ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

東中野駅、落合駅にアクセスのいい駅、地区について

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
先日、東中野にある学校に合格を頂きました。
その学校の最寄り駅が
東中野駅、落合駅なのですが、出来る限り乗り換えなしでアクセスのいい居住地はどこでしょうか?
(地方に住んでいるので都内にあまり詳しくなく…)

家族の援助を受けず、自力進学という形での進学ですので、家賃を抑えられたらと思っています。

候補として上がっているのは三鷹です。
その他にも通学にいい所はありますか?

また、物件の内覧等を行うとしたら何月くらいから始めた方がいいでしょうか?
3月から住むことができればと思っています。

他質問ありましたら答えますので宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 追記です。
    三鷹と書いていますが、三鷹の他
    ・国立 ・国分寺 ・東小金井
    も候補に入れています

A 回答 (3件)

だいぶ昔ですがその近所に住んでいました。

中野は学生や単身者には住みやすい町です。
でもお家賃相場はやはり高いですね。
家賃を抑えるとなると、お考えの地域で良いと思いますよ。
西武新宿線や大江戸線沿線もアクセスはいいのですけど思いのほか相場が高いようです。

中央線沿線は大学が多いので昔から学生や単身者向けの物件の多いところです。
ただ駅近の物件は国分寺あたりまで下ってもあまり変わりありません。
築年数が古くて駅から遠くても良ければ三鷹あたりでも安い物件があります。
JRの駅から10分以内となるとグンと値が張ります。

まず具体的な予算を設定して探されてはと思います。
動くのは年が明けた1月下旬ぐらいからで良いのではと思います。
卒業を控えた学生さんが出る目算がこの頃からつきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な予算は〜8.5万くらいで考えてます。出来る限り安く抑えたいです。
築年数や駅からの距離は特に希望はありません。

また、動き始める時期の目処も教えていただきありがとうございます。

東中野でしょうね。

中央沿線は都心から離れても家賃は大して下がりません。
東中野あたりは古くからの住宅地なのでちょっと古めの物件だったりするとかなり安いところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

東中野がオススメなんですね。
2〜3駅離れた所はもう少し家賃も安くアクセスも良さそうなのでそちらで考えてました。
東中野調べてみます

大江戸線はどうですか?地下鉄で、環状線ぽくなっているので、都内の様々なところにアクセスしやすいです。

「東中野駅、落合駅にアクセスのいい駅、地区」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大江戸線今朝調べてみました!
アクセスたしかにいいですね!家賃相場が安めの所でも乗車時間もそこまで長くなく使いやすそうです。検討してみます!