プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治についての授業についての質問です。
急募です!よろしくお願いします!

①「富」が強制力の根源となる理由は何ですか?

②「権威がない、あるいは弱いと、いつも権力に頼らなければならなず、政治は不安定になる」というのは、何故ですか?

③「まとまり」や「平和」を重視する集団で高く評価される政治家は、どのような政治家ですか?またその理由もお願いします。

④「成果」や「発展」を重視する集団で高く評価される政治家は、どのような政治家ですか?またその理由もお願いします。

A 回答 (3件)

1,人は富に騙されるからです。

2,権力は、戦国時代から、暴力なのです。3,徳川家康混乱の時代をおさめたから4,織田信長外国の文化を取り入れ鉄砲を普及させたから
    • 0

衣食住その他が、すべて消耗品であり、人の生死に関わり、それらを修復するのに、知恵が要るからでは。
 現状では、金があれば労働者が動いてくれているが、金を所有するものの知能程度は訳の解からない状態になっているといえるのではないでしょうか。

権威とは、今ある社会および地域状況ではないでしょうか。お天気に左右されるその辺の国家状況。技術で、万全を尽くし地域を改善・創造していくことで、社会の権威が生まれる。

災害や各種の障害を予想しその被害を克服していく政治家では。

金集めや金儲けその行方しか念頭にない政治家は、金権腐敗政治家というのではないでしょうか。金の行方を重視する政治集団が数多存在する。
    • 0

①「富」が強制力の根源となる理由は何ですか?

↑
富は人を動かすツールだからです。
富の典型、お金が、まさにそれです。

②「権威がない、あるいは弱いと、いつも権力に頼らなければならなず、
政治は不安定になる」というのは、何故ですか?
    ↑
統治には二つの原理があります。
第一は、強制の原理であり、
第二は、納得の原理です。
納得の原理は、人民が納得していますので安定します。
強制の原理はその反対です。

納得の原理が強ければ、強制の原理は弱くても済みます。
民主制がその典型です。
俺たちが選んだ代表なんだから従おう、というのが納得の
原理です。

旧くは王権神授説がありました。
王様はどうして威張れるのだ。
あの地位は神から授かったものだからだ。

この納得の原理の一つに、権威があります。

③「まとまり」や「平和」を重視する集団で高く評価される政治家は、どのような政治家ですか?またその理由もお願いします。
   ↑
皆をまとめることができる政治家です。
日本流でいえば、根回しが上手な政治家ですね。
徳川家康タイプです。

④「成果」や「発展」を重視する集団で高く評価される政治家は、
どのような政治家ですか?またその理由もお願いします。
   ↑
皆を引っ張っていける、つまり指導力がある
政治家です。
織田信長タイプです。
    • 0