プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないらしい。

似たような事は、夏休み前の高校の二者懇でも言われたが、
本人は東大受験は、殆ど考えていない。

本人は自分の、最終目標は弁護士になる事。
その為の司法試験に合格する事。官僚になるつもりは
ないので、進振りで引っかかるかも知れない
東大にはさほど興味はないし京大で充分だと思う
との事。

石橋を5回も6回も叩いても、渡らずに済むのなら
渡らずに済ませてしまう子なので、さすがに東大法学
は本人も躊躇しているのではないかと思う。

親的にも、関東よりは関西の方が行かせやすいかな
とは、思うが卒業後の進路考えるとやはり東大かな
とも思う。

ちなみに親は両親ともFラン卒のボンクラ。
親戚縁者東大、京大はおろか旧帝大に行った人すら
いない。ましてや法曹界なんて無縁の世界である。

友人知人にもそこまで進学する子はいないので、
この様な相談は誰にも出来ず、塾かネットからしか
情報は得る事が出来ない。

この成績で、やはり東大受験しないのはやはり
もったいない事なのでしょうか?

東大に進学した場合通用すると思いますか?

ちなみに息子は高校受験でも勉強だけでなく部活や他の事も
楽しみたいと、県下トップの高校ではなく
ワンランク下の高校を選んでる子なので、

それもあって京大なのかな?ともおもいます。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
よろしくお願いします

「あえて、東大受験しないという選択 高2の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いろいろとご意見ありがとうございます。

    実は子が1年生の時の夏休み前、これと似た様な
    質問をした事があります。
    (この時は法曹界について)

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9344310.html

    前回と今回で東大、京大に対する温度差が
    結構ある感じがして、少し戸惑ってます。

    もう少し皆様のご意見おまちしてます。

      補足日時:2017/09/20 22:28

A 回答 (11件中11~11件)

息子さんがきめたらいいんじゃないですか?もう判断できる年齢だし。

塾からしたら校舎のためにもごうかくしゃだしたいだろうけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!