アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琵琶湖一周サイクリングってどのくらいキツイですか?
マウンテンバイクで行きたいと思ってます
早さは求めていないので楽でパンクやタイヤが曲がることのないマウンテンバイクがいいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 反時計回りです

      補足日時:2017/09/19 22:23

A 回答 (6件)

琵琶湖のことを言うなよ。


また行きたくなるじゃん(笑)

北部以外は平坦だよ。
どこを起点にするか知らないけど、たぶん1日じゃ無理と思う。
宿泊できる場所は意外に少ないので、予定を立てて予約して行ってね。

ここで面白ければ、この後もまたどこかに行くわけ?
タイヤを換えるのもいいけど、一回だけじゃもったいない。
まず今のままで行ってごらん。

途中はレストランやコンビニがあるのでさほど心配はいらない。
自転車専用の道があるからそこを走ってね。

気になることは天候と風向き。
狭いエリアの周回なので、どう走っても向かい風は避けられない。
風が穏やかであることを祈る。

私が走ったとき、宿で元気なおばあちゃんと会った。
私の姿を見て
「あら、自転車?
いいわね。
私もこの前自転車で一周したのよ。」
っておっしゃってございました(^^;

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 17:36

「琵琶湖一周サイクリングってどのくらいキツイですか?」・・・キツイとは相対的な物なので質問して答えられるハズも有りませんよ。

(ロードバイク選手は気張らずに200Km走るのは普通の事だし、俄かにロードバイク買った初心者には20Kmでも至難の課題かも知れません)
琵琶湖を最小で1周でも150Kmは有りますので、要は貴方の平均速度で何時間掛かると云う事と、連続で何時間走れるかの問題です。(速い人なら、日中で1周するでしょう・・・夏、早朝にスタートして、昼過ぎに戻って遅い昼飯も可能ですね)
「早さは求めていないので楽で」・・・それでMTBを選ぶのは、敢て苦労の遅さを選んでいる様に思いますよ。(速さの苦労と、重さの苦労の、2者拓一なのでしょうか?)
私的には、乗り慣れたクロスバイクが何かに付けて一番良い様に思うけど???
    • good
    • 0

ビワイチはコースによって160~200km


ave20km/h(巡航速度で25km/h程度)で8~10時間ですね。食事や休憩を含めるとさらに+2~3時間。
秋の季節で日帰りだと日が沈んでしまいます。
ほぼ平坦路ですが、体力的、精神的に10時間走り続けられるか?です。
事前に100km程度のサイクリングは経験しておきたいです。
琵琶湖の周囲には鉄道が走っているので、
輪行バッグがあれば、いつでも止めることが出来る点が、
もうひとつの関西の人気コース=アワイチとの差です。
ライト、リヤライト、輪行バッグの装備をお勧めします。
    • good
    • 0

ママチャリだって走れるので MTBだって可能 時間と日数は速度次第


MTBのタイヤは、太く 摩擦抵抗が大きいので 疲れます。
スリックタイヤだと 抵抗が少なくスムースに走れます。琵琶湖一周は、アスファルト路なので スリックの方が良いですねー
早朝から ガンガン休憩少なく走れば 1日で回れますが 通常1泊にした方が良いですねー 天候も悪化すればペースが落ちるので 余裕ある工程で 宿を設定
    • good
    • 0

タイヤを、パナレーサー リブモPTとかの高圧対応スリックタイヤに交換した方が良いよ。


このタイヤは、断面形状がオニギリ型で、素晴らしく走行抵抗が少ない。

200km程度ならば、ロードバイクなら、ソコソコ走れる人ならば、全く無理なく1日で走り切れる距離だけど、スリックタイヤのMTBでも、未明から走り始めれば、十分な休息を入れて、日暮れまでに走り切れる筈。

最大の抵抗勢力?は空気抵抗なので、ハンドルを上下逆付けとかして、思いっ切りグリップ位置を下げると楽に走れる。

私の大改造フラットバーロードは、サドルよりも5cmくらいもハンドルのグリップ位置が低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、それはマウンテンバイクに取り付けられるタイヤですか?

お礼日時:2017/09/20 07:09

http://www.biwako1.jp/basic
一周200キロあるそうです。
よほどの健脚ではない限り1泊2日がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し鍛えときます

お礼日時:2017/09/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!