ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

教えてください。
B1に特定の文字列を入力した際、必要であれば◯を、空白であれば×を、その他であれば△をそれぞれA1に返したいです。
特定の文字列は6つで、その中のいずれかが含まれていれば◯を返したく、その他は文字通りその他1つです。

if(countif〜でやろうとしたのですが、どうしても複数条件を反映できず。。

以下のようなイメージです。

※B1に文字入力
A1 B1
◯ 00.解答
◯ 05.回答
△ 07.その他
◯ 03.解凍

どなたか教えて下さい!お願いします。

A 回答 (3件)

お書きになっている表から想像すると、00~06のコードのものが◯で、07が△で、空白が×のようですがそれ以外の文字列は入るのですか?

でなければ結局は3択ということだと思いますが。
    • 0

自分なら、条件として

まず、リストを作り、
 「リストの中に対象がある」
とします。
さあ、MATCH関数の出番です。

=MATCH(B1,D1:D10,0)

MATCH関数がエラーにならなければリストの中に対象があったと判断できますね。
という事で、IFERROR関数が出番を待っています。

=IFERROR(MATCH(B1,D1:D10,0),"")

IF関数とCOUNTIF関数には退場してもらいましょう。

※MATCH関数の使い方とIFERROR関数の使い方を確認したうえで使うようにしましょう。

・・・
ええと、この回答ではD1セルからD10セルにかけてリストを作成したと仮定しています。
もしもB列に入力された「一部の文字列」を検索対象としたいのであれば、もう一工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます、作業が明日になってしまうのですが、頂いた回答でいけそうな気配が凄くします!出来たらまたお礼します!

B1を参照するIF関数で良いと思います。

「特定の文字列6つのいずれかで◯」は、orで指定すればよいです。

例、
A1=IF( B1=OR(字列6つ),"◯",
    IF( B1=” ”,"×","△")
   )
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!こんな簡単にいけるのですか??と思いつつ、明日やってみるので出来たら凄いですありがとうございます!