痔になりやすい生活習慣とは?

昔って本当は女性差別って無かったんですか?
差別があったと言う人もいれば無かったと言う人もいますがこの認識の違いはなんですか?

A 回答 (7件)

女性差別、ありましたよ。


無いわけないですよ、昔は男尊女卑って言って、女性に人権無いのが普通だったんだから。

でも現在それを証言できるのは、80代かなあ。なかなか話を聞く機会は無いですよね。
    • good
    • 0

そもそも、この質問の、差別を日本という国に拡大して、


有った、無かったと一つに決めるようとする視点に
おかしいと思わないのか、どちらか一つに纏まるわけがない。
平等で感情より理性で思考する日本人しかいないなんてあり得ないでしょう。
感情優先になって、セクハラ、モラハラ、いじめ、をしても
日常に差、別の意識に気づきがなかった。
海に囲まれた島で外国人が少なかったため無意識的な国民性に気づく機会が少なかったと思いますよ。

日本は女性の地位が高かった?
じゃあ、なぜ、かつて女性のお尻を触って、
おふざけで済ませようとする男性が職場にいても問題にならなかった社会だったのか。
不倫に関して、例えば、芸能人の場合、
男性の方にはそうでもないけど、女性の方の罪ばかり叩く人は
なぜ、そんなに怒るの、自分には関係ないのに黙っていられないの、許せないの?
その感情移入の文言は客観的にみて平等じゃなく女性差別的という評価ができるが。

なぜ、女性の進出が遅れているの・・・・・
社会的な立場が自分より上の女性を信頼しない、
女のくせにと見下す考えの男性がいるの。
なぜ、夏目漱石の小説に登場する女性は論理的に思考しないの。
昭和の時代、女は社会進出するより花嫁修業をして結婚することを目標にするような社会だったの。
今頃になって能力優先ではなくその場にいる女性をリーダーにしようとするの。

性質が思考を狭める場合もあるし、そのときの自分のメンタルの状態、その問題によって、
そこに関する事は、理性で考えて言、行動するよりも感情的理解が上回るときもある。
感情を超えられないときに差別意識が起こる場合もある。


それこそ、女性差別が意識できないくらい日常に浸み込んで、意識化できないからではないの。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、ファースト レディーという発想も女性差別の名残りです。


女性は弱い生き物、能力が男性よりも劣っている。だから守ってやるから、女性は黙って社会のことに口出しするなということです。
欧米では夫が妻を支配していたんですね。
日本はその社会制度を取り入れてしまったんです。

欧米では、女性の地位は低かった。だから女性解放運動が起こりました。
ところが、日本はもともと女性の地位が高かったところへ、欧米の社会制度を取り入れ、歪な構造が出来上がってしまったわけです。

ですから、その辺を勉強しないと欧米人は日本を理解出来ず、不思議な国、日本は女性の社会進出が遅れており、地位が低いと勘違いしてしまうわけです。
また、日本人の中にも勘違いしてしまう人が多く出てくるわけです。

私もその一人で、日本では女性の地位が高かったことを知った時は衝撃でした。
    • good
    • 0

うまく言えませんが、男と女は同じ人間と考えると男女差別があった(今もある)となるだろうし、男と女はそもそも違う生き物と考える人は男女差別ではない、と考えると思います。

そもそも役割が違うと言うことですね。
ただ、どちらの考え方をされても、社会的な差別があってはならい、と言う点では一致していると思います。

それと、視点をどこに置くかでもだいぶ変わって来ます。
明治前と明治以降ですね。これもうまく説明出来ませんが、

明治以降は、近代化を進めるべく、技術革新だけでなく、その社会制度もヨーロッパから取り入れました。その社会制度の中に女性差別が紛れ込んでいたわけです。

それでは、明治以前はどうだったのか?江戸時代の女性は現代の私たちには想像出来ないくらい強かったらしいです。また、戦国時代は政略結婚がありましたね。その時に、かなりの持参金を持って女性は嫁いだようです。(最近の研究で分かってきた。)だから、嫁いだ先で発言力があったうえ、簡単には離縁ができなかったようですよ。とても地位が高かったんです。

そういえば、日本には女王卑弥呼もいましたしね。

その名残がお金の管理です。日本では稼いだ金を全部奥さんに渡して、逆にお小遣いをもらいますね?欧米では旦那の稼ぎはあくまでも旦那のものです。
つまり、お金の実権を握っているものが強いんです。だから、欧米では女性解放運動が盛んに行われました。

日本は歪な国です。ヨーロッパの制度と昔ながらの制度が同居している。更に、現代では逆差別が起こっています。
    • good
    • 0

無かったと言う人は知らんのだよ。

離縁だって旦那から一方的にできたんだからね。だから戦後は「平塚らいてふ」女性の人権を訴えた人とか、初めて女性の国会議員「山口シズエ」さんとかが運動して今の男女平等社会になったの。
    • good
    • 0

差別と言うか、男尊女卑はありましたし、今でも若干はあるでしょ?



そしてその反動で、逆差別的に、「女性管理職を作らなければ」とか「女性大臣を何人か置かなければ」とかが出てきてしまう。

家や家業を継ぐ、結婚後の氏名等、男性が……とかは男尊女卑の名残りでしょう。

仕事における逆差別については、性別に関係なく、純粋に向いているかどうかで選べるようになれば良いですよね。
    • good
    • 0

認識の差は、その差別は差別ではなく当然、当たり前、正しいと考える人に、それは差別ですと考える人の差でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格悪いババアといい年こいた女アイドル見てると無性に殴りたくなるのは俺だけか?

性格悪いババアといい年こいた女アイドル見てると無性に殴りたくなるのは俺だけか?

Aベストアンサー

男は全員そうだから安心しろ。

Q市役所から、28年、市民税・県民税変更決定書 との通知が届きました。 28年は、2か月だけ仕事しまし

市役所から、28年、市民税・県民税変更決定書
との通知が届きました。
28年は、2か月だけ仕事しました。
19万だけの収入です。
そこからは、無職です。
交通事故が去年あり、源泉徴収を頼み
キャバクラで働いておりました。

2か月で19万だけの収入なのに
28年度分を1年間の計算で市役所の方は
されております。
年間の所得金額が140万ちょいと書いてあり
普通微収税額『11万弱を納税して』
その内容で通知されてます。

確定申告書は、出した事もありません。
なので、勝手にこのように来る事もわかりますが。

市役所に連絡しようと思います。
その2か月しか働いてないのに
納税する額がありません。と言う。

なんて、説明したら納得してもらえますか?
こちらの回答で合ってるのか、分かりません。

初めての事なので困ってます。

Aベストアンサー

1 住民税は翌年課税、って言われてもピンとこない。
 平成28年中の収入に対して、平成29年になってから課税通知を発送するのです。その際、29年4月以後になるので、役所にとっての年度が29年度となります。
 なので「29年度課税」となり、中身は28年分なんです。
この辺りは、実務的にも混乱するのです。市役所の人は「わかりきってる事だ」として説明をしないのですが、国税では中身が28年の収入については「28年分所得税」というのに対して、住民税は「29年度分」というので、納税者が「どの年の収入への課税を言ってるのかわからん」となります。
 市の人と話をしてて、てっぺんから話が食い違っていたというケースも多いのです。

2 市は勤務先から提出される「給与支払報告書」に基づいて課税してきます。
 おそらくキャバ店から「一年に支払った給与はこれだけです」という報告が140万円になっていた可能性があります。
 理由は色々考えられますが、
(1)キャバ店が「払ってもいない給与をあなたに払った事にして、経費を増やして税逃れをたくらんだ」
   「この子はどうせ辞めてしまってるから、店に文句を言ってこないし、税のことなんか良く知らないから、いいだろう」という態度です。無責任というよりも投げやり。

(2)源氏名が同じ子の給与を、あなたに支払ったものと勘違いし、合算して給与支払報告書を市に出している。

美玖を源氏名としてた人が辞めた。次に入店した子も源氏名が美玖が良いという。
辞めた子の源氏名だから「まあ、いいや」として使用する。
給与支払台帳を源氏名でしてたとします。これを税理士に「よろしくお願いします」と資料提供する。
税理士は「一度辞めた子が、また入店したんだろうな」と合計して給与支払い報告書を作って、市役所に提出する。

市では「源氏名美玖、本名だれだれ、住所はどこ」として、住民税の課税をする。

住民税の通知を受けた本人は「なんじゃ、これ。私、こんな給与もらってないわよ。」と驚く。

3 市は給与支払報告書に記載してある計数を信じて課税してると言うだけです。
 この問題は市役所になんど連絡をし相談しても、実は解決しません。
 キャバ店が提出した給与支払報告書を撤回する必要があります。

4 給与支払報告書の撤回だぁ、などと言ってるよりも、手っ取り早いのが「所得税確定申告書の提出」です。
「私の平成28年中の収入はこれだけでした」と申告すれば、その申告データは市に提出され、住民税の申告書が提出された事になります。
 住民税の申告書を本人が提出してるので、これが最優先です。

5 給与支払報告書に記載されてる「給与額」と住民税申告書に記載されてる給与額のどちらが「勝つ」のか。
 住民税申告書に記載された数字です。本人の申告が「とにかく他のデータより勝つ」です。

6 「なんだかわからないけど、給与を140も貰ったことになってる」ことを「事実と合わせる」のは、確定申告書の提出をするのが一番です。

7 市当局は「給与支払い報告書に書いてある額とちがいます」と連絡をしてくることでしょう。
その時に「キャバ店がどんな報告をしたか、私は知りません。確定申告書には源泉徴収票も添付しました」と抗弁すればよいのです。

8 市の職員が調査権限を持って「真実」を調査してくれれば良いことです。

9 あなたはキャバ店が市に提出した給与支払報告書の内容にウソが書いてあるので、振り回されてるのです。
「それ違います。これが本当です」と言うには市になんだかんだ言うより「確定申告書を出す」です。

これが、別回答で私が「確定申告をしましょう」とした理由です。

1 住民税は翌年課税、って言われてもピンとこない。
 平成28年中の収入に対して、平成29年になってから課税通知を発送するのです。その際、29年4月以後になるので、役所にとっての年度が29年度となります。
 なので「29年度課税」となり、中身は28年分なんです。
この辺りは、実務的にも混乱するのです。市役所の人は「わかりきってる事だ」として説明をしないのですが、国税では中身が28年の収入については「28年分所得税」というのに対して、住民税は「29年度分」というので、納税者が「...続きを読む

Q跡継ぎ

自分(親)の会社の跡継ぎ希望の息子と娘がいて、娘の方が優秀なのに息子を跡継ぎにする人と優秀である娘を跡継ぎにする人の考え方の違いって主にどんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

会社の従業員を路頭に迷わせない能力を持つ者を選んだら娘だった、というのはあるでしょう。

一人は非情であるが経営上の判断は正しい。
もう一人は情に流されてしまい、経営上の判断誤りをする。

跡継ぎにする際に前者を選ぶか、後者を選ぶかは、それこそ「今のトップの才覚」によるでしょう。

Q入社2週間目先輩社員から「あなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ

入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、少しはマナーを身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ私は「そうですか、たった2週間でそこまで嫌われましたか、私としては嫌われる理由がわかりませんが、自然にそこまで嫌われてしまったらもうお終いですね…、何が原因なのかわかりませんし」と返事をしてその後一週間経たず解雇されました。
空気を読んで気づかいをして良好な人間関係を作る、これが出来ません、わからないんです。
幼稚園から大学までかけてもプライベートな付き合いは全くなく友達も居ません。
出会い系で知り合った女とも10分も会えば二度と連絡が来なくなってしまいます、そんな私が三週間ほど気づかいと空気読みの場で戦えた事は十分好戦したと言えるでしょう。
私はどこに行っても人間関係でつまづいて仕事が続きません、スグに悪化してしまって無視&イジメにあってしまいます。

周りが慌てている状況に気付かないし、偉い人が来ても気づかないから挨拶をしない、というか挨拶の仕方がわからず茫然としていると挨拶をしないと言って怒られてしまう。
すべき事としてはいけない事がまったくわからず、ポケットに手を入れるな手を組むなと言われてじゃあどうすればいいのかわかりませんでした。

家族以外との人間関係は全く未経験で他人とどう接すればいいのかわかりません、わからないなりに気を使っているんですが、気づかいが全然ダメらしいです。プライベートならデートをしない、車に乗せたりするような近い距離感を避けるなどの事で回避できますが、仕事となると連携プレーですので以心伝心さが必要なようです。

製造業もミスが多くて不器用で務まりませんでした。
コミュ力が無いので接客や営業は絶対に不可能
体力もありません。
遅刻寝坊が多くてシフト勤務の様な変則的な出勤は出来ません、それでクビになっています。

危機感が無くてクビになってしまった時も無感情でした。
そして帰る時に先輩に最後のお礼を言う事も指図されなければその発送も無かったと思います。

今私は何をすべきですか?ちなみに34歳無職貯金ゼロ借金持ち税金年金その他滞納です。
短気バイトも起きられなかったり責任感のなさで務まりません。以前は遅刻しても欠勤は無かったんですけど解雇されまくって、プライドが無くなり寝坊してしまいます。

入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、少しはマナーを身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ私は「そうですか、たった2週間でそこまで嫌われましたか、私としては嫌われる理由がわかりませんが、自然にそこまで嫌われてしまったらもうお終いですね…、何が原因なのかわかりませんし」と返事をしてその後一週間経たず解雇されました。
空気を読んで気づかいをして良好な人間関係を作る、これが出来ません、わからないんです。
幼稚園から大学までか...続きを読む

Aベストアンサー

得意なことはありませんか。
連携しないで、黙々と続ける作業、自分が打ち込めるものなど、
あなたのようなタイプの人を支援している仕事など、自分に合う居場所を探しましょう。
その為にも、まず、病院に行くべきかと思います。
今後のことは、診断後、医師と相談して、情報を得ながら考えることにしましょう。



得意なことを活かしてできることはないか、考えて、
今後手に職をつけるような、趣味を持って、長く続ければ仕事になるようなもの。
例えば、○○職人、のような趣味を習うとか、考えてみてはどうでしょうか。

Q泊まりに行った後

私に好意を明らかに寄せて居た男性がいました
私は彼のことを男性としては見てはいませんでした
連絡はこちらからしなくても来ていて電話や
毎週のようにいつ空いてるか会えるのか聞いてきてました。
食事を一緒にした時にも泊まりに来る?など言われてたのですがその時は泊まらずに帰りました

連絡をしていた時に
泊まりにどうしてもきて欲しかったみたいなので
泊まった時に成り行きに流されて
関係をもってしまったのですが
私は男として見ていなかったので彼も男なんだということをそこから意識し始めたのですが
それから連絡もあちら側から来る事はなくなって
私からした時には返事はありますが
既読無視など続かず、
私が少し好意を持ったことがバカらしくなってきて
でも時々考えたり、期待してまう
自分を認めたくなく
はやく自分で心の整理ができたらと思ってます
相手に連絡はこちらからはもうしていません

これは完全なるやりたかっただけで黒ですか?

Aベストアンサー

完全にそうですね
まんまとのせられてしまいましたね
早く忘れて前に前進して下さい
世の中にはそういう男もいるのだということを頭に入れて

Q「あなたの質問の回答数が少ないのはなぜですか?」、と聞かれた場合に……。

例えば、サイト内の誰かに、
「あなたの質問の回答数が少ないのはなぜですか?」と聞かれた場合に、

A.「ブロックしているユーザー達が多いからです。」という返答と、
B.「ブロックしている常連ユーザー達が多いからです。」という返答と、
C.「ブロックしている常連ユーザー達を支持、支援しているユーザー達が
  多いからです。」という返答のうちで、

どちらが、妥当な返答になると思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cですね。
何か思い当たる質問者がいるような…(笑)。

Q無収入の妊婦は、親権を諦めるしか無いのでしょうか? 胸が張り裂けそうです。 私は26歳専業主婦、夫は

無収入の妊婦は、親権を諦めるしか無いのでしょうか?
胸が張り裂けそうです。

私は26歳専業主婦、夫は37歳会社員、0歳9ヵ月の娘がおります。

産後、夫にイライラする事が増え、育児の考え方や価値観の違いが目立ち、ケンカが耐えませんでした。
以前は優しかった夫も、言葉遣いが荒くなり暴言を吐くようになりました。
先月、遂に別居が始まりました。
抱っこしていた娘を無理矢理奪われ、車で義実家に連れ去られてしまいました。
私がペーパードライバーで車がないので、この方法で娘と引き離す事を夫はよくします。
最初のうちは1日で帰ってくるよう約束を守ってくれましたが、今回は離婚するか1年間別居するか迫られ、別居を選びました。
お互い真面目に働き貯金をし、修行のつもりで自分を変えて、また一緒に住もうとなりました。
実家にお世話になり、娘に会えないのがとても辛く、いつ会えるか聞いても曖昧で何も手につきませんでした。
3週間後、妊娠していることが分かりました。現在7週との事です。
実家の家族には言えず、夫に相談し、また3人で元のアパートで暮らす事になりましたが、生活は3日で終わってしまいました。
同じ事の繰り返しで情けないです。アパートには私1人で、生活費は病院代として二千円置いて出て行かれてしまいました。

夫から見て私は、家事育児が完璧じゃない、自分勝手、思いやりがない、性格を直す気がない等
これらが直らない限り私とは一緒に居られない、別れようとの事です。
お腹の子も自分が引き取ると言いますが、朝早く夜遅いので、ほとんどパート務めの義母や毎週やって来る小姑任せです。
恐らく、夫はこんな状態で妊娠させた事は義母に激怒されるのが分かっているので、まだ話していないと思います。

私は、モラハラ気質で感情のコントロールが出来ない夫から今までされてきた事、言われてきた事(書ききれないので省略します)我慢して、仲良く3人で暮らしたいと許して来ました。
慣れない土地に嫁ぎ、友達も居ない中、娘の笑顔に励まされ家事育児も頑張って来たつもりです。

何度も勝手に連れ去られる事に納得が行かず、ある日義母に連絡して娘を迎えに言っていいか聞くと「あたしは○○(夫)から見ててくれとしか言われてないからそれは出来ない。〇〇に聞いてからにしてくれる?」
と言われ、怒鳴られるので話し合いになりませんと伝えると「でも、あなたも家のこと何もしないんでしょ?お互い様じゃないのかな」と言われました。
頭が真っ白になりショックで言葉が出ませんでした。
夫は私の事そんな風に義母と小姑に伝えていたんだと、悪く言っていたんだと…夫に対する信頼が崩れた気がしました。
正月の親戚の集まりの際、育児について文句を言われた時も夫は味方してくれず、帰りの車で泣いてしまいました。

一番そばに居て、支えて欲しい人にボロ雑巾のような扱いをされる事が悲しく、娘を命懸けで産み、一生守らなくてはと心に決めたのに、なぜ引き離されなければならないのか。
義実家の言い分だけまかり通り、私の気持ちは何も伝わらず、何も出来ない自分が悔しく、今回の事で精神的に参ってしまい、
毎日娘に触れて、成長を見届け、腕の中に抱く事の出来る夫と義母を恨んでは、自殺ばかり頭をよぎり辛いです…
離婚したがっている割に、離婚届も離婚調停もしない夫が分かりません。


話がまとめられずすみません。
このような場合何が出来るのか、無収入の妊婦に娘を取り戻す方法がもしあれば、ご教示頂けましたら幸いです。

無収入の妊婦は、親権を諦めるしか無いのでしょうか?
胸が張り裂けそうです。

私は26歳専業主婦、夫は37歳会社員、0歳9ヵ月の娘がおります。

産後、夫にイライラする事が増え、育児の考え方や価値観の違いが目立ち、ケンカが耐えませんでした。
以前は優しかった夫も、言葉遣いが荒くなり暴言を吐くようになりました。
先月、遂に別居が始まりました。
抱っこしていた娘を無理矢理奪われ、車で義実家に連れ去られてしまいました。
私がペーパードライバーで車がないので、この方法で娘と引き離す事を夫はよくし...続きを読む

Aベストアンサー

なんか変な回答してる人がいますが、モラハラは本人の気質があるわけで、他人に影響されてモラハラなりません。
モラハラは外面がいいから、結婚するまで見抜くのは困難ですよね。
あなたのせいではありません。
口も達からあなたも言いくるめられてる雰囲気ですね。
とにかくお子さんを連れ戻しましょう。
あなたの親子さんやご兄弟親戚に強力してもらえませんか?
赤ちゃんの親権は母親が有利です。
どちらにしても、モラハラ旦那とは離婚しましょうよ。
かといって今すぐはダメです。
3年くらいは別居して、その間は婚姻関係はありますから、あなたの生活費は旦那さんが払う義務がありますから、払ってもらいましょう。
二千円なんて有り得ない。
経済的DVです。
あなたがされたこと言われたことは証拠に残しましょう。
モラハラ旦那に親権はいきません。
どちらがマトモな人間か判断してもらうためにも。
別居中にあなたは仕事をみつければいいのです。
生活費も払ってもらえないて印象悪くなりますから旦那さんには親権いかないです。
だから旦那さんは生活費払うと思いますよ、とにかく大事なのは子供を引き取ることを早くすることです。
やはり一緒にくらしてないのはあなたに不利になりますから。
頑張って!負けちゃダメ!

なんか変な回答してる人がいますが、モラハラは本人の気質があるわけで、他人に影響されてモラハラなりません。
モラハラは外面がいいから、結婚するまで見抜くのは困難ですよね。
あなたのせいではありません。
口も達からあなたも言いくるめられてる雰囲気ですね。
とにかくお子さんを連れ戻しましょう。
あなたの親子さんやご兄弟親戚に強力してもらえませんか?
赤ちゃんの親権は母親が有利です。
どちらにしても、モラハラ旦那とは離婚しましょうよ。
かといって今すぐはダメです。
3年くらいは別居して、そ...続きを読む

Q誰の言ってることが正しいのかわかりません。

29歳男性。中小メーカの設計部署に所属して4年目の者です。
常々、自分以外の身の回りの人間の話に耳を傾けることを心がけて生きてるのですが、
母親の言うこと。父親の言うこと。会社の上司が言うこと。技術系の先輩の言うこと。同期入社の人間が言うこと。大学の同級生の言うこと。祖父母の言うこと。
あっちを立てればこっちが立たずということが多すぎて、一人で悩んで、仕事が遅れ、誰かに助言を求めれば、また、矛盾が生じ、また、悩み、仕事が遅れ、さらに悩み、仕事が遅れる。という悪循環に陥り、パニック状態です。
身の回りの人以外からも意見を聞くことを思い立ち、質問を投稿させて頂きました。
つたない文章で恐縮ですが、助言を頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

そのうちにだんだん、自分というのが出来てきますよ。

まだ年数からして浅いから、今のうちにいろいろ迷っておくべき。
自分がもっと責任ある立場になると、今度は自分が仕切らなきゃいけなくなるから、その時には自分の哲学というか、考え方に主体性が無いとダメだけど、それは過去の経験…ことに失敗から学ぶのだから。
だから、今のうちにいろいろ迷って、トライアンドエラーしてみることが大事。

Q身体が風邪を引く事があるなら、時には、心が風邪を引く事だって、ありますね? 人生、山あり谷あり、です

身体が風邪を引く事があるなら、時には、心が風邪を引く事だって、ありますね?
人生、山あり谷あり、ですね。
我が儘も、譲る事も、引き受ける覚悟が出来たなら、正直な胸の内を、打ち明けても良い頃合いですね?

Aベストアンサー

もちろんそうです。みんな毎日健気に頑張っています。

Q真剣な相談です。 現在自衛官の方とお付き合いしています。私は未成年で まだ高校生です。 体の関係はま

真剣な相談です。
現在自衛官の方とお付き合いしています。私は未成年で
まだ高校生です。
体の関係はまだしていません。キスもしていません。
普通のお付き合いなのですが、犯罪になるのでしょうか?
バレたら自衛官クビになりますか??
真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

体の関係なしキスもなし
犯罪性は0 法は犯してませんね
ただ自衛官の仲間に言いふらすようなのはいい結果にはならない
だからそこは基本黙秘かな
清い付き合いで犯罪性がなく親公認だとしても
周りがとやかくいったりくだらない横やりも入る可能性が高い
今16歳だと仮定するなら2年たてば合法だから
その時まで周りにあれこれ言うのは得策ではない
心配で真剣ならば親にだけは熱く真剣に付き合ってるんだと説得するのもいい
ただ親が分かってくれるかというと親の価値観によるところが大きい
結局清い付き合いなら法律違反してないんだから、
黙秘しながら18歳までまちその時に公表するのが最善かなあ
自分の人生だし犯罪もしてないんだから、
自信を持ち行動しよう お互い愛しているのなら何も恥じることはない
未熟な10代であっても自分で行動していく力をつければ
恋愛も人生も先々役に立つ
なるべく失敗はしてほしくないけどその人間の意志を縛るような権利は
誰にもない 法も犯してないんだから誰にもないよ


人気Q&Aランキング