自分のお店を開く時の心構えとは? >>

27歳女です。
私は、2ヶ月前より現場の仕事から事務職(経理)に部署異動になりました。
仕事内容は今までの動き回る仕事と全く異なり、1日中デスクワークです。
異動が決まったときから自分にできるのかと不安はとてもありました。
実際、経理の知識も全くなく、電話も緊張して取り次げない…。
またミスも多く、自分はお荷物なのではないかと考えるたびに本当辛くなってしまいます。

この頃は、自分なりに頑張ってみよう!と自分に言い聞かせ簿記の勉強をし始め、次の試験に挑戦しようと思っていますが、資格を取ったからと言って周りの人のように仕事が出来るようになるのだろうか…。と不安が止まりません。

そこで質問させていただきたいのが、辛いからと言って数ヶ月でやめるのは早すぎなのか?
それとも、スパッと今の職場を辞めてしまい元の職種で探してそこでスタートした方がいいのか?です。

はぁ…。
仕事は慣れだよ!!と言われることが多いですが、本当なのでしょうか?!
ずっーと、マイナス思考になっている自分にも嫌気がさします笑

どうか、アドバイスを下さい!!

A 回答 (6件)

「経理」といっても、いろいろなわけで、会社の根幹のお金を仕切ることから、単なる経費処理やその確認という仕事までありますからね。


大金の処理をしていると大したことしているように思えるかもしれませんが、技術的には入力業務をしているだけです。
ただ絶対に間違えていけないわけです。
現場の担当者が間違って申請してきた項目を精査しないといけないのです。

簿記を知っておいて損はないでしょうけど、今いちから一つ一つ収入支出を記入して計算する時代じゃないですしね。

慣れないのは当然です。
どんな仕事だって、そこに初めて取り組むときは慣れません。
現場仕事のみやってくると、慣れたら新たな仕事はあまりなかったのかもしれませんが、多くの仕事ではやってことのない業種や品目に取り組まなくてはいけないことは山とあるのです。
そして、ミスをしながら、次はそうならないようにして行こうというのを積み重ねていきます。

27歳での異動は、見込みがあるからだと思いますけどね。
まだまだ頭も柔軟だし、体力はあるし・・・経験はこれからです。
これが、37歳だとそろそろ新たに勉強することがきつくなっていきます。
47歳だと体力がきつくなってきます。
それを経験でカバーし、少しの労力で多くの利益を得るわざみたいなものをつかんでくるのです。
これは、申し訳ないけど若い子には無理です。
悪いけど、経験もないのにうまくやろうなんて図々しいのです。

苦しい思いや面白くない思いをいっぱい抱えながら、乗り越えていくのは今の時期なんですよ。
会社に将来性がなくてお先真っ暗というのならさっさと辞めることをお勧めしますが、そこそこの会社なら辞めるのもったいないですよ。
まずは、あと半年がんばってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。きっと今が乗り越える時期なんですよね。
「経験もないのにうまくやろうなんて図々しい」と言う言葉にドキッとしました。
少しずつでもちゃんとこなせるように頑張ってみます!!
元気をもらえました!
アドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/20 19:53

元の職場はどんなですか?



現場仕事から事務職に移動になったのはそれなりの理由が有るからです!

現場仕事にもよりますが建築建設現場では女性は不利です

事務職に自信が持てない・・・自信が持てそうな仕事を探してみては!?

自信持って仕事しないとどんな仕事をやられても結果問題ばかりですよ・・・汗
    • good
    • 0

勝手に自分で自分を追い詰めておいて「辛い」はないでしょう。


周りの誰でも(上司でも)いいのでこまめにコミュニケーションをとって気を楽にして下さい。
(できれば上司に今の状況や心情等を報告・連絡・相談することです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね。
追い詰めていたのは自分ですね。
もう少し頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/21 22:00

嫌なら 遠慮なく辞めても 問題ありません。


事務職なら 応募者はたくさんいますから 会社は困りません。
でも 事務職になりたくてもなれない人が多いのに もったいない・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに私の代わりなんて山ほどいると思います。
もう少し頑張ってみますね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/20 19:55

確かに仕事はなれです


でも経理のような専門知識の必要なところでは仕事内容にも向き不向きがあります
あなたがどのような現場で働いていたかわかりませんが自分に向かないと思ったら辞めて転職するのもありですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本当におっしゃる通り、経理は専門職ですね…。知りませんでした。
とりあえず、勉強をし始めたので簿記3級だけは取りたいと思います!
ダメならやめればいい。気負わずにもう少しだけ頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/19 22:38

昔なら我慢しろってアドバイスしたんですが、


今はそう言うとすぐに鬱になるので厄介です。

辞めてもいいと思いますよ。
その思考になった人を説得するのは
難しいし、悩む時間がもったいないです。

私ならやめませんが、元気があるなら
転職しちゃってもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相談できてちょっとスッキリしました。
とりあえず、簿記3級だけはどうにか取ろうと思います。
もう少しだけ頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売会社の課長をしておりますが、部下が派遣社員に対してセクハラをしました。 販売会社から総務課に連絡

販売会社の課長をしておりますが、部下が派遣社員に対してセクハラをしました。
販売会社から総務課に連絡が入り発覚したのですが、これは組織の問題もしくは個人の問題ですか?

Aベストアンサー

個人の問題ですが、社会通念的には組織の上司は社員の管理監督責任を問われます。

Q夫の転勤にともない、宮城県から秋田県に転居しました。その為、通勤できなくなり退職しました。その際には

夫の転勤にともない、宮城県から秋田県に転居しました。その為、通勤できなくなり退職しました。その際には「特定理由」のある退職で離職票の作成をしてもらえるとの事でした。本日離職票を郵送で受けとりましたが、離職票1の喪失原因は2,離職票2の離職区分が4D,事業主用の退職理由は「一身上の都合による退職」となっておりました。

仕事は続けたかったのですが、片道4時間以上かかるところへは通勤できず、やむ無くの退職だったのですが…。

ハローワークに行けば、修正は可能でしょうか?

会社に問い合わせの連絡をするべきですか?

Aベストアンサー

>>ハローワークに行けば、修正は可能でしょうか?

ハローワークでの修正は可能です。
私も修正してもらったことあります。

Q無知の私に教えてください。 今年、実家の近くで働いていましたが入社4ヶ月で退職しました。 心機一転し

無知の私に教えてください。
今年、実家の近くで働いていましたが入社4ヶ月で退職しました。
心機一転しようと、いま県外の彼氏の家で同棲しています。
しかし、住民票を変更していません。保険証も作っていません。
県外でパートをしようと思っていますが、それは可能なのでしょうか?
メリット、デメリットなど教えていただけると嬉しいです。
また履歴書を書く場合、現住所と連絡先はともに、移住してるところ、実家のどちらを書けば良いのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

パートといっても、会社の規模などによって多少違うけども、普通は調査みたいなことはしない。
住民票=言われてから変更してもOK
履歴書ー現住所は現在住んでいるところ。連絡先は実家の方がいいが、通常なにか事故などが起こった時のなどに使うので普通は使わない。(ただ、会社によっては合否の連絡に使う場合もあるので、実家に伝えておけばいい。)

 保険証だけは必ず作っておけ。考えてもごらん、保険証があるだけで8割近い値引きがあるんだから。(一度病院に聞いて見たらいい。千円程度の診察が、保険証なしで一万円だからね。)

Q仕事で腹立ってます。 事務の派遣の仕事がいつも早上がりさせられます。 帰ってくださいと言われ、収入減

仕事で腹立ってます。
事務の派遣の仕事がいつも早上がりさせられます。

帰ってくださいと言われ、収入減って悪いねと言われ、給与の保証もありません。

契約書の就業時間は4時間で
就業時間は13時~17時です。

仕事が無いと言われ、
ほんとに仕事ないのか
自分の仕事をふるのがめんどくさいか帰りたいだろうと思って気を使ってるのかまったくわかりません。

派遣会社には、早上がりさせられるのが不満といってます。
ただ不満を派遣先に言うと気まずくなるのも困るなーとは思います。無理やり、じゃぁ仕事ないのに仕事くださいよというのもどうかなと思うし。

派遣先は仕事がないけど、17時までぼーーっと机にいることは許されてます。それが嫌なら帰ってと言われたことがあります。
そんなの仕事あたえない正社員の怠慢ではありませんか?

早上がりさせるんなら
契約時間分は保証してほしいと思うのは間違いですか?

こっちは、仕事のためにわざわざきてるし、ガソリン代もかかってるのに舐められてるのでしょうか

Aベストアンサー

席に居続けるのも仕事と割り切るしかないのではありませんか?
席にいれば、その後の出来た仕事などができます。単なる見込みで仕事が出ないだけなのでしょうからね。

何でしたら、掃除でも何でもしますと言えばよいのではありませんか?

歯や上がりを強制するのであれば、当然給与は保証しなければなりませんが、任意であれば、当然早退扱いで給与は保証されないでしょう。

事務の仕事もピンきりで、繁忙期かそうではないかでも、必要な勤務時間は異なります。
逆に繁忙期だから残業してくれと言っても、契約時間を超える勤務はできないと言われれば、会社は困ることでしょう。ですので、余裕を持った雇用や人事配置をしているのでしょう。契約時間すべてがうまる仕事の配分なんてそう簡単なことではないでしょう。

何でしたら、今まで行った仕事のマニュアルなどを作ったりしたらいかがですか?
部署内だけでもよいので、組織図・担当図を作ってみたり、業務の流れやスケジュールの作成を作ってもよいでしょう。こういう仕事はこういう流れで作業し、どのような決済を受けて仕事をしていくのかなども大事でしょうからね。

お金の為というのであれば、契約時間放置されようがその場にいることです。それがあなたも了承した契約の時間なのですからね。

席に居続けるのも仕事と割り切るしかないのではありませんか?
席にいれば、その後の出来た仕事などができます。単なる見込みで仕事が出ないだけなのでしょうからね。

何でしたら、掃除でも何でもしますと言えばよいのではありませんか?

歯や上がりを強制するのであれば、当然給与は保証しなければなりませんが、任意であれば、当然早退扱いで給与は保証されないでしょう。

事務の仕事もピンきりで、繁忙期かそうではないかでも、必要な勤務時間は異なります。
逆に繁忙期だから残業してくれと言っても、契約...続きを読む

Q先日請負で正社員と言うところに面接で受かり、請負の相手先の会社に面談に行きました。しかし、相手先が直

先日請負で正社員と言うところに面接で受かり、請負の相手先の会社に面談に行きました。しかし、相手先が直接の正社員も募集していることに後から気づいてしまいました。請負の会社を断って相手先の会社に直接の正社員で入りたいのですが、出来ますか?
請負の会社に電話で、その会社に直接の正社員として入りたいと明日電話しようと思います。
これは、ダメなことですか?もしもダメと言われたら受け入れないと行けないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただし 請負(派遣)者と 正社員では 求められる資質が違うかもしれません。
つまり 他社からの派遣なら交代を求めることができますが 正社員で雇ったら簡単にはクビにできません。そのため採用条件は 厳しくなるかも
それを承知の上なら 話してみることはできます。

Q入社前に辞退したい

私は4月から高校を卒業して会社に入社します。
しかし、入社をしたくありません、入社直前に辞退することはできるのでしょうか?
また、できるならどのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

入社辞退は自由として、何をなさる?
辞めるなら早い方がいい。
一身上の都合でもなんでも。

Q最終面接が社長との面接になりました。 大手転職サイトから中小企業(社員30名)の事務職へ応募し、書類

最終面接が社長との面接になりました。
大手転職サイトから中小企業(社員30名)の事務職へ応募し、書類通過から一次面接を通過しました。
一次面接終盤で採用担当の方から
「今回かなりの応募があり、順次面接をしている」と言われましたが、なんとか一次を通過できました。

募集内容に定員は書かれていませんでしたが、今月中に退職される方のかわりだと言われたので、予想では1名採用だと思われます。


そこで質問です。
社長面接の場合はほぼ採用と聞くこともあるのですが、この規模の会社の最終面接で面接官が社長…だとやはり他にも候補がいると思った方が良いでしょうか?
企業それぞれに違う…という最もなご意見もあるかとは思いますが、回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>他にも候補がいると思った方が良いでしょうか?

そう思った方がいいです。
応募者がよほど少ないという場合でなければ、一次面接で採用候補者1名まで絞り込むことなど不可能です。

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q会社に厚生年金に加入するよう 指導がありました

お世話になります

家族経営の会社です 従業員は家族以外に3名
ほぼ同じ事をしている事業内容ですが、若干事業内容が違います。

社会保険には片方の会社で加入していたので、もう片方では加入しなくて良いと考えていましたが
最近、年金事務所から、加入の勧めの手紙が来ました。

下記状況です
会社A  会社B  があり、従業員は3名
3名とも会社Aで(給料の高い方)社会保険に加入済み
今回会社Bに社会保険加入の勧告が来た。

従業員は会社Bで社会保険に加入しない代わりに、給料を高くする方を望んでいる


強制加入になると、さかのぼり社会保険加入となるため、税理士には社長だけ加入するよう提案された
その後全員加入をさらに勧められたら(強制的に)会社Bの従業員をAに移し、一社だけから
社会保険に加入する・・・・・・税理士の担当している数社は現在この方法(社長のみまず加入する)をとっているとの事

そこで下記質問です
現在会社Bでは だれも社会保険には加入していません

〇 まずは社長だけ加入の手続きをとりたいのですが 年金の新規加入をする際に

  1:健康保険・厚生年金保険 「新規適用届」と 健康保険・厚生年金保険 「資格取得届」
    を提出します
    
    この届は両方必要ですか?  それとも 健康保険・厚生年金保険 資格取得届だけ
    出せばいいでしょうか   「「新規適用届」を出すと
    その場で、全員加入しなさいと強制されそうな気がしますが、実際はどうですか?

  2: 「新規適用届」も提出しなければいけない場合
      新規適用届の裏面には 「従業員数」「従業員のうち何人加入するか」
      など記入する欄がありますが、 そこは空白の方が、今回はいいでしょうか?
      それとも、空白ではまずいですか?

  3: 税理士が言うには、「窓口の担当者は、各会社の内情を調べない」「詳しく、内情を調べるのは別の部署なので、その場では、社長の加入だけ受け付けてくれると思う」との事ですが
    その通りなのでしょうか?


取り留めない質問で申し訳ありません。


小さな会社なので、あまり経費がかさむならば、従業員の減給・解雇も考えており、
まずは一時しのぎをし、その先を考えたいと思っています。


お詳しい方 上記お教えください
また何か ご提案あればお教えください
よろしくお願いいたします。

お世話になります

家族経営の会社です 従業員は家族以外に3名
ほぼ同じ事をしている事業内容ですが、若干事業内容が違います。

社会保険には片方の会社で加入していたので、もう片方では加入しなくて良いと考えていましたが
最近、年金事務所から、加入の勧めの手紙が来ました。

下記状況です
会社A  会社B  があり、従業員は3名
3名とも会社Aで(給料の高い方)社会保険に加入済み
今回会社Bに社会保険加入の勧告が来た。

従業員は会社Bで社会保険に加入しない代わりに、給料を高く...続きを読む

Aベストアンサー

まず心配なのは、税理士に社会保険の相談を受けることは禁止されております。
社会保険の相談に応じれる専門家は、社会保険労務士か弁護士のみとなります。
税理士は関連手続きとして、知っている知識はあるかと思いますが、責任の取れないアドバイスをしていることとなります。その点を承知の上で相談されているのであればよいのですが、違法状態であることでしょう。

私もあなた方の会社のように、メインの会社で社会保険に加入し、サブの会社も兼務している人は社会保険に未加入でした。同様に加入すべき文書も届きました。

社長の名前だけ加入という方法も分からないでもありませんが、最近の社会保険では、算定基礎届などの手続きの際に、一部事業所を抜粋の上で呼び出し調査などをしています。会計帳簿や給与台帳、雇用契約書や勤務実態のわかる書類、さらには源泉所得税の納付書控えなどで確認されてしまいます。
当然準備がなければ、社長以外の従業員の分について是正を求められます。是正となれば、過去にさかのぼられるリスクが生まれます。

私の会社では、役員・家族のみが兼務であったため、サブの会社では非常勤という扱いにしました。役員だから勤務実態の管理も法律上義務ではないと逃げました。そして、社長については、社長の非常勤は実質ありえないということで、二事業所勤務とかという手続きを行い加入しましたね。
別のサブの会社では、社長以外は非常勤、社長は業績の悪化のため役員報酬が0という形を取りました。給料が0であれば社会保険の加入はできませんし、できても保険料の計算ができませんからね。役員に最低賃金の法律は適用されませんからね。

その場しのぎをしていると後で大きなリスクになります。
相談されるのであれば社会保険労務士に相談しましょう。
私は、年金事務所の職員を味方につけることができたので、こういう方法だったらどうだとか、質疑を繰り返すことで上記の方法を取りました。ただ、自己責任は変わりませんので、この方法をおすすめすることもできません。

制度を知ったうえでのテクニックであれば、後で問題にされても言い訳ができます。理解なくテクニックだけですと、自爆しかねません。社労士などがいれば、指導の際にあっち愛も頼めますし、代理で説明もしてくれるはずですからね。

家族経営のようですから、結構柔軟に対応もできるはずです。

まず心配なのは、税理士に社会保険の相談を受けることは禁止されております。
社会保険の相談に応じれる専門家は、社会保険労務士か弁護士のみとなります。
税理士は関連手続きとして、知っている知識はあるかと思いますが、責任の取れないアドバイスをしていることとなります。その点を承知の上で相談されているのであればよいのですが、違法状態であることでしょう。

私もあなた方の会社のように、メインの会社で社会保険に加入し、サブの会社も兼務している人は社会保険に未加入でした。同様に加入すべき文書...続きを読む

Q職場でパート、社員関係なく、かなり小柄な女性が、背のびをし高いところの物を、取ろうと一生懸命に取ろう

職場でパート、社員関係なく、かなり小柄な女性が、背のびをし高いところの物を、取ろうと一生懸命に取ろうとしている姿を、見た男性はその女性を見てどう思いますか?

バカだなあ届きもしないくせに
と思いますか?
また、その他の考えの方もお願いします。

Aベストアンサー

危ないので、かわりに取ってあげますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報