アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女です。
私は、2ヶ月前より現場の仕事から事務職(経理)に部署異動になりました。
仕事内容は今までの動き回る仕事と全く異なり、1日中デスクワークです。
異動が決まったときから自分にできるのかと不安はとてもありました。
実際、経理の知識も全くなく、電話も緊張して取り次げない…。
またミスも多く、自分はお荷物なのではないかと考えるたびに本当辛くなってしまいます。

この頃は、自分なりに頑張ってみよう!と自分に言い聞かせ簿記の勉強をし始め、次の試験に挑戦しようと思っていますが、資格を取ったからと言って周りの人のように仕事が出来るようになるのだろうか…。と不安が止まりません。

そこで質問させていただきたいのが、辛いからと言って数ヶ月でやめるのは早すぎなのか?
それとも、スパッと今の職場を辞めてしまい元の職種で探してそこでスタートした方がいいのか?です。

はぁ…。
仕事は慣れだよ!!と言われることが多いですが、本当なのでしょうか?!
ずっーと、マイナス思考になっている自分にも嫌気がさします笑

どうか、アドバイスを下さい!!

A 回答 (6件)

「経理」といっても、いろいろなわけで、会社の根幹のお金を仕切ることから、単なる経費処理やその確認という仕事までありますからね。


大金の処理をしていると大したことしているように思えるかもしれませんが、技術的には入力業務をしているだけです。
ただ絶対に間違えていけないわけです。
現場の担当者が間違って申請してきた項目を精査しないといけないのです。

簿記を知っておいて損はないでしょうけど、今いちから一つ一つ収入支出を記入して計算する時代じゃないですしね。

慣れないのは当然です。
どんな仕事だって、そこに初めて取り組むときは慣れません。
現場仕事のみやってくると、慣れたら新たな仕事はあまりなかったのかもしれませんが、多くの仕事ではやってことのない業種や品目に取り組まなくてはいけないことは山とあるのです。
そして、ミスをしながら、次はそうならないようにして行こうというのを積み重ねていきます。

27歳での異動は、見込みがあるからだと思いますけどね。
まだまだ頭も柔軟だし、体力はあるし・・・経験はこれからです。
これが、37歳だとそろそろ新たに勉強することがきつくなっていきます。
47歳だと体力がきつくなってきます。
それを経験でカバーし、少しの労力で多くの利益を得るわざみたいなものをつかんでくるのです。
これは、申し訳ないけど若い子には無理です。
悪いけど、経験もないのにうまくやろうなんて図々しいのです。

苦しい思いや面白くない思いをいっぱい抱えながら、乗り越えていくのは今の時期なんですよ。
会社に将来性がなくてお先真っ暗というのならさっさと辞めることをお勧めしますが、そこそこの会社なら辞めるのもったいないですよ。
まずは、あと半年がんばってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。きっと今が乗り越える時期なんですよね。
「経験もないのにうまくやろうなんて図々しい」と言う言葉にドキッとしました。
少しずつでもちゃんとこなせるように頑張ってみます!!
元気をもらえました!
アドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/20 19:53

元の職場はどんなですか?



現場仕事から事務職に移動になったのはそれなりの理由が有るからです!

現場仕事にもよりますが建築建設現場では女性は不利です

事務職に自信が持てない・・・自信が持てそうな仕事を探してみては!?

自信持って仕事しないとどんな仕事をやられても結果問題ばかりですよ・・・汗
    • good
    • 0

勝手に自分で自分を追い詰めておいて「辛い」はないでしょう。


周りの誰でも(上司でも)いいのでこまめにコミュニケーションをとって気を楽にして下さい。
(できれば上司に今の状況や心情等を報告・連絡・相談することです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね。
追い詰めていたのは自分ですね。
もう少し頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/21 22:00

嫌なら 遠慮なく辞めても 問題ありません。


事務職なら 応募者はたくさんいますから 会社は困りません。
でも 事務職になりたくてもなれない人が多いのに もったいない・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに私の代わりなんて山ほどいると思います。
もう少し頑張ってみますね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/20 19:55

確かに仕事はなれです


でも経理のような専門知識の必要なところでは仕事内容にも向き不向きがあります
あなたがどのような現場で働いていたかわかりませんが自分に向かないと思ったら辞めて転職するのもありですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本当におっしゃる通り、経理は専門職ですね…。知りませんでした。
とりあえず、勉強をし始めたので簿記3級だけは取りたいと思います!
ダメならやめればいい。気負わずにもう少しだけ頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/19 22:38

昔なら我慢しろってアドバイスしたんですが、


今はそう言うとすぐに鬱になるので厄介です。

辞めてもいいと思いますよ。
その思考になった人を説得するのは
難しいし、悩む時間がもったいないです。

私ならやめませんが、元気があるなら
転職しちゃってもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相談できてちょっとスッキリしました。
とりあえず、簿記3級だけはどうにか取ろうと思います。
もう少しだけ頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!