出産前後の痔にはご注意!

病院で働いてる25歳、女性です。

昨日、妊娠がダメになってしまって
かなり落ち込んでます……。
初期なんだから仕方ないって簡単には割りきれませんでした…。

今日、仕事休もうかと思ってたんですけど
働いてた方が気がラクだと思って
仕事に行ったんです

仕事に行ったら、リーダーに話かけられて
「もう少しで3人目の孫が生まれるのよ~、男の子かな、女の子かな」
ってすごく嬉しそうで……。

なんか、傷付いた自分がいたんです……。

かなり顔は引きつってたと思います。。
返事、多分しなかったと思います。。

いいなぁって思ったし
悲しくなりました……。

帰ってからやっぱり、その言葉が離れなくて
傷付いた旨をリーダーにメールで伝えました。
しばらく、子どもの話聞きたくないって言ってしまいました……。

リーダーにしたら、
普通の世間話だし、嬉しいことを話しただけ、
でも、なんか、傷付いたんです……。

私の思い・考えはおかしいでしょうか??……


って、昨夜、質問させて頂いた者です。

今日、頑張って仕事行ったんです。
リーダーから話かけられるの覚悟で。
朝礼やってる途中でコソッと参加しました。
終わったらすぐ違うとこ行ったんです……。
なんか、怖くて(x_x)

そもそもリーダーにきちっと妊娠のこと話してなかったと思うし、
まあ、薄々気付いてたとは思うけど

昨日、単なる世間話・嬉しいことを話しただけなのに
勝手に傷付いて、動揺して、
訳の分からないメール送って
ほんと合わせる顔なくて…。

リーダーからしたら、は?ですよね?…

私は結構グサッときたし、
なんか、自分はダメだったのにうまくいってて羨ましく思えたし、
なんか、すごいタイミング悪いなって、
なんで今、その話してくるの?って思っちゃいました(x_x)

私が避けてるのもあって今日、リーダーから話してくることは、ありませんでした…。

チラチラ見られてましたし、
気にしてるとは思うんだけど、
目があっても私が思いきりそらしてるから話かけられなかったんでしょうけど……
次、どういうふうにしてたらいいんでしょうね?…
金曜、会うんですけど
正直、会いたくないんです……

自らは話しかけるのはやめようかなって思ってます(x_x)

次回、出勤日に異動願い出すつもりでいます。
この場にいられないって思っちゃいました(x_x)
他の病棟行けば、ほとんど会わないし
番号も変えて、2度と会うのはよそうかと思ってます……。

残念な結果になったばかりで傷付いたのは事実。
リーダーの嬉しい話に傷付いて動揺したのも事実。
それで、リーダーに正直に思ってることをメール連絡したのも事実。
リーダーはリーダーで嬉しい話をしただけとは分かってるけど悔しかった…。

事情をあまり詳しく知らないリーダーに
思ってることをメールしたのは、間違いだったのでしょうか?

すぐに異動出来なくても、
もう、関わりたくないです(x_x)
会いたくないし話したくないし
もう、忘れて普通に仕事できない…。

こういった場合、どうしたら解決するんですか??

会いたくないって思っても
同じ病棟、行けば会います(TдT)

自分じゃ、どうしたら良いのか分かりません…。

質問者からの補足コメント

  • 残念な結果になったのは、日曜日
    リーダーから、もう少しで3人目の孫が生まれるって聞いたのは月曜日
    傷付いた旨をメールしたのも月曜日

    今日、恐る恐る仕事行ったけど
    こちらが避けてるのもあって、全く話しかけられませんでした…。

      補足日時:2017/09/19 23:24

A 回答 (2件)

異動届出して異動したところでも



うれしい話し
赤ちゃんの話しででくると思うのですが

日本の不幸を全部背負っている感じがする

あたながもし、そのまま妊娠が成功してて
いつかは嬉しそうな話し、
顔をすると思う

分からないけどその中で傷つく人もいるかもしれない

そう考えたら
いまは辛いですが乗り越えなければならない壁だと
    • good
    • 0

流産って 大概の場合は 外に出ても生きていけない為、その生命体が辞退をしまのです。


医療の学校では、そのように習い、とても納得した経験があります。この知識は女性を守ると思ったのでお伝えいたします。

ですので、貴方は 栄養の確保や、環境を整えて 次に向かっていくのがいいと思いますよ。プラスに動く事をオススメします。
周りの見え方も変わってきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の購入にあたって、夫の通勤方法のことを悩んでいます。 今夫の職場は歩きで2分のところです。 それな

家の購入にあたって、夫の通勤方法のことを悩んでいます。

今夫の職場は歩きで2分のところです。

それなので、車は私が主に使う車1台しかもっておらず、ずっと夫は徒歩で通ってました。土日は一緒にだいたいいるので車1台で困りませんでした。

ただ新築の建売住宅を購入検討して審査を通す段階なのですが、そこの家が夫の職場から少し遠くなります。

今まで徒歩で2分だったのが
徒歩25分くらいになります。

もう一台、車増やすと維持費が大変で買えたとしても中古のかなり安い軽自動車です。毎月保険もかかってくるし、多分ローンでしか買えません。

自転車だと15分ほどだと思いますが、信号渡ってるとき車が急に曲がってきたりよくあるので危ないし、大雨の日が困りそうだなーと思いました。

バイクも考えましたが、やはり雨のことを考えるとどうかなーと悩んでます。

送り迎えは夫の出退勤時間にちょうど仕事してるため厳しそうです。

田舎なので、駅は遠いです。

通勤は何がベストでしょうか。

Aベストアンサー

歩きです。
30分以内なら健康のため歩くのがベストです。

首都圏だと通勤は1時間が当たり前。
私は家を建ててから2時間近く掛かっていました。
最寄り駅まで徒歩12分くらいでしたが、運動不足解消のため、隣の駅まで
25分掛けて歩いていました。
帰りは少し早足であるくと、心地よい疲労があり、ビールを飲んでグッスリ眠れました (^o^)
おかげで、ん十年も健康で元気に仕事が出来ました。

Q職場でパート、社員関係なく、かなり小柄な女性が、背のびをし高いところの物を、取ろうと一生懸命に取ろう

職場でパート、社員関係なく、かなり小柄な女性が、背のびをし高いところの物を、取ろうと一生懸命に取ろうとしている姿を、見た男性はその女性を見てどう思いますか?

バカだなあ届きもしないくせに
と思いますか?
また、その他の考えの方もお願いします。

Aベストアンサー

危ないので、かわりに取ってあげますよ。

Q主人がわたしの作った夕食を、携帯で写真を撮る心理とは何でしょうか? ちなみに、あきらかに、「わ~美味

主人がわたしの作った夕食を、携帯で写真を撮る心理とは何でしょうか?
ちなみに、あきらかに、「わ~美味しそうだから写真に残しとこう!」ではないです。
主人は、普段から私の手料理は気に入らないのか、ほとんど口をつけないような人です。私の手料理をエサと発言する人です。
友人や義理の姉夫婦や自分の親や姉にも手料理に自信がなくなり、食べてもらいましたが、美味しいし品数もあってこれをエサって言う神経がわからないと言われたので、エサは出してないつもりです。
写真を撮った日の夕食ももちろん一口も食べてません。
疑問に思い主人に聞くと無言でした。
なぜ主人は、食べもしない夕食を写真に撮ったのでしょうか?離婚を考えての行動なのかな~とか、深読みしてしまいましたが、皆様の意見も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

SNS上や周辺の人に「嫁が作ったまずい飯」とでも言いふらすためではないでしょうか。

多分、誰からも同意・同情は得られないし、むしろ炎上するような行動ですね。


>離婚を考えての行動
それだったら逆効果にしかならないので、それではないと思います。

あなたも、「じゃあ私も」って、旦那が写真取る時(或いは食事後ほとんど残った状態)に一緒に料理の写真を撮っておくと良いかもしれません。離婚話の時「これをエサ呼ばわりした」と言えると思います。

SNSに上げている場合、それらの画像で画像検索をかけると、ヒットする可能性もありますしね。

それにしても酷い旦那ですね。

Q新しく内定が決まった会社から健康診断書の提出を求められました。 仕事先はスーパーで勤務予定時間は4時

新しく内定が決まった会社から健康診断書の提出を求められました。
仕事先はスーパーで勤務予定時間は4時間の週5日です。

かかりつけ医もなくて、診断書って高いですよね?
検査項目、書式指定無しです。
続くかもわからないし、自己負担と言われたので、勤務を考えてしまいます。

最低の検査だけでも5000円~10000円くらいはかかりますよね?

お金無くて、今悩んでるのですが、お金厳しいので、健康診断書だせません、辞退させてくださいというのはおかしいでしょうか…

Aベストアンサー

その会社は辞退しても 次の会社でも固いところなら同じだよ。
いい加減な会社を選べばよいけど そういう会社はブラックの可能性大だし
さあ、どうする

Q36歳 転職13回

はじめめまして。
36歳 既婚 三児の父親 転職13回 です。
よろしくお願いします。

今、また会社を辞めようとしていますが、嫁に「またかよ、、、」といわれ
今まで何回転職したのか、いままでお世話になった会社の名前を紙に書いていき、
数えてみたところ13回転職してました。
自分でも驚きました。
そして、なぜやめたのか?一つ一つ書いていくと、ほとんどが人間関係でした。
そして、傾向として、若いころは比較的長く(2~3年)一つのところの勤めていたんですが、
30を過ぎてから、短くなり今回は3か月という速さでの退職となりました。

そして、そんな僕をケンカしながらも支えてきてくれた嫁も最初のうちは「頑張って続けて」
と言っていましたが、最近は「あなたは仕事を続けるのは無理、場所や人がコロコロ変わる職業につきなさい」といわれました。
僕も、今までの経歴(13回の転職と人間関係がうまくいかないことなど)を考えると、
嫁の言うとおりだなあと思いますが、、、

家族があるので立場上稼がないといけません。
でも、いろいろなことに我慢できずに仕事はやめてしまいます。
独立開業しようかな!!と思ったけど、資金も構想もありません。

こういう場合どうしたらよいでしょうか?

はじめめまして。
36歳 既婚 三児の父親 転職13回 です。
よろしくお願いします。

今、また会社を辞めようとしていますが、嫁に「またかよ、、、」といわれ
今まで何回転職したのか、いままでお世話になった会社の名前を紙に書いていき、
数えてみたところ13回転職してました。
自分でも驚きました。
そして、なぜやめたのか?一つ一つ書いていくと、ほとんどが人間関係でした。
そして、傾向として、若いころは比較的長く(2~3年)一つのところの勤めていたんですが、
30を過ぎてから、短くなり...続きを読む

Aベストアンサー

すみません追記です。私の前の回答者さんへの返信を見させていただきました。

なにが「妻の忍耐力は凄い」ですか。
この発言は、奥さんが辛い思いや不安な思いしていて、それに耐えるなり我慢している事を貴方はわかってるって事ですよね?
わかっていて今回の質問をされたんですか?理解できません。もうグダグダ言ってないで仕事を続けろ。人間関係がどうこうじゃない。こんな考えをしている貴方の人間性の問題。
支えてくれた奥さんに恩を返してください

Q旦那が、4才になる孫(女児)のことを、「○○ちゃんが中学生になったら、一緒にお風呂に入ってくれるかな

旦那が、4才になる孫(女児)のことを、「○○ちゃんが中学生になったら、一緒にお風呂に入ってくれるかなぁ。」とつぶやいたのですが、今まで孫をお風呂に入れたことが一度もないのに、何故、"中学生になったら"なのか、意味がわかりません。つまりただの江呂じじいだとがっかりしてしまいました。
私とは夜の生活がないわけではなく、私に特に不満があるわけではないらしいのですが、孫が可愛い顔立ちをしているだけに、女として負けた(孫と私は血縁関係がありません。)という寂しさが込み上げ、旦那が私に対して、「あなたにはもう女を感じないよ。」というメッセージを送ったのと同じという思いがわいて、失礼だと思いました。
旦那がデリカシーに欠けるのか、それとも私が考え過ぎなのでしょうか?
旦那は時々このような不用意な発言をするので、私は嫌な気持ちが積まれて来てしまっています。
旦那は、今回の発言は全くの冗談だと言いますが、よりにもよって血縁関係にある孫を、まだ4才なのにもう女として見て、孫が思春期の頃の裸体を想像したのかと思うと気持ちが悪いです。うちの旦那のことを、世の女性にはどう写るか知りたく、また、深く悩む私は変なのか知りたくて、投稿させていただきました。

旦那が、4才になる孫(女児)のことを、「○○ちゃんが中学生になったら、一緒にお風呂に入ってくれるかなぁ。」とつぶやいたのですが、今まで孫をお風呂に入れたことが一度もないのに、何故、"中学生になったら"なのか、意味がわかりません。つまりただの江呂じじいだとがっかりしてしまいました。
私とは夜の生活がないわけではなく、私に特に不満があるわけではないらしいのですが、孫が可愛い顔立ちをしているだけに、女として負けた(孫と私は血縁関係がありません。)という寂しさが込み上げ、旦那が私に対して、「...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの夫は変態なのだと思います。
しかもそれは、SMや女装などの「やや健全」とも言えそうな変態ではなく、幼児性愛という種類の、気味が悪い変態です。
私と娘は、彼女が小学校時代までは良く一緒に入浴していました。
けれど中学に上がる頃、私から「そろそろやめた方が良いんじゃねえの?恥ずかしくない?」と言って、それからはやめました。
娘の方は「別に恥ずかしくない」と言って居たのですが、多分子供の側は、普段からそうしていた場合「もう中学生なんだし、一緒に入るのはやめた方が良い」とか「恥ずかしい」は思わないのかも知れません。
ですが、それを親でもないじじいが、しかもその子が中学生になってからやろうなどと考えるのは、「ただ言ってみただけ」であったとしても、薄気味悪いじじいです。

妙なことに巻き込まれる前に離婚された方が良いかも知れません。

Q可愛ければモテるのが道理ですよね?周りからいくら可愛いと褒められてもモテないということはやっぱりブス

可愛ければモテるのが道理ですよね?周りからいくら可愛いと褒められてもモテないということはやっぱりブスってことなんですよね?モテたいです切実に…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

Aベストアンサー

自分を魅せるスキルの有無だと思いますよw
似合う髪型似合う服装してますか?
周りから可愛いと思われるレベルなら余裕でモテますよ

男子は明らかにあざとい女子が嫌いです。
分かりやすく言えば、遠回しな言い方をしつつ、意図が丸見えな発言をする女性は全身が痒くなるほどうざいです。

あなたも気を付けてください。あなたはまあ自粛しているように見えますが、
「うちってブスだよねー」は男子の逆鱗に触れます。

女性が「私って」と始める場合、大抵は”こう言ってほしい”という思惑があります。
伝わったか分かりませんが、
隠すならちゃんとフタをする。見せるならはっきり見せる。
このめりはりがある素直な女性であることがモテる前提です。

あと異性に媚びている人は基本的にモテません。
モテたいなら見下ろしてください。当然強く当たるのとは違います。チョロいもんだと思ってください。
会話なりすれ違いざまなり、主導権を握ることですね。

Q仕事でのミス

閲覧していただきありがとうございます。

私は社会人4年目、転職から1年目で現在印刷会社にてデザインがメインで
人手がいる忙しい時は出荷等の作業をしています。
その中でよく仕事でミスをしてしまいます。
一度言われたことは、なるべく二度言われないように注意していますが、
ちょっとした違うミスを一日ごとに違うミスの繰り返しで...
ミスをしないようにと考えて作業してもミスばかりで...

この状況を改善させたいのですが、なにか克服方法があれば
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスが続くと悪循環で新しいミスが続いてしまうことってありますよね。お気持ちわかります。
まずは気持ちを切り替えて、新しい気持ちで仕事に挑むこと!またミスしたらどうしよう…って考えていると、そこに意識がいってしまって広い視野で仕事が見えなくなってきます。
今の仕事で必要なことや自分がどう成長していきたいのか、目先の目標に集中してみてはどうですか?
それでもミスしたら毎回どうしてミスをしたのか、どうすれば次同じことが起きないかよく反省して次に活かして下さい。
あとはまわりで同じ仕事してる人にどう工夫しているかアドバイスをもらうのも大事です。勉強になることがたくさんあります。
人間なのでミスは誰でもします!!それを繰り返して成長していくものですよ。
私も最初は毎日小さなミスが続いていたことがありましたが、今ではそれが生きてます!失敗をたくさんしてきたので気をつけられてることが山ほどあるなって思います。
自信持って頑張ってください(^ ^)

Q主人とやっていく自信がなくなりました。 もともと周囲の人から 「子どもみたいだけど根はいいやつ」 「

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自分でしょ」と言われればそれまでなのですが、最近そんな夫の、長所の裏返しとも言うべき一面に悩んでいます。

これまで以下のような点を話し合いで解決してきました。

・妻がインフルエンザで寝込んでいるときに「あれして、これして」といつも通りの要求をするばかりで看病しようという発想が出てこない
→お互い体調が悪いときには無理しないよう相手を気遣い、必要に応じて看病しなければならないものである。


・妻に話しかけられても無視する
→悪気はなく疲れてるだけだとしても、聞こえているのであればとりあえず返事をする。相手に何か腹を立てている場合は言葉にして伝える。


・家事は女がすべてするものである
→んなこたない。今は男性もすべきである。まして我が家は共働きです。お互いジェンダーを理由にするのはやめましょう。


・夫に違和感を感じたときに感情的になってしまう、「どうしてこんな簡単なことが分からないの?」というように自分の価値観だけで夫を否定するような言葉遣いをしてしまう(これは私のほうの改善すべき点です)
→独善的な判断をしない。イライラせず冷静に違和感の原因を伝える。してほしいこと、わかってほしいことがあるときは言葉にして伝える。男女の考え方の違いをよく理解する。


上記のようなありがちな悩みについては、身近な人生の先輩にアドバイスを仰いだり、友達に愚痴ったり趣味でストレス発散したりしながら(旦那も旦那で同様に)、なんとかかんとかやってきたと思っています。

お互いたくさんのことを飲み込みながら、やっていると思います。共同生活とはそういうものなんだろうと思っています。


先日、私の母が大腿骨骨折で入院しました。
趣味の家庭菜園をしていて、小さな凹凸につまずいて転倒してしまったということです。

連絡を受けたのは日曜日で、私1人で出先にいて旦那は家でゆっくりしていました。


入院先は車で30分位の病院でした。
旦那に「こういうことで今から病院に行くから」と連絡を入れ、急いで病院に行きました。

幸い母の意識はしっかりしており一安心でしたが、ただ大腿骨はもう砕けていて再生の見込みが薄いということで、チタンを埋め込む手術を行った上で長期的なリハビリが必要だとの話でした。
別人のように一気に老け込んだ母の姿は痛々しく、自分もできる範囲でリハビリを手伝おうとか、家に1人で残される父は大丈夫だろうかとか、いろいろ考えながら帰宅しました。

家に帰り、そのことを報告しようと思い、テレビを見ている旦那に話しかけました。
すると旦那が目に見えて機嫌を損ねているのがわかりました。
聞こえるか聞こえないかぐらいの生返事で、話すうちに返事もしなくなり表情も険しくなりました。

たまらず
「ねえ、聞いてる?」
と言うと、食い気味に
「今テレビ見てるでしょ?見てわからない!?」
と怒鳴られました。
あっけにとられてしまいました。

これも男女の違いだと聞いたことがありますが、あくまで一般的な傾向として女性はマルチタスクが得意で男性はシングルタスクが得意なんだとか。
テレビで言えば、女性はテレビを見ながらでも会話ができるし、また必要に応じてテレビを見るのをやめるなど切り替えが容易にできるのに対し、男性は高い集中力を持ってテレビの内容に入り込むため、不意に横やりが入ると大変なストレスを感じるのだそうです。

それは重々理解しています。
けれども、今は違うだろう、というのが私の思いでした。

「うん、わかるよ。横から話しかけられて嫌だったのもわかる。でも重要度を考えてくれないかな。親が入院したんだから」

と話すと、露骨にイライラしてテレビの電源を切り、リモコンをテーブルに叩きつけるように乱暴に放りました。

この時点で「今は冷静に話ができる状態ではないな」ということがよくわかりましたし、私のほうも夫の対応に腹が立ったので、いちどその場を離れました。感情のままに怒りを爆発させるのが嫌だったのです。ひとまず様子を見て改めて話をしようと思いました。

別室に移動し、遠方に住む弟に母の様子を伝えたりとかしていると、旦那のいるリビングの方からものすごい音が聞こえてきました。
ダン!ダン!ダン!と床を踏み鳴らし、何をどうしているのか分かりませんが壁?を叩くような音、さらに不明瞭な怒鳴り声がしばらく続きました。

自分の中で、何かがすーっと冷めていくのを感じました。

私も感情的になっていたと思いますし、気持ちに余裕がなくて一方的に話していたところがあるかもしれません。
けれど。けれども。
親が入院したんです。
そのぐらいは、そのぐらいの気持ちの余裕のなさは、受け止めてもらいたかったのです。

旦那は常日頃から「お前の両親も俺の親と同じだから」と言ってくれていました。
「いつか一緒に旅行に行きたい」と話すこともありました。
正直、私のほうが両親とあまりうまくいっておらず最近疎遠になっていたのが実情なのですが、それでも旦那がそのように言ってくれるのをとても嬉しく思っていました。

そんな「自分の親と同じ」はずの私の母の入院に対して、これはあんまりな反応ではないかと思うのです。池上彰の話すことがうちの母の容態よりも大切だったのでしょうか(池上彰さんの番組は確かに面白いし勉強になりますが)。

旦那はすでに父親を亡くしていて、地元には義母が1人で住んでいます。その義母をいずれ我が家に迎え入れたい、という話も旦那はしていました。姑との同居というのは嫁にとって永遠のテーマだと思いますし、そのことでも何度か夫婦喧嘩および話し合いがありましたが、すったもんだの末に納得した上で私も了承していたところでした。

「自分の親と同じ」と言ってももちろん完全に同じではないのはわかりますが、こうやって日頃から親孝行を考えるそぶりを見せ、私に対しても「時間はかかるかもしれないがいずれ両親とも関係を修復してほしいと思っている」と話していた人と同じ人とは思えません。

また、ほかに何かとても腹が立つ出来事があり、気持ちが不安定になっていたのかもしれません。単にタイミングが悪かったのかもしれません。

いろんな可能性を考えました。でも、どうしても、旦那に歩み寄る気にはなれませんでした。それどころか、旦那にかつてない恐怖を感じました。

長くなるので分けます。

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫も天然です。永遠の少年とか、憎めないやつとか言われています。お気持ちお察しします。
質問者さまの文章がとても読みやすく、筋道が通っていてわかりやすく、きっと今まで、弟さんや夫さんに感情をおさえて物事をていねいに説明してきたんだろうな…と思わされました。(私ならもっとキレてたと思います)

パートナーの良い面が同時に自分にとって疲れる面でもあるという点、うちと同じです。
自分からみれば理解しやすく、つきあいやすく、何を考えているのかとってもわかりやすい。
けれど、こちらの気持ちや状態をくんで行動することはできない。察することが苦手。
永遠に私から察し、歩み寄り、合わせていかないといけないのだろうか?と茫然とすることがあります。
例をあげますと、夜、自室で仕事をしていた私がリビングに出ていくと、夫が楽しそうにテレビ(おそらく映画)を見ています。
ソファの上には乾いた洗濯物の山。たたむのは夫が当番の日ですが、そこはとりあえずぐっと我慢で見ないふり。
「何を見てるの?」と聞くと、答えは「テレビ。」
……そうじゃなくて……と思います。
テレビを見てるのは見ればわかります。どんな番組?なんの映画?面白そうだね?という意味です。
(もっと言えば、その面白そうな番組が終わったらたたんでね?という含みもあります。)
うちの夫の場合、機嫌が悪いとかではなくて、質問の趣旨がとれないのです。
新聞を面白そうに読んでいるとき、「何それ?」と聞くと「新聞。」
「いや、あの」「新聞の記事。」
私の聞き方にも問題があるのですよね。「なにについての記事?」と聞かにゃならんのです。
質問の趣旨が理解できると、楽しそうに解説つきで話してくれます。

長文すみません。お二人の関係は、現在ほぼ質問者さんの忍耐力にかかっているような気がします。
夫さんがどこまで感情をおさえて歩み寄ることができるか、歩み寄れないまでも、今後も二人で暮らしたいならこれからも変わらなくちゃいけないんだと認識できるかどうかですね。

今度は本気ですよ、今、私はかなりあなたに疑問をもっていますよ、という事実を伝えないといけないので、ひとまず2~3日ご実家に帰られてはいかがでしょうか?
夫さんがそこを把握できないまま話し合いをすると、ますます溝がひろがりそうです。
落ち着かれたところで、今回浮上した最大のネックである点(幼児っぽさ、暴力の危惧)をお話ししてみてはどうでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

私の夫も天然です。永遠の少年とか、憎めないやつとか言われています。お気持ちお察しします。
質問者さまの文章がとても読みやすく、筋道が通っていてわかりやすく、きっと今まで、弟さんや夫さんに感情をおさえて物事をていねいに説明してきたんだろうな…と思わされました。(私ならもっとキレてたと思います)

パートナーの良い面が同時に自分にとって疲れる面でもあるという点、うちと同じです。
自分からみれば理解しやすく、つきあいやすく、何を考えているのかとってもわかりやすい。
けれど、こちらの気...続きを読む

Q職場に気さくなおじさん52才がいて、 よく話しかけられますが、気があるのでしょうか?自分は、43です

職場に気さくなおじさん52才がいて、
よく話しかけられますが、気があるのでしょうか?自分は、43です。

Aベストアンサー

↓はは、ひでーな。

リップサービスですよ。
人によるけど、50過ぎると恋愛がかなり面倒くさくなってくるんです。
いろんな雑事が多くなってきて、考えることが多くて、恋愛だけに時間を割けなくなるからね。

気さくな人であるならば、いろいろと味わっても来てるでしょうから、お腹いっぱいなんじゃない?。
酸いも甘いも知ってるから、ごちそうはもういいよ、お茶漬けでいいんだよ、みたいな。
まあ、中にはエネルギッシュな人もいるけど、そういう人はもっと確実な方法をとるよ。
中学生みたいなことしない。
危ない橋も渡らない。
立場があるもんね。

身体目的なんて、そんなのは正直「もういい」ってところじゃない?。
個人差はあるけどさ。
私がもしそうするならば、ちゃんと用意して、準備周到にやるもんね。


人気Q&Aランキング