出産前後の痔にはご注意!

マウンテンバイクについて質問

脚力のないおばさんです。今日フルサスマウンテンバイクで坂を上がってると車体がクソ重な割に、楽に上がれました。サスペンションが上下するので、その浮力で、脚力を使わずに済むというか
これって気のせいですか

A 回答 (5件)

サスペンションの動きをうまく利用して漕げたとかですかねー?


ロードでも、BBハンガー周りのウィップがあるほうがいい人と、とにかく固いほうがいい人とか、好みが分かれますし、、、

あとは、サドルの高さの問題とかもあります。
登りだとサドルは高めのほうが走りやすかったりしますし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
確かにサスペンションの浮き沈みと同調した感じで漕いでました。
沈むときは前傾、浮く時は垂直みたいな漕ぎ方してました。
サスペンションを利用したダンシングで、微力な遠心力も作用して楽だったのかも知れません

お礼日時:2017/09/21 12:56

リアサスペンションは、ペダルを踏み込みギアを廻す力を逃がす影響が出ます。


差ペンションが沈み ペダル漕いだ力を10%とか逃がような感じでしょうか 
踏み込みのタイミングとサスペンションの動きが上手く同調すれば 逃したペダル踏み込み力が サスペンションの延びで戻ってきます。

ギアを廻す力を逃す際は、ペダルは軽く踏めます。

ロードバイクは、サスペンションが付きません なので 素材でペダルの踏み込みが違います。
カーボンフレームの場合チェーンステーの撓みと戻りの反発が程よく 推進力が増え登れなかった坂が上れるとか きつかった坂が楽になります。 これと同じようなことだと思います。

半面安いアルミフレームは、撓み戻りが 鈍く 踏み込みパワーを食われる感じで疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。専門的に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 12:51

時と場合によりますね


立ち漕ぎの時とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに立ちこぎしてました

お礼日時:2017/09/21 12:48

もちろん、気のせいです。


サスペンションの上下動は確実にペダリングのパワーロスになるので、現在のフルサスMTBは、サスペンションの作動を殺すロック機構が付いてるものが主流です。

ただ、自転車を走らせるのは人間なので、速度が関係無いならば、楽に走れると思えるならば、ソレはソレで正しい。
ソレを決める基準は自分自身の主観でしか無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、気のせいもあるも思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 12:57

そのとうりですマウンテンバイクは、ハードテール、フルサスペンションの種類なら衝撃を吸収してくれたり体重がかかる分だけサスペンションが吸収してくれますしね、


それにマウンテンバイクとクロスバイクが坂を登るときに一番楽な自転車なんです。
マウンテンバイク未舗装の道を走る自転車なのでいきなり急な坂になったりする事があるのでかなりペダルが軽く漕げるようになってるんですって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2件の回答のうち、両者真逆のコメントなので迷いますね、どっちが本当か。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車を手動から自動に変えたいけどかかる料金がわからない( ゚д゚)教えてください!!!

自転車を手動から自動に変えたいけどかかる料金がわからない( ゚д゚)教えてください!!!

Aベストアンサー

ブロックダイナモのライトから、ハブダイナモの夜間自動点灯のライトに交換したいと言う意味ですね。良く分かります。

フロントホイールをタイヤ、チューブのフルセットのハブダイナモのものに丸ごと交換して、ハブダイナモ用自動点灯のライトを装着すると言う方法が一番安いです。


本当は、リムとタイヤを残してハブダイナモのハブに新品スポークで組み直す方法も有りますが、工賃が高額で却って高価になりますから。

https://item.rakuten.co.jp/magnix/10003297/

全部で、一番安いもので6000円くらい。多少、高級なもので1万円弱くらいですね。

モンキーレンチとプラスドライバーが有れば、自分で簡単に交換出来ます。

Qロードバイクに乗れません。 自転車に乗る事自体は好きで、普段はママチャリ、たまにMTBに乗っていまし

ロードバイクに乗れません。

自転車に乗る事自体は好きで、普段はママチャリ、たまにMTBに乗っていました。
ですが、ドロップハンドルへの憧れも捨てきれずにこの度満を持してロードバイクを購入しました。
納車して頂いてすぐに乗ってみたのですが、どうしても走り始めで転んでしまいます。
それ以来固定ローラーで遊ぶ程度になってしまっていました。

MTBでは走り出しで転んだことはありません。
無意識にハンドルを引きそうになっているのが原因かなと思いつつ、あまりに転びすぎて怖さを感じています。

そんな鈍くさい私でもスムーズに走り出せるようになる練習方法はありませんか?
3本ローラーはアパートのため使えません。

Aベストアンサー

いわゆる『初心者向きセッティング」は、ロードバイクの最も効率と安定、操作性の良い基本的セッティングからすれば、ほぼ全部が間違ったセッティングです。

その間違った初心者向きセッティングに頑張って慣れても、正当なセッティングに近付ける過程で、何度も無駄な「馴染む」努力を必要とします。ハッキリ言って、全部が無意味。

実は、ロードバイクは、適正な『高い」サドル高の方が走り出せば安定します。重心が高い方が、車体が左右揺れる周期が長いからです。コマが軸を長めにして重心を高く作られてるのと同じ理屈です。鉛筆を指先に立ててバランスを取るのは困難でも、傘ならば誰でも出来るのと一緒。

ハンドルは、急加速する時以外は、下方向に押すのが基本ですが、ヘタに高いと結果的に あなたの様に間違った操作ができちゃう。
また、高い方がハンドルに寄りかかり易くて、無駄な力が入り易くて、あなたの様に却って安定しないし、疲れちゃう。

的確な低さのハンドルならば、正しいペダリングをしないと走り難いので、自然とそうなる。底がペラペラのシューズでランニングすると、自然に爪先接地の体に優しいフォームで走れる様になるベアフットランニングの理屈と同じ。

と言う訳で、自転車屋さんで本来のロードバイクらしいポジションセッティングを教えてもらって、ソレに馴染む様にするのが一番 早く安定して上手に楽に走れる様になる合理的な近道です。

いわゆる『初心者向きセッティング」は、ロードバイクの最も効率と安定、操作性の良い基本的セッティングからすれば、ほぼ全部が間違ったセッティングです。

その間違った初心者向きセッティングに頑張って慣れても、正当なセッティングに近付ける過程で、何度も無駄な「馴染む」努力を必要とします。ハッキリ言って、全部が無意味。

実は、ロードバイクは、適正な『高い」サドル高の方が走り出せば安定します。重心が高い方が、車体が左右揺れる周期が長いからです。コマが軸を長めにして重心を高く作られてる...続きを読む

Qこの写真のロングアーチキャリパーブレーキならクロスバイクにもしっかりと付きますか?あと制動力はどうで

この写真のロングアーチキャリパーブレーキならクロスバイクにもしっかりと付きますか?あと制動力はどうですか?詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

FX2ってvブレーキだからキャリパーブレーキ用のマウント穴がないから付かないですよ。

キャリパーブレーキが付きそうな穴は開いてますけど、その穴はマッドガード用のマウントホールです。

STIでドロハン化するならばミニVとトラベルエージェントを使うことをお勧めします。

Qロードレースの質問で最低何円のロードバイクを買ったら、試合に通用しますか?

ロードレースの質問で最低何円のロードバイクを買ったら、試合に通用しますか?

Aベストアンサー

人それぞれの考え方なのですが
50~60万の完成車を買っても 標準装備のホイールがしょぼく ホイールとタイヤは、良い物に交換するものなのです。(フレームとコンポとホイールのバランスの問題)

車両より脚力と駆け引きの上手さです。
定価で15万位のアルミフレームモデルであれば 一般レースに出てそれなりに叩けるのでは?タイヤだけは、それなりの物に交換した方が良いですが。

レースに出る前に 練習をしないと事故ります。 走り方・登り方・追い越し・先行車の動きを読む能力など 経験を積まないとつまらない接触事故に巻き込まれたり 自身で事故を作り出します。 道具が揃いエントリーすれば 出場できますが そういった素人出るクラスのレースは、めちゃくちゃで危険極まりないんです。

ショップの走行会やチームに加入し 先輩たちから教わる 一緒に走り学ぶ 技を盗むことです。それしないと 必ず 事故ります。

Q琵琶湖一周サイクリングってどのくらいキツイですか? マウンテンバイクで行きたいと思ってます 早さは求

琵琶湖一周サイクリングってどのくらいキツイですか?
マウンテンバイクで行きたいと思ってます
早さは求めていないので楽でパンクやタイヤが曲がることのないマウンテンバイクがいいと思います。

Aベストアンサー

琵琶湖のことを言うなよ。
また行きたくなるじゃん(笑)

北部以外は平坦だよ。
どこを起点にするか知らないけど、たぶん1日じゃ無理と思う。
宿泊できる場所は意外に少ないので、予定を立てて予約して行ってね。

ここで面白ければ、この後もまたどこかに行くわけ?
タイヤを換えるのもいいけど、一回だけじゃもったいない。
まず今のままで行ってごらん。

途中はレストランやコンビニがあるのでさほど心配はいらない。
自転車専用の道があるからそこを走ってね。

気になることは天候と風向き。
狭いエリアの周回なので、どう走っても向かい風は避けられない。
風が穏やかであることを祈る。

私が走ったとき、宿で元気なおばあちゃんと会った。
私の姿を見て
「あら、自転車?
いいわね。
私もこの前自転車で一周したのよ。」
っておっしゃってございました(^^;

Good Luck!

Q高いクロスバイクより安いロードバイクのほうがよく走るのでは

5万ぐらいのクロスバイクを買うなら
このロードバイクを買ったほうがいいのでは。
https://item.rakuten.co.jp/artcycle/benefiue2?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10001870#benefiue2

ジオスミストラルやエスケープR3って5万円もしますが
それなら3万ちょっとのロードバイクのほうがいいのでは。
同じ人が乗ったら走りなんてほとんど同じかロードバイクのほうが上なのでは。

Aベストアンサー

これですね、面白い実験結果があって、安いそれっぽいフレームを有名なバカ高いモデルのカラーリングとコンポーネントに換装して乗り比べさせたら、自転車歴の長い人ほど間違うんですって。

人って手足も筋肉量も身長も体重も違うしその自転車の用途、例えばポタリングなのかレースなのかロングランなのか、ヒルクライムなのかでも全然違ってくる。
だからフルカーボンのガッチガチのフレームがロングランに絶対に向くとは限らなければ、同じモデルでも人によって感じ方ってのは全然違ってくる。

さらに同じモデルでもフレームのサイズで剛性感が違うってのも物性が違ってくるんだから当たり前の話。

さらにさらに、今現在11速がトップモデルに採用されているけど、レース用ロードバイクで最も重要なはずのホイール性能は130mmエンドならフリー側フランジが中央に寄っていない10速までのハブを採用したホイールの方が横剛性がある分性能的には高くなる。

つまり100万越えのロードバイクよりも3万円ロードバイクの方がそのユーザーにとっては最適解になり得るんです。

で、街乗り快速仕様が目的ならばドロハンよりもバーハンドル、少々の雨などや段差も考えるならクロスバイクの方が良かったりする。
もっと言うなら盗難やメンテナンスさえも削って使い捨て感覚でも良いってんなら安っすい
ママチャリの方がずっとずっと最適解。

もちろんレース用に使うなら最新最軽量の素材で軽量で高剛性なバカ高い自転車が必要になるけど、常識的に考えてそんな人ってこの板に質問なんかしなくてもわかりきってるでしょう。

つまりは質問者のレベルも念頭に置いて回答しないとただの自己中説教マンの戯言にしかなんない。と思うし。
それをいきなりバカ扱いする人の精神性もおかしいと思いますしね。

まとめ。
質問者さんの感じている価値観や感覚は間違いじゃないと思うし正解でもない。
もちろん私の回答も正解でも不正解でもないと思う。
ただ、間違った価値観じゃないのは確かだと思いますよ。

少なくてもいきなりバカ扱いする回答者の価値観よりはずっとマシです。

これですね、面白い実験結果があって、安いそれっぽいフレームを有名なバカ高いモデルのカラーリングとコンポーネントに換装して乗り比べさせたら、自転車歴の長い人ほど間違うんですって。

人って手足も筋肉量も身長も体重も違うしその自転車の用途、例えばポタリングなのかレースなのかロングランなのか、ヒルクライムなのかでも全然違ってくる。
だからフルカーボンのガッチガチのフレームがロングランに絶対に向くとは限らなければ、同じモデルでも人によって感じ方ってのは全然違ってくる。

さらに同じモデ...続きを読む

Qクロスバイクにライトがついてないが、夜間の走行は可能か?

クロスバイクをはじめて購入したのですが、ライトがついてないようです
変わりに、前面に小さな反射板と呼ばれるものがついています
これだけで夜間走行してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

ちなみに尾灯にも触れておきましょう。
東京都の公安委員会の道路交通法には尾灯は赤と定められています。
その他の公安委員会ではオレンジも可のようですが、いずれも「点灯」と記載されています。
つまりは点滅は尾灯としての機能を果たしてないとも取れてしまいます。
が、赤色の一定距離から認識できる反射板が存在するならば尾灯は無くとも良いとなっています。

ちなみに警音器、自転車ではベルになりますが、定められた場所や場合で鳴らさなくてはならない記述があります。
つまりママチャリだろうがクロスバイクだろうがロードバイクだろうがベルと前照灯は必須で後方は赤色の尾灯または反射板が必要となります。

ブルベでは常識なのですが、さて、一般ローディーは?どうなんでしょうね。

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

ちな...続きを読む

Qロードバイク 仏式 空気が入らない

ロードバイクを買って1年くらいになります。

ネットで調べながら入れたりしていたのですが、空気を入れてもすぐに抜けたりしてぜんぜん入りません。
動画を見てみると空気入れをセットした直後はメモリが60とかになっていたのですが、私のは0になっています。
空気入れを3回くらい押しただけでメモリが110とかになってたりもたまにあります。
また、バブルの細いところが緩くなっているのも関係がありますか?

このような場合チューブの交換でしょうか?それとも空気入れが悪いですか?
初心者なので難しいです。
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

空気入れの 口金の差し込み方では?

バルブの先端を緩めてⅠ~2回 ポンと押してシューと空気が抜けることを確認して
空気入れの口金を強く奥まで差し込みロックします。この状態で空気を入れてみて下さい
差し込みが浅いと 空気が入らない場合が多々あります。

Q親にバレずにbmxをネットで買う方法ありませんか?

親にバレずにbmxをネットで買う方法ありませんか?

Aベストアンサー

運送会社の支店留めにしてもらう。
支払いはクレジットカードでも選択してください。
あくまでも、20歳以上あるいは、婚姻している20歳未満の人に限る。
親にばれても親は解除出来ませんので。文句を言われるぐらい。

未成年なら、法定代理人の許可を得ずに購入したものを、法定代理人の権限で解除出来るものとなっている。そのために大半の店では未成年者は、法定代理人の許可のもとって条件をつけている。あるいは、未成年は利用禁止

Q【画像あり】走行中にクロスバイクのバルブがぶっ飛ぶ

自転車のタイヤについてご質問です。
昨日、クロスバイクの後輪がパンク&消耗していたので、自転車屋さんでタイヤとチューブを交換して貰いました。
しかし、その日のうちに乗ってみたところ、15分ほど走った所で急に後輪が大きな音を立て、空気が抜けてしまいました。
すぐに止まって見てみたところ、後輪の空気を入れる部分の部品(バルブ?)が無くなっていました。
こんなことは初めてなので、とても驚きました。
自転車屋さんに連絡すると、「パンクの原因箇所やこのようになった原因を追究する必要がありますが、このような事例は初めてで大変驚いております」とのこと…
どなたか詳しい方、原因がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

チューブの初期不良以外ですと・・・・ホイールのバルブ穴付近がささくれて(過去のパンク時に傷んだ?)チューブを傷つけた、
バルブのナットが緩くてバルブが傾いて折れたなどが考えられます。


人気Q&Aランキング