AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないらしい。

似たような事は、夏休み前の高校の二者懇でも言われたが、
本人は東大受験は、殆ど考えていない。

本人は自分の、最終目標は弁護士になる事。
その為の司法試験に合格する事。官僚になるつもりは
ないので、進振りで引っかかるかも知れない
東大にはさほど興味はないし京大で充分だと思う
との事。

石橋を5回も6回も叩いても、渡らずに済むのなら
渡らずに済ませてしまう子なので、さすがに東大法学
は本人も躊躇しているのではないかと思う。

親的にも、関東よりは関西の方が行かせやすいかな
とは、思うが卒業後の進路考えるとやはり東大かな
とも思う。

ちなみに親は両親ともFラン卒のボンクラ。
親戚縁者東大、京大はおろか旧帝大に行った人すら
いない。ましてや法曹界なんて無縁の世界である。

友人知人にもそこまで進学する子はいないので、
この様な相談は誰にも出来ず、塾かネットからしか
情報は得る事が出来ない。

この成績で、やはり東大受験しないのはやはり
もったいない事なのでしょうか?

東大に進学した場合通用すると思いますか?

ちなみに息子は高校受験でも勉強だけでなく部活や他の事も
楽しみたいと、県下トップの高校ではなく
ワンランク下の高校を選んでる子なので、

それもあって京大なのかな?ともおもいます。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
よろしくお願いします

「あえて、東大受験しないという選択 高2の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いろいろとご意見ありがとうございます。

    実は子が1年生の時の夏休み前、これと似た様な
    質問をした事があります。
    (この時は法曹界について)

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9344310.html

    前回と今回で東大、京大に対する温度差が
    結構ある感じがして、少し戸惑ってます。

    もう少し皆様のご意見おまちしてます。

      補足日時:2017/09/20 22:28

A 回答 (11件中1~10件)

大学受験において重要なのは受験する当人の意思です。


当人の意思にそぐわない受験は学力的に十分であっても落ちることがしばしばあります。
それでも良ければ東大へどうぞ。

なお就活の際に大企業は学校名で足切りすることがあるというのは先刻ご承知でしょうが東大も京大も足切りとは無縁です。「足切りとは無縁」という意味でこの二つの大学は同格です。
世間一般のイメージとして東大>京大であることは言うまでもありませんが僅かな格の違いにいちいち拘ることは不毛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。
重ねて書きますが、
ここに書き込んだからといって息子を
東大にとは、かけらも思っておりません

あくまでも世間一般の感覚を知りたかった
だけです。

とりあえず、ベストアンサーは
cruelmanさんに

お礼日時:2017/09/30 18:39

受験する当人が京大に行きたいと言っているのだから京大でいいと思います。



息子さんが競走馬で親御さんが騎手ということなのでしょうか?
違うはずだと思うのですが。
小学生や中学生ならいざしらず、高校生にもなってそのような関係なのでしたら息子さんの法曹人としての未来は激しく危ぶまれることでしょう。

東大よりも日大の方が上だ、などと言っているのならいくらなんでも狂っていると説教の一つもしても良いでしょうが息子さんが言っているのはそのような極論ではありません。
日本を広く見渡してNo.1の大学を目指せる学力だけれど日本でNo.2の大学を目指すと言う話なのです。
受験に挑む当事者である息子さんの意思を尊重するのはむしろ当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問よく読んでもらえてますか?私は「息子に東大に行って欲しい」とは
一言も書いてません。むしろ「親的には関東より関西の方が(経済的にも)通わせやすい」と書いたはずです。
(京都なら、息子に会いにいきがてら観光にも行けるし)

でも、息子の学力をそこまで引き上げたのも塾のおかげだとも思ってます。
(実際金銭的にもかなりいっている)

ましてや息子がこれから進もうとしている道は下手をすれば、30過ぎてもフリーターか、
普通にサラリーマンしている方が、よほど高収入の世界。
(息子には何のコネもないので)そのくらいは私でも分かります。

もし就職で同一条件下で「京大法卒」と「東大法卒」が並んだ場合、

現実にどちらを優先しますか?

何も偏差値60で東大を目指せなんて言ってません。入れレベルにいるのに、行かないのは
勿体無い事だと、塾も学校も言っているのだと思います。

先に書いた通り、親は学力ではすでに何か言える立場ではありません。

塾や学校が東大にと、言っているのは確かに実績本意かもしれません。
なので、世間一般的にはこの学力で東大は如何なものか?と質問したのです。

お礼日時:2017/09/23 16:03

東大が東大たる大きな要素は、入試科目です。



理系の場合は(東大理系は東大文系以上の負荷ですが)他の大学も負荷が大きいので、東大が国語を古典までフルに課したところで他とたいした差はありませんが、文系は違います。

東大文系二次は英国数+地歴論述2科目です。これに比べると私立文系なんて高校時代の半分以上は遊んで暮らせるだろうというほど楽勝の科目数です。英数国+地歴1科目を課すところすら京大一橋などに限定されるので、東大の負荷は文系では断トツで、本番直前に「調子いいのでちょっくら東大受けてきます」なんてことはまず不可能な、孤高の存在。まさに「東大一直線」であることが要求されるのです。地歴2科目はかったるいなぁと感じた時点で東大を受ける資格を失う。負担を増やすと受験生に敬遠され人気が落ちて偏差値が下がるのですが、東大だけはそうならない。なぜなら日本一だから。他はいろいろ入試制度をいじりますが、東大は泰然自若、東大に見下ろされる他の文系大学がだらしないともいえる。

息子さんは「そこまでして目指すほどの山ではない」と考えているのでしょう。それはそれでアリの考え方だと思います。東大シフトしても十分やっていけると思いますし、目指さないのは正直もったいないとも思いますが、優秀なら皆が「必ず東大を選ばなければならないわけではない」のです。そんな世界はむしろ危険です。「あえて非東大」などという表現は、お子さんよりむしろ親のほうが舞い上がって「東大病」を発症しそうな雰囲気です。東大を意識しない生活なら、非東大であることも意識する必要はありません。
    • good
    • 0

官僚になる気がないなら東大を受ける必要は無いでしょう。

それより京都大が東大よりレベルが低いというのは完全な誤解なので注意した方が良いと思います。進振りは先が見えないというところがあるので、学生のレベル自体毎年かなり変動します。理系なら圧倒的に京都大が上で、幾つかの分野で東大の方が有利になる程度。ただ70歳になって、未だに理Ⅱでは無く理Ⅲにして置いた方がよかったかな、とおもいます。高二一学期の中間考査中に十二指腸潰瘍から大量の出血を起し危うく三途の川に片足踏み込み伯父が大きな顔をしていた国立病院に半月入院、あとは家で静養。出席日数が足りず危うく留年のところ二位にいたので高校が無理やり通してくれましたが、体操の教師は怒ったそうです。そこで研修医の重労働中に再度潰瘍を起すと、今度は死ぬかもしれない、と言うことで気楽に理Ⅲを捨てて高三では遊んでいました。実際は受験勉強は緩めなかったので理Ⅲでも良かったのです、悔しいから慶應の医学部を受け受かったけど入学金は軽自動車が買える額、赤貧の家じゃ払えない。裕福なのは祖父だけで、いつも溺愛してくれるがお金だけは出してくれない。上記の伯父は世界的な医師で国際学会の会長だが潔癖な人で勤務医の鏡、実際には家に帰るのが面倒なだけで、ナースも若手も「邪魔だなー」と思っているが、処置室で寝て、患者と同じものを食べていた。だからお金とは縁が無い。理Ⅱに入ったら史上初めて三人が理Ⅱを振って私立の医学部へ行った、金が欲しかった。70歳になると身の上話が長い。ですからワンステップ降りると社会に出るとき「少し損」。高校までは良いのです、自分で勉強のスケジュールを緩めなければ。高校で少し降りると言っても一番底へ行く訳では無いから高校側も大切にしてくれるでしょう。ですが就活の時どう出るかは分からないのです。進振りが嫌いなら京都で良いでしょう。この掲示板を見ていると悲惨な例、冗談だろうという例が並んでいますが、それとは違います。私も自分の責任でレベルダウンしました、息子さんも自分の責任で人生を決められる「贅沢な」ところにいます。塾は実績を上げたいだけで、息子はひどい目に遭いました。
    • good
    • 0

東大が京大より勝ることはないです、


ってとかの関係でどちらの方が有利はあるだろうけど

塾が東大合格者を出したいだけでは??
両方受かるなら、私なら京大を選びます。
    • good
    • 1

>塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。


本当にこんなことを言ったのなら、塾の単なる勘違いです。
あるいは、塾の営業上の発言。

全然気にする必要はありません。
2年間学部も決まらない東大。
合格したら行く学部の決まる京大。
将来への安心感でも京大で問題ありません。

経済的にもお得です。
    • good
    • 3

>卒業後の進路考えるとやはり東大かな



全くそのようなことはないので、この点は考慮しないで下さい。

東京で下宿させるお金のゆとりはおありですか?

そもそも弁護士になりたいのであれば、大学へ言う必要もないので、
東大はおろか、京大も進学する必要はありません。
    • good
    • 0

京大でも充分優秀ですよ。

本人が希望するならいいのではないでしょうか。
東大でてもあかんやつはあかん。
    • good
    • 1

何のために大学へ進学させるのですか?


もちろん夢を実現させるためですよね。
それでしたら本人の希望する京大へ行かせた方が良いと思います。
「周りが行けと言ったから」
という理由では東大へは行かない自分の意思をしっかり持っている息子さんだと思いますよ◎
    • good
    • 2

東大にこだわる必要はないかと思います。


私も学生時代に東大を受験し現役合格できましたが2年で退学しています。
それで学んだのが、自分が望まないことをやっても大成はしないです。
今では大手企業で働いてはいますが、
本社勤務では窮屈な生活でしたが
支社へ移動したら幸せな生活を送っています。(給料は減額しました)
自由にするのが一番の幸せです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立専願早慶 vs 旧帝落ちMARCH

どちらが上だと思いますか?

Aベストアンサー

圧倒的に早慶。
世の中結果だけが全て。
その経緯など、何ら意味がない。
そもそも
早慶>旧帝

Q「前期で北大or東北大に安全合格」vs「京大を目指した挙句、MARCHに進学というリスク」について。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人している文系の者です。

僕は元々京大を第1志望としていましたが、浪人生であるにも関わらず成績が奮わないことから、
つい先日京大を諦めて国立の志望校を北大に下げることを決意しました。

ですが、それ以来も翌々考えた末、
京大を諦めるとしたら、センターを受験した後で良いのではないか?と思うようになりました。

ちなみに京大から北大に下げた後、北大の過去問を一年解いて自己採点を行ったところ、現時点でもおそらく合格できるであろう得点率でした。

なので、今は早慶を第1志望にし、早慶対策をメインに行っているところです。

勿論早慶も北大も大変良い大学ではありますが、やはりできることなら京大に行ければ、と思っております。

参考までに、浪人して以来受験した模試の京大の判定を載せておきます。

第1回河合記述 B
第1回駿台ハイレベル記述 D ←ゴミです・・・
第1回代ゼミ京大プレ C
第2回河合マーク B

こんな感じです。

浪人生としてはあまりにも悪すぎる結果であり、京大を諦めようと思ったのは特に第1回の駿台でのD判定が主な決め手でした。

ですが、今後まだ何回か模試も受験しますし、そこでA.B判定を取れるよう成績を上げることを目標として、
早慶の対策にも時間を割きつつもう一度京大を目指して勉強に励もうと思います。

そして、最後の最後にセンターが終わっていよいよ出願校を決めよう、というときにやはり京大が無理そうなら迷わず北大まで下げる、という展望です。

もし京大に志望を戻すとしたら、併願校として考えていた早稲田政経は捨てることにします。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
仮に結局北大に下げるとして、それはセンターが終わってからでも合格できるのでしょうか?

今のところ京大はおろか、早慶も合格が確実とは言い切れないことから、
やはり京大に手を出すよりも今この時期から北大に的を絞り、たとえ早慶がダメだったとしても北大には確実に合格できるようにするべきではないか?
という迷いもあるのが正直なところです。

ちなみに、現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験し、
明治政経にしか受かりませんした。。

成績が奮わない浪人生の立場でありながら結局第1志望を諦め切れない、という決断力のかけらもない愚か者な僕ですが、
皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。

最後に、やはり言い訳にはなってしまうかもしれませんが、、
ここ最近ずっとあまりにも不安とイライラが強すぎてメンタルがやられており、
数多くの質問を繰り返して皆様にもご心配及びご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。

今後はこういった言い訳癖、プラス身勝手な行いや考え方、についても反省して参ります。

では失礼します。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人している文系の者です。

僕は元々京大を第1志望としていましたが、浪人生であるにも関わらず成績が奮わないことから、
つい先日京大を諦めて国立の志望校を北大に下げることを決意しました。

ですが、それ以来も翌々考えた末、
京大を諦めるとしたら、センターを受験した後で良いのではないか?と思うようになりました。

ちなみに京大から北大に下げた後、北大の過去問を一年解いて自己採点を行ったところ、現時点でもおそらく合格できるであろう得点率でした。

...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルだけ変えて、中身は一緒。

>最後に、やはり言い訳にはなってしまうかもしれませんが、、
>ここ最近ずっとあまりにも不安とイライラが強すぎてメンタルがやられており、
>数多くの質問を繰り返して皆様にもご心配及びご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。

> 今後はこういった言い訳癖、プラス身勝手な行いや考え方、についても反省して参ります。

言い訳まで一緒。どこが反省しているのやら。

「早慶」なんて持ち出すからややこしくなるのです。国立志望なら国立後期を安全なものにすればいい。
はっきりいえばMARCHなど受けずに退路を断てばいい。国立前期、すべったら国立後期(横国とか)。前期にすべりたくなければ北大。それはセンターで決める。

その微妙な位置から早慶に受かるためにはある程度偏った学習になるので、惨めな結果になるとしたら早慶に色気を見せたからでしょう。まあ受けるのは勝手ですが。京大に魅力を感じる人が、ある意味京大とは水と油の早慶にもこだわるというのはケースとしてはあまりないでしょう。あなたのメンタリティでは京大対策と早慶対策を器用に両立はできません。

駿台の国語が沈んだのはわかったけれど、他はそうでもないのならなぜもっと前向きに考えられないのか。
異常値にこだわって判断してしまうのは判断力そのものが正常ではないからです。

判断力を正常に保たなければ「最後までしのぎきって薄氷の勝利を拾う」などという芸当はできないでしょう。

「京大に届くかも」というラインまで持ち込めば、北大は直前の変更でも受かります。京大のレベルは上がっておらず東大との差はもう埋まらないまでに広がっていますが、それでも北大に対しての学力マージンは保っているでしょう。東北大も似たようなものですが、違うのは「首都圏の流入を許す」ことです。北大のように地元寡占状態ではありません。北大と東北大が似たようなものになるのは京大と同様に「直球勝負」だからです。

学力バランスの悪い早慶は「変化球」なので、生半可な国立型では通用しません。早慶を力でねじ伏せることができるのは東大京大一橋を上位通過できる一握りだけです。それ以外はほぼ「運」です。MARCHは「キレがそうでもない変化球」なので直球型で十分対処可能です。

こんな質問をいつまでも繰り返すことを『恥』だと思えず言い訳コピペをまだ続けるようなら、判定がどうあれ京大なんて受かりません。

タイトルだけ変えて、中身は一緒。

>最後に、やはり言い訳にはなってしまうかもしれませんが、、
>ここ最近ずっとあまりにも不安とイライラが強すぎてメンタルがやられており、
>数多くの質問を繰り返して皆様にもご心配及びご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。

> 今後はこういった言い訳癖、プラス身勝手な行いや考え方、についても反省して参ります。

言い訳まで一緒。どこが反省しているのやら。

「早慶」なんて持ち出すからややこしくなるのです。国立志望なら国立後期を安全なも...続きを読む

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q浪人してMARCHに進学することについて。

ここ最近ずっと不安と苛立ちがおさまりません。。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、現役のときからずっと「絶対に京大に行きたい」という思いで受験勉強を続けてきましたが、
自分の学力に対して京大という志望校が無謀なものであったことを反省し、
9月の今ようやく北大に志望を下げる、という決意に至れるようになりました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?という不安もあるので、
北大すら無理そうな場合は、今後躊躇うことなくさらに志望校を下げようという意志はあります。

ちなみにここ最近ずっと不安に思っているのが、
「来年もMARCHかそれ未満の大学にしか受からないのではないか?」
ということです。

勿論、「浪人したら現役時に受かった大学より上のところに合格できる」という考えは大変安易なものであり、
また、「現役で合格した大学に浪人して再度合格できる保証はない」ということもここ最近でより一層強く認識し始めたことから、

「たとえ来年また明治かそれ未満の大学にしか受からなかったとしても前を向いて進学しよう」、
という覚悟を持つようになりました。

これでも自身としては、
「浪人したからには絶対京大!!悪くても他の国立か早慶へ」
などと安易に考えていた頃からは少しは進歩したのではないか?と思っているのですが。

それでもやはり、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、というのが正直なところです。

大変自分勝手な考えで申し訳ございません。。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

以上の通りです。

こんな成績であるにも関わらず京大を目指していただなんて、他の京大受験者及び京大合格者には失礼極まりない、と反省しております。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。

一応ですが、今のところ来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
早稲田商
明治政経

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済 or 横国経済 or 千葉大法経

・センター利用
明治政経を含め、MARCHを何校か

といった感じです。

皆様にお聞きしたいのですが、
上に書いたような、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、
というのはやはりまだまだ甘いのでしょうか?

「現役時に明治の合格を蹴って浪人したのに結局MARCHか」
などというのはあくまでも周りの評価に過ぎず、自身はそれを一喜一憂せずに受け入れるべきだと感じております。

ここ最近ずっと不安と苛立ちがおさまりません。。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、...続きを読む

Aベストアンサー

> 「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、

向上したいと思うのは当たり前。
しかし、自分の希望が叶わないからと、例えばヒステリーを起こすのは違うのです。
向上すべく努力する、しかし、だからといって希望が叶うとは限らないのです。
甲子園なんて見てみれば良い、優勝できるのは四千校のうちのたった一校です。
確率が低いから、と努力を止める者はそこまでなのです。
仮に無駄でも努力はしてみるものです。
あなたの場合、無駄になるようには見えませんし。

一定以上の確率で、あなたのその病状は、受験勉強とは関わりがありません。
病状が先にあって、受験のことがたまたま乗っかった可能性まであるのです。
それが恋愛なら恋愛だったし、友人関係なら友人関係だったし、大学で単位が思うように取れないならそれだったかもしれないのです。

志望すれば受かる大学は、ぼんくら大学です。
難関大学は、志望しても受かるのが難しいから難関大学です。
志望すればプロ野球選手になれるのか、一軍のレギュラーになれるのか、日本代表になれるのか。志望すれば何でもできる人なら、大学受験なんてやめた方が良いんです。プロスポーツ選手の方が絶対に良い。志望すれば怪我しないんだから勤めあげられますし。

> 「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、

向上したいと思うのは当たり前。
しかし、自分の希望が叶わないからと、例えばヒステリーを起こすのは違うのです。
向上すべく努力する、しかし、だからといって希望が叶うとは限らないのです。
甲子園なんて見てみれば良い、優勝できるのは四千校のうちのたった一校です。
確率が低いから、と努力を止める者はそこまでなのです。
仮に無駄でも努力はしてみるものです。
あなたの場合、無駄になるようには見えませんし。

一定以上の...続きを読む

Q東京理科大学を志望する事について。 東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理...続きを読む

Aベストアンサー

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・...続きを読む

Q【文系の場合】 早慶上位学部≒阪大(外国語学部除く)>早慶中位学部

学歴的な序列はこの認識で合ってますか?
因みに上位学部、中位学部は以下の通りです。

(上位学部一覧)
・早稲田大学政治経済学部
・早稲田大学法学部
・慶應義塾大学経済学部
・慶應義塾大学法学部

(中位学部一覧)
・早稲田大学商学部
・早稲田大学社会科学部
・早稲田大学国際教養学部
・早稲田大学文学部
・早稲田大学文化構想学部
・慶應義塾大学商学部
・慶應義塾大学文学部

Aベストアンサー

まあまあ、このあたりと理解しておいて良い。
 ただ、試験なんて、運がつきものだから、早慶以外の、かなり偏差値の低い大学、学部に失敗して、早慶に受かることが、実際にある。

 ああ、阪大の評価は違うんじゃないか。阪大は、もっと難関だと思う。

Q友達に自慢したいから名大入ったという人がいますが、うわぁ...ってなまりますか?それともスゲーってな

友達に自慢したいから名大入ったという人がいますが、うわぁ...ってなまりますか?それともスゲーってなりますか?

Aベストアンサー

へー


て感じです。
あからさまに言う人は少ないけど、うちの周りはそういう人めっちゃ多かったですね。
日本は受かった人も落ちた人でさえもある程度そういう人を評価する文化がありますからね。

Aベストアンサー

「難易度」において「阪大か早慶か」なら阪大でしょう。早慶は「難易度」とは別の尺度で入学できるルートが大きく開けているので。

Q国立の受験校を出願ギリギリに下げたとしても対応できるかどうか、について。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人している文系の者です。

僕は元々京大を第1志望としていましたが、浪人生であるにも関わらず成績が奮わないことから、
つい先日京大を諦めて国立の志望校を北大に下げることを決意しました。

ですが、それ以来も翌々考えた末、
京大を諦めるとしたら、センターを受験した後で良いのではないか?と思うようになりました。

ちなみに京大から北大に下げた後、北大の過去問を一年解いて自己採点を行ったところ、現時点でもおそらく合格できるであろう得点率でした。

なので、今は早慶を第1志望にし、早慶対策をメインに行っているところです。

勿論早慶も北大も大変良い大学ではありますが、やはりできることなら京大に行ければ、と思っております。

参考までに、浪人して以来受験した模試の京大の判定を載せておきます。

第1回河合記述 B
第1回駿台ハイレベル記述 D ←ゴミです・・・
第1回代ゼミ京大プレ C
第2回河合マーク B

こんな感じです。

浪人生としてはあまりにも悪すぎる結果であり、京大を諦めようと思ったのは特に第1回の駿台でのD判定が主な決め手でした。

ですが、今後まだ何回か模試も受験しますし、そこでA.B判定取れるよう成績を上げることを目標として、
早慶の対策にも時間を割きつつもう一度京大を目指して勉強に励もうと思います。

そして、最後の最後にセンターが終わっていよいよ出願校を決めよう、というときにやはり京大が無理そうなら迷わず北大まで下げる、という展望です。

もし京大に志望を戻すとしたら、併願校として考えていた早稲田政経は捨てることにします。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
仮に結局北大に下げるとして、それはセンターが終わってからでも合格できるのでしょうか?

今のところ京大はおろか、早慶も合格が確実とは言い切れないことから、
やはり京大に手を出すよりも今この時期から北大に的を絞り、たとえ早慶がダメだったとしても北大には確実に合格できるようにするべきではないか?
という迷いもあるのが正直なところです。

ちなみに、現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験し、
明治政経にしか受かりませんした。。

成績が奮わない浪人生の立場でありながら結局第1志望を諦め切れない、という決断力のかけらもない愚か者な僕ですが、
皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。

最後に、やはり言い訳にはなってしまうかもしれませんが、、
ここ最近ずっとあまりにも不安とイライラが強すぎてメンタルがやられており、
数多くの質問を繰り返して皆様にもご心配及びご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。

今後はこういった言い訳癖、プラス身勝手な行いや考え方、についても反省して参ります。

では失礼します。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人している文系の者です。

僕は元々京大を第1志望としていましたが、浪人生であるにも関わらず成績が奮わないことから、
つい先日京大を諦めて国立の志望校を北大に下げることを決意しました。

ですが、それ以来も翌々考えた末、
京大を諦めるとしたら、センターを受験した後で良いのではないか?と思うようになりました。

ちなみに京大から北大に下げた後、北大の過去問を一年解いて自己採点を行ったところ、現時点でもおそらく合格できるであろう得点率でした。

...続きを読む

Aベストアンサー

浪人生は高3でガッツリ受験勉強して、春の第一回模試を受けるので
そのときはメチャクチャに良い成績になります。
そして数ヶ月後、
現役生が8月にグンと実力を付けています。
ですから、浪人生は秋に受ける模試で、地の底にまで成績が落ちます。
よって、この時期に質問する場合は
春の模試は無視して、秋の模試成績を複数提示しなければ、完全に無意味です。
春にB判定であれば、秋にはD判定に落ちているはずです。

Q過酷な受験勉強は誰でもできるものではない?

よく難関大学への合格体験記などには、
『食事と風呂以外はすべて勉強につぎ込み、休日は10時間以上勉強。睡眠時間も削り、趣味は一切我慢した』
などという経験談が載っています。

誰でもやろうと思えばできると思っていましたが、私は真似したら挫折しました。
精神的にいっぱいいっぱいで、自分はこのまま気が狂ってしまうのではないかと思いつつも我慢していたら、3か月くらいで燃え尽きてしまい、今度は食事と風呂以外は、一切なにも手につかずに放心状態ということになってしまいました。

友達には「あんなの真に受けるな。本当にそんなことやったら挫折して当たり前。夜は早めに切り上げて、週に1回は映画を借りて観る余裕はないと」と言われました。

実際にああいうのって誇張なのでしょうか。それとも受かる人は受験範囲を一通り早めに1周してしまい、あとは記憶を維持するだけで気が楽だから、そんな勉強のやり方が続いたのでしょうか。それともギリギリまで焦燥感・不安感などに耐えられる図太い人間が勝ち残れるのが受験勉強なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼らがいかに自律的に考えて勉強の効率を最大化しようとしてるか、参考になると思います。例えば、カフェを「はしご」して気分をリセットしながら集中力を保つやり方などは、ナルホドな、と思わされます(毎日ではないでしょう、お金がかかりますから)。根性論だけでは必ず失敗します。ちなみに、食事しながら勉強はおすすめしません。消化に良くないです。結果的に、その後眠気が増大したり、胃がもたれたりして勉強の効率を下げます。
勉強は自律性が成果を左右します。色々な人のアドバイスやネットでの情報収集を試して自分の性格や学力の中で勉強成果を最大化できるルーチンを試行錯誤し続けてください。

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼ら...続きを読む


人気Q&Aランキング