痔になりやすい生活習慣とは?

進路について、父親に理不尽なことを突きつけられます

私は理系の高校3年生ですが、文転しました
第一志望は私文大学です
ですが看護師の父が「滑り止めで看護の専門学校も受けろ」と言います
わたしは看護は興味もなければやりたくもないです
それに、私文を第一で目指しているので、国語・英語・理科本編1(または現社)に絞って勉強をしていきたいと思っているのですが、看護の専門学校を目指すとなると数学の勉強と面接の練習もしなければなりません
私は数学が大嫌いということもあり、滑り止めの、しかもやりたくもない看護の道のために数学や面接練習に時間を割きたくないです

父は頑固で、いつも酔っ払っています

何か、なんでもいいので助言や慰めが欲しいです………

A 回答 (4件)

私もそうでしたよ!

私の場合は主様とは少し違い
私が看護師を目指しており
看護大学に行こうと思ってました。

私は高校を事情で殆ど行っておらず
高3の夏時点で高1レベルしかありませんでした。
進学校のため、暗黙の了解で
センターも受けなければならず…
私立看護大学は数学.英語.生物
の三教科でよかったため
学力も時間もない私にとって
センターの教科数は無駄でしかありませんでした。

また、祖母が看護師になるのを
大反対し文系の公立大に行くよう
強く勧めてきました。
「看護師なんて汚い仕事を」と…

学校.祖母.両親を納得させるため
センターは受けました。
しかしセンターの勉強はせず
私立看護大学に必要な教科しか
勉強せずに、受けるだけ受けました。
結果、センターはボロボロでしたが
第1希望の看護大学に受かりました!
センターは受けて結果が悪いため
公立大学に行けない理由にもなり
祖母も納得しました。

希望大学に必要な勉強のみ行い
ノー勉で看護専門学校を受けてみてはいかがですか?
受かればそれでよし
受からなくても、受けた結果なので
文句は言えません。

私は自分のなりたい
看護師という仕事につけて
辛いことがあっても続けられています。
ご自分の行きたいて道に進むのが
1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><

必要な勉強を頑張りたいと思います

確か私、前に一度答えてますよね?。

どうもすいません…覚えられないんです、IDとか名前とか。

追加みたいになりますけど、やはりどうにかして「自分がこういう道に行きたいんだ!」ということを「具体的に」言っていくしかないみたい。
大学から直接拓ける道なら一番いいけど、そうでなくても「こういう仕事がしたい」というのを、なるべく具体的に話すのが良いと思います。
数学が苦手、というのはもうわかっているでしょうから、それは置いておき、より具体的に仕事を提言していくと。
そしてそれが、出来れば看護師よりも確実というか、食いそびれが無ければ一番いい。

あとは「看護師よりも上の資格」というか、同じ医療系でももっと収入が見込めるなり、汎用性が高い資格。
そういうのを目指すのもありかも。
専門学校系になるけど「あんま・マッサージ」とか。
出来れば「三療」なんて言いますが「きゅう師・鍼師」を取得してしまうのもいい。
これはどちらかというと福祉系でね。
まあ、これはただの一例にすぎませんけどね。
福祉系は、実習でもあまり血を見るということはないと思いますよ?。

なににせよ、具体的な例を挙げること。
必ずそうなると決まったわけじゃないから、後で変更してもいいのだし。
    • 0
この回答へのお礼

看護の専門学校を受けるフリをして、本来の目標の大学の勉強だけしておけばいいのでは?そちらに受かれば看護はどうせ受けなくていいんですし。

お父さんの言うことは適当にハイハイと流して大学受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私文大学の勉強、がんばります!

うーん…この質問だけだとわからないところもあるけど

「それだけ勧める」ということは、何かの「理由」もある、ということだと思う。

お父さんも、ひたすら飲んだくれて生きてきたわけじゃないでしょう?。
自分なりの哲学も持ってるだろうし、それに基づいてのアドバイスをしてるつもりかもしれない。
だから無下にしてしまうのは、ちと早すぎる気もするな。

好きなことを選択するというのは基本。
だけどそれと「その先はどうなるんだ?」という「予測」があって、危惧を感じているのだとしたら、それは人生の先輩として一聴するべきじゃないだろうか?。
実際にそちらに行かなくてもいいのだけど、聞くだけ聞いて納得したほうがいいってことね。
そのうえで「やっぱり…」というなら、それでいいのじゃないかと。

だからこそ、反発心で構えるんじゃなくて「人生の先輩の意見を傾聴する」ということです。
それでないと意味ないからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

父親に何度か「なぜ看護を勧めるのか」を問うてみたのですが、「役に立つ」としか言いません
本当に、それしか言いません

私は血がとても苦手で、見ると吐き気がします
それを父に言っても「看護師って言っても病院で血を見るだけではない」と言いますが、看護学校の実習では必ず見なければなりません

看護師のどのようなところが、どのように役に立つのかを教えてくれないということもあり、嫌です
それと、両親ともに看護師で、小さい頃から職場のイライラを聞いていたので、本当にいい印象がありません