人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年出産してから、もう一年が経ちます。
義母の無理に母親から子を離そうとする行為が嫌で我慢の限界です。
近くに住んでいるため、毎週会いに行かないと何かしら理由をつけて会いに来させようとしたりします。
私は出来る事なら3歳までは保育園等には預けず子どもと過ごしたいと思っています。それは義母にも話をして知っているはずなのですが、先日食事会の際義母の家は保育園を経営されていて、「保育園はうちの保育園に入れなよ、お迎えは私が行くから」と勝手に決め、私が「保育園にはいるには働かないといけないですよね」と交わしましたが、「お父さん【義父】の畑手伝ったらいいじゃない」と言われ、かなりカチンときましたが、笑ってごまかしました。そばにいた旦那は何も言わずに食事をしているだけで、なおのことカチンときて帰ってからはやはり喧嘩。
主人には以前から何度も話をしてるのですが、言うよ言うよと言ってますが、全然義母には言えてません。

ただの愚痴ですが、私が我慢しなくてはいけないのでしょうか?

✳️マイナスな意見はご遠慮願います。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    義母は何かにつけて勝手に決めようとしたり、私が買ってきた服を子に着せるとこの色は似合わないとか平気で言ってきます。

      補足日時:2017/09/19 21:12

A 回答 (5件)

義理の母だろうが、ハッキリ自分の意見は言うべき☆


私も、喧嘩覚悟で自分の意見は言っています。もちろん、譲れるところは譲って。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0

喧嘩してでも、ハッキリと自分の意見を表明しましょ。



もし後悔しても、自分を通せた結果の後悔の方が、納得できますよ!

頑張れ!
    • good
    • 0

一刻も早く離れて


暮らし為さいね。
年を取ると
何かと鬱陶しものね。
旦那さんは何も為ないの?

其れは其れでボンクラ
旦那さんですね。
    • good
    • 1

ストレスでしかない義母と役に立たない旦那ですね。

ちなみに義父さんは?空気?

義母にちゃんと言うか、義実家から遠くに引っ越すか私と子供だけしばらく実家に帰るかどれがいい?と選ばせてみては?あなたが我慢しなければいけない理由が全くわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父さんも自分の保育園に入れなよ、働けばいいじゃん的な感じです。やっぱり我慢の必要ないですよね⁉️長男と結婚したから当たり前でしょと言われるのではないかと心配でしたが。心強い言葉ありがとうございます❗️

お礼日時:2017/09/19 22:19

我慢も限界でしょう?


夫がそんなんなら
はっきり、
3歳までは自分で育てます。
自分達の子供なので、アドバイスは聞きますが
自分達で決定します。
文句は夫へどうぞ!
で、いいんじゃないですかね。
一回キレないとわからないんじゃないかな
夫に言っても無駄ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えたらどんなに楽かと思います。私もキレしまうと大変な人間なのでめったにキレないんですが、やっぱり言うしかないですよね(泣)頑張ります❗️

お礼日時:2017/09/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。 夫の年収は500万円ほどと、子供手当

現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。
夫の年収は500万円ほどと、子供手当ての収入があります。
そして毎月5万円の賃貸アパートに住んでおりますが、そろそろマイホームを考えています。
私の住む県ではだいたい2000万円〜3500万程で建売、または新築の家が建てられるように見受けられます。それを元に考えますと、夫の年収ではやりくり出来る範囲にいるのかどうか悩んでおります。

まず毎月のやりくり、貯金も今のままで良いのか悩んでおります。
今のところ子ども手当てを含め、年間の貯金額は100万円弱です。一番かかる費用は食費と交際費です。
ただ、家を購入するすることによって会社のほうから2万円弱の手当てが定年退職するまで付きます。

ただマイホームとなると今の家賃と同額では済まないので私も働くことを考えますが、まだ子どもが小さいので出来れば働くことはまだ考えたくないと思っております。そうするとマイホームは難しいのでしょうか、

各々家族構成、年収等様々だとは思いますが、全ての金銭面の管理は私が引き受けていますので、果たしてやり方が今の状況でいいものか、また貯金は余力としてとっておきたいのと、家具代にまわしたいので頭金は考えていません、
こういったことを踏まえて、現在のままで良いのか、少しわかりずらい説明となってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。
夫の年収は500万円ほどと、子供手当ての収入があります。
そして毎月5万円の賃貸アパートに住んでおりますが、そろそろマイホームを考えています。
私の住む県ではだいたい2000万円〜3500万程で建売、または新築の家が建てられるように見受けられます。それを元に考えますと、夫の年収ではやりくり出来る範囲にいるのかどうか悩んでおります。

まず毎月のやりくり、貯金も今のままで良いのか悩んでおります。
今のところ子ども手当てを含め、年間の貯...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは年収500+妻100で3000万借りて購入しました。
現在は、年収700+妻100程度なのでやり繰り出来ていますが、当初かなりキツかったです。
途中、妻の出産で100収入ダウン、数年小遣い0が続きましたw
購入当初、年長だった娘もようやく大学4年。
しかしながら、下の娘が来年高校受験ですので、いつになったら楽になる事やらです。
予想のつかない事が多々起きますが過ぎれば良い思い出になります。
ただ、ウチの様に借り過ぎは禁物なので計画的に良い買い物をしてください。

Q姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。 長文です。 完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供

姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。
長文です。
完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供が4人居ます。義理両親と主人と8人家族で、比較的仲良く過ごしていました。そして、主人には、私より2歳年下の妹がいます。義妹夫婦は、近所の借家に住んでいました。義妹が、妊娠し、しばらくして私も妊娠がわかり一番下の子が今1歳で同級生です。去年の話になりますが、義妹が、出産し赤ちゃんが6ヶ月になる頃、借家の大家さんとトラブルになり、出ていかなくてはならなくなり、住むところがなくなってしまい、私達の住んでいる家で新しい家が見つかるまで一緒に住むことになりました。 一緒に住むと言う話は、義理両親と主人と義妹夫婦で話をして決まってから私は聞きました。主人の妹だし、決まった後だったので、住むことに私も納得しました。そして、私が産後3ヶ月の時、
義妹夫婦は、私に「これだけしかないけど、よろしくお願いします。」と、食費一万円を渡してきました。そして、同居生活が始まりました。しかし、義妹は、食べたら食べっぱなし、赤ちゃんにミルクを飲ませたら、哺乳瓶は、そのまま放置、自分達の洗濯物以外は何一つしてくれず、義妹の赤ちゃんの世話も私の子供達にさせたり、子供達は、赤ちゃんが可愛いから進んでお世話を手伝っていたので、いいのですが。哺乳瓶の消毒も湯冷ましも、義妹旦那の食事も片付けも、家事すべて私一人でしていました。そんな中、幸いに10歳と6歳の娘が、「大丈夫?」と気が向いた時に、手伝ってくれていました。義妹にも、たまに「手伝って」と言いましたが、すぐ、「○○私の子供、してきて。」と指示を出し、私の子供がするというのが、毎回。自分の旦那さんのご飯すら私の娘に、「ついで。」とつがせる。
頼んだ事は、全て私の子供達に押しつけるんです。毎日、義妹は、食事の時間になれば、旦那さんと赤ちゃんと3人台所へ来て席に座り、狭いので3人がドンと座ると私達は座れない状況です。何も手伝わず楽しく話をして私が、作る料理を先に食べて、お風呂に先に入り、先に寝る。毎日、私の子供達は、義妹夫婦の後に食事をすませ、お風呂も後になり、寝るのも10時11時になり、可愛そうでした。
ある日、私が4時過ぎに子供の習い事があり送った後に、ご飯を炊こうと思って出掛けました。そして、帰って来て台所へ行った時に、姑さんに、「義妹○○さんが、これじゃ夕飯食べれんで。って言うけん、仕方ないけん私が炊いといてあげたわ。」と言いました。
その他にも、義妹夫婦が来てから水道・電気料金・灯油代(冬だったので)が増えたにもかかわらず、姑さんは、私に「水道・電気代・灯油が、ようけい(沢山)いるようになったんじゃけど、ちっとも○○(主人)は、お金を入れてくれんどうなっとん。」と言ってきました。もちろん、主人が、支払ってくれてます。その他にも、数えきれませんが、毎日のように姑さんからは、嫌味を言われるので、その都度主人にも、相談していました。しかし、主人も、なぜか義妹には甘く言ってくれず。私に、「考えすぎ。もうすぐ出ていくんじゃけん。もう少しの辛抱じゃけん。」と言うばかり。
私は、もう限界で姑さんに、相談するつもりで「お母さん、義妹○○ちゃんに、家事を少しでもいいから、手伝って欲しいんだけど、お母さんの方から伝えてもらえないかな?それと、ご飯を沢山炊いてるんだけど、私や主人○○君が食べようと思って炊飯器開けたらご飯がなくなってる時があるから(義妹旦那さんがかなり食べる人で。食べて、いいんですが。)なくなった時は一言教えてほしい。」と伝えました。
すると、姑さんから思ってもみなかった答えが返ってきて「私○○さんは、非常識。なんで、ご飯がないって、義妹○○さんがいわなきゃいけんのん?はぁ?」と。かなり不機嫌な返事で、私も辛くなり、実家へ1ヶ月ほど
子供連れて里帰りしました。
幸い、実家が近くなので救われました。
その後、話し合いの場を作ってもらい、主人と姑さんと義妹夫婦と話をしようと嫁ぎ先の家へ行きました。しかし、主人は、司会進行役で、姑さんは、「私は悪くない、嫌み等一切言ってない。私○○さんが、おかしいなぁ。と思う。まぁ。私はノータッチだから、義妹○○さんと話をしたら。」と言い、義妹は、一切私と目も合わさず無言のまま。義妹旦那さんは、「私○○さんに負担をかけたと思います」の一言。
何を言っても、話し合いにならず。
それから数日後、子供達も家に帰りたいと話すので、嫁ぎ先の家に帰りましたが、姑と義妹が今まで以上に二人で仲良くしていて、私は無視されたり、台所へ行って、片付けたりしてると、私の背後へ来て「なんで、そんなにカリカリしてるの?前の私○○さんは、そんな人じゃなかった。」等言われ、私も、限界で、姑さんと、義妹さんに、「私が手伝って欲しい。って言っただけでなんでそんなに言われたりしなきゃいけないんですか?義妹○○ちゃんも、少しくらいは、自分達の事なんじゃけん、しんちゃいや。」と言うと、「私○○さんが、いらいらしてしょうるけん、しようにもできんかったんじゃ‼」と怒鳴られました。私も、確かにイライラしてたことも認めますが、ずっとイライラしてたわけじゃないのに。とそれから、毎日、台所へ行っても、義妹夫婦と姑さんの態度が益々悪くなるばかりでした。そして、私は半年我慢しました。その半年の間で、子供達の前で何度か、私が義妹夫婦や姑から、怒鳴られている所を見てました。夫婦喧嘩も増えました。義妹には、「私は口が悪いけんなぁ。」そして、義妹旦那さんには「冷やご飯しか食べてないですけどね。」と、土下座をするようなマネを3回もされ、バカにしたような言い方で言われました。(そう感じました。)炊きたてのご飯を毎日たくさん、山盛3杯くらい食べてたのに‥。
義妹夫婦が、新しい家が見つかり出た後も、未だに不仲のままです。姑さんには、「私○○さんは、産後の肥立ちが悪い。私は悪くない。義妹○○さんは、上から物を言うけんな。義妹旦那さんは、あの人は怖いしな。あー言う人は、何を言うてもかわらんわ。
私○○さんが、おかしいと思う。何で私○○さんに気をつかわにゃいけんのん?うちは、そう言う家系じゃけんな。子供達(孫)を巻き込んだのも私○○さんのせい。」と言われました。あれ以来、姑さんと、いっさい、口をきいていません。たまに、義妹がうちに来ますが、私を無視します。舅さんは、最近一歳の孫にたいして、「そんな目でにらむな。」等会う度に言ってきます。
主人に、その事を話すと、「まだ、言うんか?いつまで続けるつもりなら。おかんの気持ちをくんでやれ。」と。不機嫌になります。今日は、「もう、お前とは続けれん、離婚しかないわ。実家の親に離婚するって言っとけ。」と、言われました。私は、義理両親や、義理妹夫婦と上手くやって行こうと思い私なりにしてきたんですが、否定され、義理家族にひどいことばかり言われ、主人にも味方になってもらえず、自分自身の事が情けなくて、毎日この悔しい気持ちをどう、割りきればいいのか、わからず、モヤモヤした毎日を過ごしています。唯一、子供達だけは、私の味方です。4人目を妊娠した時に主人と時間をかけ話し合い、姑さんとも、話し合い産むことに賛成してもらい、平凡でも毎日穏やかに過ごしていけると思っていたんですが、こんな事になってしまいました。義理家族、主人にも否定しかされないので、自分が間違ってはいないと思う反面、自分を責めてしまう日があり、クヨクヨしてしまいます。できれば、子供達のためにも、気持ちの切り替えをして、前向きになりたいのですが。第三者の皆さんの意見を聞かせて欲しく厳しい意見覚悟で相談させて頂きました。長文最後まで読んで頂きありがとうございました。

姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。
長文です。
完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供が4人居ます。義理両親と主人と8人家族で、比較的仲良く過ごしていました。そして、主人には、私より2歳年下の妹がいます。義妹夫婦は、近所の借家に住んでいました。義妹が、妊娠し、しばらくして私も妊娠がわかり一番下の子が今1歳で同級生です。去年の話になりますが、義妹が、出産し赤ちゃんが6ヶ月になる頃、借家の大家さんとトラブルになり、出ていかなくてはならなくなり、住むところがなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自分の子供に甘い姑、ずうずうしい小姑、頼りない夫・・・
あるあるですが、全部はきついですね。
せめて夫がまともなら、文句言いながらもやっていけるかもしれないのにね。

幸か不幸かあなたの子供達にとってはとてもよい経験をしました。
そして、親を手伝い、思いやる気持ちが持てたのも
一生懸命家族に尽くしている母親を見ていたからだと思います。

こちらのサイトは嫁側目線の回答が付きやすいため、
ちょと偏っているな~て感じることも少なくありませんが
客観的にみても悪いのはあなたではない。
この一家の中で血のつながりのないものは
小姑の夫とあなただけです。当然弱い立場になりやすい
なのに、おかんの気持ちとか、居候の身であぐらかいている小姑に好き勝手させているのはおかしいよね。

すっぱり解決法は思い浮かびません。
嫁姑問題は永年の難題ですからね。
あなたができるのは、夫と向き合うことです。
肝心の夫がこんな態度では厳しいのはわかりますが
好きで一緒になった夫婦です。
あなたは我慢も出来るし論理的に物事を考える力もあると思います。
小言は少なめで、いう時は整理して、
上手く夫を育てて、少しずつよくなるように頑張りましょうよ。
夫婦仲がよければ、結局は幸せですよ。
できない事は頑張らない、あなたがやらなくても別に困らない
最後は誰かがやる。それくらいのかまえでいましょう。

小姑達の世話はあなたの仕事にはしない。無視もしない。
もう、あなた方と同じ○○家の人間じゃないのです。
お客様であり、間借りさせている他人と割り切りましょう。
できる事だけやって差し上げる程度でどうですか?

自分の子供に甘い姑、ずうずうしい小姑、頼りない夫・・・
あるあるですが、全部はきついですね。
せめて夫がまともなら、文句言いながらもやっていけるかもしれないのにね。

幸か不幸かあなたの子供達にとってはとてもよい経験をしました。
そして、親を手伝い、思いやる気持ちが持てたのも
一生懸命家族に尽くしている母親を見ていたからだと思います。

こちらのサイトは嫁側目線の回答が付きやすいため、
ちょと偏っているな~て感じることも少なくありませんが
客観的にみても悪いのはあなたではない。
この...続きを読む

Q跡継ぎ

自分(親)の会社の跡継ぎ希望の息子と娘がいて、娘の方が優秀なのに息子を跡継ぎにする人と優秀である娘を跡継ぎにする人の考え方の違いって主にどんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

会社の従業員を路頭に迷わせない能力を持つ者を選んだら娘だった、というのはあるでしょう。

一人は非情であるが経営上の判断は正しい。
もう一人は情に流されてしまい、経営上の判断誤りをする。

跡継ぎにする際に前者を選ぶか、後者を選ぶかは、それこそ「今のトップの才覚」によるでしょう。

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q旦那が義両親に、、、。 最近結婚したばかりてす。 結婚式の式最中に義母が新婦側の友人に次の仕事探して

旦那が義両親に、、、。
最近結婚したばかりてす。

結婚式の式最中に義母が新婦側の友人に次の仕事探してるのか?面接してるのか?就活してるのか?と聞いてたみたいです。  

なぜ式の最中に友人に聞いてるのか?なぜ私に聞かないのか?旦那にも家でゴロゴロしてると言われ、仕事は決まらず、慣れない環境の中で、私は旦那にも、旦那の両親にも不信感だけが積もっていきました。
私だって好きで仕事辞めたわけではないのに。車も貯金も崩して都会からこんな知り合いもいない田舎で頑張ってるのに、なぜ追い込むのだろうと。

昨日私が、結婚式の事も含め、義母に子供を期待されるような事を言われても隣で何も言わない旦那に腹を立て爆発した所、旦那が実家に電話し、本当に披露宴時に嫁友人に就活してるか聞いたのか?と本当に聞いたらしいんです。

私は今後どんな顔で義両親に会えばいいのでしょうか
そんな事言ってしまっては、とても会いづらくなります。
私は、旦那が益々嫌いになりました。旦那ってどんな人なのかわからなくなりました。

Aベストアンサー

全く変じゃないです。
大切なことだし、最後のチャンスかもしれないし。

どれだけ悩んでいるかがわからないのか、わかろうとしないのか。
やれることはやっていきましょう。

悩む時間が長くなるにつれて、あなたの元気はなくなっていきます。
あまり時間をかけずに進めていかないとね。

Q義理の母は、私が子供を授からないことや普段から定期的に顔を出して挨拶しにいかないことなどで私を嫌って

義理の母は、私が子供を授からないことや普段から定期的に顔を出して挨拶しにいかないことなどで私を嫌っているのか、それとも嫁だからということが受け入れられないのか。。。
とにかく気に入らないらしい
結婚17年で子供ができず、近くに住んでいても 頻繁に義理の両親に顔見せに行ったりしないから 気に入らないのか。
義理の妹のことも 「あの子は、駄目。
食事するなら肉になるけど大丈夫?」と聞いたら「ヒレ肉だったら大丈夫です」だって、「まったくなんだろうね、何も気をつかわないっていうかしょうがない子だね」と陰口が丸聞こえで とても嫌な気分になりました。私と義理の妹は 義理の母にはストレス解消の陰口対象女としか思ってないみたい。
夏に庭の木の枝を掃除して汗かいていても お茶のひとつもでない。
犬の散歩して帰ってきても、「時間ないから」と言ってお茶がでない。
もう嫌なので 最低限の家族の集まりしか行かないことにしました(自分のなかで決めました) 家族のようで、他人の扱い
そんな家庭他にもあるんですか?
もう嫌になってきて、旦那のことも 距離を置きたくなってきてます

義理の母は、私が子供を授からないことや普段から定期的に顔を出して挨拶しにいかないことなどで私を嫌っているのか、それとも嫁だからということが受け入れられないのか。。。
とにかく気に入らないらしい
結婚17年で子供ができず、近くに住んでいても 頻繁に義理の両親に顔見せに行ったりしないから 気に入らないのか。
義理の妹のことも 「あの子は、駄目。
食事するなら肉になるけど大丈夫?」と聞いたら「ヒレ肉だったら大丈夫です」だって、「まったくなんだろうね、何も気をつかわないっていうかしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

2ちゃんねるとかで、もっとひどいドラマや小説の中でしかありえないような姑の話とかありますよ。YouTubeでもいろいろアップされてるようです。見てみては?いつかなんかのときのために勉強になるかも。

Q義理母の100日行きたくありません。何かいい断り方ありますか? 理由は49日の時も嫁なのに、法事もギ

義理母の100日行きたくありません。何かいい断り方ありますか?
理由は49日の時も嫁なのに、法事もギリギリにきてすぐ帰って手伝ってもくれないとか、自分達も気にさわる事言ったかもしれないが、全然供養する気持ちがないなど6対1で言われました。ちなみに私は次男の嫁です。長男夫婦は何もしなくても待遇が違って長男は自分の嫁を当たり前の事をしても誉めます。もちろん皆の前で、ちなみに長男夫婦はよそにいるので、あとは見れない。既に定年してますが帰って来ないと❗いいきりました。私は今まで自分なりにしてきたつもりでしたが、ボロクソ言われ、今ではしても言われるくらいならしたくありません。
文句ばかりいうのは小姑3人と親戚2人あと長男です。旦那もかばってくれなく正直精神的参りそうです❗
誰かいい断り方教えて下さい‼

Aベストアンサー

わかります。
私も小姑嫌いです!

旦那さんに悪たれさんの気持ちをわかってもらった方がいいでしょうねー。

旦那さんにお話してみたらいかがですか?

一緒に断り方考えてくれるかもしれないですし。

100日いって、ぱっとすぐ帰ろうとか気遣いがあるかもしれませんよ(°∀°)

悪たれさんが本当にいきたくないと言う気持ちが
強いのでしたら、
断り方は、いま時期の感染病をネットで調べて
感染したと言って断るのはどうでしょう?

Q義家族からの子ども催促について

私たち夫婦にはまだ子どもはいません。
先日、主人の実家にお邪魔した際の出来事です。

夕ご飯をみんなで食べていた時、主人がトイレで席を外しました。
そのタイミングを見計らっていたかどうかはわかりませんが、突然義母が、「来年、鯉のぼり立てるんだけど。」と言い出しました。
主人の弟さんの子どもが男の子なのですが、その子の為に今年ではなく、来年鯉のぼりを立てるという話は聞いていたので、その話かな〜と思って聞いていたのですが、主人の弟さんの奥さんが、「今からでは間に合わないと思うけど。」と言い出しまして。
あれ?と思っていたら義母が「泊まるってなって夕食の時にお酒を飲み出したら何も聞かなくてもわかるよね〜。」と。

ここに至って子どものことだと気付きました。
目の前で会話をされはしたのですが、直接言われたわけでもないのでどう反応していいかわからず困ってしまいました。
私に直接言われたならば反応のしようもあるのですが・・・

義母と主人は血が繋がっていませんが、義家族とは仲良くしたいと思ってきたのですが、今まで主人の実家に帰るたびに何かしら嫌な思いをしてきているので、あんまり主人の実家には帰りたくないなぁと思ってしまっています。

このような時、皆さまならばどのように対処されますでしょうか?

私たち夫婦にはまだ子どもはいません。
先日、主人の実家にお邪魔した際の出来事です。

夕ご飯をみんなで食べていた時、主人がトイレで席を外しました。
そのタイミングを見計らっていたかどうかはわかりませんが、突然義母が、「来年、鯉のぼり立てるんだけど。」と言い出しました。
主人の弟さんの子どもが男の子なのですが、その子の為に今年ではなく、来年鯉のぼりを立てるという話は聞いていたので、その話かな〜と思って聞いていたのですが、主人の弟さんの奥さんが、「今からでは間に合わないと思う...続きを読む

Aベストアンサー

スルーしつつ、心の閻魔帳のポイント加算して、付き合いを少しずつ減らしていきます。

旦那さんが同席の時ならそこまで気にする事はないように思いますが、たまたまかもしれませんが質問者だけのタイミングで夫婦の問題に口を挟むあたり下品というかデリカシーがないというか頭が悪いというか・・・・
義家族とはいえ他人は他人
その事が理解できないお馬鹿さんとは付き合えないかな
今はまだその程度でも、徐々に遠慮がなくなってエスカレートするかもしれないし
次回から、義実家に行く際にはこっそりボイスレコーダーで録音しておいて決定的なボロを出すのを待ってから、付き合いと絶つ口実にするのも良いかな

Qなぜ口止めされるのか?わかる方。教えてください。

妊娠13週目の妊婦です。

夫側の方の義理の両親にまだ、赤ちゃんができた事を話していません。

夫の妹さんに言わないで、話さないでと口止めされています。
なぜかわかりません。
旦那も妹さんひいきなので、妹が言うならそうして、とい感じなのです。

味方になってくれる女友達もなんで?なんで?という感じです。
特に話す理由はありませんが、どうせバレるのにとは思っています。
なぜ話してはいけないのか?
憶測でいいのでわかる方いますか?

Aベストアンサー

単なるシスコンだからとは思えない
何か、あなたの知らない
独身時代の弱みを握られている・・のかも
いずれ尋常とは思えない
https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

このままですと第三者からすれば、あなた方ご夫婦の信頼関係すらちょっと
疑問になりざるを得ませんね 

いつまでも悶々しないでちゃんと聞くべきですね

でないとその内知られるにしても義父母からは
貴女が言わなかった・教えてくれなかった
水臭いと責められかねませんよね

本当におめでたいことなのに摩訶不思議ですね。

Q義実家の人間たちについて

義実家について相談させてください。
最初に言いますが私は義実家の人たちが嫌いです。なのであまり義実家には行きません。
理由としては、義母や義兄嫁の嫌味や無神経な発言にほとほと嫌気がさしたからです。
このことで主人と何度も言い争いになりましたが、今は関わらないスタンスをとっているので以前ほど気にならなくなっていました。
しかし昨日主人から義母から電話があり、必要な書類があるからそれを16日までに持って来いと言われたから準備をしてほしいと言われました。
今年は義祖父の初盆のためかなと思いましたが、17日以降だとなんかあるの?と聞いたところ義母、義兄嫁、その子供たち、義姉、義姉の子供たちで旅行に行くから17日から19日までは居ないからと言われたそうです。
ここで、ものすごくイラっとしました。理由としては義兄たちは最初の子供が生まれたときに生活が出来ないという理由で義実家に戻ってきています。そのことは別に何とも思いません。しかし、義兄、義兄嫁二人とも働いているのに生活費を入れてないと以前義母が愚痴ってきたんです。その事を聞いた時はどうやって生活しているのかなと思いましたが義祖父の不動産収入
で家族7人生活していたみたいです。そして義兄が新車を購入した時もローンを組まずに一括で購入したと聞いた時もお金を貯めてたのかと思ったら、義祖父が全額出したと言うんです。
うちもちょうど車を買い替えようかと話してたときだったのですが、義母があんたもおじいさんに出してもらったら?と言うので旦那が聞いたら100万しか出してもらえずあとはローンを組んで支払いました。お金を出してもらったことはすごくありがたいです。しかしどうしてこんなに差をつけるのか私には分りません。その後うちが車のローンを完済したので、家を購入しようというときに義兄にはじいさんの金をあてにするなと言われました。正直家も車の時と同じでローンを組んで購入するつもりだったし、何よりあんたこそそのじいさんの金をあてにして帰ってきたくせにと思いましたが、黙っていました。
そういうことで今回の旅費もその義祖父の遺産で行くのかと思うとすごく胸糞悪いです。
主人はディズニーランドやシ-に行けるのが羨ましいと言ってましたが、皆さんは私の立場ならどう思いますか?私が気にしすぎですか?

義実家について相談させてください。
最初に言いますが私は義実家の人たちが嫌いです。なのであまり義実家には行きません。
理由としては、義母や義兄嫁の嫌味や無神経な発言にほとほと嫌気がさしたからです。
このことで主人と何度も言い争いになりましたが、今は関わらないスタンスをとっているので以前ほど気にならなくなっていました。
しかし昨日主人から義母から電話があり、必要な書類があるからそれを16日までに持って来いと言われたから準備をしてほしいと言われました。
今年は義祖父の初盆のため...続きを読む

Aベストアンサー

それはイラッとしてしまいますね。
度重なる贔屓、嫌味、何度も繰り返しれば、モヤモヤと色々考えてしまうのも、仕方のないことかと思います。
これまで黙って我慢してきた貴女の忍耐に頭が下がります。
お気持ちは痛いほど分かりますが、ここはこれまで通り、義実家とは精神的にも物理的にもある程度の距離をおいて、考えないようにすることが最善かと思います。
不満を口に出しても、態度にしても、ご主人の不況を買い夫婦仲が悪くなるだけで、良いことは一つもおこりません。
嫌いな義実家のために、貴女の家庭が引っ掻き回されるなんて馬鹿らしいですよね?
もしかしたら、ご主人も義実家の行いに不満があるかも知れません。
その場合も、貴女から先に不満を言うと図星を突かれたとご主人がムキになってしまうので、避けるべきです。
ご主人が不満を口するのを待ち、それに控えめに同調する形をとるのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング