないとか最低、はぁ?見てないから言うてもわからんわな?など言い放つ始末です。
反抗期になる年頃だとも理解してますが、本当にもうどうしていいかわからず苦しいです。
まわりには子育て中の友達もおらず、どうしてあげるのが一番なんでしょうか?
一応帰ってきた時に行けなくてごめんね、お疲れ様よく頑張ったねという声はかけました。

A 回答 (4件)

ふつうその頃の反抗期と言うのは、親は来るな、と言うのだと思いますが、年齢より幼い感じを受けました。

文面からちょっと気になった事がいくつかあります。
まず普段親子のコミュニケーションはとれていますか?
車の修理の為に午後はいけない、という話が体育祭の前に親子であれば、
「えー、どうしてもその日に修理しないといけないの?見に来てよ。」
というような会話になり、今度のことはなかったと思います。
またせっかく子どもが見に来てほしがってるのに、
何故車の修理を優先したんでしょう?中2の体育祭は一生に一度きりです。
また午後の部を見なかったことに対して怒るのは微笑ましいですが、
それと「死ぬ、死んでやる」というのは別問題です。
簡単に口に出して言い言葉ではありませんし、そこはきちんと注意しましたか?
愛情不足とまでは言いませんが、何か親の方がさっぱりしすぎていて、お子さんは寂しいのではないでしょうか?
とりあえず親子でよく話し合うのが大切ではないかと思います。
    • 0

学生です。

私の周りでも部活の大会とか体育祭とか参観日とか実は親御さんがなかなか来てくれないと内心思ってる人は結構います。

言葉には出さないけど両親には見に来てもらいたいものですよ。

私の両親はそういう場ではいつも観に来ます。私も質問者さんと同じく恥ずかしいな。と思うタイプです。

ですが親がなかなか観に来ないという子供の大体は観に来て欲しい。って思ってます。

子供はいくつになっても親には見て貰いたいんだと思います。自分を可愛がって欲しいんです。

周りの友達は親御さんが来てるのに自分は来てないって辛いことです。

悲しいって思った事はずっと覚えてるものですよ。女の子も男の子も。

それほど繊細なんだと思います。

反抗期でもなんでもなくてお子さんの寂しいという意思表示じゃないんですか?

お子さん何も反抗してないじゃないですか。ものの言い方は悪いですけど。

子供だから貴方と考えてる事が同じ。そんなわけないじゃないですか。

たくさん観に行ってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もう少し子供の立場にたち、接していきたいです。
次からは気を付けたいと思います。

羨ましいですね!ウチは来なくていいでした。

特に娘がうるさかった…娘さんの友達の親はみんな来てて貴方だけ来てなかったので気まずくなったのかな?それとも娘さんは貴方を友達に自慢したかったのでは?だから来なかった貴方にヘソを曲げてる…でも、普段お母さん大好きな娘さんだものすぐ仲直りできますよきっと…
    • 0
この回答へのお礼

ママ大好き、ママっ子でしたのでなんとか仲直りしたいです。
可愛いなと思う反面、私はこのまま甘やかしてもいいのかなと悩むこともあります。一番仲良しの友達のママはきてました…娘の気持ちをくみ取り頑張っていきます。

甘えん坊なんですね

口では強いことを言っても、ママがいないと寂しいのでしょう

でもいい加減親離れさせないと駄目な年代ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…親離れ。
私はこのままではと思う日もあり葛藤します。子育てについてもう少し考えます