AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

リスカがやめられないです。
特にイライラしてる時にリスカしてしまいます
イライラしてる時は、リスカの事しか考えられません

A 回答 (9件)

自分もリスカ長いことしてます。


主に不安感などで切ります。
自分は要らない人材、
邪魔な存在
孤独感
夜になるとそのもやもやが一気に
きて
それで切っちゃいます。
切った記憶はありません。
痛みもないです。
切ったあとほんとに楽になれる
それが止められず
リスカにハマり依存症になりました。
親からバレ、精神科に強制連行されて
切るものも奪われました。
でも、切らなかったら
めっちゃくちゃ怖くなって
体が震えだしたりします
コンビニに走って行き
トイレとかに隠れて切ったりしてます。
でも、彼女とかに泣かれて
親にも泣かれたり
周りをどんだけ泣かすんだろうと
考えたりします
なのでリスカする時
周りを泣かしてるって
思ってみたらどーでしょうか
でも、焦らなくても
切らなくて平気な日が必ずきます。
自分が言うのもやんだけど
なんであの時切ったんだろうと
考える時
リスカ跡は消えませんよ
自分は後悔はしません。
生きるために自分はリスカしてるので。
頑張ってください
    • good
    • 1

つらいですよね。


私はリスカ歴11年目です。
何か不都合なことがあると、原因は全て自分のせいだ。と自分を罰する意味でリスカしていました。

例えば電車の車内が混んでいるのも、私がいるからいけないんだ。自分は早く消えなきゃいけない。
存在自体が迷惑だから・・・切ると、わずかながら皮膚が取れます。
せめてその微量だけでも、自分の姿を減らすことが、自分がいなくなることが、
世の中の平和に繋がる、そう思って切っていました。

また、さみしくて仕方がない、何で分かってくれないの?気づいてほしい。イライラする。
そんな時にも、リスカをしていました。

切ることで、自分が存在していることを確認するようなときもありました。
上記、電車の例とは反する思いもあったということです。
迷惑だから早く消えなきゃいけないけど、心の底では、必死で生きたいと願っているような感覚です。

切った痛みを感じたり、出血状態を見たりすることで、安心していました。
当時の私には、生きるために、なくてはならない行為でした。

精神科に通っても、リスカは薬を飲んでいれば治るものではない。
多少、抑止効果はありました。
カウンセリングも、本当に技量のある、相性の良いカウンセラーと出会えなければ、変化は感じられません。
そんなこんなで、治療開始から6年目ぐらいまでは、頻繁にリスカをしていました。

それ以降、徐々に減っていましたが、強いストレスを受けた8年目ぐらいの頃、
初めて、縫ってもらわなきゃならないくらい深く切りました。

私はその、「お医者さんに縫ってもらったこと」がきっかけで、意識が変わり、
滅多に切ることはなくなりました。

そして私にとって本当に信頼できる、ここでの治療ならきっと治ると思える病院、
医師、カウンセラーと出会えたのは、7度目の転院をしたとき(約3年前)でした。

カウンセリングの効果が徐々に出てきて分かったのは、認知に歪みがあったこと。
それから、良い子を演じていたこと。良い子を演じるために、自分の気持ちを押し殺して生きていたこと。

母親は、怒ると刃物を投げつけてきましたし、寝ている間に殺されそうにもなりました。
そんな状態で、母親と違う意見を表に出せませんでした。
命の危険よりも、良い子を演じて生きられるなら・・・そんな思いで耐えてきました。

こうして長い間、子供の頃からずっと、自分の気持ちを押し殺して生きてきたので、
本当の自分の気持ちが分からなかったのです。

こんな風に、いろいろなことが分かってくるまでは、
私もイライラすると、リスカの事しか考えられませんでした。

でも、いろいろなことが分かってくると、イライラしても、
「その時の自分の気持ちを、言葉で表現できるようになってくる」という変化が現れます。
この変化を感じられるようになると、リスカは更に落ち着いてきました。

気持ちを言葉で表現するというのは
・イライラする→○○が~だから、納得がいかない。○○が●●になれば、私はイライラしないで済む。
・さみしい→なぜさみしいのか、どうすれば、そのさみしさが和らぐのか。
・気づいてほしい→私のどんな部分(気持ち)に気づいてほしいのか、これを言葉にしたら、
気づいてほしい相手に、その思いをちゃんと伝えにいきます。
と、こんな感じです。

9年目、10年目は、一年に一度だけ、切ってしまいましたので、
まだ完全に克服できたわけではありませんが、
11年目、今後は完治へ向けて歩んでいけると思っています。

以上、長文になりましたが、私の経験談をお伝えさせていただきました。
参考になる部分が少しでもあれば幸いです。
    • good
    • 1

「どうしてリストカットしてしまうのだろう」というウエブ記事があったので読んでみてくださいね。


役立ちそうです。
https://www.jw.org/finder?docid=502013308&wtloca …
    • good
    • 1

精神が病んでいます。

すぐに「精神病院」に行ってください。任意での「入院」をお勧めいたします。
医師とのカウンセリングと、「薬物療法」で、健全な精神を取り戻しましょう。
    • good
    • 1

せめて他人から見えにくい所を切るわけにはいかないのですか?下っ腹とか。

    • good
    • 1

そうですか


それならそれでいいんじゃないですか

ストレス発散方がリスカなだけでしょ?
    • good
    • 1

ご質問から、リスカは心と密接な関係があります。


特にストレスが募っている場合は、心のコントロールが不具合を起こし、無意識にリスカをしてしまうものなんです。
リスカを治すためには、心のコントロールやストレス対策が重要になるものです。
「リスカの事しか考えられない」というのは、心のブレーキがきかず暴走状態に近くなっていると思います。
「リスカは病気です」から、医療機関に受診するのが良いと思います。
    • good
    • 1

人から聞いた話しですが痛くないんですよね?インスリンだかなんだかが出てて。



それはともかく病院いきましょう
    • good
    • 1

逆に聞きたいのですが、なぜリスカなんですか?何か解消されるのでしょうか。

血が出て、痛いし 後始末も大変だと思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死にたい 誰も愛せない 友達作りたくない 心開きたくない 楽しくない 死にたい 死にたい 死にたい

死にたい 誰も愛せない 友達作りたくない 心開きたくない 楽しくない 死にたい 死にたい 死にたい どうすればいいでしょう

Aベストアンサー

確かに人間なんて軽薄です
友達だって 兄弟だって みんなそうでしょう

でもね 時々考えるんですよ

そしたら自分はどうなのか

自分も相手からしたら同じようにみえてるんじゃないかと

どんなに浅い関係だってあなたにはあなたのなまえをよんでくれる人がいる

きのうもあしたもあさっても
だれにもなまえをよんでもらえない人がいます

いく日もいく日も恐ろしい位の孤独で息もできない夜を過ごしている人もいます

ある日絶望して途方にくれてる人がいました
気がつけばその人の横でそっと寄り添ってくれる人がいた
あなたのなまえは?
私のなまえは希望です

Qうつ病と強迫性障害で通院中ですが身内が入院すべきと言いますが、私は絶対入院したくない。強制入院?

私は、在職中の50歳頃に「うつ病」を発病し、9か月休職後、その後、職場復帰して60歳で定年退職しました。
現在、62歳で無職です。

現在、通院している病院は、新聞で紹介された経験豊富な医師で、冷静・沈着に私を診察し適切な指導を下さっています。

昨年6月頃に、「強迫性障害」を併発し、3か月位前から自発的に関連書籍を読む、オリジナルの病気対策のキーワード集を作成し、「強迫観念」が現れた時の対処を実践しています。
また、アファメーションで、朝目覚めた時・夜寝る前に「僕は、自分が大好き」と何度も唱えることを、また、腹式呼吸で気分を落ち着かせることをその際に合わせてしています。
1週間ぐらい前から「うつ病」が気にならなくなり、今は「うつ病」だと思っていません。

また、「強迫性障害」も自分の潜在意識を取り戻してきており、特に「不潔恐怖」が強かったのですが、「強迫観念」が現れないように、特に朝目覚め時には、「潜在意識」が気薄になっているので、直ぐに行動をしないことを心がけています。

少し以前から、妻が「もう12年間もあなたの病気に付き合ったのだから、解放して欲しい」と「離婚届」を突き付けられました。私は直ぐに破り「私は、絶対に子供たちのことがあり、離婚しない」と言い続けています。

先日、私たち夫婦が離婚することについて、息子・息子の嫁・娘に「コメント」をして貰いました。一応に「離婚は賛成できない」という内容でした。

特に、婿の嫁のコメント(中略)
「お父様とお母様の2人にしか分からないこともあるかと思います。
でも、どちらも道徳に反するような事をした訳では無いですし、
お父様も病気になりたくてなった訳では無いのです。
誰にだって精神的な病気になることがあるのですから。
病気になってしまった本人も、支える家族も大変ですが、相手を理解する努力をしながら、乗り越えていって欲しいです。
夫婦には忍耐も必要ですよね。
微力ではありますが、何か、お父様のお役に立てれば、良いのですが」
この言葉をもらい私は勇気付けをもらいました。

何かのきっかけで、別の町で暮らしている息子の嫁と時々、メールすることでお互いを励ますようになりました。息子の嫁は「私のスマホはロックが掛っています。また、既読メールはその都度、削除しておきます」と話してくれていました。

あろうことに、息子から「僕の嫁になんのメールを送っているんだ!」と強い口調で話してきました。
「脅迫罪」でお父さんを訴えてやる、とも言っています。
私は、それこそ、一線を越えるような内容のメールはしておりませんが、息子はそう捉えていません。

息子から言われて、その後は一切メール送信は止めて、メルアドも削除しました。

そこで、お聞きしたいことが遅くなりました。息子を含め身内が、「私が、気が変、おかしいので、「強迫性障害」ということではなくて、「強制入院」させる、私の主治医にも話をしてあると」「また、暫くこの家から出て別に暮らす」ことも。

私は、いずれも「拒否」しました。

私は、入院するほど「重篤」ではないことを自分自身が分かっています。また、先月3日の受診時に主治医は同じように「入院の必要はない」と言われました。

また、自分が長年暮らしている家から、何故に別に暮らさねければならないのでしょうか?「居住権」があるので、この家から出ない、と考えています。

どうか、教えて下さい。

私は、在職中の50歳頃に「うつ病」を発病し、9か月休職後、その後、職場復帰して60歳で定年退職しました。
現在、62歳で無職です。

現在、通院している病院は、新聞で紹介された経験豊富な医師で、冷静・沈着に私を診察し適切な指導を下さっています。

昨年6月頃に、「強迫性障害」を併発し、3か月位前から自発的に関連書籍を読む、オリジナルの病気対策のキーワード集を作成し、「強迫観念」が現れた時の対処を実践しています。
また、アファメーションで、朝目覚めた時・夜寝る前に「僕は、自...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも、強迫性障害持ってますよ!
不潔恐怖!
正直な話、しんどかった_| ̄|○
触ってもいないのに、もしかしたら、血さわってる?とか、とりあえず、手洗いは酷かった_| ̄|○
わたしは、ネコを飼うことで、精神科の医師にビックリされるくらいによくなりましたよ!
入院した、主治医には、あなたの強迫性障害は、一生治りません、諦めてください!
と言われたくらい、酷かった_| ̄|○
ジプレキサも20ミリグラムだったのが、ネコを飼い始めてから、5ミリグラムになりましたもん!
って言うか、ジプレキサいらないよって言ってるのに、お守りがわりに飲んでね〜と!
いま、寛解状態ですよ!
ご家族の方は、あなたとお嫁さんのなかを疑ってるから、はなそうとしてるのでは?
強制入院は、自傷行為があるとか他人を傷つけるとかじゃないかぎり、ありえませんよ!
主治医も、入院しなくていいって言ってるのにね〜!
でも、その主治医離さないほうがいいですよ!
医師は、残念ながら、お金でつられるひともいますから!
わたしの勤務していた病院でも、あの医師が?って感じでしたもん_| ̄|○
なんなら、わたしが、メール友達になりたいくらい!
よかったら、動物飼ってみては?
だいぶ、癒されますよ〜❤️

わたしも、強迫性障害持ってますよ!
不潔恐怖!
正直な話、しんどかった_| ̄|○
触ってもいないのに、もしかしたら、血さわってる?とか、とりあえず、手洗いは酷かった_| ̄|○
わたしは、ネコを飼うことで、精神科の医師にビックリされるくらいによくなりましたよ!
入院した、主治医には、あなたの強迫性障害は、一生治りません、諦めてください!
と言われたくらい、酷かった_| ̄|○
ジプレキサも20ミリグラムだったのが、ネコを飼い始めてから、5ミリグラムになりましたもん!
って言うか、ジプレキサいらな...続きを読む

Qリストカットが親に絶対にばれない方法はありませんか。 すでに1度ばれています。

リストカットが親に絶対にばれない方法はありませんか。

すでに1度ばれています。

Aベストアンサー

そもそも何故リストカットされるのでしょう?
何か絶対理由があるのだと思います。
理由も無いのにそんな事する人いませんよね。
人間関係?
学生なら成績、クラブ、
社会人なら仕事、
自分に自信がない。
将来が不安?
とか?
お金が無いとか?
夢がない?
親御さんと、暮らしているのなら学生さんかなぁ?
親や先生、お友達に相談し辛いのなら、市の相談センターに一度相談してみては如何ですか?
楽しい事見つけてね。

Q施設育ちの人が羨ましいです。 親というしつこく絡みつく鎖から逃れ自由に生きられる。 施設育ちって勝ち

施設育ちの人が羨ましいです。
親というしつこく絡みつく鎖から逃れ自由に生きられる。
施設育ちって勝ち組すぎますよね。
羨ましすぎて施設の子どもたちが憎いです。

Aベストアンサー

決して勝ち組じゃないでしょうけど劣悪な家庭環境よりは施設育ちのほうがまだマシな場合もあると思います

Qローン

生活保護受給者でもカーローン組める?仕事で使うのだが

Aベストアンサー

生活保護辞めるので有れば、組めるけど、実際保護受けて居る状態で、審査が掛かりますけど、仕事したらもちろんケースワ―カに申告しなければならないですよね、保護費は都道府県寄って額は違うけれども不正行為がばれたら、刑務所行きです。

Q何で不倫をする奴は、いけないと言うのが、削除されなくては、ならないんですか? 不倫してる人たちが、削

何で不倫をする奴は、いけないと言うのが、削除されなくては、ならないんですか?
不倫してる人たちが、削除きぼうしたのですか?

Aベストアンサー

>何で不倫をする奴は、いけないと言うのが、削除されなくては、ならないんですか?

質問形式になっているので削除されない筈だが?

Qこんにちは。僕が作曲しました。聞いてください。 https://youtu.be/SBqkZ2Jh6

こんにちは。僕が作曲しました。聞いてください。

https://youtu.be/SBqkZ2Jh6Sc

二歳くらいから作曲をしてます。が、絵ばかり描いてたので音楽の才能はないと思います。既存の曲に似てたらごめんなさい。

Aベストアンサー

聴かせ頂きました センスはあると思いますがまだ全体的に統一感が欲しいと感じました
そしてしっかりとしたメッセージがあればいいなぁと思います
一枚の絵も曲も一編の詩もそこにながれる風や匂いが必要だと思います

Q40代独身(男)です。これからの人生について・・・・・

40代独身男です。
彼女もいません、勿論結婚なんか諦めています。
過去に何度も出会いイベントには出向き、お付き合いまでは進展はするのですが長続きしませんでした。

今現在は、一人で生活し経済的にも余裕もあり生活自体は何ら問題はなく、また一人で行動するのも苦ではなく、そこそこ充実しております。

しかし、ふと「虚しさ?」も感じております。
何と表現すればよいのか・・・、
結婚相手を探すよりも、今は男女問わず気軽にお喋りできたり、気軽にお出かけできるような友達が欲しいというか・・・・(別にこの場で友達を募集しているわけではないのですが・・・(-_-;) )

ニュースとかで、独身者が増えてきていると聞きますが、
今現在、そして将来をどのようにお感じでしょうか?

男女問わず、いろいろ聞かせて下さい。

Aベストアンサー

50代独身男です。
一人暮らしで友達も彼女もなし、家族とも連絡を絶って一人で生きています。
若い頃は友達と遊んだり、彼女と付き合ったりしましたけど、40歳くらいでやめました。
色々やりたいこととか趣味があり、そういうのは一人でするのがベストだし、もう他人に合わせたり気にしたりすることもなくなりました。
質問者さんの生活に似ているかもしれません。

虚しさのような感情はありません。
結局友達とか彼女とかで、自分と完璧に性格の合う人はいないと思うし、会って話していればギャップを感じて疲れると思います。
もちろん、メリットとデメリットの両方があってこその付き合いというのは理解しています。
そのメリットを自分が欲していないので、もういらないなと。

何となく人と会って話したいような感情というのは、分からないではありません。
私の場合は、職場で会う人と話すことで満足しています。
限られた時間の中で少し話せば、もう十分という気持ちになります。

将来は、このまま一人きりで生きていくつもりです。
家賃の安い郊外で、持ち物を減らしてシンプルな生活をしていくと思います。
少しだけ常連のお店を作って、挨拶するくらいの知人は作ると思いますけど、それ以上はやはり不要です。

おそらく質問者さんは、完全な孤独が欲しいわけではなく、毎日連絡を取り合うような人が欲しいのでもなく、いい距離感で付き合える人が欲しいのではないですか。
ところが実際には、距離を詰めすぎるような人が多いから、おいそれと友達にはなれないというか。
「軽い友達」というのが作りづらいので、難しいところですね。
更に性格が合って会話が弾むような相手となると、もうどうしようもないって感じです。

今後日本には、一人きりの老人がどんどん増えていくと思います。
そうなったときに、独居の老人のためのサービスとかサークルのようなものが増えると思います。
今も老人が集まる場のようなものが増えていますが、加速していくでしょうね。
うちの近所には、賭け禁止の健全な雀荘(笑)があって、毎日老人で繁盛しています。
そういうのを試してみるのも手かもしれません。

50代独身男です。
一人暮らしで友達も彼女もなし、家族とも連絡を絶って一人で生きています。
若い頃は友達と遊んだり、彼女と付き合ったりしましたけど、40歳くらいでやめました。
色々やりたいこととか趣味があり、そういうのは一人でするのがベストだし、もう他人に合わせたり気にしたりすることもなくなりました。
質問者さんの生活に似ているかもしれません。

虚しさのような感情はありません。
結局友達とか彼女とかで、自分と完璧に性格の合う人はいないと思うし、会って話していればギャップを感じて...続きを読む

Q年金の支給開始日は85歳くらいでいいと思いますよ。 長生きして良かったね的な死ぬまでのご褒美がいい。

そして年金をもらえる85歳までは今までの預貯金取り崩しとかアルバイトを頑張ってもらって、そうすれば少しは財政も楽になりますね。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

国民年金はなくていいと思います
ほしい人は個人で年金かける
今は雇用保険払ってない人が
失業したら生活保護費が
もらえるおかしな制度になってます

Q中小企業って入社したら割と人生終わりじゃないですか? 結婚も出来ませんし。 待遇の良い中小企業は結局

中小企業って入社したら割と人生終わりじゃないですか?

結婚も出来ませんし。

待遇の良い中小企業は結局、大手並みに入社は困難ですしね。

Aベストアンサー

大企業(1部上場企業)と言われるのはほんの一握りだけで、日本のほとんどの企業はあなたの定義ではおそらく中小企業になってしまいます。
その中でも待遇の良い中規模企業は競争率が高いのはご指摘の通り。

では企業は大きい程良いのか?というと辞めて中小に再就職する人もいますし、所詮サラリーマンは企業の歯車なので、歯車の数が大きい組織程、各歯車の役割も単一化されてそれが安定感でもあり、没個性ともいえると思います。

どちらに向いているかはその人の性格、考え方次第です。

やる気が生かせない大企業か、自分の能力次第で結果が付いてくる小規模企業を選ぶかはあなた次第です。

結婚は勤め先(企業名)でするものではないので、(むしろしない方が良い)ので全く気にしない方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング