プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人している文系の者です。

僕は元々京大を第1志望としていましたが、浪人生であるにも関わらず成績が奮わないことから、
つい先日京大を諦めて国立の志望校を北大に下げることを決意しました。

ですが、それ以来も翌々考えた末、
京大を諦めるとしたら、センターを受験した後で良いのではないか?と思うようになりました。

ちなみに京大から北大に下げた後、北大の過去問を一年解いて自己採点を行ったところ、現時点でもおそらく合格できるであろう得点率でした。

なので、今は早慶を第1志望にし、早慶対策をメインに行っているところです。

勿論早慶も北大も大変良い大学ではありますが、やはりできることなら京大に行ければ、と思っております。

参考までに、浪人して以来受験した模試の京大の判定を載せておきます。

第1回河合記述 B
第1回駿台ハイレベル記述 D ←ゴミです・・・
第1回代ゼミ京大プレ C
第2回河合マーク B

こんな感じです。

浪人生としてはあまりにも悪すぎる結果であり、京大を諦めようと思ったのは特に第1回の駿台でのD判定が主な決め手でした。

ですが、今後まだ何回か模試も受験しますし、そこでA.B判定取れるよう成績を上げることを目標として、
早慶の対策にも時間を割きつつもう一度京大を目指して勉強に励もうと思います。

そして、最後の最後にセンターが終わっていよいよ出願校を決めよう、というときにやはり京大が無理そうなら迷わず北大まで下げる、という展望です。

もし京大に志望を戻すとしたら、併願校として考えていた早稲田政経は捨てることにします。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
仮に結局北大に下げるとして、それはセンターが終わってからでも合格できるのでしょうか?

今のところ京大はおろか、早慶も合格が確実とは言い切れないことから、
やはり京大に手を出すよりも今この時期から北大に的を絞り、たとえ早慶がダメだったとしても北大には確実に合格できるようにするべきではないか?
という迷いもあるのが正直なところです。

ちなみに、現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験し、
明治政経にしか受かりませんした。。

成績が奮わない浪人生の立場でありながら結局第1志望を諦め切れない、という決断力のかけらもない愚か者な僕ですが、
皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。

最後に、やはり言い訳にはなってしまうかもしれませんが、、
ここ最近ずっとあまりにも不安とイライラが強すぎてメンタルがやられており、
数多くの質問を繰り返して皆様にもご心配及びご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。

今後はこういった言い訳癖、プラス身勝手な行いや考え方、についても反省して参ります。

では失礼します。

A 回答 (2件)

浪人生は高3でガッツリ受験勉強して、春の第一回模試を受けるので

そのときはメチャクチャに良い成績になります。
そして数ヶ月後、
現役生が8月にグンと実力を付けています。
ですから、浪人生は秋に受ける模試で、地の底にまで成績が落ちます。
よって、この時期に質問する場合は
春の模試は無視して、秋の模試成績を複数提示しなければ、完全に無意味です。
春にB判定であれば、秋にはD判定に落ちているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

秋に成績を下げないよう、気を引き締めていこうと思います。

tたまたま受かることがあっても、たまたま落ちることはありません。

あなたの努力は報われるはずです。弱音を吐きたくなる気持ちもわかります。でもまだ9月です。まだ諦める時期ではありませんよ!頑張れ。
    • 0